真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[867] JavaScript利用許可願い 投稿者:KENCH 投稿日:2005/12/2 13:18
はじめまして KENCH と申します。
フリーソフトでカレンダーソフトを作っているものです。
突然のお願いで恐縮なのですが、こちらで公開されております、
「JavaScript天文計算 」のスクリプトを利用させていただきたくお願いに参りました。
利用形態としては処理内容を部分的参考にさせていただき別な言語系へ移植後オープンソースの一部として公開する予定です。対象スクリプトは旧暦計算に必要な部分(新月計算)のみ利用させていただこうと思っておりまして100%移植する訳ではありません。

もし許可いただけるのであれば何か制限事項等(著作権表示など)ありましたらあわせてご教示頂ければ幸いです。

またあわせて私のホームページよりリンク差し上げても差し支えないでしょうか?
(宣伝ととられるとあれなので、とりあえず今は当方のページのアドレスは書き込んでいません、許可いただけるようであればメールか何かでご連絡差し上げることは可能です、問題なければこちらにアドレスをお書きします)

突然お邪魔してお願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


[866] なかを様 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/29 22:41
> ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。
アルティマ7×42は、あと一つだけ残っているそうです。
ただ、まだ部品はあるらしいので、状況によっては再度製造すると言っておりました。

なかをさんのHPを一通り読ませていただきましたが、とても内容の濃いHPですね。
明日にでもまた熟読させてもらいます。


[865] Re:アルティマ7×42を購入しました 投稿者:なかを 投稿日:2005/11/28 21:51
ぽえむ様;
ご購入おめでとうございます。
Web Shopで「残りわずか」になっていたので,
ちょっと心配していたのですが,入手できたのですね。

アルティマ7×42なら,
この機種の倍ぐらいの実売価格を持った製品と肩を並べる性能が
あると思います。
ポロ機はダハ機より人気が無いようですが,
同じ価格なら,性能的には,ポロのほうが上のことも多いですし,
大きさや重さ,デザインが納得できるなら,
良い買い物になると思います。

とは言うものの,双眼鏡は使ってナンボのものですから,
せいぜいこき使って,遊びましょう!
来年は双眼鏡で楽しめる彗星も来る予定ですから,
楽しみなことが増えますね。

ところで,話が前後しましたが,珍しく(?)
私のURLを出しておきます。
私もこの掲示板との付き合いが長いので,
つい,大きな顔をして書き込んでしまいますが……

……これで自己紹介代わりになるでしょうか…

星ネタ,光学器械ネタのHPはこちら。
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/astro/index.htm

母屋はこちら。
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/
生物系,自然系ネタのHPです。


[864] アルティマ7×42を購入しました 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/28 18:48
今日、ヒマがあったので、所沢のビクセンへ行って、
アルティマ7×42を購入してきました!

国内モデルのものとは外装がちがい、こちらはラバーで包まれて
いますが、全体的に落ち着いていていい感じです。
高級感は国内モデルの方がありますが、手が滑らないのはラバー
のメリットだと思います。
ただ、ケースが思ったより立派なハードケースなので、
実際に持ち出すときは工夫がいるかもしれません。

で、早速自宅のバルコニーから景色を見てみました・・・
すでに手持ちのメーカー不詳(super★starと書いてあります
が・・)の10×25と比べて格段にクリアに見え、シャープで
すっきり見えます。
10倍と7倍の倍率の差は思ったほど感じず、倍率は低くても
クリアに見える分、アルティマ7×42の方がよく見えます。
また、手ぶれが少ない所もとてもいいです。

上を見ればキリがありませんが、
今回、コストパフォーマンスのよい双眼鏡を手に
入れることができたと思います。
この場を提供してくださった管理人のまき様、
詳しくアドバイスしてくださったなかを様、
本当にありがとうございました。

どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。


[863] アルティマ7×42 ! 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/28 0:34
なかを様

アルティマ7×42 いいです! 
なぜこれを国内で販売しないのでしょうか??
これなら明るさが36もあるので、天体観測にも使えますし、
山に持って行って動物などの観察にも使えますね。
視野はやや狭いようですが、このクラスなら標準的でしょうか?
とにかく、性能の割りに値段が安いのが魅力です。

う〜ん、、、これに決めようかな、、、と、心が動いています。。。

決まったらまた報告させてもらいますね。
本当にありがとうございました。


[862] 悩みも楽しみのうち 投稿者:なかを 投稿日:2005/11/27 22:19
ぽえむ様;

どれにしようか,あれこれ悩んでいるのも,
楽しみの1つですね(^_^;)。

「まず1台」と言うときに,
安いのと高いので迷ったら,高いほうがおすすめです。
安いのを買って,すぐに飽きて再投資することになったら,
高いのを買ったほうが,結果的に安上がりになるわけで…

ついでに,悩みを増やしましょう(笑)
1万円台前半で,個性派の双眼鏡を2つ。

https://www2.vixen.co.jp/marketingshop/webshop/original/index.jsp

ここの,アルティマ7×42は輸出仕様で,
国内向けモデルには無いスペックで,
持っている人が少なく,しかも格安。

眼鏡不使用でしたら,パノラマ7000も,面白い双眼鏡です。
光学系の都合で,プリズムの代わりに,ミラーを一部使用していますが,
そのために,意外なほど軽量です。
しかも,見かけ視界92度と言う,超個性派。
……これはどちらかと言うと,「2台目の双眼鏡」として
買うほうが良いかも知れませんが,面白い機種です。
光学系はアスコット スーパーワイド10×50と接眼部を共用して,
対物レンズを組み替えたような感じです。


[861] スターベースへ行ってきました。 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/27 21:31
ほとんど購入するつもりで行ったのですが、
迷いが生じたので買わずに帰ってきました。

店の方の話しですと、ミザールBAK-842はお勧めの商品らしいです。
ただ、入門用としては、ミザール BK-8040も悪くないとのことでした。

私の印象は、たしかにBAK-842は防水仕様だし、フルマルチコートなので良いのかもしれません。
ただ、持った感じがずしっと重いんです。
実際の重さ以上に重く感じる気がしました。
また、一番気になったのは、メガネをかけない私にとって、
見る度に一々アイレリーフを引き出さなければならないことです。

その点、BK-8040の方が、持った感じもバランスがよく、
軽くて使いやすいように感じました。
性能はやや劣るものの、値段が安いことは魅力です。

しかしです・・・・
やはり、いい物を見てしまったら、やはりそれに目移りしてしまうんですよね。。。

なかをさんお勧めのBAシリーズを見てまず驚いたのは、
10×50が予想以上に小さく軽かったことです。
以前、知人から借りた50ミリクラスの双眼鏡は、ごつくて、
大きくて、重かったのでそのイメージがあったのですが、
BA-50Sでも、私が十分持って歩ける大きさ、重さです。
さらに、手に取った質感もかなり良いように感じます。

というわけで、優柔不断にも、とりあえず、BK-8040を試して、
興味がつづいたら、BAシリーズを買うか、それとも、
思い切ってBAシリーズを買ってしまうか迷ってしまったので、
もう少し考えることにします。

いずれにしましても、みなさんのご意見のとおり、
スターベースへ行って、実物を見てよかったです。
改めまして、ありがとうございました。


[860] ミザール BK-8040 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/26 21:16
なかを様
ご意見、ありがとうございます。
ミザールのBAシリーズはカタログデーターを見ても良さそうですね。

ただ、残念ながら、私の予算を大幅にオーバーしてしまいます。
私としては、とりあえず今回は最大でも1万円前後を予定しておりますので、その予算でポロタイプとなると、ミザールではBKシリーズとなってしまいます。

教えてくださったサイト、その他、いろいろ見ておりましたら、ミザールBK-8040が値段的も安くて、まあまあのスペックでいいかな、と思い始めました。
ただ、実物を見た事がないので、今度スターベースへ行って、前述のBAK-842と共に見てこようと思います。

今回は本当にありがとうございました。


[859] Re:ミザール BAK-842 投稿者:まき 投稿日:2005/11/26 12:41
なかをさん、フォローありがとうございます。
#私は本日も休出中・・・

[858] Re:ミザール BAK-842 投稿者:なかを 投稿日:2005/11/26 11:05
ミザールは,ポロプリズムを使ったBAシリーズなら,いじったことがあります。
BAにも32mmと40mm,50mmがあり,星見用なら,こちらのほうがおすすめできます。
BAはビクセンのアルティマと同等(OEM元が同じらしい)で,
ポロ型としては,ちょっと上級です。

ミザールのダハ機も,どこかのOEMで,
どこかに兄弟機がいるかも知れませんが,
このスペック,見たことがありません。
ダハ機は値段なりに性能差が大きいので,
実機を見てみないと,分かりません。

最近,実売3万円ぐらいのダハ機が,
各社とも高性能になってきて,満足度が高いですよ。
でも,3万円はちょっと高い……。

鳥をやる人が,とりあえずこの1台!と言う場合には,
今ならコーワのBD32-8をおすすめします。

8×40mmで広角型の双眼鏡としては,
コニカミノルタのアクティバスタンダード,
ニコンのアクションEXなど(この2つもOEM元が同じ)も,
使いやすい機種です。
但し,コンパクトさはダハ機に一歩譲ります。

最近,ポロ機でも防水型が増えてきました。
上記のアクティバ/アクションEX,
ペンタックスのPCFシリーズは防水です。
ビクセンのアスコットも,最近,防水化しました。
この流れ,ちょっと注目しています。

スターベースには,BAK-842もBAシリーズもありました。
http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/data/tokubino.htm
秋葉原のお店に行けば,実物を見せてもらえると思います。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -