イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕


〔9月〕

東京ゲームショウ2005

君のぞらじお公開録音 JAM vs 君のぞファミリー


 

★25日 きただにぃぃ!ひろしー!

使いまわし。服装が明らかに冬ですが^^;

タッフィーダ!今日は君のぞらじおの公録&ライブということで、普段あまり聴けないJAMソングが聴けました〜♪
最初は公録から始まり、時間はあまり長くなかったのですが、JAMらしい面白トークが聞けました。特に今回はだに〜イジメに話が集中してました(笑)
栗林さんは人見知りっぷりを存分に発揮してくれてたようで、ほとんど会話がなかったような…^^;
公録の後はマブラヴの告知コーナー。割と長めのゲーム紹介となりました。

そしていよいよライブコーナー!
セットリストは君のぞらじおのイベントページに載ってあった通りでした。
『ハウンド妄想』
『テックメンの歌』
『マブラヴ』
『遥かなる地球の歌』
『I Will』
『翼』
『Carry On』
『未来への咆哮』

ハウンドではフクヤマンライブでお馴染みの「エェェヴィバディ!」が出ました!それにしても歌う前のフクヤマンのトークは相変わらず弱いですね〜(笑)
テックメンはフクヤマンの熱い紹介でだに〜登場。なんとなく宮にぃに声色似せてるような歌い方だったように思えます。この曲も熱いデス!
栗林さんはだに〜の紹介で登場というここでしか聞けないレアな登場をしてました。
栗林さんの3曲の後は長老が登場。押してたのでトークはなしでいきなり歌という意外な流れ。しかも入り損ねる(爆) でも歌の方は熱かったです!最後のとこは巧く観客を煽ってたし、さすがです。
そしてエン様。禁煙してから声がさらに伸びるようになりました!長老からも絶賛でした。
ラストは「未来への咆哮」。この曲はもう自然と力が入りますね!JAMライブのように会場全体が大合唱とはいきませんが、盛り上がりは最高潮でした!
と、そんな感じで終了。曲数は少なかったですが、トークも面白かったし楽しめました。
次の栗林さんのステージでは、最後のアンコールでJAMが登場してたようで、こっちも聴きたかったですね〜!DVDになるようなのでこれはチェキしたいです!

 

17日 俺の生き様がここにある。

TGS、2年振りに行ってきました!久しぶりの大イベントで感じたのはやはりブースの規模が違いますね!どこも巨大でSCEなんかは巨大なシアターまでありましたね。あれはもう建物です(笑)
今回はイベントも狙ってはいましたが、やはりメインは新作ゲームのチェックデス!
SCEブースでは今回の目玉であるPS3のムービーを流してたのですが、今まで見たこともない映像の連続でした!…好みのゲームはあまり無かったですが…^^;
しかしPS3の表現力には驚かされました。

これからいったいどんなソフトが出てくるのか、楽しみです(^^)
マイクロソフトのXbox360の方ですが、こちらは素通り気味に通り過ぎてしまいましたが、コーエーブースでは真・三國無双4Special(仮)の試遊可能になってて見てみましたが、かなり凄そうでしたね。映像より本体の大きさに気を取られてましたが^^;
コーエーブースは2階建になっていて、上ではPSPの戦国無双と発売されたばかりの無双4 猛将伝の試遊可能でした。無双4の方は帰りに回収予定でしたが、ちょっと触ってみましたが、やはり面白いですね♪

今回バンプレは出展がなかったのですが、SCEでは今後発売されるソフトをメーカー問わず出展されてたのですが、その中にバンプレのマークが!しかもPSPでスパロボ参戦デス!スパロボJでGBAは最後という事でしたが、まさかDSではなくPSPで新作を出してこようとは!タイトルはスパロボMXポータブルということですが、あの動きが携帯機で再現されてしまうんですかね〜楽しみです。
いろいろとブースを回った後は、メインステージの方へ。

12時からの文化放送A&Gライブを途中から遠目に見ておきました。
しかし休憩したかったので、後方にあるCESA GAME AWARDS FUTUREの投票所で投票を行っておきました。ゲームショウ来たからにはこれをやらないと参戦してる意味がないですからね〜^^;
この後は13時から元気ブースで、ちっひーミニライブを堪能。ちっひーこの日はヒール高い靴履いてました(笑) 歌った曲はなぜか(?)「Butterfly Kiss」と、新作「Calling」でした。
戦神の方も6万体ぶった切りアクションということでしたが、あの群れをよく処理落ちなしで動かした!と思わせる凄まじい群れっぷりでした!
15時からはメインステージでCESA GAME AWARDSスペシャルライブステージを見ました。
司会は小野坂昌也氏。そしてゲストは清水香里さんとみゆみゆでした。小野坂さんに「バカなゲスト」と紹介される等ゲストの扱いはさすがですね〜(爆)客がイマイチ盛り上がりに欠けてると説教始めてるし(笑)
ステージはまずCESAについての解説から始まりましたが、小野坂さんの投げやり感がまたなんとも(笑) みゆみゆのボケっぷりも面白すぎでした(笑)
続いてのクリエイターの写真当てクイズでは清水さんの直感が冴えてました。なぜか4択のウチ1番は毎回小野坂さんでしたが(笑)
そして最後はゲーム大会。あらかじめジャンケンで選ばれた参加者2名と清水さん、みゆみゆがGT4で対戦。勝者は参加者の一人でしたが、清水さんが「道が無い!」等名言を残してくれました(爆)
そして勝者にはなんとCESA GAME AWARDS FUTUREに今年選ばれたソフトが全て発売されたら順次発送という超豪華賞品が送られました!!まさかここまで豪華だったとは誰も思わなかったでしょうね^^;
そんな感じでこのステージだけでも元が取れるくらい面白いステージでした(笑) 驚いたのはみゆみゆのゲーマーっぷりですかね〜。まさかモンハンのような本格アクションもいけるアクションゲーマーだったとは!他にもソリティアのようなゲームにもハマってたりと奥が深そうです(笑)

前回は不参加でしたが、やっぱりTGSは面白いですね。これは来年も参戦しなくては!