イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕


〔8月〕

AJF2005 スーパーヒーロー魂 2005 “夏の陣”

AJF2005 影山ヒロノブとゆかいな仲間たち“復活祭”

キャラホビ2005

遠藤正明バースデーライブ


 

★28日 信じた道を忘れずに立ち向かえ!

今年もエン様のバースデー雷武に参戦してきました〜!
今回のOPコント(笑)はバンドのメンバーが遠・藤・正・明・と一文字ずつ書いてあるTシャツでトレインを成して登場して、時間差で回るあの踊り(?)をやってました。説明分かり辛いですね^^;
エン様は38と書いてあるTシャツで登場〜!38歳おめでとう〜!
そしてこの曲でスタート。

『Go! Go! Power Rangers』
『Drivin' On My Wave』

いきなり火が点きました〜!

『EVERYWHERE YOU GO』
『シージェッター海斗』
『完全無欠の GO ファイター!!』

EVERY〜はライブオリジナルバージョンのもの凄い熱いアレンジになってました!
シージェッター海斗。今回は来なかったですね〜。スパヒロではどこから聞きつけたか、海斗さん自身から出ますよ!と連絡があったというデビルイヤーエイピソードが(笑)
GO ファイターは相変わらず熱い!

『JEWEL』
『ハイパー忍者』

JEWELはエン様のバラード曲でも気持ちいい感じが良いです。
そして今日のライブ一のレア曲!ハイパー忍者デス!!曲はなかなかスピーディーな曲調で、なんと運動会用に作ったCDに収録されてる曲とか!5年前くらいにレコーディングしたけど、ライブで歌ったのはなぜか今回が初だったとか。

ここで恒例となったエン様の悲しい少年時代(笑)を振り返るコーナーへ。
邦楽、洋楽と来てたので、今回はまた邦楽に戻りました。
『地獄の天使』
『スロー・バラード』
『NO,NEW YORK』

一曲目はなんとレイジー!しかも小学生の頃聞いていたそうです!まさか十数年後にポッキー社長にアニソン界へ誘われようとは、と話してました。レイジータオルで歌ってました。ランティスに余ってるそうです(笑)

『マーチ オブ レスキューヒーロー』
『爆闘宣言!ダイガンダー』

一緒に踊るぜ〜!なマーチ オブ レスキューヒーローです!歌の途中「いつかみんなでっかい大人に♪もうみんななってるな〜!」という遊びも(笑)
ダイガンダーは今回は通常バージョン!でもベースラインが強化されてて物凄いノリがよくなってました!ヒロポンも周りながら演奏してました♪久々にダイガンダーで交互に拳を突き上げる振りが出来たしで最高でした♪

『GET HIGH!』
だに〜登場〜!登場した時に冷気が出てきて、エン様が「殺虫剤か?」と言ってました(爆)しかもよく効いてました!さすがダニ!
今回は鋼鉄3号とのセッションでした♪

『Show me the way』
『This is the Endoh!! -Not the end-』
『戦士よ、起ち上がれ!』

戦士よ〜はAメロから大合唱でした!

『魔神見参!!』
『永遠のその先』

ラスト2曲飛ばしていくぜぇ〜!ということでこの2曲!文句なし代表曲ですね。
永遠のその先の横振りも楽しい〜!

アンコール
『爆竜戦隊アバレンジャー』
『Ready, B-FIGHT!!』

アバレようぜぇ〜!ということでアバレンジャー!!最後のサビ前の「んあばぁれたー!!」のとこは観客席にやはりマイク向けてきました〜。
ビファイッはエン様ライブでは恒例のアンコール曲ですね。

ダブルアンコール
『勇者王誕生!』
やはり最後はガ王でした!今回は久々に(?)初期バージョン。初期バージョンも歌詞が熱い!そしてコーラスが長い!(笑)
今回は後ろだけ〜!とか区切らず延々とコーラスを続けてました!


(↑恒例のバラ一輪。今年は赤でした)

いや〜今回も完全燃焼でした!
こうして曲リストを見てみると、今回は代表曲中心で構成されてますね。最近の曲は少なめ…というか今年の新曲ないですね^^;
こういう選曲も良いですね〜バースデーライブらしくて。
ガ王!は10連発のお陰で歌詞も完璧になったので、こっちも叫びやすくなりました♪
そういえば、宣伝通り禁煙されるそうです。これでJAMではフクヤマンだけ喫煙者。フクヤマンも誘うとか(笑)
まだ次回のライブは未定という事ですが、次回も絶対参加したいですね!

 

★21日 Gガンダァァーム!

出来最高!かわい過ぎー!

キャラホビ行ってきました〜!今年はキャラホビ予算もかなり用意してたのですが、あまり直前チェックしないで行ったもので、ほとんど買い物しませんでした^^;
まぁ一番の目当てはバンプレブースは鵜島さんステージだったわけですが!
開場後、バンプレブースを確認して会場を一回りしてもうすぐステージ開始時間なので行ってみたらなぜかフライングスタートしてました^^;
ちょうど「A.C.E2」のコーナーをやっていて開発者のトークや新作映像が観れたのですが、これは買いですね!

前作の高速戦闘っぷりは変わらず、さらに変形や遼機とのコンビネーション等楽しめそうです♪そして、何と言ってもバルキリーの3段変形はまるでマクロスのゲームをやってるようでした!ここら辺も楽しみですね〜。
続いてはスパロボOVAの話。Kフェスの時と似た様な話をするのかな〜と思ったらけっこう違う話が聞けました♪相変わらず使い魔は突っ込まれてましたが(笑)
映像では発売前にサイフラッシュが拝めました(^^)

続いてはスパロボJコーナー。携帯機は登場作品に驚かせられてきましたが、今回はフルメタ登場させてしまいましたらね(笑)エスカフローネ級に驚きました^^;
映像も携帯機とは思えないほど良く動いてました。なんでも第3次αより先に完成してしまったらしく、何度も手直しを重ねる時間が有ったとか…通りで凄まじい出来です。
スパロボJコーナー最後を飾るのは、ついに登場〜!鵜島さんがステージが回転して立ってました〜!
歌うは「FLYING IN THE SKY

熱っ!!いや〜本物を見せてくれました〜(≧ ≦)Ω
鵜島さん自身イベントで歌うのは数年振りということでしたが、凄い迫力でした!ステージは一日に3回あったのですが、2回目も行ってしまいました!
2回目は1回目よりさらにテンションが上がってきてました!これはもう来年のSRSには是非来て欲しいですね!o(*^^*)o
ステージ最後には「TRUST YOU FOREVER」も披露してくれました!もう午前中から完全燃焼でした(笑)

レポの内容とは逆にゆるい写真連発なので、11月に公開される映画「仮面ライダー THE FIRST」からサイクロン号を。カウルとカラーリング以外はほとんど無改造というのがシンプルで良いですね。
他にもいろいろと展示物があり、見てて飽きませんでした♪特に今回はロボットがテーマということで、ロボットの歴史コーナーは楽しめました。特に戦隊シリーズは印象に残りました。デカイし(笑)
買い物の方は密かに狙ってたものが土曜に完売という自体が続出だったので、次回こういう機会があったら土曜に狙わねばですね〜。イベ次第でもありますが(笑)

 

★14日 ガガガ!ガガガガ!ウィーアー!

スパヒロで完全燃焼後、Zepp近くの建物の中のラーメン屋で補給し、外で時間を潰してたら突然雨が、しかも本降り。さすが影ちゃんイベント前!(爆)
開場はかなり押して0時過ぎてようやく入場できました。深夜イベントだし、アコギだしなので自由席になってました。席があると妙に広く見えます。段差なしのとこの最後列に座りました。
程なくしてライブスタート。バカボンのテーマに乗ってホスト、影ちゃんがバカボンのパパ風の格好で登場!(笑) エン様以外でこんなスタートの仕方するの初めて見ました(笑)

『CHA-LA-HEAD-CHA-LA』
まずはホスト自らスタート!明日不参加の分も全てぶつけました!完全燃焼〜!(早すぎっ)
続いてアシスタントのエン様とだに〜が影ちゃんと同じような格好で登場。でもだに〜だけ間違えて猿股着用(爆)影ちゃんからしつこく突っ込まれてました(笑)

『ウィーアー』
マントリで歌いました〜!これも一緒に歌いまくりで大満足!座りながら振りもしてしまいました(笑)

ここからはたまにウトウトしながらだったので、簡単に書きますm(__)m
アシスタントがとりあえず引いて、下川さん登場。牛の気ぐるみ風パジャマでした(笑)
「夢光年」とか歌いました♪

美郷あきさん登場。舞-HiME-のアニメ&ゲームのEDを歌いました。まだライブは2回目ということでしたが、堂々とした歌いっぷりでした。

松本梨香さん登場〜!犬も付いてきてました!!
松本梨香バンド、まずはフクヤマン登場で「ベンのテーマ」を1コーラス…のはずだったのですが、フクヤマンが間違えて2番に入ったため、歌詞がなかった梨香さんは慌てて止めてました(笑)
続いて名曲「ガーベラ」をエン様&だに〜を加えて歌いました。
そして最後はJAMの「Girls be ambitious」でした。

鮎川さん登場〜。影ちゃん&エン様が興奮気味でした(笑)
鮎川さんは3曲とも聞いたことある曲を歌いましたが、曲名とかよく思い出せません(汗)

そして問題の鷲崎さん登場(笑) 酒入ってるしトークもいつも以上にテンション高いし、その上スタッフがご立腹なのにさらにトークを続けたりと鷲崎さん時間使いまくってました(爆)
でもギターの腕は本物でした!

続いて登場は4 ELEMENTS。ドラゴンボールの挿入歌とかを作ってたそうです。
曲は残念ながら全然解らず…まったり楽しませていただきました。

OND登場〜!今回はどんな凄まじい曲がくるのかと思ってたら意外にも「乾いた大地」と「哀・戦士」と割りと安心して聴けるナンバーを持ってきました。
最後はONDらしい新谷さんの「ファンシーフリル」でした。けっこうそっち系の観客もいらしたようで、なんか異様な盛り上がりを見せてました^^;

続いてさくにゃん登場〜。なんとさくら組バンドとして賢さんとガンタも登場と嬉しい展開が!
「オアシス」と「暑中お見舞い申し上げます」、そしてプロデュース第一弾「そよ風のロンド」を歌いました。やっぱりさくにゃんはこういう歌が一番ですね〜。そして良い曲というのはついウトウトしてしまいます^^; 夢心地でした〜♪ウルトラオレンジの話とかしてましたが、そういうのは付いて行けないのでFCの方々に任せます(笑)
最後はモモーイも登場して「Just A Boyfriend」を歌いました♪

続いてモモーイはパジャマ系の歌を選曲して2曲歌いました。特にクリィーミーマミのED「パジャマのままで」は良かったです。ツボ押さえてますよ〜♪

サイラバ登場!YOFFY眠そう!(笑)
ますは『デカレンジャーアクション』。こっちも一緒に歌って目を覚ましました(笑)
YOFFYも目が覚めたのか変なテンションに(笑)
続いて『I BELEVE』これも声に出して一緒に歌うと気持ちが良かったです♪
そしてだに〜を呼んで『呪文降臨〜マジカル・フォース』を歌いました。「デュワ♪」等のコールはだに〜が低い声で入れてました(笑) サビの横振りはサイラバファンなら反射的にやってしまいますね。やっぱりこっちの方がしっくりきます(笑)

続いてはまっくん登場〜。レイジーの曲をまずは2曲ほど。サイラバも一緒だったのですが、またYOFFY眠そうでまっくんに突っ込まれてました(笑)
エン様とのデュエット『PROTECT YOU』も歌いました♪

続いてはなんとレイジー登場!全員ではないですが、ポッキーも登場しました!「社長!」と観客から声援も飛んでました。
レイジーも割りと最近の曲なら解るのですが、さすがに昔の曲だと解りません^^;
レイジーも3曲歌いました。

夜も明けてここで、なんとフクヤマン登場!まずは「八月六日」をしっとり歌いました。そして次はなんと『キングゲイナー・オーバー!』をなんとアコギで演奏!!これは一発で目が覚めます!ところが1コーラス歌う頃にふらっとエン様登場でマイクを奪いいきなり「ガガガ!ガガガガ!ガオガイガー!!」と強引にガオガイガーを歌いだしたと思ったらだに〜も登場して「ウィーアー!」と合間に入れてくる(爆)
ゴチャゴチャになった挙句最後は3人で「ウィーアー!」で締めました(笑)
そしてフクヤマン最後はライブでの代表曲、『ねここしゃん』で観客を煽りまくっていきました。

最後に帰ってしまった梨香さんを覗いてJAMが登場。フクヤマン、「30分くらいねここしゃん歌うと思った」とまっくんに突っ込まれてました(笑)
JAMは『In My Heart』を歌い、これがこのライブのラストソングにもなりました〜。
長丁場のイベントでしたが、最後は感動しました♪

←ライブ後の外の様子。結局鷲崎さんのお陰で1時間押しの6時終了になりました^^;
ちなみにスパヒロの方の写真はスパヒロ後の写真だったりします。

←夜明けのビッグサイト。この時間にこの位置から撮影する人はいまい、って感じですが(笑) 並ばないで涼しげな場所を探し歩いてました(爆)
開場後も1時間位入れそうになかったので、TFTビルの中のマックでシェイクを買って涼んでました(笑)
結局コミケは初日でやる事をほとんど済ませてしまったので、サイラバの新グッズをチェックしたり、企業を一周するだけに終わりました。
今回の夏祭りは激闘でしたが、今までで一番楽しい祭りとなりました(^^)

 

★13日 3,2,1ゴォオオージャスティライザー!

今年のAJFはスパヒロと影山NIGHTの2連戦という激闘に挑んできました!
スパヒロの方は開場30分前に到着。この時は全然そんな雰囲気はなかったのですが、影ちゃんが歌う頃から急に雨が降ったそうで、さすが雨男(爆)
スパヒロの方はいつものように先行で申し込んであるので、けっこう前の方に位置することができました。
開演時間になるといつものようにショッカー登場でくすぶるHEARTに火を点けてスタート!!

『宇宙刑事ギャバン』
『特捜エクシードラフト』
『戦隊ゴーグルV』
『時空戦士スピルバン』

まずは座長クッシーから若さってなんだ?でスタート!!続いて増える傷跡が俺たちの勲章!!もう完全燃焼デス!(早すぎ)
MoJoさんにアニキと立て続けに全く気を抜けない選曲!しかしまだまだ気を抜けない選曲は続いていました!

『電撃戦隊チェンジマン』
『ハリケンジャー参上!』
『爆竜戦隊アバレンジャー』

『特捜戦隊デカレンジャー』
今回はKAGEでコールされてました〜!(笑)というかいきなりここでこの連射はキツイ!既にアバれで声がいかれました(爆) 高取さんも今日は腹の痛みなく、全開で飛ばしてくれました!
サイラバはデカスーツで登場。暑そう〜(笑)

『魔法戦隊マジレンジャー』
『呪文降臨〜マジカル・フォース〜』
『Song For マジトピア』

そしてマジレン特集!岩崎さんのマジギターも近くで見れました♪演奏は割と左のみで行うことが多いようで、マジ!マジ!のとこは振りがありました。
MAYOさんはマジカルシスターズ(ダンサー)と一緒に登場で、お馴染みのあの振りが登場です♪でもサイラバの方で慣れつつあるので、抵抗が(笑)
劇場版のテーマソング、「Song For マジトピア」はなんとアニキ、クッシー、影ちゃんというミラクルユニット!!大作を予感させる壮大な歌でした!

『幻星神ジャスティライザー』
ゴゥオオオジャスティライザー!!中島満雄氏ズバット登場〜!!スタンドマイクで独特の振りを付けつつ、本物をみせてくれました!
最後の「幻・星神ジャスティライッ!」の連呼も最高!大満足でした!

『いざ行け!ビートル』
キングオブキング!キングオブキング!ジャスティライッの後でも気を抜けません。というかビートルも特撮だったとは(笑)

『シージェッター海斗』
マスク・ド・ひろし登場(爆)まずは観客を洗脳(笑)そこへエン様が登場し、襲われたところをシージェッター海斗登場〜!ショッカーを撃退し(良いやられっぷりでした)、歌に入りました。

『遥かなる愛にかけて』
『星雲仮面マシンマン』
『バトルフィーバーJ』
レア曲きました〜。そしてまたアニキの衣装がカッコイイ!
マシンマンではMoJoさんの先走りが見れたり、小芝居が始まったり(笑)いろいろ見せれてくれました。

『こころはタマゴ』
『いま、風の中で』

名曲こころはタマゴ。そしてハリケンの方は高取さんとのデュエット!良いものが見れました♪

『星よ、にじむな!』
『特急指令ソルブレイン』

レアなカクレンジャーの挿入歌が聞けました!MoJoさんが小芝居をしたので、宮にぃもMoJoさんとクッシーとやるスーパーヒーロー伝説の告知をしてました。これは行きたい!

『機動刑事ジバン』
『宇宙刑事シャリバン』

クッシーはメタルヒーロー2連発!シャリバンも聞きたかったので大満足です!クッシーはブラジルから帰ってきて前よりワイルドにパワーアップしてた感があります!声も良く出てました!

『ゼブラーマンの歌』
『ぼくらのバロム1』
ここでゼブラ〜マン!ゼブラ〜マン!そしてバロロロォォーム!!の雄叫び2連発!!

アンコール
『星空のメッセージ』
『太陽戦隊サンバルカン』
ギャバンED星空のメッセージが聞けるとは!バラードながら歌詞の熱さは半端じゃない!
最後はスパヒロ恒例、サンバルカンを全員で歌いました。
しかしこれで終わりではありませんでした!シャリバン歌う前にクッシーが今日は来てるんだよ!と言ってましたが、なんと渡洋史氏が登場〜!最後に変身ポーズを見せてくれました♪

感想〜。今回は見所満載過ぎでした。でも何と言ってもジャスティラッ!は衝撃的でした〜。またナマで聞いてみたいですね〜。次の戦隊とかは中島満雄氏でお願いします(笑)

影山ヒロノブとゆかいな仲間たちへ続く!