真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[857] 再度、ありがとうございます。 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/25 22:35
まき様
そうですね、機会を見つけて、スターベースに見に行ってみます。
また、ヨドバシなどにも寄って、有名メーカー物も見てみようと思います。

ありがとうございました。


[856] ミザール製品を置いている所 投稿者:まき 投稿日:2005/11/24 23:14
10月から新宿勤務なのですが、10月以降、初めて直ぐ近くのヨドバシ西口本店に
足をはこんでみました。(ほぼ駅までの帰り道・・)

残念ながら、ミザールの双眼鏡は置いてありませんでした。
ここは、N、C、V、P、そして舶来の超高価な双眼鏡などを
置いてあり、国内の主要製品はワイヤーをつないだ状態で
自由に見比べできます。
#通路のそばなので、外を見れるのが売り!

ミザール製品が量販店にないとすれば、後は、望遠鏡専門店を
見てみるぐらいしかありません。

確か、スターベース(秋葉原)はミザール製品を扱っていたと
思います。
#私の唯一のミザール製品(K型経緯台)はスターベースで購入

関東のかたでしたら、一度、スターベースを訪れてみるのも
よいかもしれません。


[855] ありがとうございました。 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/24 22:04
まき様
どうも、詳しく解説してくださりありがとうございます。
とても参考になりました。

どうもやはり、数値の上の視野は鵜呑みにしない方が良さそうですね。
ちなみに私は、山へ行ったときに遠くの景色や、
遭遇した動物などを主に見たいと思っています。
あと、以前、双眼鏡で見た星座なども綺麗だったので、
少しは夜空も見たいな、と思っています。

昔は登山もしましたが、最近は車で山道を走ることが多く、
歩くのはほんの少しなので、多少の大きさは大丈夫なのですが、
それでも、7×50だとやや大きすぎかなと思い、対物レンズが30〜40ミリクラスのを探しています。

今回はご親切にどうもありがとうございました。
お話しを参考にさせてもらい、また少し勉強して、探しにでたいと思います。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


[854] ミザール BAK-842 投稿者:まき 投稿日:2005/11/23 23:09
ぽえむさま、いらっしゃいませ。

掲示板のチェック頻度が少なくて申し訳ありません。
#夏ごろから午前様と休出でまともな生活していないもので・・

お尋ねのミザール BAK-842の件ですが、残念ながら私はガラクタの
双眼鏡以外買ったことがないので、現行商品についての知識は
まったくありません。

ご紹介のサイトとミザールのサイトで確認したら、カタログスペックとしては、無難なところだと思われます。
ただ、双眼鏡は、実物を見てみないと判らないことが多いので
価格なりとおもわれたほうが無難です。

見かけ視野については、極端な歪曲がなければ通常の使用では広いほうが良いと思います。

星見の場合には、周辺像の崩れが目立つ気になるので、私は視野よ周辺像の崩れの少ないほうを選びます。
#これを両立させるとすごく高価になります・・

60度超えの望遠鏡用アイピースなんか、1個で数万以上しますから、
双眼鏡のアイピースにかけられる金額が想像つくと思います。

どのような目的に使われようとしているかは知りませんが、一般的には
8×42ともなるとダハでも大きく(重く)、気楽に使う双眼鏡としては、
もう少し小さいほうが良いと思います。

双眼鏡選びは、実物を見て、気になる点をチェックしてから購入される
のが良いと思いますが、私はオークションのガラクタ専門なので
参考になる情報がありません。


[853] 皆様、初めまして。 投稿者:ぽえむ 投稿日:2005/11/23 7:45
管理人様、皆様、はじめまして。
ネット上では「ぽえむ」を名乗らせてもらっている者です。
今日は皆様に教えていただきたいことがあって、
書き込みさせてもらいました。

先日、紅葉を見にドライブに出かけたとき、
家にあった10×25の小型の双眼鏡(日本製のようですが、
安物と思われます)を持って行ったのをきっかけに、
双眼鏡に少し興味を持ちました。

そこで、もう少し見やすく、視野の広いものが欲しくなって
探しているのですが、私の使用目的とそれに対する性能、
大きさ、予算を総合しますと、下記URLの「ミザール BAK-842」
が条件的にピッタリのようです。

http://www.stargaze.co.jp/order3/BAK842/BAK842.html

ただ、一つ気になりますのは、8倍の倍率で実視界8度というと、
見かけ視野は64度になってしまいます。
視野は広い方が良いとは聞きますが、
このクラスでこの数値はやや大きすぎるような気がするのですが、
いかがなものでしょうか?
ご意見を聞かせていただけると助かります。

突然現れて、不躾な質問をさせていただき大変恐縮ですが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


[852] 望遠鏡グリース 投稿者:まき 投稿日:2005/11/13 0:00
ミザールの望遠鏡用グリースが届きました。
電話で注文したら直ぐ送ってくれました。

早速、ミクロンタイプのIF接眼部の内部ネジ部分に使ったら
少し抵抗がでてきて、ピント合わせがやり易くなった。

このような入手しにくいパーツ類を少額で販売している
(株)ミザールに感謝!


[851] れ:あすまさん・・ 投稿者:まき 投稿日:2005/10/29 21:15
オークションが終了しましたので削除します。

#某店ではお世話になりました・・・


[850] ミザールのグリス 投稿者:まき 投稿日:2005/10/4 21:58
ホームページには無かったので、Mailにて問い合わせしたら
速攻で返答が返ってきた。

望遠鏡機械グリス、ミザール特製望遠鏡用、高荷重用の3種類が
あるとのこと。
#電話で確認・発注が必要とのことだが、対応には好感がもてる・・

10月から勤務先が新宿に変わったが、相変わらず午前様状態
なので、一度もヨドバシなどには寄れず・・・


[849] グリス 投稿者:なかを 投稿日:2005/9/23 10:24
>光学グリースでもさがさなければ・・

確か,ミザールの自作パーツ販売の中に,
望遠鏡,双眼鏡に使う高粘度グリスの
小口販売がありました。

500円ぐらいだったと思います。


[848] スーパー陸上 投稿者:まき 投稿日:2005/9/19 23:53
どれにしようか迷ったが、子供はいつものVISTA6×30。
私は、V社の10×40ダハ。

陸上競技は、サッカーと違って予測どおりの動きなので、
10倍でも視野を外れることがなく、倍率は高めが良さそう・・
#サッカーは、パノラマ4000がちょうど良い!


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -