真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[27] 雲の切れ間から 投稿者:まき 投稿日:2001/10/28 17:14
昨夜は、雲の切れ間からNGC2024と馬の辺りを300mm f4.5で
撮影してみましたが、薄雲でM42も見えない状態・・・
#とても写っているとは思えない!

土曜もAM2:30ころに目覚ましをセットしていたが、宴会帰りの
ため、いつのまにか止めていた・・・

次のチャンスは、来週の土曜の朝だが天候は???


[26] 先週末は 投稿者:まき 投稿日:2001/10/24 19:31
情報処理試験のため、銀塩撮影はお休み!
#天気よかったのに・・・

このところ、オークションでSONYのXC-??を狙っているが
ちっとも落札できず!

XC-??は、マシンビジョン用のCCDで外部トリガでスローシャッタ
ができそうだが、仕様も入手できない。
#SONYさ〜ん、旧機種の情報は公開していないの?


[25] またもやピンボケ? 投稿者:まき 投稿日:2001/10/20 15:36
昼間、数キロ先の鉄塔を使って、望遠レンズのマウント内に
HFフィルタを入れた場合のピントをチェックしてみたら、
昨晩の位置とはかなり違う・・・
#透過スクリーン+マグニファインダでもピント位置が???

早速、修正液を使用してレンズのピント目盛りに印を着けた。

最初から昼間に合わせて印をつけておけば良かった(後悔!)

ベランダ撮影なのに準備時間を含めて2時間で2枚しか撮れない・・
#30分もガイドしたのにまたもやピンボケか?


[24] 長時間?露出 投稿者:まき 投稿日:2001/10/20 3:59
M42付近、NGC2024付近を300mm F4.5レンズで今まで撮影していました。
20分とか30分ガイド鏡とにらめっこしているとさすがに疲れる・・・

結果は後日!


[23] そうか! 投稿者:なかを 投稿日:2001/10/17 10:51
>μは、古典的なアクロに使えば、色収差のある線を見事に
>カットしてくれるのです・・・

昔,惑星観測にも使えるようなことを言っている人がいたけど,
アクロマート全盛の時代なら,あり得る話だったのですね。
古い設計のアクロマートだと,g線が後ろにすっ飛んでいて,
それが惑星像のコントラストを落とす(特に写真撮影では目立つ)
原因の1つになっていた,と言うことでしょうか。

モノクロの木星撮影にY2とかPO1(緑色のやつ)を使うと
コントラストが上がると言う記事,大昔に読んだ覚えがあります。
表面の模様の色の特性(緑フィルターはモノクロポートレートで
口紅の赤のコントラスト強調に使えるから,赤系統の木星の縞を
強調するのにも使える)に加え,アクロマートの
収差補正が不十分な領域をカットしてしまう効果もあったのでしょうね。


[22] μの以外な利用法? 投稿者:まき 投稿日:2001/10/16 18:29
>基本的には水素ガスの輝線が無いと,役に立たない……

これって、C線(Hα)とF線(Hβ)のことですよね。
この、2線は古典的なアクロでは、軸上色収差がほぼ同じ位置

μは、古典的なアクロに使えば、色収差のある線を見事に
カットしてくれるのです・・・

モノクロで使えば、高性能望遠鏡に早変わり!
#ほんとかな?

小口径の眼視には、光害カットフィルタは役に立たないですね。
#私はあくまで横浜での銀塩撮影用と割り切っています。

でも、透過特性はHFとμではあまり変わらないのに
μのあの色は???

LPS-P1が理想だと思いますが、標準レンズでは使えないのと
高価なので・・・


[21] Re:μフィルタの色? 投稿者:なかを 投稿日:2001/10/16 17:26
むかーし,友達が眼視用μフィルターを手に入れて,
10cm反射に使っていました。
アイピースにねじ込むやつです。

それで東京郊外の星空を見た感想と言えば,
「星が変な色に見える」
「バックが暗くなるが,星も暗くなる」
……要するに,10cm程度で,なおかつ都会の空の透明度では,
絶対的な光量不足に陥ってガッカリ,と言う場合があるようです。

…結局,そのμフィルターは,
ムーングラス代わりに使われていました。

でも,色が変なので,それを見てみんなで笑う,と言う
しょーもない使い方をされていた時期がありました。

基本的には水素ガスの輝線が無いと,役に立たない……

#昔,松本楽譜が光害カット用のゼラチンフィルターを
#出していましたっけ。
#アレならサイズの自由度が高いですね。


[20] μフィルタの色? 投稿者:まき 投稿日:2001/10/15 12:41
M42付近その3で撮影に使用したμフィルタはみかけはHFとほぼ同じ
だが、ネガをプリントした結果はまったく違った。
HFでは背景がブルーになり、ほほ色補正は不要だったが、μでは
真っ赤なプリントになっていた。

ネガでみると、HFでは背景のカブリはわからず、μでは全体が緑に
なっていたので、これは、450nm未満のカットの有無ではなく
単純にμに色がついているのかも・・・?
#フィルタを見ても銀色に輝いているので、本来の色は見えないが!


[19] M42付近その3 投稿者:まき 投稿日:2001/10/14 17:49
こちらのほうがμフィルタ使用です。

OM4-Ti+85mm F2.0+SP赤道儀+ガイド鏡+GA-4を使用。
フィルムは、M42用のFuji SGAce800(残り少ない・・)
#f2.0開放とフィルタの影響で周辺減光が目立っている

HFは単波長をカットしていないのに対し、μフィルタは
450nm以下をカットしているため大幅にカラーバランスが
くずれました。(プリントではバックば真っ赤)

色を整えたらM42の赤が見事に消えました。
#最近のフィルムで撮ったみたい・・・


[18] M42付近その2 投稿者:まき 投稿日:2001/10/14 17:37
10/13、10/14と後天だったので再度M42付近を撮影してみました。

OM4-Ti+80-200mm F2.8+SP赤道儀+ガイド鏡+GA-4を使用。
フィルタは勘違いで、μではなく、HFのほうでした。

横浜で、交差点のすぐそばのベランダから撮影ですが、
HFフィルタの効果で10分程度露出してもなんとかなります。

NGC2024はプリントでは辛うじて見えますが、馬のほうは
まったく判別できませんでした。
#静岡で撮った時は、ノーフィルタで経緯台の手動ガイドでも
#なっとか写っていたのに・・


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -