真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[597] Visionだった15×40 投稿者:まき 投稿日:2004/10/30 14:56
左右の光軸がずれていたので、この際、対物レンズだけでなく、
プリズムも清掃して再度組み立ててみた。

まだ、ちょっとずれてるようだが、短時間見るには使える程度・・

いまごろ気づいたが、VixenではなくVISIONだった・・・
#Vしか見ていなかった!


[596] 投稿者: 投稿日:

[595] Re^2:V社 15×40 ミクロンタイプ 投稿者:まき 投稿日:2004/10/26 23:44
>いまどきの双眼鏡には無い贅沢さですね。
>工芸品的な楽しみがあります。

オブジェぐらいにしかならないかも・・

カビありで落札は220円(送料は倍以上)なので、
役に立たなくても良いですが、ベルト式の三脚アダプタがあるので、
晴れたら星を見て見ます。
#まだ仕事モード!


[594] re:ガラス切りとダイヤモンド 投稿者:まき 投稿日:2004/10/26 12:50
OMEGAさん、ガラスカットの情報ありがとうございます。
3mm厚のガラスが見つかったら、また練習してみます。

ダイソーには、ダイヤモンドやすりはありました。
今回、9mmにカットして削ってみたけどなかなか・・・


[593] Re:V社 15×40 ミクロンタイプ 投稿者:なかを 投稿日:2004/10/26 10:18
これはアイレリーフもかなり短そう……

対物は↓の42mmφアクロマートレンズでしょうね。
http://www.mmjp.or.jp/S-OPT/vixen/0000-1.html

もともとミクロンタイプは小口径用の設計と思われますので,
このデザインが受けていた時代に,
それじゃ,もうちょっと大きいのも……と欲張った製品が,
この手の,大型ミクロンタイプなのではないかと推測しています。

#本家のニコンでは,小さいのしか出していないわけだし……

15×と言うのは双眼鏡としては過剰倍率で,
手持ちでは実用性が無いし,かと言って三脚アダプタもつかないし…。

これで8〜10倍ぐらいだと,面白いんですが,
プリズムが小さいから,倍率下げても視野が広く取れないでしょうね。

対物セルのアルミ削り出しが美しいのが,
いまどきの双眼鏡には無い贅沢さですね。
工芸品的な楽しみがあります。


[592] ガラス切りとダイヤモンド 投稿者:OMEGA 投稿日:2004/10/26 7:58
ガラス切り:
縁日でガラス切り付の10徳ナイフを売っているおっさんが、
板ガラスを自在な形にカットするデモをやっていたけれど、
あれはかなりのスキルを要するようです。真似できませんでした。
最近は余り見かけないような気がします。

>9mm四方をガラス切りで切るのは、プロでも難しいと思います。
そういえば、縁日のおっさんは、薄い板ガラスを大きな円弧状に
切っていました。

ダイヤモンド:
ダイヤモンド・ヤスリは100円ショップにあったけれど、
ガラス切りはなかったような気がします。あるのかな?


[591] V社 15×40 ミクロンタイプ 投稿者:まき 投稿日:2004/10/26 1:08
際物双眼鏡をまたゲット!

V社のミクロンタイプの15×40
こんなスペックまったく実用性はないのでは・・・
#8×20でも安定せず見にくいのにこれでは手持ちできるか・・?

http://enjoy.pial.jp/~maki/image/V_15X40.jpg


[590] ガラスカット 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/10/25 22:53
お久しぶりです。
現在、双眼鏡への関心は中断。アペックスプロ8x44だと、アイレリーフが長く(視野は狭いけど)、いくら覗いていても目が疲れないので、もっぱらこれだけを使用。

ところで、ガラスの切断ですが、9mm四方をガラス切りで切るのは、プロでも難しいと思います。3mm厚のガラスを1cm幅で切ってくれと頼んだけど、「あかん」と言われました。途中で割れてしまう。

でも、ディスクグラインダーにダイヤモンドホイールをつけて、切るというか、削っていくと、簡単に切断できます。
初めにガラス切りで線を入れておけば、変な割れ方をすることもありません。
私は、このやり方で、90cm水槽の側面のガラスをくりぬいて、2台を合体させて、180cmにしました。水槽のガラス蓋も、隅を長方形くりぬくことができました。

ただ、ダイヤモンドホイールの値段が高い。4000円ちょっとしました。もっと安く済ませるのなら、ドリルにつける、ダイヤモンドカッターもあります。これだと3000円弱です。

以上のいずれかを使えば、コンマ何ミリの精度で、ガラスを切ることができます。

競馬の自動購入プログラムを作成中なので、またいつ覗けるか分かりません。このプログラムが完成して、お金が儲けられたらお仕事をやめるので、ずっと暇になるけど。


[589] MAXELL WS30 投稿者:まき 投稿日:2004/10/24 22:21
ちょっと前に流行ったトイデジカメを落札。(数百円)
VGAのCMOSデジカメで、液晶表示もないので、デジカメの良いところ
は半減だが、子供にカメラの練習用に使わせている。

他のカメラとWS30が違うところは、シャッタ速度が1秒まで
遅くなること。
#もしや天体に・・

USBでつないでPCカメラにした状態でもスローシャッタが使えれば
使い道があるかも・・(我が家にはUSBのつくノートPCがない!)


[588] Re:赤外カットフィルター 投稿者:まき 投稿日:2004/10/24 11:41
>赤外カットフィルターは,紫外線のカットもしているようです。
QV8000のは厚み3mmもあて2層になっているように見えました。
#ローパスも入っているかも・・

通常撮影では、赤外カットを外すと、赤外側のピンボケの
影響がR以外にもBにも出るかも・・
カラーCCDのBのフィルタは赤外域を透過するものがあるため

外付けで赤外カットを付けようとすると、以外とない・・
ケンコーのDR655が使えそうだが、52mm以上しかなく、高価!

いずれにせよ、赤外カットを外すと一般用途には使いづらい


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -