真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[927] 8×56その後 投稿者:まき 投稿日:2006/3/25 21:44
これまではプリズムにダメージがある右側の光軸調整のみを行っていたが
目幅ちょっとした違いでズレがありそうなので、左側も調整してみた。

プリズムの固定は通常の双眼鏡とはまったく違い、4本のネジでプリズムの
ハウジングを固定してあるが、左右にしか動かない・・・?

8×56のプリズム部分
http://enjoy.pial.jp/~maki/image/8X56p.jpg

今までよりはすこしは良くなったが、目幅を合わせなおした場合に
ズレすことがありちゃんと調整はできていないようだ・・・

とりあえずは使えるが、目幅の違う人が意識して(眼から離して確認するなど)
見たらわかりそう・・

Novarと見え方や使用したときの感覚を比べてみたが、大きい割には
ぶれないのでホールド感は良い。

大きさは、7×49と比較してもこんなに大きい・・・

8×56と7×49の大きさ比較
http://enjoy.pial.jp/~maki/image/8X56_7X49.jpg


[926] re:TOKO 投稿者:OMEGA 投稿日:2006/3/25 8:35
予想どおりの展開だったかも。
見切り価千金、深追いせず逃げるが勝ちです。
こういうのは忘れた頃にまた出てきますね。
楽しは...to be continues...(^_^)/


[925] 同じくらいかな! 投稿者:まき 投稿日:2006/3/22 22:37
>明日あたり到着するミザール10x30で31個目?かな...

私も数えてみましたが、写真が残っているので28個?、残っていないのとか
撮影すらしていないのも合ったので三十数個ってところです。
#手元に残っているのは10個弱か?

添付: 925OMEGA (0 Bytes)


[924] 春ですね.. 投稿者:明け 投稿日:2006/3/22 3:28
新ページ拝見しましたよン..(^^
双眼鏡が満開になってきました。
明日あたり到着するミザール10x30で31個目?かな...
増やすのは一休みして、修復とキメラ双眼鏡の錬成(ハガレンかい..)に励みたいところですが、変な双眼鏡見かけるとやっぱり手を出しちゃいそうです..(^^;

[923] 8×56の大きさ 投稿者:まき 投稿日:2006/3/22 0:12
8×56と10×40を並べたらこんなに違う・・・

やはりデカイ!  でも手に持つと10×40より安定していてぶれない!

また、星を見たらそこそこに見える
#天気がイマイチで微光星まで見えなかったが・・


[922] 8×56着 投稿者:まき 投稿日:2006/3/21 17:06
APOLLO 8×56が到着した。
あけてびっくり、動かすとカタカタと音がする・・・

調べてみたら、右の対物レンズが外れているが、内部から止めているので
鏡筒をはずそうとするが、なかなか外れない。
#あきらめて、こんな双眼鏡用の秘密兵器?を取り出す。

分厚いゴムのバンドをかけ、てこの原理で試行すすこと?回・・ やっと回った.

鏡筒はやけに軽く、プラよりは強度がありそう。カーボネート?

レンズを外して、内部のリングで止め、外を見たら、案の定、光軸がずれている。
ついでに、プリズムの端にカケがある・・
#対物側からみないと判らないが、視野に影響があるかは不明

プリズムの取り付けが変わっているが、試行錯誤である程度は光軸を追い込んだ。

以前、同じタイプ(多分兄弟)の7×50を持っていたが、それに似てコントラストがイマイチ。

ノンコートのNovarにも負けている(Novarが優秀か?)し、V社が欧州製を意識して作った
10×40のダハにも若干負けているような・・
#25cm弱の長さと大きさだけのハッタリ双眼鏡か!

http://enjoy.pial.jp/~maki/image/8X56a.jpg
http://enjoy.pial.jp/~maki/image/8X56b.jpg

興味あるのは、APOLLOとはどこのメーカーの・・?
鏡筒内で見つけたJBコードは、J-B274(Kohiyama Seisakusho)


[921] Novar7×49の星像 投稿者:まき 投稿日:2006/3/19 21:57
中心像は良いが、ケルナーのためか周辺部になると像の乱れが目立つ。

この乱れ方は、HC-BINO10×50には負けているか・・?

倍率が違うので比較しにくいが微光星の見え方は同レベルぐらい

星用としては十分使えるが、10倍と比較するとやや迫力に欠ける・・

ついでにVISTA6×30とN.K.O. 6×24も出してみたが、
さすがに岡谷の星像の乱れが少ない。

6×24は最周辺以外は結構まともだが、さすがに口径が足りない・・


[920] 8×56落札 投稿者:まき 投稿日:2006/3/19 20:42
高価な欧州製ではなく、日本かどこかのコピー?製品だと思われます。

以前持っていた7×50ダハの兄弟らしいので、奮発してしまった・・・
http://enjoy.pial.jp/~maki/image/img0801.jpg


[919] がらくた双眼鏡 更新 投稿者:まき 投稿日:2006/3/19 18:31
がらくた双眼鏡に 「戦前・戦後品」を追加しました。

とりあえず、N.K.S. 6×24とNIKKO TOKYO 7×49 Novarを追加しました。


[918] Novarの光軸調整? 投稿者:まき 投稿日:2006/3/18 23:22
ダブルエキセンリングを回して調整を試みたが、さすがに対物レンズの脱落防止の
強化仕様のためか、なかなか動かない・・・

本物のカニメではなく、金属用のけがきコンパスのような物で回しているため、
いったん、エキセン回しをあきらめて、残ったレンズの汚れを拭いているとき、
右側の対物レンズのみ、セルごと回すことにより光軸が動くことに気づいた。

左側のセルはほとんど変わらないため、どうやら右側のレンズのみ
取り付け部の光軸がずれているようだ。

この結果、少しずつセルを回転させて光軸を確認したところ、両レンズとも
しっかり閉めたところで光軸があっていることが判った。
#ずれていたのは、しっかり閉めないで使っていたため・・・

結果的に、光軸調整は不要となり、接眼部のグリース塗りをやってみた。

6×24の時みたいに大幅な効果はないが、スカスカだったピント調整部に少しは
抵抗がでてきた。

あとは星像のチェックを待つのみ・・

昼間の見え方を、VISTA6×30、NSO 7×35、HC-BINO1×50などと
比較したが、コントラストはHC-BINOには負けるが、NSOやVISTAには負けていない。

ピントの合う範囲も広そうで、大きさを気にしなければ昼間の使用でも
結構よさそう・・


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -