イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを書いています。

  

〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕


〔11月〕

ドキドキ☆ハッピーシアター2

スパロボ感謝祭2002


 

★30日 スパロボ感謝祭 開催!

スパロボ10周年(ホントは11年)イベントが開催されました!ヴェルファで!
もちろん第2次スパロボαのことが中心になりました。それでは内容へGO!

まずはナビゲーターの人が場内の心を一つにして、水木のアニキと神谷さんを呼びます!
神谷さんは、スパロボのCMで着てた、あの教官の服を着てました!(*^^*) 
で、まずはスパロボの歴史を振り返り、その後アニキが「マジンガーZ」と「グレートマジンガー」を熱唱!
そしてまた、スパロボの歴史の後半を振り返りました。
で、ここで第2次スパロボαの戦闘画面が流れました!もう場内からすげ〜!ですよ、一斉に(笑)
もう画面が、視点がぐりぐり変化したり、アップになったと思ったら、急にリアルになってたりとか、もう凄すぎです!まさに画面狭しと言った感じに動きまわってました!
凄すぎと言えば、今回流れたなかの目玉は、やはりボスボロットでしょうか(笑)ボスは一度は使わないと損ですよ〜(^▽^
それと、やられモーションも新たに追加されてました。もちろん回避や、切り払いなんかもちゃんと動いてましたよ。
それから、OP画面もちらっと、というかあれで全部では?ってぐらい流れたのですが、まずは「イージスの盾」が発動されたところからでしたね、やはり。というか懐かしい単語です、イージスの盾(^^;
それと、おもしろかったのは、ロケットパンチ系のユニットが次々とパンチを打ち出すシーンは印象的でしたo(*^▽^*)o~♪
マジンガー、グレート、ジーグ、ガイキング、そしてガオですか(^^;
ガオはやりすぎなくらい凄かったですね〜。ヘルアンドヘブンの時、両手を組んで突っ込んで行くとき、画面がぐるりと回って、敵が“奥”にいましたし(^^;
ガオは、やはりジェイダーも出るんでしょうか、いや出てくれないと困りますが(^^;

さて、このあとは出演声優登場です♪
神谷さん、緑川さん、檜山さん、かかずゆみさんが登場!
かかずさんが来るのは知らなかったので、かなり驚きました。女主人公やるそうですよ(^^)確か(汗)
で、画面に合わせて声入れたりしました。ヒイロの時は檜山氏がやられ役をやってました(笑)
そして、ガオの時は緑川氏が「か、母さん!」とやられてました(爆)
そのあと、寺田プロデューサーが声優の方から質問を受けました。中でも緑川氏の隠しユニットは何体くらい?の質問は、さすがスパロボユーザーならでは(^^)
でも何体かは出てくるみたいですね。
それと、第2次αでは新システムが新たに加わり、それはユニットの強さに関係するとのこと。

次にプレゼント抽選会!これがまた、なかなか豪華な品ばかり。
特にガンダムのエレキギター!影ちゃんがそれで弾いてました。ヒートホーク型の方は、モノアイ点灯音とかも入ってておもしろいですね。
さらにラストは、第2次スパロボαを10名に!これには驚きました!

そして、ラストはJAMのライブです!!O(≧∇≦)O
JAMの曲以外にも、スパロボに登場する作品の歌も歌いました。当然ガオも!!
ただ、時間があまりなかったので、1コーラスだけだったのが残念でしたね。
それと、ジーグ。やはりあまり知られてないのか、あの歌を一緒に歌ったり叫んだりしてる人は少なかったですね(^^; 
そしてなんと!第2次αの主題歌も初公開!!しかも、まだ完成してないプロトタイプ!(^^;
その名も「Skill」!「鋼の」を付けるかで悩んでましたが、なんでも鋼を付けるのはどうかと、と影ちゃんが言ってました(笑)
で、「Skill」はなんと後ろに歌詞が表示されてたので、こちらも叫べます!(≧ ≦)Ω 
で、休む間もなく「鋼の救世主」と、今回は時間がないため、すごい駆け足でした。私は「鋼の救世主」ではもう、ほとんど声が出ませんでした(^^;
で、最後に出演者が全員出てきて、終了です。
ヴェルファと言えばおみやげが付き物(?)ですが、ありました♪
なんかCDが付いてたので、あのムービーが収録か!?と思ったらサウンドトラックでした(^^;
曲目を見ると、第2次αの曲もあるようなのですが、αの曲とタイトルが同じ…、アレンジ版でしょうか。

 

★24日 ドキドキ☆ハッピーシアター2

かの有名な(?)DDHTに行ってきました!初参加です!
整理番号は400(?)まであったようで、私は300番台でしたので、かなり後方な番号です。
今回は仲間内で固まろうということになったので、もう一番後ろの方から入場しました。
で、最終的に1階席(?)の後方に落ち着きました。画面の中央が見えなかったりしました(T_T)

さて、まずは「ぷちぷり」の1,2話を上映。
いや〜おでこなかなか良いですね〜(笑)。あの前髪もきまってました(≧∇≦)/
そして、麻里安ちゃんのトークや応募者の方からの質問に答えるコーナーをやりました。
その後ライブコーナーです!曲は「えがおのてんさい」で、歌うは「ぷちぷりーず」…の中の麻里安ちゃんだけです!
一度は5人が揃うところを見てみたいものです(^^;
歌の前に、振り付け講座があったりしたので、ノリノリ度アップです♪

後半はあにどんの公録のコーナーです!今回はその中にまほろチームがゲストといった感じになってました。
あにどんではやはり、番組内でも流行ってる「ひらひらが好き〜(亞里亞)」が印象的というか凄かったです(笑)
あにどんは時間が変わってから(旧ゲムドラの時間だったとは)聞き逃してたので、これからは聞かねば!デス(^^)
歌のコーナーでは、とりおまてぃっくが2曲歌いました♪「茶の間でチャチャチャ」と「とりおまてぃっく ラン らん 乱♪」です。どらも大盛り上がりでした!もう暑かったですね〜(^^;
そして「FuwaFuwa×2」のコールに合わせて一回転してたのが、かなりツボにハマりました(T▽T)ノ もうしばらくコールが入れられない程でした!
これは、こんど機会があったら是非やりたいですね!(笑)

さて、次回のDDHT2ですが、スパロボ魂と重なっていて行けませんo(ToT)o
「らいぶ!まほろまてぃっく」行こうかちょっと考えてます。当日券で(^^;