真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[987] 麒麟と言えば.. 投稿者:明け 投稿日:2006/11/28 12:37
ビールしか思い浮かばないワタシ...(^^;;
EIKOW10x30はちょっと期待はずれで残念でした..
結構強気で出品されてる方まだいらっしゃいますけどね..(^o^
どちらかというと芝にある会社と縁のあった私は日本橋は疎いのですが、粋と芸術的余裕のあった東京がまだまだ残っているんですねぇ...(~o~)
大平さんチのは川崎に見に行こうと思っていながらまだ行けてません。
持ってく双眼鏡も、自分はコレ、長男コレ、次男ぼコレって決めているのに..(^^;
宮本某ではチケット@@;でしょうね..
サトエリがアンドロメダのカッコでドームいっぱいに...だったら考え..ないわな(爆)

[986] 日本橋 投稿者:まき 投稿日:2006/11/23 22:24
来週からちょっとだけ勤務先が変わり日本橋を渡らなくなるので、深夜、日本橋の麒麟を携帯で撮ってみました。

東京オリンピックで首都高の影に隠れ、空が見えなくなった日本橋ですが、麒麟は羽ばたけるでしょうか・・・?

日本橋川に空を取り戻す活動は続いていますが
http://www.nihonbashi-michikaigi.jp/index.html

昼食で久々に日本橋を渡って三越側に行ったら、なにやらドームみたいな骨組みを建設中・・・

まさか、地べたにドームはないだろう・・?と思って調べてみたらほんとにドームだった。

http://www.tfm.co.jp/star/
#立替用の用地を期間限定で借りたのだろうか・・?


[985] はじめてのEIKOW 投稿者:まき 投稿日:2006/11/19 13:18
久々に双眼鏡を落札。 ちまたでは評判の良い?エイコー ファミリー・・

エイコー10×30ファミリーhttp://park12.wakwak.com/~maki/image/e_10X30.jpg

とりあえずレンズをクリーニングしてから景色を見たが、コントラストがイマイチ・・

視野は双眼鏡としてはやや狭く、糸巻き状の収差がちょっと目立つ。
接眼部の反射を見ると、ケルナーより反射面が多そうだが広角ではないので???

10倍双眼鏡は比較対象がHC-BINO10×50のみしかなく、ちょっと気の毒・・
小雨の景色での比較では全体的にやや眠そうな像で、HC-BINOの眼を見張るようなコントラスト
とは対照的。

EIKOWの8×30は評判が良いようだが、10×30は残念ながら並か?


[984] 大きめの黒点 投稿者:まき 投稿日:2006/11/18 12:43
今日の太陽はかなり大きめの黒点が見えていた・・

いつもの太陽投影板で撮影した画像
http://park12.wakwak.com/~maki/image/sun20061119.jpg


[983] 水星の太陽面通過 その2 投稿者:まき 投稿日:2006/11/10 1:01
ビデオから10秒毎に切り出してみましたが、追尾していないために
露出が変動し、画像もかなり荒れています・・・

http://park12.wakwak.com/~maki/image/sun20061109b.jpg


[982] 水星の太陽面通過 投稿者:まき 投稿日:2006/11/9 10:23
半休にして、ベランダからお気楽観望。

まずは、いつもの60mmF15で投影板撮影。
http://park12.wakwak.com/~maki/image/sun20061109a.jpg
水星以外に、大きめの黒点が見えていた。

続いては、双眼鏡で投影。
双眼鏡、投影板を手持ちでは黒点がかろうじて判る程度。
双眼鏡を固定して、なんとかみえている・・かなり厳しい

ソーラーフィルタのみで、眼視。
まったく見えない・・・

60mmf15にソーラーフィルタを付けて眼視。
投影板より良く見えている。

60mmf15にソーラーフィルタを付けてビデオ撮影。
アイピースのホコリがなかなか取れないが、最後の部分を含め、
いくつか撮影でした。
#ビデオからの画像取り込みは週末の予定。


[981] 早々のフォローありがとうございます。 投稿者:smile 投稿日:2006/11/7 13:49
真木さん、こんにちは。
私は今、Javascriptを勉強中でしてこれがなかなか難しいです。
私は国内大手A社で運航管理という仕事をしています。
多分PILOTというとJの方かなと思います。
今仕事中ですので後でゆっくり見させていただきます。

[980] smileさん、いらっしゃいませ! 投稿者:まき 投稿日:2006/11/6 21:34
smileさん、こんばんは。真木です。

>航空関係でして天文は全然ちんぷんかんぷんです。
私は、逆に航空関係はドシロウトですが、某社の国際線パイロット
複数名のアイデアで以下のページを作成しました。

http://park12.wakwak.com/~maki/upper7.htm
その方は、ザウルスで使用されていたようですが、Javascriptが
動けばPC以外でも使用できます。

大圏航路の計算方法や空港のデータはその方にご提示いただいたのですが、
Javascriptでできそうな(数値表示のみで意味のある)航空関連の
アイデアがありましたが、
時間が取れる範囲でやってみます。


[979] こんにちは 投稿者:smile 投稿日:2006/11/6 16:24
真木さん、こんにちは。
はぐれ雲の 太陽・月の出入りと月齢 計算
このプログラムは「真木のホームページ」よりダウンロードさせていただきました。
真木さんに感謝!
を見てリンク切れてましたけどググッて辿り着きました。
航空関係でして天文は全然ちんぷんかんぷんです。
日の出日の入りはこれから必要になるので良いページを見つけたと喜んでいます。
これからいろいろご指導お願いしますm(_ _)m


[978] 本日の太陽 投稿者:まき 投稿日:2006/11/3 11:13
今日は黒点がきれいに見えていた。

いつもの60mmF15屈折を使用して投影した太陽はこんな感じ。
http://park12.wakwak.com/~maki/image/solar3.jpg

アストロソーラフィルタでも見たが、久々の少し大きめの黒点。

双眼鏡で投影してもこの黒点は見えていた。 水星も期待できるか・・?
#手持ちなので写真は取れなかったが・・


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -