真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[137] ジャンク双眼鏡 投稿者:まき 投稿日:2002/10/6 0:42
7×50のジャンク双眼鏡を落札してしまった・・・
対物の裏側にクモリと汚れのような物が少し!

とりあえずそこそ見えてはいるが、どうせジャンクだと思い、
カニメ(もどき)で対物レンズを外して清掃してみた。

見た目はかなりきれいになったが、光軸は大丈夫か?
#チェック方法がわからない・・

まだ、星を見ていないが、星が点にならないようならバラシテ
ジャンクレンズ箱行き・・・

それにしても瞳径は大きいが、四角っぽく見える!
#BK7のプリズムでケラレが発生しているのか・・(さすが安物!)


[136] フィールドレンズ 投稿者:まき 投稿日:2002/10/4 0:02
>両眼視実像等倍フアインダー
後のレンズはフィールドレンズですよね。
この位置(焦点)にOM-1用のフォーカシングスクリーンを
置いて、されにその後に拡大用レンズを置いて、実像を拡大し、
かつ10cm以上離れても見える超ハイアイをやってみたことが
あります。(逆に離れないと見えない・・・特に老眼では!)

スクリーンでは画像が劣化するので、フィールドレンズ上に
結像させた状態であのように見えれば低倍率の超ハイアイ
ファインダーになりますね。


[135] 大口径短焦点りレンズ 投稿者:なかを 投稿日:2002/10/1 22:44
大口径短焦点レンズの使い道として,
こんな使い方も面白そうですね。

http://www.mmjp.or.jp/V-OPT/araka/p-72.html
両眼視実像等倍フアインダー

…ちょっとかさばりそうですが……


[134] RTF仮組み 投稿者:まき 投稿日:2002/9/29 18:44
f=313mm F=3.3 のあやしいレンズは、分解してトリプレットだと
判ったので、早速、RFTに仮組みしてみました。

http://www.be.wakwak.com/~h.maki/image/rft1.jpg

材料は、100φエンビパイプ、100φ用ジョイント、NST-43の一部、
ヘリコイドS、45度正立プリズムです。
(すべてあり合わせで、一部は、100mm径単レンズ望遠鏡から流用)
#直線ヘリコイドが手持ちになかった・・・


[133] トリプレット! 投稿者:なかを 投稿日:2002/9/29 0:50
どう言う素性のレンズなんでしょうかね?
収差の状況とか,分かりましたら,是非,紹介してください。
Fが4を切ると,正立系にするのは,けっこう難しそうです。
…と言うのも,開口部の大きい正立プリズムが入手困難なため。
ジャンクレンズに松本式を投資するのも,ちょっと躊躇します。
2インチアイピースと組んで,ギリギリまで低倍率にしてみるとか……

筒はVU100管ぐらいの太さで足りるかな?
私の80mmF4は,VU76用のジョイントを2個,
塩ビ接着剤でくっつけて使ってます。
(近々画像を紹介できる状態に仕上がりそうです)


[132] とりプレットの寸法 投稿者:まき 投稿日:2002/9/29 0:48
前玉 径93mm 端7.4mm 中央:9.3mm
中玉 径75mm 端14mm  中央:5mm?
後玉 しまった・・ 計り忘れた! ほぼ前玉と同じか?

100円ショップのノギスで測ったけど、中玉の中央なんかなかり
いいかげん・・・


[131] れ:10cmレンズ 投稿者:まき 投稿日:2002/9/29 0:31
本日到着しました。
前玉がかなり汚れていたので拭いてみましたが、1箇所キズがあるのと
コーティングのはがれみたいなムラがすこし目立ちます。

http://www.be.wakwak.com/~h.maki/image/renz2.jpg

後玉はきれいでしたが、レンズがすこしガタついていたのでばらして
みました。

レンズは、なんと典型的なトリプレットでした。これでは望遠鏡や
双眼鏡用ではなさそうですね。
レンズセルの厚みは10cm程度もあります)

レンズセルの一番前(フードみたいに大きくなったところ)に
313mm f3.3と大きな字で刻印?されているので、プロジェクタ用
とも思えない・・・(プロジェクタならそんな刻印は意味がない!)

バックフォーカスは270mm程度なので、エンビパイプの継ぎ手だけに
近い寸胴型の望遠鏡にしてみる予定です。

#正立を使えるようにすると短くなりすぎてダメかも・・・

前のあやしいレンズは、拡大鏡程度にしか使えそうにないので
当面保管したままの予定です。
http://www.be.wakwak.com/~h.maki/image/renz.jpg


[130] 10cmレンズ 投稿者:なかを 投稿日:2002/9/27 10:50
10cmレンズ,なかなかの短焦点ですね。
恐らく14×100とか20×100双眼鏡の対物だと思います。
ミザールのパーツ売りで,10cmF3.5の正規品(?)が21kでした。
ジャンクだと3000円ぐらいで出ることがあります。

今,8cm双眼鏡の対物と思われるジャンク品で,
RFTを作っていますが,
fl=310mmと言う非常に短い玉で,
それに正立プリズムをくっつけたら,
ちょっと大き目の缶詰に接眼部をくっつけたような,
妙なシルエットになりました。
使って楽しい倍率は,せいぜい20倍ですね(苦笑)。


[129] れ:SP赤道儀 投稿者:まき 投稿日:2002/9/27 0:38
ビクセンのスーパーポラリスです。
1軸モータ付のジャンク品を昨年購入したのですが、
やはり写真撮影には不便なので、2軸モータ化を考えて
いました。
ただ、初期のタイプで、そのままでは赤緯軸にはモータが
付かないのでどうしようか迷っていましたが、オークションで
金具が入手できそうなので、入手したら検討します。

1軸モータは、別にMD-6(現行のSD1とほぼ互換性あり)も
持っているのですが、DMD-2以降でなくDMD-1を入手して
しまったので、5ピンの旧タイプでとりあえず使うつもり
です。

#AD-VIXやスカイショップは最後の手段で、当面は急いで
#いないので、オークションでさがします。

先日、入手した怪しげなレンズは当面用途がみつからない
のでそのままですが、また10cm径程度の別のレンズを落札
しました。
今度のは、F3.3 f=313mm らしいので、RFTにでもしようかと
考えています。 15〜20倍程度がよいかな・・・


[128] SP赤道儀 投稿者:なかを 投稿日:2002/9/26 20:22
SP赤道儀って,ミザールのでしたっけ?
ビクセンのスーパーポラリスでしたっけ?

ビクセンのなら,AD-VIXのオンラインショップに
SP用モーターが出ていますが,
ミザールのは,HP見てもそれらしいものが見つかりませんね……


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -