イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕


〔7月〕

東映スーパーロボットまつり

きただにひろしLIVE 3rd mission 〜覚醒

Animelo Summer Live 2006 OUTRIDE

Wヒーローフェスティバル

サイキックラバーアルバム発売記念イベント


 

★30日 冒険王ビィト!(Let's 轟!)

サイラバアルバム発売記念イベ行ってきたっぜ!
アルバム発売されて随分経つ気がしますが銀座はやはり最後ということでした。
セットは↓のようになりました。
『冒険者ON THE ROAD』
『とんでもねぇヤツらがやって来た!』
『XTC』
『冒険王ビィト!』
『JUMP!』
『特捜戦隊デカレンジャー』

と、さすがにアルバム内からのみになりました。途中YOFFYのマイクが途切れたり、JOEがもうちょっと上げて、もうちょっと、と何度も注文してる内に終いにはギターの音圧にYOFFYが負けてしまったり^^; とハプニングもありましたが、熱い内容だったっぜ!
最後の曲はJUMP!という事になってたようですが、歌い終わった後舞台袖を見て「もう一曲いける?…もう一曲行きます!」とことで最後デカが来ました。こっちはアンコールする気でいたのですが、普通にアンコールっぽい状況になってしまいました(笑)
続いてはサイン&握手会。かなり疲れてた私はとりあえず新グッズの事を尋ねたらTシャツ完成したよ〜。とのことでした。楽しみだっぜ!
終了後物販を済ませつつ、サイラバ初めての試みというアンケートを記入したりしました。雷武で聴きたい曲を3曲という項目がありましたが、それにはぶっちぎりサイラバのテーマが1位になっていた事でしょう(笑)
サイン会終了後まだ残ってる人達に軽く挨拶をしてイベント終了。この時JOEが「皆の熱い顔が実は見られて、それが良かったです」、みたいな感想が! 私はJOEサイドの2列目の端にいたのでJOEとは登場した瞬間から目合わせてたのでなんだか嬉しいですね〜(笑)ちなみにYOFFYはちょうど片目でしか映らない位置になってしまったので、JOE中心に観てました^^;

感想〜。やっぱサバのノリは良いですね〜。気楽に参加できるという面があって。サイン会の順番待ちも特に緊張しないし(爆)ま、それはちょっと問題があるかもしれませんが(笑)それだけフレンドリーということで。
冒険王ビィト!は初めて聴いた時から気に入ってましたが、雷武だと予想以上に盛り上がったので、これはもう絶対歌って欲しいですね!
それにしても会場のパセラリゾーツには驚きました。まさにセレブのカラオケルームと言った感じで、豪華でした〜^^; 階段下りたとこに噴水みたいなのとこあるしで雰囲気もリゾートだし!いやはやまさかこんな開放感があるとは思いませんでした。イベント会場になった場所も思ったより天井高かったし!あそこは普段何に使ってるんだか^^;
何はともあれ8月下旬の雷武が益々楽しみだっぜ!

 

★22日 ゲードム・ギーゾム・ゴードム

とことでドームへ行ってきました。
肝心の雷武の方は1コーラス&サビだけとイマイチでしたが、ヒーローショーがド派手でそれだけでも収穫ありでした。他にもレンジャーストライクのTシャツ等物販も中々凄まじいインパクトのものも発見出来たのは大収穫ですね。物販大大混雑でとても買う気にはなりませんでしたが…^^;
それから展示。これはかなり楽しめました。歴代の戦隊、ライダーのマシーン等も展示されていて、これは特撮ファンとしては行っといて良かったですよ。

その辺はけっこう写真に収めてきたので、別ページで
それにしても中途半端な時間に行ってしまったためか、入場列には驚きました。まさかドーム一周してさらに階段を下りて行って、外堀通りを100mくらいまで行きました。でも入場は割りとスムーズに進み1時間程で入場出来たのは助かりましたが^^;
この人気なら来年も開催されるかもしれませんね。

 

★8日 さぁ始まるぜサラデナイッ!

今年もアニサマ開始だっぜ!メインは割と変わってないものの、昨年よりさらに凶悪にパワーアップした感じがありました!
お陰でペース配分を考えないと最後までもたない仕様になってました^^;
セットリストが早くもアニメロにアップされてたので、それを見つつ書くとします。
と言ってもかなり省略するので、詳しくはアニメロ参照で(笑)

まずOPは出演者全員登場。いきなりJAMから入場だったので、まさかー!?と焦ってしまいましたが、ただ登場しただけでした^^;
まずは…賢さん、松尾洋一氏、聖さん、そして…世界のそうる透がスタンばってるぅぅぅぅぅぅ!!!!
もうスタンばった時点で既にアドレナリンが爆発寸前でしたが(笑)、始まったらもう演奏しか入ってきませんでしたね〜。そうるのマシンガンドラムが体の内側を響かせてくるあの感覚!そしてあの鬼アレンジ!&アドリブ(笑)久々にそうるのドラムが聴けたとあって、ボーカルが完全にBGMと化してました^^;
で、何を誰が歌ったか全然憶えてませんが、アニメロによるセットはこんな感じ〜。
『MASK』
『Rumbling hearts』
『Crystal Energy』
『幸せのいろ』
『紅の静寂』

最初がまっくんと栗林さん、で栗林さんのソロ、さらによーちんと、この間バンドは変わらず。でもってマシンガンドラムも連発(笑) タッタッダダダダダダダダッ!ってヤツですよ〜。文字だと難しいですが^^;
しっとり目の曲でも隙さえあれば入れてきますからね〜さすが(笑)
私の席からは丁度そのそうるの演奏がかなり見やすい位置だったので、そっちばかり観てましたね〜、あと賢さん。賢さんトーク中とか写真撮ってて、聖氏がしっかりポーズ取ったりしてて面白かったです(笑)

そしてー。バンドが入れ替わり直さん登場〜。今回も独特の踊りが決まってましたよ〜。
そうるの後だとどうしても音が軽いという印象を持ってしまいますが、そうるとはまた違った熱さがあって好印象でした♪

次ー。なんとメドレーだー。内容はこんな感じ。
『嵐の中で輝いて』
『乙女のポリシー』
『Shining☆Days』
『めざせポケモンマスター』
『ハレ晴れユカイ』

カラオケとはー!(>_<) 嵐の中でが来た時は反射で立ちましたが(そうるが引いた時点で座ったのは言うまでもなく)、音軽っ!これはもうこっちもオケのつもりでAメロから歌わないとどうしようもない!嵐は解るからそれで良かったですが、歌詞出てこない歌はもう…どうして良いものやら…^^; まぁちょっとリミックス入ってて新鮮さがあったにはありましたが…。それにちっひーの時はマイク向けまくりなので、オケでもなんとか盛り上がれましたが…。
めざせポケモンの鉄人(違っ)もさすが熱かったです!ピカチュゥゥって叫べるチャンスはあまり無いですしね(笑)
ハルヒは…メドレーの最後だったのでフルでしたよ、さすがに^^; 踊りは凄かったけど歌は…まぁ普通でしたね〜私の印象では。このために他がオケになった訳ではないと信じたい^^;

気を取り直してー!バンドが出てきたぞ〜次はKENN The NaB'Sの登場だっぜ!
歌うはもちろん〜!
Wake Up Your Heart

熱っ!歌い方が熱いですね〜十代は(笑)サウンドも熱いぜー!
しかしこのタイミングはずるいですね〜。バンドが出てきた時点で好印象スタートですからね(笑)

で、その後savage geniusに入れ替わります。二人のみでやってました。
その間に…帰ってきたー!そうる!そうる!そうる!(爆)
とことで、次に登場は、我らがちっひーだ!
『WILL』
『青空とキミへ』

ちっひーのいつもの盛上げ方に加え、さらに鬼マシンガン(笑)このコンボは恐ろしい!最高ぉ〜だっぜ!ちっひーバンドからも2名助っ人で来てましたよ。
そしてー!最初のバンド構成に戻り、やってくるはまたもメドレー!曲はこれだぁぁー!
『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
『PANET DANCE』
『ウィーアー!』
『勇者王誕生!』
『聖闘士神話-ソルジャードリーム』

出たーー!!KAGEの後にフクヤマンが出てきた時点でその後の予想と期待は出来ましたが、これは酸欠になるって!特にガガガの後に聖闘士神話で止めをさすコンボは!声もつぶれるし、息も上がります!ちなみに聖闘士神話はJAMメンズ全員で歌ったっぜ!
それとフクヤマンはPANET DANCEの時ギター持参でスタンドマイクに弦を擦り付ける得意のアクションを披露してました。
完全燃焼した次に登場はまっくんとちっひーのユニットr.o.r/s。
もう立つ気力もないので、座って聴いてました〜^^; 踊りも良かったです。
続いてまっくんがソロで3曲くらい歌います。相変わらず熱い!
で、その後アリプロですか。炎が点火したので、もしやJAMと立ってけど、いやバンドが消えてるし、まだアリプロがまだと思ってすぐ座って正解でした(笑) アリプロはどうも生で聴くとパルスが合わないんですよね〜。でも演出的には雰囲気出てましたね。
そして、ついに!JAMが登場だー!底力出せー!

『GONG』
『牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜』
『SKILL』

GONGはアルバムver.なので前奏が静かに始まりますが、もうその時点でやる気満々でスタンディングです!もうヘッドは捨てる覚悟完了だっぜ!(爆)
そしてー!出たー鬼軍曹ーーー!!!相変わらず動きが熱い!(笑)
GONG、牙狼の凶悪コンボですが、そこにそうるの鬼アレンジ!さらに牙狼では物凄い火薬量で2階席まで火柱の熱さが伝わってきて、宇宙開放だっぜ!!
SKILLのそうるアレンジは免疫があるものの、それでもやはり震えるっぜ!!当然アルバムver.だったので、最後のコーラス部分を歌ってると、終わった〜って感じになりますね^^;
ちっひーや3人くらい一緒に加わって歌ってたようでしたよ!小宇宙を燃やし過ぎて確認する余裕がありませんでしたが^^;

しかしまだ終わりではなかったー!See−Sawのボーカル石川千晶氏を挟んで、ヘッドが登場だ!
『Super Generation』
『innocent starter』
『ヒメムラサキ』
『ETERNAL BLAZE』

の4曲を披露〜。こちらは疲労困憊で動けず〜(爆)
まぁエターナルのコーラスの叫び部分はしっかり押さえておきましたが(笑)。それでももう立つ気力はなかったです^^;
私の場所からだと丁度、ケニー、いたるビッチ様がよく見えたので、演奏を堪能してました♪
ヘッドは元気でしたよ〜。もの凄い盛上げようとしてるけど、それが逆にキツイ^^; もう勘弁してくださいって状態でしたからね〜。
で、最後はー!
『OUTRIDE』

全員で歌ったぞー!歌詞も表示されるという仕様は去年と一緒でしたね。エン様やフクヤマン辺りの動きが面白すぎ(笑)

アンコール
『ONENES』
『OUTRIDE』

ONENESは久々に聴きましたが、意外とすんなり歌えました。それとそうるが最後にまた凄まじい鬼アドリブかましてくれました(笑)
それで少し元気が出てきたところで、最後はもう一度OUTRIDEだー!派手な演出もあって中々感動的なラストになったのではないでしょうか。
この時そうるの横でそうるのプレイに見入ってる方がいましたが、どこかのバンドの方ですかね〜。特等席で堪能してたご様子でした(笑)

感想〜。今回は前回以上に堪能できました!お陰でヘッドまでもたなかったのは残念でしたが、まぁ自分の好きなところで爆発できたので、完全燃焼デス。

 

★2日 加速するシャフトの火が僕らの瞳の燃えるぅ!!

だに〜熱っ!とことでソロライブ初参戦してきました〜。
私にとって初ということで、さてどうなるか…という感じでしたが、実に心地よいノリで完全燃焼だっぜ!だに〜、確かに刻んだ!って感じですかね〜。パルスもバッチリ合いますし(笑)
トークも一人ツッコミとかしまくりで面白かったです(笑)

だに〜曲は正直JAM参戦以降の曲しか持ってなかったのですが、それでもほとんど知ってる曲だったので、大いに楽しめたっぜ!
では知ってる曲だけで簡単にセットを並べてみるとします。

『太陽のtransform!!』
『果てない希望』
『Deep Red』
『Name of the Truth』

と、いきなり熱すぎるー!!
もうDeep Red辺りで燃え尽きました^^;
ちなみにDeep Redは新ゲッターの挿入歌で、ソングアルバムが発売されると大発表!!これは嬉しい!
Name〜は鉄人とのデュエットでしたが、一人で頑張ってました〜。キー辛いと言ってました^^;

で、ここで何曲かラピスよりさらに前にやってたバンドの曲をだに〜のピアノソロでやるコーナーがありました。最後失敗してかなり悔やんでいて、今のカットとかカメラに言ってました(笑)
ちなみにこの日はスターカラオケでほぼ全編が流れるということで、カメラを意識し過ぎてか、かなりプレッシャーを感じていたようです。
この前だったか後だったか、『飾らない、涙のままで…』も歌いました。自らイメージソングと言ってしまいましたが(爆)

ここからまたまた熱い曲が連発だっぜ!

『Battle Communication!!』
『トラベリオン・ゴー!』
『Fencer of GOLD』

また出たー!一人JAM!コーラスは観客にお願いしてました(笑) しかも丁寧にコーラスの歌詞を紙に予め書いておいて、それを曲に合わせてだに〜がめくってく方式でした(笑)
しかし私のとこからだと既に何も見えずでしたー(>_<) まぁ歌詞など見なくても当然歌えますけどー!
トラベリオン・ゴーはだに〜のナンバーでも気に入ってる一曲なので、思いっきり歌ったっぜ!汽笛のポーズとかしてました(笑)
この辺でベムの歌も入った気がします。キーが低いのでベースに負けないようにと奮闘してました!だに〜の地獄声が堪能できたっぜ!
ここからラストまではラピスの曲でしょうか、それも飛びっきり激しいのが2連発しました。
何やらそれまで後ろで観ていたラピスのファンの方々でしょうか。が、一斉に最前向かってなだれ込んで来た時には驚きを通り越して恐怖さえ覚えましたが…あれはありなんでしょうか^^;
そんなこともあってか、一旦出演者の方々が引いた後もアンコールも忘れて、会場内ザワザワしてました…^^;

で、アンコール!
『ウィーアー!』
『魔弾戦記リュウケンドー』

やはりこの2曲でしたか!解り易い!(笑)
これは安心して歌えたっぜ!!しっかりだに〜アクションも決まってました♪
そして最後また会いましょう〜!という感じで引いていって、客席も明るくなり、曲もかかってたので、もう終わりか〜と思いきや、その状態でアンコール!!その状態をカメラが撮ってたので、これは行けるかー!と思ってたらまたも暗くなりダブルアンコール!
曲は今し方決まったという、用意してなかった感じにしてました(笑)
歌ったのはラピスの曲でしたが、ダブルアンコールで歌ったのはコールも入れ易いので、叫べたっぜ!

とことで雷武終了〜。ラピスの固定ファンの悪ノリには驚きましたが、それも全体の満足度から見ればほんの一部に過ぎないので、大満足の雷武になりました〜。
これは次回のソロ雷武にも是非参戦したいですね!

 

★1日 ガイッガイッガァァァァァァイッ!!ガイキング!

石丸は東映スパロボまつりに参戦してきましたー!
開場時間になったら係りの人が案内すると思って1階で待ってたら既に勝手に入場してて良いとか^^;
なわけで、上がったら最後方でした〜^^;
今回はガイキングとコンVのDVD-BOX発売記念ということで、予約するとミニライブ後の握手会に参加できるという内容でした。
とことで、イベント開始〜。
ちなみに司会はコロムビアの人でした。状況的にショッカーでもおかしくないですが(笑)
まずはささきいさお大王が登場〜!相変わらずトークも独特の語り口でした(笑)
歌うは『大空魔竜ガイキング』
大王節炸裂〜!さすがでした〜。でもBメロ辺りの歌詞が抜けまくりでした〜(爆)譜面置いてあるのに〜。
続いてガイキング繋がりでサイラバ登場!
ガイキングTで決めてました〜。JOEは新しく出たバージョンの方でしょうか。
歌うは『GAIKING』
曲を作った時のエピソードで司会のコロムビアの人に最初「こんなんじゃガイキングは飛ばねぇんだよ!」と怒られたとか暴露話を披露(笑)
そして新EDになってる新曲を披露〜!これは買いだ〜!覚えやすい曲調で、YOFFYもマイクを向けて煽ってました〜。熱いっぜ!
そしてトリを飾るは水木のアニキ!赤い!(笑)
譜面に気付いたアニキに、司会の人が「今日は誰に頼まれるでもなく譜面が用意してあります」と(笑)、そしてたらアニキ譜面なんかいらないと端にどけて「俺は誰かさんとは違うから大丈夫」と(爆)
そして歌うは『ロボコンバトラーVのテーマ』
間違えずに歌えました〜(爆)。でも歌った後にアニキが歌詞を見ないで歌う時は皆の口を見て歌ってるんだからサビでコーラスを歌われたら解らないじゃないかと言ってました(笑)でもコーラスには感謝。
そして、『行け!コンバトラーV』
コンVのEDです。お馴染みの曲ですが、生で聴いたのは数年振りで、感動したっぜ!
そんな感じで一番(トークが)長かったアニキのコーナーは終了。
最後にもう一度大王が登場!歌うは『星空のガイキング』
最後の大王ポーズが最高〜だっぜ(笑)

ミニライブ終了〜。その後記者向けの写真撮影となったのですが、ポーズ取る時にいちいちアニキが掛け声を上げてたのが面白かったです(笑)。アニキのすぐ隣りのJOEはかなり緊張した表情でしたね〜^^;