真木の掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
お名前
E-mail
件名
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |

[487] Re: 三越限定の6倍双眼鏡 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/7/17 0:08
OMEGAさん

実視界が書いていないから、オペラだと思います。

コピターのオペラを落札したとき、ダハなのに、なぜピント
リングに7x35の表示だけで、実視界が書いてないのだろう
と不思議に思ってましたが、手にして初めてオペラであること
が分かりました。

5、6倍の広視界で小型のやつを、私も欲しいのですが、
なかなかないですね。いまのところの候補は、FOTON、
HC−bino、そして、ビクセンのフォレスタ6x32です。

それにしても、通販で15000円だして、6倍のオペラを買った
人は、実際に覗いてみたときどんな顔をするのでしょうか。
私は、声を出して笑ってしまいました。ジョークを超えてます。


[486] 三越限定の6倍双眼鏡 投稿者:OMEGA 投稿日:2004/7/16 9:21
"ポケットタイプのCF式6倍双眼鏡を探していたら、
三越限定の観劇用ニコン双眼鏡6x16がありました。
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/nikon/index.asp

ニコンの日本製で、6x16 CF式 最短合焦2m
ということのようですが、それ以上の詳細スペックは不明。
ニコンのHPを見ても類似スペックのものはない。

税込¥15,750ということからニコンのダハプリズム式と思えるが、
でも、三越のHPには<オペラグラス>とも書いてあって、
今のところ謎の双眼鏡。(6倍でガリレイ式なら最悪!)

買うかどうかは別にして、希少な6倍双眼鏡ということで、
視界やアイリリーフなどの詳細スペックが気になります。"


[485] Re::携帯電話のカメラでコリメート 投稿者:なかを 投稿日:2004/7/16 1:55
私も,100万画素級が出た頃から,気になっていました。
レンズが小さいから,コリメート法との相性も良いようです。

昨年の火星大接近のときには,観望会で,
アイピースに携帯電話をくっつけて撮影するお客さんが,
結構いたらしいです。

適当にアダプタを自作すれば,
月や惑星の撮影に使えそうな雰囲気ですね。


[484] 携帯電話のカメラでコリメート 投稿者:まき 投稿日:2004/7/14 20:48
7×50に携帯のカメラレンズを密着させ、コリメート
撮影をやって見た。

最広角?(ズームなし)では円形視野になり、周辺にケラレが
発生。
ちょっとズームしてみると、ケラレもなくなり、なんとか
使えそう。

携帯でもCCD使用で100万画素以上、オートフォーカスもついて
ナイトモードでスローシャッタにもなって、外部メモリも使える。
#こんな仕様でも旧型のため、5000円程度とはとんでもない時代

天体用にも使えないか試行してみたい気分・・・


[483] R64 投稿者:まき 投稿日:2004/7/10 23:59
横浜でM8、M20を写した画像が米山さんから公開されました。
先日の冥王星といい、相変わらず活動的・・・

[482] Re: HC−bino(6x30) 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/7/6 22:54
OMEGAさん、こんばんは。

さっそくのお返事、ありがとうございます。
倍率が6倍だから、8倍の見え具合とは、やはり異なるみたいですね。

>視野の70〜80%くらいまでは
>すっきりした像が確保されているように感じます。

ということは、双眼鏡として合格と言っていいですね。
なにしろ12.5°で、70〜80%の良視界が確保できる
のだから、それ以上を望むのは欲張りになりますよね。

でも問題はアイレリーフです。
カサイの説明には「余裕のアイレリーフ」とあったので、
もうちょっとあるかと思ったけど、8mm程度だと、
眼鏡では完全にダメですね。

林の中に入って鳥を探すのに、7倍、7.2度では
ちょっと狭いなと感じていたので、HC-bino の6倍に
期待したのですが。

アイレリーフの数値だけでは、ケラレについてなんとも
言えないので、仕事がひと段落して、時間ができたら、
直接カサイまで行って覗いてみようと思います。

詳細な説明ありがとうございました。


[481] HC−bino(6x30) 投稿者:OMEGA 投稿日:2004/7/6 7:51
豆太郎さん

見え具合は、6x30という低倍率仕様も関係していると
思いますが、ネットでの評判どおりシャープです。
広角の割に歪曲も少なく、さすがに視野の周辺では
ピントずれがありますが、その部分を注視しない限り、
つまり、あら探しをしない限り、とくに気にはならないです。

黄色の着色がありますが、これも気になるほどではありま
せんでした。星見は天気のせいでまだ試していません。

>中心はすばらしいけど、周辺は使えないと書いてありました。

HC−bino(6x30)の場合、
視野のかなり広い範囲でシャープ感があります。
大まかですが、視野の70〜80%くらいまでは
すっきりした像が確保されているように感じます。
視野の縁に沿ったリング状の領域で像が崩れる、
と言った方が良いかも知れません。

アイレリーフは短く8mmくらい(コム見口の深さから推定)です。
「アイレリーフが短いので広い見かけ視野を実感するため
にはゴム見口を外すと良い」とのことですが、見口がない
とアイポイントが近すぎて目を少し離す必要がありました。
好みにもよりますが、視野が若干欠けても見口はあった方
がよいと感じました。

眼鏡での使用は、あきらからかに適していないと思います。
しかし、ピント調節範囲は割と広く、中間のピント調節位置
で無限遠に合焦するので、眼鏡不使用でもピント合わせは
できるかも知れません。

それと、6x30という低倍率仕様のおかげなのか、焦点
深度が深く、無限遠(といっても1kmくらい先のビル)に
合わせると同時に10m位までピントが合って、
パンフォーカスに近いです。

作りは、これも評判どおりで、ロシア製らしく、頑丈そう
で質感はありますが、高級感はありません。
ピストンリングなどの動きは、バックラッシュはなさそう
ですが、スムースとはお世辞にも言えず、ゴロゴロした
感触があります。動きが重くないので使いにくいという
ことはないですが、このあたりは国産品よりも
だいぶ劣る感じです。

レンズは単層コーティングだと思いますが、見る角度に
よっては対物レンズの位置がわからなくなるくらいの
透明感があります。


[480] re: オペラグラス 投稿者:豆太郎 投稿日:2004/7/6 1:10
接眼から目を離してみると、対物側が小さく見えます。
2.5倍のオペラだとよく分からなかったけど、
7倍のオペラを再度組み立てて覗いたら、
かなり小さな円が見えました。
やっぱり、オペラにも瞳径があるのですね。

ところで話は違いますが、
HC−bino(6x30)を落札したのは、
OMEGAさんではありませんか?
もしそうだったら、見え具合とアイレリーフについて
教えてもらえないでしょうか。

どこかのHPでは、プリズムが小さいせいで周辺減光が
強くて、中心はすばらしいけど、周辺は使えないと書いてありました。
ほんとは、ダハのFOTON(5x25)がいいのだけど、
アイレリーフが短すぎて、眼鏡の私には使えないと思います。
よろしくお願いします。


[479] 投稿者: 投稿日:

[478] オペラグラス 投稿者:OMEGA 投稿日:2004/7/3 1:59
豆太郎さん

接眼側の凹レンズで縮小された対物レンズの見かけ径が
ケプラー式の瞳径に相当するのかな?

短焦点の対物凸レンズに、さらに短焦点の凹レンズを
組み合わせれば、対物レンズの見かけ位置を手前に引き寄せる
ことができるので、凹レンズにより見かけ径の縮小を補って
ワイドビノもどきが実現するかなと思ったけれと、
残念ながら手持ちのレンズでは試せませんでした。

以前に100円ショップで買った眼鏡型の
ガリレイ式双眼鏡玩具があったのを思い出し、
それでおよその実視界を目測したら、倍率は2倍弱ですが、
実視界は30度くらいありそうな感じでした。

この玩具とおなじスペックをちゃんとしたレンズと鏡体で
再現すれば、ワイドビノもどきが出来そうです。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -