真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[1057] NIKONの9X35 投稿者:まき 投稿日:2007/12/29 10:36
某サイトのマーケットでminoruさんにお譲りいただいたおにぎりニコンの9X35です。

対物とプリズムにかなりカビが侵食していましたが、全プリズム外し(CF機では初)を強行し、無事復活しました。
#カビのあとは残りますが対物側から見てもほとんど判らない・・

対物側プリズムの位置合わせに手間取り、総時間5時間程度でした。

肝心の見え方ですが、さすがニコン、見事なコントラストです。
#お気に入りの8X30MARINと互角か・・?


[1056] メーカ不明 MARIN 8X30の兄弟? 投稿者:まき 投稿日:2007/12/8 18:26
メーカ不明の見かけだけ防水タイプ(なんちゃって軍用)の双眼鏡の兄弟を入手。

http://park12.wakwak.com/~maki/image/8X30_2.jpg

性能的には、MARIN 8X30とほぼ同じでコントラストが比較的高く、見かけが悪いわりには良く見える。

ただ、今回入手したものは対物レンズのコーティが黄色っぽく、反射も多いので、対物のみMARINと交換した。

これで、見口の欠品もないそこそこまともな双眼鏡のできあがり。


[1055] しし座流星? 投稿者:まき 投稿日:2007/11/18 13:33
11/18 1:28ころ、オリオン座の三ツ星の少し下を横切る明るい流星が見えた。

明るさは、シリウスとベテルギウスの間くらい、色はベテルギウスに近い
#痕が残るほどではないが、火球クラスか・・・


[1054] 初雪かもしれません 投稿者:西村 投稿日:2007/10/12 17:20
北極星もままならないとなると酷いものですね。当地は南から南西に札幌が位置しているため、その方角は似たような状況ですが、東から北の方角は明るい天体であれば何とかなります。真夜中の透明度の良いときは昴もわかりますので4等級近くは見えるようです。しかし、周りにある樹木が邪魔をして視野は狭いですが・・。(そのかわり庭にこの頃は頻繁に蝦夷リスがやってきます。この前は庭でばったり目が合いびっくりしました。←向こうはもっとびっくりしたでしょうが)ただ、50Kも移動するとまあまあの空が現れます。そちらでは50K移動しても大して変わらないでしょうから条件ははるかに良いですね。

 今日は非常に寒い一日でした。今夜は初雪になるかもしれないと言っていました。初雪が早い年は根雪になるのが遅いようで、豪雪地帯にいる身としては助かります。


[1053] re:はじめまして & 横浜 投稿者:まき 投稿日:2007/10/12 0:01
"minoru さん、こんばんは。
某掲示板ではお世話になっております。

>私も昔、三球、高一、五級スーパーなど自作したことがあります。
>いまでも、真空管100本くらい、トリオやスターのコイル、アルプスのバリコン等あったと思います。

私より年季がはいっていますね・・・
5球スーパーの後は、高一中二(短波用)に憧れていたのですが、中学生に部品を買えるはずもなく、ラジオの製作と初歩のラジオばかり眺めていました。
そして、短波ラジオを買ってもらったらお決まりのBCLとSWL

現在はコイルやバリコンも入手できないようなので、貴重ですよね。

私はすべて過去形で、無線機や真空管は今はまったく無く、残ったのは実験に使うD,TR,C,R類と岩通の2現シンクロだけです。

西村さん、こんばんは。

>横浜時代は星空を見上げることはほとんどありませんでした
以前はどうか判りませんが、今は、北極星すら見えないことがある状態で、月と惑星の一部だけが観望対象です。
#でも、今の位置の火星はベランダからは見えません・・・

この掲示板、海外?からの変な書き込みが多いので、プロバイダに何とかならないか要望しましたが、フリーの掲示板CGIでも探してきて入れ替えないとダメのようです。
#データの移行が面倒なので踏みきれず・・・
"


[1052] 横浜 投稿者:西村 投稿日:2007/10/11 12:29
"でしたか。私も四半世紀も前に相鉄線の西谷や大和に住んでいました。わずか3年程度でしたが。横浜時代は星空を見上げることはほとんどありませんでした。その前に札幌にいたときはアストロのたった8cmの反射赤道儀で寮の近くの空き地でM27,M13などを見ていました。もう100万を越す大都会でしたが、中心部でなければ結構、見えたものでした。

※まきさんもminoruさんもたくさん真空管をお持ちなんですね。今はRCA、SYLVANIAなどの米国製は無論、国産も非常に高価ですね。それとバリコンなんてもう手に入りません。ラジオ製作の記事はあっても今はどうしようもありません。どうぞ大事になさってください。(地方では高圧のチューブラー型ケミコンも入手しづらいです)"


[1051] re:始めまして 投稿者:西村 投稿日:2007/10/11 3:47
 minoruさん、おはようございます。(今朝は仕事上、早起きです)

 12BH7はパワーアンプに使用しているのを見たことがありますが、6SN7 シングルとはすごいですね!あれはA1までしか振れないでしょうから0.5Wとはすごいものです。私も6EM7というテレビ球、1626という安価な送信管を使用したものをシングル使用しています。1626ではA1ではやはり0.5W程度でクリップしそうだったので面倒ですがカソードフォロワーでA2まで振り1.5Wアンプにしました。
 それにしても6SN7はすごい!

(なんか次の低気圧で平地でも初雪になりそうです・・。10/20ぐらいだと札幌で初雪になってもおかしくないので・・。赤とんぼも寒そうです)


[1050] 始めまして 投稿者:minoru 投稿日:2007/10/11 3:23
まきさん、こんばんは。いつもお世話になりありがとうございます。
こちらへは始めての投稿になります。よろしくお願いします。

西村さん、こんばんは。始めまして。
福島のminoruといいます。まきさんにはあちこちの掲示板等でお世話になってました。
S27生まれなんで一番年寄りになりそうですがよろしくお願いします。

私も昔、三球、高一、五級スーパーなど自作したことがあります。
いまでも、真空管100本くらい、トリオやスターのコイル、アルプスのバリコン等あったと思います。
真空管アンプというにはとても恥かしいのですが2台現存してます。
 @ 12AX7A+12BH7A PP (2Wx2) TV球を出力に使ってます。
 A 12AX7A+6SN7 S (0.5Wx2) とてもちいさなアンプです。
いずれも増幅管を出力に用いた小出力ですが私のお気に入りです。


[1049] もう積雪ですか 投稿者:まき 投稿日:2007/10/10 23:16
そういえば、20年ほど前に、9月下旬に層雲峡に行った時、旭岳?では昨日雪が降りました・・と聞いたような記憶が。

これも15年くらいのことですが、ウインドサーフィンで本栖湖通いしていたころ9月下旬には富士山の初冠雪が見れました。

関東と北海道では1500m分くらい気温が違うのか・・と実感しました。

ホームページの写真ですが、あれは東名高速の富士川SAで撮ったもので、私の自宅(横浜)の7Fベランダからは小さくしか見えません・・・


[1048] 連続、投稿失礼します 投稿者:西村 投稿日:2007/10/10 7:07
 北海道は先月の末から急に寒くなり始めました。9/20ごろに先に書いた故郷にお墓参りに行ってきましたが、まだ半袖で十分でした。ところがその後、急に寒くなり始め、昨日も最高気温が15度以下でした。自宅付近でももう紅葉が始まっております。

 自宅前で撮像していますが、もう冬の服装でないと寒くて駄目です。郊外に行きますともっと厳しくなります。もう、大雪山系は積雪がありますし、同山系の十勝岳では凍死者もでました。
 
 今は出張などありませんが、昔は今時期は服装に困ったものでした。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -