真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[17] れ:μフィルタ 投稿者:まき 投稿日:2001/10/10 18:31
>μフィルター,どこにつけているのでしょうか?
手持ちのμフィルタは34mm径?のジャンク品ですが
80-200mm f2.8レンズのマウント部の中?にちょうど収まるので
テープで仮固定して使っています。

この場合、フィルタの屈折率が1.5と仮定すると厚みの1/3ほど
ピントが後ろにいくので、無限より手前で合焦します。

別にHFフィルタもあるのですが、こっちは52mm径のため
ステップアップ等を使用して広角から中望遠等に使っています。
#めったに撮影しませんが・・・


[16] μフィルター 投稿者:なかを 投稿日:2001/10/10 10:51
まきさん;
μフィルター,どこにつけているのでしょうか?

ズームレンズって,無限遠を通り越してしまうのが多いですね。
むかーし,キャノンの70-210ズームのピント出しに,さんざん苦労したことがあります。借り物だったので細工も出来ず……。

私は一眼レフの望遠レンズは単焦点を使ってます。
ちょこちょこっと撮影するには,135〜200mmぐらいが,使いやすいですね。


[15] ピンぼけ 投稿者:まき 投稿日:2001/10/6 23:57
先日のM42付近、本日プリント依頼したらみごとなピンぼけ!
ガイドミスではなく、どうやら単純なピンぼけ。

そういえば、そのまま運動会の撮影に使って違和感がなかったので
後で確認したらフォーカシングスクリーンがどノーマル。

レンズの後にμフィルタを入れたのでピント位置が∞ではなくなる
ことから、適当に合わせたのがチョンボ!

次回は透過スクリーン+マグニファインダですこしはまともに
やってみます。

#うっすらとNGC2024あたりが赤くなっている・・・
#横浜の空でも馬とNGC2024が写るか?


[14] 観望スタイル 投稿者:まき 投稿日:2001/9/30 13:00
ベランダでの観望と撮影はこんな感じでやっています。
http://www.be.wakwak.com/~h.maki/image/style.jpg

土曜は天気が悪かったので星ナビに載っていたピント合わせ
マスクを作ってみました。
http://www.be.wakwak.com/~h.maki/image/mask.jpg

250倍でテストしたら暗くなりすぎでしたが、合焦していないと
星像が4つになり比較的ピント合わせが楽になります。


[13] 銀塩でM42 投稿者:まき 投稿日:2001/9/29 22:00
9/29、仮眠2時間の予定が、ちょっと遅れて3:30起床。

SP赤道儀にミニガイド鏡+GA-4、80-200mm F2.8にOM-4Tiを載せて
ミザールのμフィルタを着けてM42付近を撮ってみました。

一軸モータだと10分程度ガイドするのも大変・・・
#ベランダ撮影なので極軸なって合っていないので!

わずか2枚しか撮れなかったので結果は後日・・・


[12] 家庭用ビデオで星の撮影 その1 投稿者:まき 投稿日:2001/9/25 19:24
急遽、運動会対策ビデオを買うことになってので、普及型DVでアナログ
入力あり、ナイトモード有り限定で各社のビデオの仕様確認の結果、
VL-MR1を買ってしまった。

魅力は機能のわりに安い、22倍光学ズーム、プログレッシブ撮影可、
SDカードですが、デジカメ代わりと静止画キャプチャ可・・・

最広角(46mm)のカラーではシリウス程度しか映らない。
ナイトレーダー(変な名前)でフィルタを切り、赤外ライトを
点けながら感度を変えると、最大感度ではオリオン座の三つ星が
映っている。

赤道儀に載せ、広角でファインダー代わりにし、22倍ズームで
M42付近を映すと、5等程度の星まで映っている。
スバルに挑戦したが、天頂に近いのと、ファインダー無しなので
うまく探せず薄明をむかえてしまった。

標準(46mm)でも火球程度は映りそうだし、ファインダーを付けて
いろいろチャレンジしてみたい・・・


[11] れ:避難訓練??? 投稿者:よし 投稿日:2001/9/21 12:01
自分の所は,赤坂パークタワーのすぐとなりなんですが,
やはり騒ぎになってました。
偶然か,すぐ近くではヤクザの発砲事件もあったりして。

[10] 避難訓練??? 投稿者:まき 投稿日:2001/9/18 21:17
14時ころ、勤務先のビルで、爆破予告の緊急放送が・・・
避難訓練とは聞いていないし、打ち合わせ中だったので自フロアに
戻ろうとしたら、階段には人があふれて避難中。

わずか14階を下るのに10分以上かかってしまった。
外に出たら人だらけ。(6000人避難したらしい)

後で確認したら、都内でも同様な事件が発生していた・・・


[9] re:おじゃまします 投稿者:まき 投稿日:2001/9/3 0:09
よしさん、こちらこそありがとうございます。
同封した49mmクローズアップはかなり古いですが、
岡野さんが書かれていたレデューザの実験には
使えると思います。(43NSTで使用)

レンズは、自動絞りが作動せずカメラで使うには不便ですが、
Cマウント用には、手動絞りが都合よいようです。
TC-237には50mmレンズでも35mmフィルム換算では300mm以上に
なるので、追尾は必須かも・・

homePNA(インターネットマンション)は住宅メーカーが
絡んでおり選択枝はなく、他社との競争もない状態です。
NTT-MEですが、ADSLとは違い低価格化とは無縁です。

特に後から設置する場合、管理組合を含めた手続きが煩雑で、
実質的に、既存の設備を流用しないと実現不可です。
(全員参加でもないため、管理費がかかるもの不可)

電話が光のためADSLは使えないので、加入中のCATV関連か
homePNA(NTT-ME)しか選択枝がない状態で、参加者のみの
負担ですむ方法に決まりました。


[8] おじゃまします 投稿者:よし 投稿日:2001/9/2 18:56
まきさん,レンズありがとございました。
wakwakにされたんですか。最近低価格化もあって人気ですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -