真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[427] re:遮光処理 投稿者:OMEGA 投稿日:2004/5/25 22:10
豆太郎さん、こんばんは。

凄いですね。びっくりです。
全部バラして再組立てし、1分もせずに光軸合わせたのでか。
何か特別な道具、たとえばコリメータとかをお使いになったのですか?

私も双眼鏡は何度がバラしたことはありますが、
普通の道具で不可逆覚悟で無理矢理でした。

途中で引き返して組み直したこともありますが、
案の定、像が二重に見えるようになっていました。

以前、池袋のビッグカメラで、カニメなどが入ってカメラ用
工具セットが1万ちょっとでありましたが、
双眼鏡の分解・組立てに使えるかな?と思案していたところでした。

千円で分解して遊べれば、最高ですね。
この手の話題は検索してもなかなか出て来ませんが、
今回、豆太郎さんの書き込みを読んで
だいぶ啓蒙されました。


[426] re:LIGHT MUSE 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/5/25 21:34
OMEGAさん、こんばんは。

LIGHT MUSEが今日届きました。中心部の解像度はけっこういいです。しかし、昼間の光景でも周辺は崩れます。双眼鏡を覗いたまま視線を移動させると、ぶにょぶにょ〜〜と景色が波打ちます。でも、これは云万円台の双眼鏡でもあることなので、千円のものに完璧を求めるのはそもそも無理な話です。

内部は遮光処理がぜんぜんなされていないので、迷光で視野が白っぽくなります。そこでさっそく対物、接眼、プリズムを全部ははずして、つや消し黒のマーカーを塗りまくりました。プリズムにも墨塗りしました。

再び組み立てると、いきなり光軸ズレ。対象が二重に見えます。しかし、プリズム押さえのネジを一箇所回すと、1分もせずに光軸が合いました。
遮光処理の効果はどの程度かは、夜になってしまったので分かりません。
ミノックスの小型ポロも分解して遮光処理をしたら、視野の白っぽさが消えて、コントラストが高くなり、見やすくなりました。

それにしても不思議なのは、なぜ日本製の双眼鏡は、内部の処理に手を抜くのでしょうか。いくらの手間もかからないはずなのに。(ミノックスも日本製ではないか、という話があります。ペンタも中国製で手間賃が安いんだから手を抜くんじゃないぞ!!!)

千円で分解して遊べて、しかもそれなりに見える。けっこう安い買い物でした。


[425] re:LIGHT MUSE 投稿者:OMEGA 投稿日:2004/5/24 17:52
豆太郎さん、こんにちは。

私も最近はLIGHT MUSEを手にすることが多いです。
机の傍らに置いて、ちょいと外を見るのに使いやすいです。

「MUSE」の双眼鏡ブランドを使えるのは
ジャパンオプティカル株式会社だけのはずなので、
「LIGHT MUSE 双眼鏡」も同社製品の可能性があります。

昔の双眼鏡の商標使用は、たとえば「OMEGA」のように
かなりいい加減なところもあったので、なんとも言えませんが、
でも、LIGHT MUSEを見ていると、そんないい加減なものでは
なさそうな気がします。


[424] re:LIGHT MUSEを買いました 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/5/24 1:50
まきさん、こんばんは。
豆太郎というのは、よくある名前かもしれません。天文関係では書き込みしていませんし、それ以外でも、1箇所を除いて半年以上書き込みしていません。

双眼鏡は、タンクロー(9x)が1台目で、10xが大小2台、8xがLIGHT MUSEを含めると3台、7xが1台あります。
見る対象によって倍率を変えるので、台数が増えてしまいましたが、質にこだわってあれこれ買うのは止めにしました。

トリノビット(8x32)なら不満はないだろうと思って買ったけど、アイレリーフが短く、眼鏡でもケラレはないけど、長いこと見ると目が疲れます。

それで、アイレリーフが20mmのペンタのダハ8x28を買ったけど、遮光処理がちゃんとされていないので、迷光で白っぽくなります。せっかくの防水仕様だけど、対物をはずして遮光処理をしなければなりません。
ひょっとしたら、一番安く手に入れたLIGHT MUSEが一番使いやすいかもしれません。

レンズ関係は、収差にしても、使用感にしても、あっちを立てればこっちが立たずで、今もっているやつを妥協しながら使っていこうと思います。


[423] れ:LIGHT MUSEを買いました 投稿者:まき 投稿日:2004/5/23 21:21
豆太郎さん、こんばんは。
どこぞの掲示板でハンドルの覚えがありますが、どかだったか・・?

MUSEの双眼鏡ですが、私が入手したので、10倍で使い道が
少なかったのでオークション行きになりました。

オークションのmeiboは、動きがありますね。
私のと同じなら、以外と歪曲があり、瞳径がきれいな
円ではないことから、富士写真光機としては、普及型の
製品かな・・?と思います。
#プリズムが大きく、見た目に迫力があるのが魅力!


[422] LIGHT MUSEを買いました 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/5/22 20:48
はじめまして
オークション出品のmeiboの双眼鏡について調べようとして「meibo 双眼鏡」で検索してやって来ました。

LIGHT MUSE 8x30 が気になっていましたが、中国製かと思ってやめたら、OMEGAさんが落札したようですね。
MUSEについての真木さんとOMEGAさんの記述を読んで、日本製で、しかもそれほど胡散臭くもない品物らしいので、落札しました。
meibo の方は、12倍なので入札は中止にしました。

ダハ型が好きで鳥見用に4台ほどもっていますが、ポロのが立体的に見えるそうなので、届くのが楽しみです。
購入の参考になりました。ありがとうございました。


[421] ヤフーオークションにmeibo を出品いたしました。 投稿者:kobon_chan 投稿日:2004/5/19 18:17
先日は色々とご教示いただき有難うございました。私が持っていても豚に真珠になりかねませんので、オークションに出品いたしました。もしもご必要な方がいらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。説明文は皆様のご説明を拝借しております。お許しください。

[420] Re^2;:桑 投稿者:まき 投稿日:2004/5/16 23:19
>桑の木を探すとなると,大変ですね
以前、狭山に住んでいた時は、近くにいくらでも桑畑が
ありましたが・・・(おっと、これは業務用)
子供のころは、自宅にも桑の木があり、結構、実を食べていた
ようなきがします。

学校では、知り合いの養蚕農家?から入手しているらしく、
もう繭になりかけているのもいるとか・・

>うちの子の通う小学校では,モンシロチョウの幼虫を飼ってます。
モンシロチョウの場合はキャベツがあればよいですね。
自宅は農家だったので、子供のころは青虫を取っては魚釣りに
行っていました。(自宅用は農薬をあまり使わない・・)


[419] Re:桑 投稿者:なかを 投稿日:2004/5/16 22:49
桑の木を探すとなると,大変ですね。
クワ科の植物で蚕が食べるものを探せば,
もう少し守備範囲が広がります。
……と言っても,ヤマグワとコウゾぐらいですが…。

うちの子の通う小学校では,モンシロチョウの幼虫を飼ってます。
アゲハ,クロアゲハも,ミカン科植物の調達が出来れば,
けっこう簡単ですね。
庭にサンショウとか夏ミカンとかグレープフルーツの木などを
植えている家も,けっこう見かけますし。
実際,我が家も子供がグレープフルーツの種を撒いたのが,
けっこう成長しています。
関東では結実は期待出来ませんが,
種から2,3年で花が咲き,2,3シーズンほど
花の香りが楽しめます(それ以降は花が咲かなくなる)。


[418] Meiboの双眼鏡 投稿者:まき 投稿日:2004/5/16 15:02
オークションでMaiboの名前が出て出品されたのは数回しか
見た記憶がありません。

私が落札したのは、写真で判断してMeiboと判ったものの、
リサイクルショップがひっそり?と出品していた物で
競合しなかったのが幸いでした。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -