真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[1077] 太陽・月と惑星の高精度な視位置 について 投稿者:小林 投稿日:2008/10/18 20:29
はじめまして小林と申します。
初めて書き込ませてもらいます

太陽・月と惑星の高精度な視位置について教えてください。
月と太陽には年周光行差が含まれていないのは何か理由があるのですか。
UTとはUTCのことでしょうか。
よろしくお願いします。


[1076] ごぶさたしております 投稿者: 投稿日:2008/8/14 14:10
 昨年、http://6210.teacup.com/kouheimimura/bbs(初心者親子天文同好会 掲示板)でお世話になりました「西村」です。・・ハンドルを自分のHPに合わせて「灯(ともしび)」に変更させていただきます・・大変ご無沙汰しております。ご活躍されておられますね。(本掲示板のURLが変更になっていたんですね。知らなくてご無沙汰していました)
 最近、1年以上かかってやっとのこと全メシエ天体を撮影しました(徐々にアップしていますが全部は9月になります)。古い望遠鏡+MEADE DSI PROで撮影しました。その中には「おもちゃ」といわれた「ファミスコ」もあります。苦労したのは移動式反赤NGT12.5(31センチ)です。極軸がきちんと合わせられないのと風の影響を受け15秒でも流れたためです。そこで最近4秒露出を加算するという苦肉の策でやっと見られるようになりました。
 北海道のため特に南に低い天体には苦労しました。最後はいて座ばかりが残ってしまいましたが、先日、ようやく晴れて完了しました。春のM83銀河だけはとうとう眼視では見ることなくCCDにはごく中心部だけしか写せませんでした。7月号の天ガを見たら、さらに南には有名なものがずらりと揃っていますね。ω星団、NGC5128(ラジオソース銀河)、お隣のα星、南十字。北緯43度ですからωもかろうじて範疇かもしれませんが・・、M83でさえ無理でしたので・・。でも7月号の小島信久さんを見てびっくり!NGC全部を写そうとされているんですね・・。
 今まではクオリティは無視して数だけこなしましたが、これからは少しずつ、質も高めていこうと思っています。私の掲示板http://8931.teacup.com/kagaku/bbsにファミスコで撮影したM8を載せてあります。

[1075] 三小観望会 投稿者:まき 投稿日:2008/7/13 12:03
都内某所の観望会のお手伝いに参加。

対象者は小学校低学年200名+父兄100名程度・・・いつもより多いか?

この時期は悪天候が多く、実現できたのは3回目だが、今回はお手伝いの人数も最多。

集まった望遠鏡は、大きい順に、TSC225、ミューロン180、アストロ15cm、武蔵鏡15cm、宮内10cm双眼鏡と私の8cmアクロ。

アストロと比較したら武蔵鏡の性能が歴然との声!(私は見損なったが)
#流石、普通の鏡と名人に磨く鏡の差か・・

雲が多く、観望できた時間は少なかったが、雲の合間から見えた月、木星、ダブルダブルに子供たちから驚嘆の声。

集まったメンバーは、私以外は有名な方たちばかり・・・
・武蔵鏡研磨の夢作さん
・某望遠鏡メーカーの○合さん
・天の川のモザイク合成で天ガに特集が載ったO坂さん(合言葉は晴れたら乗鞍)
・主催者のwarblerさん
・他(失礼)2名


[1074] 2chで・・・ 投稿者:まき 投稿日:2008/7/5 16:02
木星用のScriptが話題になっていたので、GRSの位置を121度に修正。
http://park12.wakwak.com/~maki/juprize.htm

こちらは、画像も変えたが正中が0時過ぎから23時台に変わる日(1年に1日)はちゃんと見れないことが判明・・・
(良く考えれば当たり前だったが、簡単には対応できない)
明日からは23時台でまともに表示するので、とりあえずコメントのみ追記

http://park12.wakwak.com/~maki/jupiter.htm


[1073] 木星とアルクトゥールスのスペクトル 投稿者:まき 投稿日:2008/6/1 12:39
簡易分光プリズムを使用して撮影した木星とアルクトゥールス

暗線の同定ができるほどの精度はないしピントも合っていませんが、アルクトゥールスは色温度が低いのが判ります・・

http://park12.wakwak.com/~maki/image/Jupi_Arc.jpg


[1072] 久々の制六タイプ 投稿者:まき 投稿日:2008/5/25 12:21
制六タイプ、届きました。
http://park12.wakwak.com/~maki/image/AIKOKU_6X.jpg

かなり酷い左右の視軸ずれとプリズム・レンズの汚れ(カビ)

プリズム全バラシでクリーニングしたが視軸はそのまま・・・
原点の戻って、微調整用のスズ箔?を全て外して再チャレンジ。
#あれ? まともじゃん!

固着しているダブルエキセンには手を付けず、なんとかまともに見えるようになった。
#コントラストはN.K.Sの6X24とほぼ同等で、岡谷6X30にはちょっと負ける程度

作業中、接眼部が固着?してピント合わせ不可に・・・
#急遽、他のジャンク6X24の接眼部と交換したら、そのまま使える。

さすが、日本光学が設計していろんなメーカーに製造させただけのことはある。


[1071] 簡易分光プリズムで撮影した太陽と水銀灯のスペクトル 投稿者:まき 投稿日:2008/5/18 18:00
(1)太陽:雲間で減光された状態で撮影
http://park12.wakwak.com/~maki/image/sp_sun.jpg

(2)白熱灯色の水銀灯(道路の外灯))
http://park12.wakwak.com/~maki/image/sp2.jpg


[1070] 簡易分光プリズム(撮影用) 投稿者:まき 投稿日:2008/5/17 17:00
デジカメでコリメート撮影するための簡易分光プリズムを(紙で)工作してみました。

LV用デジカメアダプタ+LV20に25mm径のF2.5くらいのジャンクのアクロレンズを付け、その前に双眼鏡のプリズムを付けています。
#ピント合わせは抜き差し方式

風景をテスト撮影したところ、低倍率双眼鏡程度の視野のようです。

http://park12.wakwak.com/~maki/image/Sp_Prism.jpg


[1069] 投稿者:まき 投稿日:2008/5/12 0:18
天ガ6月号に載っていた、対物分光プリズムもどきをやってみました。

単眼鏡に双眼鏡用のプリズムをつけただけですが、これが結構おもしろい・・・

街灯を見てみると、スペクトルの違いが良く判る。
(ほぼ全色出ているんとか、何種類かの単色の合成とか・・)
#白色LEDを見てみたいが、行方不明・・)

まだ星は見ていませんが、雲の間から見えた月は、見事に全色でていました。(あたりまえ!)

http://park12.wakwak.com/~maki/image/Nikon6X15P.jpg

天ガに載っていたのは頂角20度で望遠鏡に付けていましたが、双眼鏡のプリズムは頂角が45度のため、倍率をあまり上げられない・・・
#10倍以下の単眼鏡やファインダーが丁度よさそう・・・


[1068] 惑星間の距離の計算 投稿者:まき 投稿日:2008/5/10 11:30
昨年、某掲示板で公開したScriptですが、いまごろUPしました。

現在の太陽・惑星間の距離と地球・月間の距離を計算します。
#精度はイマイチ


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -