真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[957] 12惑星? 投稿者:まき 投稿日:2006/8/16 21:17
「惑星」の定義見直しの原案では、12惑星となるらしい・・
セレス、カロン、2003UB313 が追加・・

冥王星とカロンは、初の二重惑星か?

http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000230.html


[956] Re^3:TVの予告です。 投稿者:まき 投稿日:2006/7/20 8:56
無事録画、編集(他を削除しただけ)して、夢作さんにDVDを発送しました。

先日の観望会で、アストロスキャンの主鏡を戴きましたが、K社の
10cmF7に載せ変えようとしたら、主鏡セルが2mmほど小さい・・

また、オークションで筒をさがさなければ・・


[955] もうひとつ,メディアネタ 投稿者:なかを 投稿日:2006/7/13 1:07
まきさん;
夢作さんにまで録画を送ってくださるとは,恐縮です。
#そんな,見て有り難い物でもありませんが…

今回はレポートされる側の立場です。
某「散歩師」のときは,1人でコメントや解説,
レポーター役,インタビュアーなど,何でもやるので,
かなり雰囲気は違うと思いますよ。

ところで,そんなに遠くない将来,
月の立体視の話題で,築地の新聞に出る方向で話が進んでいます。
一応天文ネタなので,具体化したら,あちらの掲示板にも
話題を入れておこうと思います。
詳しいことはまた後で……


[954] Re^2:TVの予告です。 投稿者:まき 投稿日:2006/7/10 23:56
>星ネタでちょろっと出る可能性が高くなってきました。
その際には、また教えてください。
何回か録画できれば、編集してDVDにしてみます・・・

ところで、週末は三鷹の某小学校で観望会の予定です。
#今年は残念ながらT社のK氏は参加できないらしいですが・・

TSC225という珍しい望遠鏡が拝めますよ・・

昨年は、TSC225とミューロン210の性能比べ?でした・・


[953] Re:TVの予告です。 投稿者:なかを 投稿日:2006/7/10 13:00
お言葉に甘えて,某掲示板にもアナウンスしてきました。
まだ確定していませんが,来月には,築地の新聞社の日曜版に,
星ネタでちょろっと出る可能性が高くなってきました。
こっちのネタのほうが良かったかも……。

[952] TVの予告です。 投稿者:まき 投稿日:2006/7/9 21:40
なかをさん、こんばんは。 まきです。
#土曜午後から今まで、数年ぶりに舞浜に行っていました・・

Sホテルで結構床を注目してみましたが、特に目立つ化石は
見つかりませんでした

>某掲示板のほうにもお知らせしたほうが良いでしょうか?
予約録画してみますが、あの掲示板は望遠鏡メーカーを含め
いろんな方が見ておらせるようですし、この際、宣伝?に
どうですか。


[951] TVの予告です。 投稿者:なかを 投稿日:2006/7/9 3:10
先月,某掲示板にチラリと情報を漏らしましたが,
例の,渋谷の公共TV放送に出る話が,ほぼ確定しました。
金曜と日曜に取材を受け(…だから,まだ取材が完了していませんが)
19日お昼前のローカル枠で放送予定とのこと。

渋谷の某局は取材が丁寧で,たっぷり拘束されて,
オンエアがほんの一瞬,と言う話はよく聞きますが,
準備,撮影時間とオンエア時間の比率は,
某お散歩番組のほうが,やや長いような…

もっとも,某お散歩番組は,私がストーリーのかなりの部分を
作っていたりするので,手間をかけているのも事実。
今回の渋谷局は取材を受けるだけの対応だから,
某お散歩番組よりも気楽だと言う面もあります。

某お散歩番組は台本無しの一人語りですからねー。

報道系の人らしく,スタッフは3人でした。
フットワークが軽快で,きびきびとテンポの良い取材。

某番組はドラマ系の人が作るので,
撮影クルーが総勢7,8人になる……

最終的には似たような情報提供(私が喋っているのだから…)なのに,
作り手や演出による差が,結構ありそう。
某お散歩番組をご存知でしたら,比べてみるのも面白いと思います。

ただ,例によって関東ローカルです。
某掲示板のほうにもお知らせしたほうが良いでしょうか?


[950] WEL-SEE 6X16 ミクロンタイプ 投稿者:まき 投稿日:2006/6/4 23:10
始めてみるブランド名 WEL-SEE
皮ケースにはOCCPIED JAPANの文字が・・

レンズはノンコート、IF式で戦後まもなくの製品だとしても
不思議ではない。

それにしても、クロムメッキみたいに見える本体はしっかりしていて
他の部分もとても丁寧な造り。

プリズムも各々2個のビスで固定してあり、視軸の調整も可能。

入手時は、レンズ、プリズム共に汚れとカビでかなり状態は悪かったが
なんとかそこそこクリーニングできた。
#プリズムを外す大手術まではやっていないが・・

制六(6×24)、VISTA 6×30と見比べたが、コントラストは
制六と同程度で、VISTAにはちょっと負けているか・・?

それにしてもこの古いミクロンタイプが、これまで入手したミクロン
タイプでは、一番良く見えるような気がする。
#倍率が低いのが幸いしているか・・?


[949] れ:連荘 投稿者:まき 投稿日:2006/6/3 10:40
>着払いを避けたいところですが、
やはりこれが基本ですよね。
#着払いと書いてあっても、相談はしています

元払いだと、宅配ボックスで受け取れるので、不在も
気にしなくて良く、重宝しています。

私は総数規制?のため、入手しては手放す・・の繰り返しです。
#使い物にならなけえrば、分解して・・・


[948] 適当な間を置くのが理想的ですが 投稿者:Omega 投稿日:2006/6/2 4:20
オークションは相場のゆらぎが大きく、
落ちないときはまったく落ちない一方、
落ちるときは連荘になったりして
平準化は難しいです。
家族の顰蹙を回避するためには
着払いを避けたいところですが、
そういうのに限って手を出したくなるのがあったりして
悩ましいです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -