イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを書いています。

  

〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕


〔8月〕

AJF2002 JAM second mission EVOLUTION!

AJF2002 スーパーアニソン魂

TBSアニメフェスタ

C3


★25日 GUNDAM WORLD 2002 in C3

今日はGUNDAM WORLD 2002に行ってきました!
到着したのが昼頃ですんなり入場できたのですが、物販の列がもう入場口から別入場って感じになってました(^^;;)
物販はとりあえず諦めて展示ブースをフラフラして、一向に減らない物販の列を確認後、ステージに居座り決定です(^^;
丁度「ガンダムSEED」のステージが始まったので、ステージの端の位置をキープしました。観てる間にちょこちょこと人が出てったので、どんどん正面の方へ移動!(*^^*)
最終的には正面やや右側の2列目まで移動できました。ステージ両脇は穴場ですよ〜!
空いたら横から詰められますから♪ただ最初が辛いですが(^^;;)
で、「SEED」ですが、まだ1話も終わってないキャストの方達が決意(?)やガンダムトークをしてました。その後昨日(アニフェスで)も観た「SEED」のプロモが流れて終了。

約30分の休憩の後(この時流れてた30分以上のロングムービーがイイ感じでした♪)
いよいよガンダム戦記&G-NEOステージです!
司会の方がガンダムガールズを呼んで、さっそく歌を披露!!
正面の前列がペンライト点火でもの凄い盛り上がり!私も持って来れば良かった!(泣)
その後一人一人自己紹介。ますみんコールはしっかりしときましたよ♪(^^)
そしたら周りの方も偶然かますみんファンらしく続いてますみんコールが湧きあがりました♪いや〜周りが静かでも思い切って叫んでみるもんですね(^^)
Gガールズはガンダム戦記のキャラのコスをしているのです!軍服です!萌えです(爆)しかもみんな違う!そして歌って踊ります!O(≧∇≦)O 
我等が(?)ますみんは伍長なのでジオン軍下士官軍服です。ますみんの軍服姿は萌えでもあり燃えも入ってましたね(^^;
それからメイ・カーウェン役の仁後真耶子さんがこれまた可愛かったデス(^^)
役は眼鏡のクールビューティ系の早川由佳子さんですが、本人はメガネがすごく可愛かったです!メガネっ娘もそろってGガールズポイント高いですよ〜!!v(≧∇≦)v 

自己紹介の後はガンダム戦記の紹介があって、その後対戦コーナー!
実際にオペレーターの方々が応援してくれるなか対戦ができるのです♪連邦側なら那須めぐみちゃん、ジオンならますみんです♪
そして、なんと!2回戦目には連邦側にアムロが!!古谷徹氏が登場!!(驚)
ジオン側はオールSの強者で古谷氏の意気込みは「ガンダムの性能が僕について来れるかな」とアムロ声で自信なさ気に言ってました(笑)
しかし古谷氏僚機のガンタンクに助けられてなんと勝利!
そんな感じで対戦会も終わり、締めはますみんと那須めぐみちゃんのデュエットでお別れ。Gガールズまたどこかで登場して欲しいデス☆

その後G−NEOの紹介があり、10分くらいの休憩後、もう次のステージが始まりました。
「GNO」ガンダムのネットワークのあれです。プライベートでプレイしてる古谷徹氏が登場して実際にネットに繋いでプレイ。
なんかけっこう楽しそうでした♪やりたいー!

その次は「SEED」の2回目だったので移動開始。物販を見たらがら空き!ほとんど完売!(爆)まぁ当然でしょうな(^^;
もう帰ろうと思ったのですが、C3も気になったので迷った挙句終了2時間半前にチケット購入(^^;;)
けっこうおもしろい展示や物販や朋ちゃんねるの公録が見れたりと損はなかったです。
で、結局買ったのはZOIDSキャップとブロックスシリーズを1体購入しました♪

 

24日 TBSアニメフェスタ

今年も行ってきました!TBSアニメフェスタです!
ちょっと遅刻しましたが、致命傷ではないので万事OKオールOKっス!(≧∇≦)b
10月から始まるアニメで特に私が注目するは『ヒートガイJ』これはすごいですよ!
メインがカッコイイオヤジです!(燃えっ)メカもカッコイイし、キャラデザはエスカの人です!そして音楽は裏JAMことトライフォース担当で、影ちゃんも登場しました♪
主題歌も披露してました。8割方完成してるバージョンで(^^;
新ガンダムの「SEED」もおもしろそうでした。黒くて針(?)や爪を飛ばしてたガンダムがなんか好きです。バスターガンダムの近くにいた犬メカも気になります(^^;
ライブの方もなかなかの盛り上がりでしたね♪
そんなわけで、TBSの新番は見逃せませんよ〜(^^)

 

11日 AJF2002 3日目 『スーパーアニソン魂』

最終日はスーパーアニソンということで幅が広いですよ〜。スパロボでもスパヒロでもない曲が出るので、いろいろ楽しみが増えます。というか多すぎて予習不可能でしょう(^^;
そんなわけで曲、全ては憶えてません(^^;;)
というか昨日より歌ってますよ〜。大変だ(笑)
あ、でも某Yahoo!のゲーム情報にプレイリストが載ってたのでそれ見ながら書こう(^^;

11日はコミケにも参加。二兎を追うモノは一兎をも得ず。と言いますから。今回後にライブも控えてるのでなるべく体力を使わないようにしました。
疲れてるとせっかくのイベントも楽しめませんからね。(ここ重要)
まぁいつものように一発ネタな同人グッズを漁ってきました(笑)

そして、原宿へ。今回はもう開門している時間を狙って行ったので、というか開場時間丁度に着きました(^^; まぁ番号も昨日より300番位後だったので…。
開演待ちをしてるとき、前にいた人とチャコっとアニソンやらJAMの話で盛り上がれて楽しかったです♪

そしてスタート!1曲目はアニキの『キャプテンハーロック』!!
だいたい1曲目というのは意外なのから始まるのでもう一気にテンションが上がりますね!アニキの黒いマントの衣装もカッコイイ!O(≧∇≦)O 
続いてミッチの『紅三四郎』。ショッカーも後ろで喜んでたそうです(^^)
『疾風ザブングル』。クッシー!今回クッシーの髪型がすごくカッコよくなってました!
『スターダストボーイズ』実は曲知らないのですが…(^^;;)影ちゃんとエッチ〜の曲です。
2番ので出だしでエッチ〜遅れたかと思ったら、影ちゃんが早かったみたいです。しかしエッチ〜が間違えたことにしてました(爆)
『勇者王誕生!』。エッチ〜の代表曲ですね!もう間違っててもわかりません(^^;
『Z・刻をこえて』。鮎川さん登場。エッチ〜がメロメロとか(笑)
『バトルフィーバーJ』。Mojoさんです!この歌はもう叫びコールしまくりですね!「ndiyo!」ってとこが好きです♪あと「オオオー!!」ってとこですか。
『仮面ライダーBLACK RX』。宮にぃ〜!!宮にぃの声はホントカッコイイですよね!これからもバンバン登場してほしいです。
『百獣戦隊ガオレンジャー』。山形ユキオさん登場。ガォ!ガォ!ですよ〜!山形さん自体も野性的です(笑)
『ハリケンジャー参上!』。高取ヒデアキさん登場。「風にな〜れ〜♪」ってとこがいいですね♪そこで私は声かすれてしましましたが(笑)
『いま 風のなかで』。影ちゃんの曲ですが、今回は高取さんとデュエットです(^^)
影ちゃんが高取さん作詞・作曲という事で「もうがっぽがっぽでしょ」と言ってました(笑)
その後アコースティックコーナー。もちろんメンバーは“コロンビアゆりかごから墓場まで会”(笑)
『デビルマンのうた』。そして『海のトリトン』。まさかトリトンがくるとは思いませんでした。アニキのリードギターもカッコよかったです。
そしてクッシー登場で『キン肉マンGo Fight!』『炎のキン肉マン』を熱唱!
いや〜この2曲がナマで聴けるとは!感動です(^^)
『銀河烈風バクシンガー』。山形さんの歌ですが、これもまたすごい歌ですね(^^)
『ヤットデタマンの歌』。山形さん、なんと宮にぃとのデュエットです。懐かしい〜。
『銀河 流れ星銀』。宮にぃの歌ですが、この曲は知りませんでした(^^;;)
そして影ちゃん登場で歌うは、ショッカーの着てる服でくると思いましたが『CHA-LA HEAD-CHA-LA』!もうスパーキングです!O(≧∇≦)O
ちなみにショッカーの着てた悟空Tですが©が入ってないとか(爆)
『爆闘宣言!ダイガンダー』。エッチ〜登場。ダダダダダダッダー!!っス〜!
いや〜ダイガンダーいいですね〜(^^)
後でMojoさんがなんでオレの歌歌ってんだ?と言ってました(笑)個人的にダイナマンをダイガンダーの後に歌ってほしかったです(爆)
『夢色チェイサー』。鮎川さんの歌ですが、イベントで歌うのは初めてとのこと。もちろん知ってました!というか待ってました!O(≧∇≦)O
『太陽戦隊ゴーグルX』。Mojoさん。「ゴーグル・ゴー!」ってやつです♪
『電光超特急ヒカリアン』。ミッチの最近の歌ですね。気持ちのいい歌です(^^)
『バビル2世』。アニキ。「目覚めろバビル2っせ〜い♪」って方じゃないですよ(爆)
そっちも聴きたかったのですがダニーは来ませんでしたからねぇ(^^;
『CROSS FIGHT』。アニキ&ミッチ。待ってました〜!!熱く×3戦いました(笑)

そしてアンコール!
『Dear Friend』。アニキとミッチの歌ですが、いい歌でした♪
そして最後はなんと『ガッチャマンの歌』!もう最後の力を振り絞って歌いました〜!
そういえばガッチャマンのリミックスをアニキが歌ってたような…それで「地球は一つ」ってフレーズをなんか永遠と歌ってるのを思い出してしまいました(笑)
最後に皆さんの感想。相変わらずトークも楽しいですよね。このトークを聴いてるとまたラジオとかやってくれないかな〜とか思ってしまいます。特に影ちゃんとアニキ、そしてミッチを加えた掛け合いが爆笑ものです(^^)エッチ〜を加えればさらに。
途中アニキがバンドの皆さんにもうちょっとで終わりますからと言ってました(笑)
そして最後にみんなで三本締め!
いつも終わった後会場のみんなで三本締めやってくれてるから、今回は出演者の方も含めたみんなでということで。いや〜良かったです(^^)

え〜全27曲ですか…(^^;;)
レポも長くなってしまいましたね。ここまで読んでくれた方、お疲れさまでしたm(_ _)m 
こんどはその日とかに書きたいですね。

 

10日 AJF2002 2日目 『JAM second mission EVOLUTION!』

今年もやってきました!AJFが!
私は2日目から参戦です。
実はこの攻略日誌は、2日後に書いてるのでかなりあやふやなのでレポって感じにならないかもしれませんが、なんとかJAMの曲リストを見ながらなんとか書いていきたいと思います(^^;;)

17時頃開場。真ん中ちょい辺りの位置をキープ。
そして18時ちょっと過ぎ…スタートです!
確か1曲目は…「GO!!」辺りだったような…(^^;;)
どうもJAMやスパロボ系は終わった後いつもいっぱい歌ったな〜という感じなので、最初の方のは憶えてなかったりしてしまって…m(_ _)m 
そんなわけでココからはうろ覚えシリーズになります。順番憶えてません(爆)
曲が抜けてたりする事もあると思いますので、もしお気付きになられたら…嬉しいです(爆)

ソウルテイカー』これは歌ってました!サビの部分は観客のノリノリで叫びまくりデス!
Ready Go!! 〜Song for J's 魂』Oh Ready Go!!ってとこで叫ぶっスー!O(≧∇≦)O
あと、「芸no人??」ってとこがおもしろかったです(^^)
GET UP CRUSH FIGHTER!』JAM最新ナンバーです♪
水木のアニキが歌ってない曲なのですが、ステージにはなぜか3人。りかおがいない〜!お陰でりかおパートは影ちゃんが歌うことに(^^;
後でりかおが出てきて、モニターで見たとき気付いて、絆を感じたそうです(笑)
風のEAGLE』「Hi !」ってコールが好きです♪しかしクラッシュギア系の歌は歌詞に「!マーク」がいっぱいですね、影山さん(笑)
Over the Top!』これはJAMの中でも特にパワフルな3人組みの歌ですね(^^)
めぐり逢えた奇跡』りかおのカッコイイ曲です!
Girls be ambitious』これも歌ってました。アコースティックバージョンでした。
RISING』春の陣の時と同じように5人のアカペラでした(^^)
DEPARTURE』歌いました…よね(汗)いや歌った、記憶に残ってます(^^;;)
ここでトークが入りました。アニキの重大発表が!
なんとアニキ非常勤メンバー宣言!でも非常勤なので自分に合う歌の時は来るそうです。アニキ3日間お疲れさまです(^^;
水の映る月〜my heart』。そんなアニキの歌です。作詞:三重野瞳、作曲:田中公平ですよ!心に染みるいい歌です(^^)それから相変わらずパワフルな声量でマイクからかなり離してても普通に声が通ってました(^_^;)
そして新メンバー、ダニー登場です!ダニーを迎えて歌う曲は、
KI・ZU・NA』ダニーパート注目とアニキがプレッシャーを与えつつ、しかもダニーの真横でアニキが聴いてるという状態で「失った〜♪」のところからのパートをカッコよく歌いきってました!
そして次に10月から始まる超重神グラヴィオン(字間違ってるかも)の主題歌をお披露目!確かタイトルは『嘆きのロザリオ』だったと思います。
これもカッコイイ曲でしたよ〜♪合体のテーマはえっち〜が歌ってるそうです。
1コーラスに2回もセリフが入ってるらしいですよ(^^)
STORM』ついにアニキらしさが出ましたね(笑)2番の出だしでやってしまいました(^^;
鋼の救世主』この2曲連続で来るともう体力の限界ですよね(笑)
「鋼のメシアァァァ!!」ってとこが好きです(^^)飯屋じゃないですよ(爆)
そしてラストソング『愛だよねっ!!〜ギアをつなごう〜』サビの「Love Love Love♪」のとこで手を左右に振る、あれはいいですね〜(^^)
会場みんなで歌ってましたよ。2階だけ〜!って時もしっかり聞こえてきました♪
その次に3階だけ〜!と影ちゃんが(笑)3階席はないです(^^;
この曲はJAMの中で一番楽しい曲ですね♪

アンコール!!
CRUSH GEAR FIGHT!』『FIRE WARS』と、
JAMの熱い曲連射です!凄い盛り上がりでした!
しかし『CRUSH GEAR FIGHT!』で私の体調がダウン(汗)
「Crush Crush Crush Allright!yeah!」とか叫んだ時顔色が青かったと思われます(^^;;)
さらに次の曲は私のJAMの燃歌中一番好きな『FIRE WARS』。なんとか無理にでも声を出してみるのですが、もう呼吸が続かなく途中咳き込んでました(T_T)
完全にもうカロリー不足ですね、これは。今日の教訓、空腹でライブイベントには出るな。ということを学びました(^^;
特にJAMは叫ぶだけでなく、体が勝手に動いちゃいますから(^^;

ダブルアンコール!!
POWER』うろ覚えですが、もうこれしかないだろうって感じなので多分あってると思います(^^;;)
なんかここら辺あまり記憶がないのですが、いろいろおもしろいトークなどしてました。
そんな感じで終了。帰りもフラフラになりつつ帰りました(^^;
こうして書いてみると20曲くらい歌ってるんですね!もうJAMのナンバー(とくにシングル)ほとんど歌い尽くしてますよ(^^;