イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔霜月〕/〔師走〕
07〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕


〔七月〕

Animelo Summer Live 2007 Generation - A

アニソンカーニバル IN UENO

きただにひろしmonthly tours 2007♪Challenge 38 →39 。。。
『9th modulation〜魅惑』

カルフェス『かるJAM!』


 

★二十八日 爆爆丸丸バニンファァイッ!!

六本木にサイラバ現る!
とことでアキバカルテットフェスティバル内はかるJAM!に参戦してきました。秋葉と名が付くのだから秋葉でやってれれば良いのに、なんて思ってしまいますが^^;
場所は←のテレ朝という事で、さぞや広いホールを想像していたのでですが、チケを良く見るとスタンディングの文字が…案の定テレ朝の一角にあるライブハウスっぽい施設での雷武でしたー!イキフンはまずまずでしたが音響は…イマイチでした^^; テレビ局なのに音響イマイチって!

雷武は対バン形式となっていて、キャリアの浅い順で出るという感じでした。
出演者は←の通りですが、魂の三兄弟とサバ以外はこのサイズだと小さ過ぎて文字すら見えません^^; 他はアマチュアが2組デス。
この前座の2組でまさか2時間取られるとはー!立ちっぱで2時間はかなりキツイ。しかも知らないバンド。アニソンコピーバンドなので曲は解りますが…どうしてもノリが合わない。
バンド切り替え字にセッティングに時間が掛かってたので、その間の司会の方の芸が面白かったので、辛うじてテンションは維持出来ました^^;

そしてー!開始から2時間…ついに!ついにアニソン界の若きサムライ!サバが登場だー!!

  1. 特捜戦隊デカレンジャー

  2. とんでもねぇヤツらがやって来た!

  3. TAKE MY SOUL FOREVER

  4. ナンバーワン・バトルプローラーズ

  5. GAIKING

  6. Never Ending Road

  7. 冒険者 ON THE ROAD

曲順も大体こんな感じだったように思えます。
短っ!アマと同じ尺でやらんでも…いや少し曲数的には多いですが…、インストアと同レベルの曲数と、これではサバも魂の三兄弟の前座という位置付けに^^;
しかし!完全燃焼だったー!対バン形式という事で、サバも気を使う事なく、自分のバンドとして伸び伸びとステージに立っていたように感じました。
お決まりのサイキックラバー略してー!「サイラバー!」もありましたし(笑) この流れでサイラバのテーマ来るのではと思ってしまいましたが、さすがに今回はありませんでした。でも「とんでもねぇ」が聴けた事は最高だっぜ!

そして開始から3時間弱…ついに魂の三兄弟が!待たせ過ぎだー(笑)

  • 科学戦隊ダイナマン

  • 仮面ライダーBLACK RX

  • 起動刑事ジバン

  • 星雲仮面マシンマン

  • 特捜エクシードラフト

  • 宇宙刑事ギャバン

  • バトルフィーバーJ

  • 大戦隊ゴーグルV

  • 若き旅人

  • 光速電神アルベガス

  • ビデオ戦士レザリオン

  • 特救指令ソルブレイン

  • 超電子バイオマン

  • 疾風ザブングル

  • キン肉マンGo! Fight!

  • 炎のキン肉マン

  • 太陽戦隊サンバルカン

  • 伝説

さすが!さすがに大ベテランは違う。尺が違う(笑)
開始から二回り位までは一緒にソウル全開で熱唱出来ましたが、もう途中から目蓋が落ちてきてしまう程の疲労ピーク状態で、正直きつかったデス^^;
御三人はブラジル帰りということもあり、今回は代表曲のみをセレクトしたとのこと。やっぱり日本は安心して歌える、と楽しんで歌われていました。まだちょっと遠征疲れも見え隠れしてましたが(笑)
そんなこんなで4時間半立ちっぱの壮絶雷武は幕を閉じました。う〜ん前座はいらなかったかなと(爆)

 

★二十一日 エロイム エッサイム

やってきましたマンスリー雷武。今回はだに〜雷武初のDESEO。イスなし!狭っ!でもだに〜雷武ではまだ少し余裕があった・ゾ^^;
SOLIでは今回のセット。と言っても解らないので、歌った曲を今回も解るのだけ並べてみます。

他!順番も適当!今回はトークも長めで、FCツアーの話もたっぷり聞けて楽しめました。

と、今回は完成度高かったです。そろそろだに〜雷武グッズとか作って欲しいのですが、と思うのでありました。

 

★十四日 アニソンカーニバルin〜

上野〜!!
とことで台風の接近する中、上野公園内は水上音楽堂へ行って来ました。
雨天決行と書いてあったので、野外を覚悟してライディング用高性能レインウェアを持参したのですが、テント風の屋根があったので、一安心。雨漏りしてましたが^^;
開演30分前辺りからショッカーとその知人と思われる的屋のおっちゃん(笑)が雷武グッズの販売応援を始めます。その他去年のグッズや、レアな色紙の販売も。色紙は各種限定1枚なので、競りのようなイキフンで中々活気に溢れてました。

それでは今回のセットリスト。

  1. バトルフィーバーJ

  2. ああ電子戦隊デンジマン

  3. デンジマンにまかせろ

  4. 大戦隊ゴーグルX

  5. 科学戦隊ダイナマン

  6. バビル2世

  7. サバンナを越えて

  8. ペガサス幻想

  9. 永遠ブルー

  10. ルパン三世その1

  11. ルパン三世その2

  12. ルパン三世愛のテーマ

  13. オー・サンボーイ

  14. 乙女のポリシー

  15. Sugar Baby Love

  16. 夢見るハート

  17. 桃変化で行こう

  18. 君にこの声が 届きますように

  19. One Vision

  20. ULTRASEVEN

  21. サスケ

  22. 誠之介武芸帳

  23. 柔道一直線

  24. アップルカーニバル

  25. ACE ATTACKER

  26. 光速電神アルベガス

  27. Calling you

  28. ムーへ飛べ

  29. 永遠の花

  30. コスモス・ドリーム

  31. 若き旅人

  32. 原子少年リュウが行く

  33. サイボーグ009

  34. 誰がために

  35. 思いたったが吉日

  36. 星雲仮面マシンマン

  37. 石ノ森作品メドレー 〜地獄のスバット〜勝利だ!アクマイザー3〜オー!!大鉄人ワンセブン

  38. 風の戦士

  39. 五星戦隊ダイレンジャー

  40. 爆竜戦隊アバレンジャー

  41. 魔法戦隊マジレンジャー

  42. 轟轟戦隊ボウケンジャー

  43. 獣拳戦隊ゲキレンジャー

  44. 道(タオ)

  45. マジンガーZ

…長っ!曲数多っ!ショッカーが全66曲と言ってましたが、メドレーの中身を1曲毎カウントするなら確かに行きます。

と、4時間超えの濃い内容になりました。カラオケ雷武だったので音質は先週のアニサマには劣りますが、解る曲が多い分今日の方が盛り上がったように思えました。
来年もまたやろう!とショッカーが言ってたので、これは次回も参戦したいっZ!

 

★七日 Generation!A!!

↑文字では表現し辛いですが、和田氏が得意の煽りを武道館でも見せてくれました。和田氏がGeneration〜と言ったら観客がAを手でかたどってA!!と叫ぶという感じです。盛り上がってました。これでまたサバファンが増えたかも?

今回はそうるの参戦もないし、気楽に参戦という感じで、席も2階席の後方で天井が近い!しかもステージサイド上空なので、ステージ演出がさっぱり。しかしデカいモニタがあるので、それを観てまったり楽しみました。
前半はホントにまったりで、スタンディングもしないで魂の兄弟と感想を述べながら観賞。こういうノリも悪くないです(笑) 席もステージからはまず見えないのでサボっててもHEAD-CHA-LAです。
そしてー!!迎えた中盤戦!ついにサバが登場ー!!JOEのギターサウンドだけで全身から原子の光が立ち昇ります!!サイキックラバーが武道館に降臨!満を持して!

の2曲を熱唱。―完全燃焼!!
滅多に聴けないサバのアリーナサウンドを全身で受けながら、悔いの残らないよう最初からクライマックスで飛ばせました。
予想に反し、爆丸ではなくXTCが来たのには驚きましたが、JOEも満足そうにギターソロを演奏し、そしてYOFFYも歌ったあと花道の真ん中で天井を見上げて仰向けに倒れたりと二人とも完全燃焼の様子でした。
その後のトークも普段は和田氏のツッコミ役というポジションのJOEも今日はいつになく弾けてました。レア!(笑)
そんな感じで名残惜しくもサバの出番は終了。しかしもう対価以上のものを頂きました。
…ここでレポを終了したいところですが、まだJAMの出番が控えているのでした!
1時間以上の休憩の後(笑)、ついにJAMが登場!底力見せろー!

圧巻!JAM雷武になってたー!
そしてSKILLではSKILL部長参上!今回は部長のだに〜だけではなくエン様も花道に出て二人で会場を盛上げました!JAM雷武の時と同様に、もう何回MOTTO!MOTTO!叫んでるのか解らなくなる位延々耐久戦に持ち込みます!ここまでやってくれるとは、さすがJAM、妥協はしません!

この後ヘッドが登場でしたが、今回サウンド面では一番良いサウンドを聞かせてくれたのはヘッドだったと思います。座っていても前身に響き渡る音圧。さすがでした。

最後はヘッドをまっくん、KAGEが囲んで軽くトークをして出演者のエビバデを呼び込みます。
全員でテーマ曲を歌唱。振りがあったらしいですが、上空からでは何をやってるのか解らず。そして踊る体力もなく(笑)

アンコールでは前回の「OUTRIDE」も歌いました。そしてエン様がやってくれました!DRAGON GATEのK-ness.選手のマスクを装着してるー!!アニ音でも出演してるので、見た瞬間にエン様だとは解りましたが、そのまま歌うと面白い。しかも似合う(笑)
最後は今年のテーマ曲「Generation-A」をもう一発。

今年はJAMのメンバーのソロが無かったので、その辺は少し残念でしたが、ジャンルも様々でさらにお祭り的雷武に進化したように思えます。
KAGEも来年もまた来れるように長生きします!と言ってたので(笑)、これは来年以降も続けて欲しいっぜ!

アニサマGA公式ブログにセットが載っていたので一応コピペ。

01 輪舞-revolution/奥井雅美・水樹奈々
〜MC〜
02 -w-/奥井雅美
03 空にかける橋/奥井雅美
04 Romantic summer/桃井はるこ
05 WONDER MOMO-i/桃井はるこ
06 純白サンクチュアリィ/茅原実里
07 君がくれたあの日/茅原実里
08 恋のDice☆教えて/Cy-Rim rev.
09 聖少女領域/宝野アリカ・水樹奈々
〜MC〜
10 てのひら/高橋直純
11 君に会えてよかった/高橋直純
12 Yell!/栗林みな実
13 翼はPleasure Line/栗林みな実
14 夢想歌/Suara
15 キミガタメ/Suara
16 Float〜空の彼方で〜/近江知永
17 ロックリバーへ/近江知永
18 うしろゆびさされ組/栗林みな実・桃井はるこ
〜MC〜
19 Systematic Fantasy/m.o.v.e
20 Gamble Rumble/m.o.v.e
21 レッツゴー!陰陽師/矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ
22 特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
23 XTC/サイキックラバー
24 あなたがいた森/樹海
25 咲かせてはいけない花/樹海
26 勇侠青春謳/ALI PROJECT
27 暗黒天国/ALI PROJECT
28 跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT
29 魂のルフラン・残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
30 冒険でしょでしょ?/平野綾
31 Break Out/JAM Project
32 VICTORY/JAM Project
33 SKILL/JAM Project
34 Justice to Believe/水樹奈々
35 SECRET AMBITION/水樹奈々
〜MC〜
36 Heart-shaped chant/水樹奈々
37 Generation-A/アニサマフレンズ
〜アンコール〜
EN-1 OUTRIDE/アニサマフレンズ
EN-2 Generation-A/出演アーティスト+バンドメンバー