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http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35146229
ケースがVixenなのはご愛嬌・・・
昼間の景色を見たら、若干、像の歪曲があるものの
そこそこまともに見えている。
左右の光軸も合っていて、総合性能は普及型の範囲内。
難点は、対物移動式のネジのピッチが荒いのか、ピント
合わせが難しい・・・
#許容範囲も狭そう
パピリオも,機構的に,この方式を採るしかない。
対物を寄り目にレイアウトしたポロでは,時々見かけますね。
ダハでも,対物移動式があって,ペンタックスDCF HR II
http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/big/dcf-hr2/
……こんな対物の大きな双眼鏡が,対物を動かしています。
しかも防水性を確保するために,前面保護ガラス付き。
ここまでやるなら,インナーフォーカスでも良かったのでは?
などと思ってしまいます。
タイ製の7×25。
CFで対物レンズが移動するタイプ。
夜景を見てみたら、そこそこ見えている。
小型で軽いので子供の鳥見用か・・・
>そのクォリティーはアルティマ、アペックスプロを凌ぎます。
ということですが、あの形状と値段では、買う人がいるのかと
心配しちゃいます。
接眼は、ニコンのものよりもアペックス系のほうが、
私には合っているので、一度覗いて見たい気はしますけど。
ルビーコートだと青く見えるわけは、書きこんでから
私も気づきました。ガラス自体に色がついているわけではないから
赤く見えるわけがありませんよね。
私の記憶では,第二ポロを使った双眼鏡って,滅多に無くて,
確か,Canon10×30ISが,第二ポロだったような記憶があります。
コーティングは,厚みの調整が難しく,
ルビーや金色のピカピカ光るやつは,
何も考えないで厚塗りすれば良いので,
作りやすい,ないしは歩留まりが良い
……と言う事情もあるようです。
厚塗りすれば,フィルターと一緒で,
表面反射軽減と言う目的に逆行しているような…
>アペックス、エリート、ともに鎌倉ということですか?
良く知れませんが、鎌倉はすごいメーカーみたいですね。
OEMの注文仕様次第で高級機から駄眼鏡まで作り分けるわけですね。
テーブルのローソク照明で食べる暗いレストランの高級フランス料理と
駅前の掛蕎麦が同じところから提供されている?
と、開発工業のアウトレットのページにありました。
アペックス、エリート、ともに鎌倉ということですか?
それにしても、エリートの鏡筒の裏、なんでへこんで
いるんでしょうか。持ちにくそう。
OMEGAさん、
ルビーだとちょっと水色がかって見えます。
赤っぽくならないのが不思議です。
ルビーにすると、モノコートより安上がりになるのでしょうか。
そうじゃないならモノコートのほうが、よっぽどましだと思うけど。
素人だましってやつなのかな。
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