イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕


〔4月〕

モーターサイクルショー2006

ルーンエンジェル隊ファーストコンサート

鋼のOG祭り

スーパーロボット魂2006“春の陣”

コスプレヘブン inディファ有明


 

★30日 T・O・E!T・O・E!

奥に見える緑色に光る建物が会場(遠っ)

とことで、コスプレイベントに行ってきました〜。こういうイベントは初だったので緊張しました〜。
しかも昨日の疲れでイマイチ気力が低いまま行ったので、最初はなんか場違いのところへ来てしまったと、さらに気力が減りましたが、雷武開始1時間前になるとリハも始まり、その掛かってる曲でもう気力が途端に上がり始めましたー!
開場ー!人少なっ!(笑) そこそこ広い会場に3列くらいしかいないし!後さっきまで踊ってたコスプレイヤーの方々が後ろの席で観てるという感じ^^;

そんな一人辺りの平面積がかなり広い状態で、雷武開始!まずはエン様登場だっぜ!

『爆竜戦隊アバレンジャー』
『ウルトラマンダイナ』
『完全無欠のGOファイター!!』
『戦士よ起ち上がれ!』
『勇者王誕生!-集大成神話バージョン-』

いきなりアバレだー!もうあのイントロで否応無しに気力が高まる!そしてサビでは広いもんだから皆回る回る!(笑) しかし叫びながらの3回転目で丁度一番キーが高くなるところは、気持ちが悪くなるっぜ(爆)
そして2曲目、「ウルトラマンダイナ聴いてちょうだい!」…なにー!?ソロライブでもメジャーじゃないのにダイナという選曲!マニアックだー!
GOファイターは歌う前にいつもの、“ニューアルバムから”という触れ込みあり(笑)
久々にTOEコールしたっぜ!
戦士よ〜は3曲目だったような気もしますが…。昨日も歌ったので、歌詞はバッチリだっぜ!
最後はガガガ締め!だに〜現れる前に完全燃焼ですよ(笑)
エン様に紹介され、だに〜登場〜!もちろんあの曲と共に登場だ〜!

『ウィーアー!』
『Revolution』
『聖なるけものたち』
『トラベリオン・ゴー!!』
『魔弾戦記リュウケンドー』

ウィーアーの後無言でヴァイブに入ったので、飛び疲れてしまったのかと思いました(笑)
そして久々に生サヴァイブ!熱っ!
聖なるけものたちは、コスプレイヤーの人にもウケが良かった感じでした。
そしてついに!トラベリオンが生で聴けたー!だに〜は汽車アクションだー!さすがだに〜観客にもやらせるし(笑)
最後はリュウケンドーでした!悪を切り裂くんだ!のとこではもちろん2連斬り炸裂したっぜ!

最後エン様再び登場〜!割と普通なトーク(笑)の後妙な間が…これは二人JAMか〜!と期待してるとエン様が「普通に帰っちゃって良いんですか?」とDJにいきなり絡みだす(笑) もちろん観客からは「え〜!」 しかしDJが上手くまとめてホントに終了〜^^;
と、きっちり予定時間通りのイベントでしたが、曲数も多く満足のイベントでした。二人JAMがなかったのはかなり残念でしたけどね〜。もしくは鋼鉄曲とか。

 

★29日 さぁはじまるぜサラデナイッ!

恒例SRSが今年もやってきた!
今回も魂狩られたっぜ!
位置的には右よりの真ん中辺り。聖さん&賢さんサイドでしたが、位置的にガンタがよく見えました〜!ロック色の強いフクヤマンの曲なんかでは、限界バトルを見せてくれました!最高ぉ〜だっぜ!

最初はいつものようにショッカーが登場で、場にエンジンをかけます!
「スーパーロボットぉ〜…スピリーッツ!!始まります!」

『鋼の魂』
『マジンガーZ(21世紀バージョン)
『ダルタニアスの歌』
『エルガイム〜TIME FOR L-GAIM』
『HEATS』

…完全燃焼ーっ(早っ) もうHEATSは腹筋が死にます(笑)Aメロから歌えますからね〜。今回はKAGE間違えずに歌ってくれました〜(笑)しかし!ここからのコンボは凶悪でしたー。

『戦士よ、起ち上がれ!』
『キングゲイナー・オーバー!』
『夢の狩人』
『俺は社長だ』

なんだこの選曲はー!最初の1時間で飛ばしすぎだー!(笑) HEATS→戦士よ〜の鋼鉄コンボで既に限界バトルなのに、ゲイナーとは!?もう2番の踊れ踊れぇー22セットは意識が若干遠くなってました(爆) しかもその後ガオさん来ちゃったし!まぁこちらの声も早くも出来上がってましたけどね(笑)
そしてここで華を呼びます。

『笑顔は君の忘れ物』
『Daerest』

YUKAさんのノリ熱い!話には聞いてましたが、まさかここまで先導してこようとはー!もう動けませんでしたけど(笑) まつざわさんでしっとり息を整えて、恒例のあのコーナーへと移ります。

アコギコーナー
『父をもとめて』
『銀河疾風サスライガー』

どちらもコーラスは追いかけコールなので、1番が着いていけたっぜ!サスライガーはついに聴けたって感じですね〜。この時はJ9組も加わりました。J9シリーズコンプリートしたいよなー!?とことで…。

『銀河旋風ブライガー』
『銀河烈風バクシンガー』

うぉおおおおあ!!ガオさん熱っ!!着物にテンガロンハットとまた凄まじい衣装!(爆) もちろん前は全開だ!

『No Serenity』
『VOYAGER』

ハーフJAM、略してH・JAM登場〜(笑)このトリオはレアだー。フクヤマンはギターで登場でした。しかしJAMはバラードでも休めない!しかもVOYAGERの方ではKAGEが「一緒に歌えるかぁ〜!」と挑戦してきてるし!もちろん一緒に唄ったゾ!

『PLANET DANCE』
『YOU GET BURNING』
『風の未来へ』

一人残りフクヤマン、今回はPLANET DANCEでした〜!ギターを持たないでやるの初めてだったらしく、間奏の間落ち着かない様子(笑) 最終的にはギターのまっつぁんの後ろからギターを添えてるし(笑)
風の未来へはまたYUKAさんが新しい先導をしてましたー。ノリ難いので勝手にいつものノリをしてましたが(笑) 舞い上がれだし!そしてダ・ガーンの次は勇者シリーズ繋がりだー!

『勇者王誕生!-集大成神話バージョン-(?)
『ゲッターロボ!』
『ダンバインとぶ』
『ボルテスXの歌』

勇者王は最初のコーラスでバージョンが決まりますが、マイク向けられてしまってはもう解りません(笑) 神話と集大成で観客側でも割れてましたが、私は神話で爆唱だっぜ!
ゲッターはもう大王ノリが染み付いてしまいました(笑)
そしてここで新曲!

『マジンガーエンジェルのうた』
『正義のために』
『おれはグレートマジンガー』
『時を越えて』

マジンガーエンジェルはミッチが歌ったのですが、出だしから一瞬で解る宙明節!あまりの直球宙名節に会場から笑いが起こるくらいでした(笑) てか初めて聴く曲なのにその次にくる節を予想して鼻歌で唄えるってなんだ(爆)
グレートではもう恒例になったバンドのメンバー紹介が入ります。今回も紹介の仕方が熱い!

アンコール
『熱風!疾風!サイバスター』
『マジンガーZ』

2曲目でマジンガー歌っちゃって最後は何が来るのかと思ったら、通常バージョンでしたー。マジンガーの前に恒例のバンドのメンバーが休めるアニキのトークも、もちろん入りました!(笑) 7月下旬に上野は不忍池でやるイベントの告知がありましたが、ここでまたアニキ+JAM」が出来るかも!とか!ただ「影山のスケジュール次第だけどな〜」とアニキ、KAGEを悪者扱い(笑)
今年の夏も熱くなりそうだっぜ!

とことで感想〜。いや〜やっぱりここまで完全燃焼できる雷武はなかなか無いですね。なんだか久々に数ヶ月分燃え尽きたって感じでした(笑)
ゲイナーの位置が早過ぎた感じもしますが、最後の方に来てもそれで終ってしまうので、中の方で若干軽めの行って徐々に回復させて、また終盤飛ばすという選曲は巧かったですね〜。

 

★22日 お前と俺のスーパーロボット魂っ!

武神装攻T。熱いっぜ!

スパロボ感謝祭改め、鋼のOG祭り行ってきたっぜ!前回は落選だったけど、今回は当選だー!
開場時間少し過ぎた頃に会場に着いたら、もうかなりの人だかり。入場制限でした。で、最後尾でしばし待って割とすぐに入場。で、もう随分後ろなので、先に物販を済ませる。←の武神装攻Tを確保!限定Tシャツは3種類あったのですが、どれも売れ行きはかなり良く、帰りにはもうほとんど完売してました!凄っ。

イベントは2部構成で行われ、1部ではトーク2部で雷武か〜と思ってたらかなり凝った構成になってました。
まずは歴史を振り返ります。ゲストの声優が入れ替わりでナレーターを担当。そして終わりの方にはなんともうJAMが登場!!
鋼の救世主を1番はアコギで2番はカラオケでやってくれました!

歴史の紹介という静かなコーナーからいきなりメシア歌われても盛り上がり難かったと思いますが、1番をアコギにしたお陰で2番からは魂に火が付いたっぜ!!
続いてトークコーナー。寺田P、EXから参加してるメカデザインの方(すいません)、そして河野さちこさん、そして大張監督!!で最後に司会を務めるかかずさんが登場〜。
このメンバーは話が中々濃くて面白かったですよ。基本的に寺田さんとデザイナーさんで会話をするという内容で、大張監督に大張メカ的なダイゼンガーを見せた時は起こられると思ってたと寺田さん(笑)でも大張監督もスパロボをやってて、ダイゼンガー良いね〜!と絶賛でした。OGでは大張デザイン(リファイン)のメカも登場するし、なんと演出もするようで、今コンテを描いてるとのこと。今まで見た事のないコマ割りをやってみたいとのことなので、これは楽しみだっぜ!

続いては声優トークショー。三木さん、置鮎氏、冬馬さんのSRXチームに、お馴染み緑川氏、そして高橋美佳子さん、杉田智和さん、司会で引き続きかかずさんが登場。
今回はSRXチームが面白かったですね〜。特に三木さんと置鮎氏は一番喋ってた気がします(笑)
内容はスパロボOGの台本の話で、叫びだけで2時間ぶっぱなしで録ったという三木さんの伝説が語られました(笑) 終ったときはスタッフから拍手が起こったとか。
緑川氏は今回は大人しめでしたかね〜。録る時にもう三木さんの武勇伝を聞かされて、いや僕はヘタレですから休憩入れますと、マイペースに録ったとか(笑)
高橋さんの時はクスハっていうのが言い難いという話で、置鮎氏が関西弁っぽくすれば言い易いと「クスハァ〜」を連呼してました(笑)
杉田さんは話す度になぜか笑いがこみ上げてきますね〜。熱いことを言っても、どこか変で良かったです。なんか話そうとしても緑川氏に遮られて、それを思いっきり高橋さんに笑われてたりしてました(笑)
そんな中大発表〜!スパロボOGアニメ第2弾制作中!!
ということで、途中から制作発表会に。寺田Pいわく、これを観ておかないとシリーズに付いて行けなくなるということで、これは気になる〜!

続いて!三木さん、置鮎氏、緑川氏が残って雷武コーナーに向けて盛上げます!
三木さんが「アニキの歌を聴きたいか〜!!」と熱く盛上げ、置鮎氏が「JAMはどうだぁ?」と若干中途半端な盛上げ方(笑) 緑川氏はちゃんと決めてくれたように思えますが、置鮎氏の言い方が面白すぎました(笑)

とことで雷武コーナー!まずは水木のアニキ!
『我ニ敵ナシ』
『戦友よ。〜SUPER ROBOT WARS α〜』

熱っ!1コーラスだけでしたが熱いっぜ!
そしてアニキがやんちゃ坊主を呼びます!そうKAGEです(爆)
KAGEをやんちゃ坊主呼ばわりとはさすがアニキ!そして「今日は久々にトゥギャザーしたいと思うんだけど」と…アニキ語録出たー(笑)この2人の曲と言えばそう…。
『鋼の魂』
うおおーー熱い!これは1コーラスだけだったのは残念でしたね。
しかしまだ終らなかったー!なんと新曲披露!
『鋼の戦神』

第3次α物語終盤に登場したSRXの新しい曲に歌詞が付きましたー!曲が熱かっただけに、やはり歌詞も熱かった!さらにサビ前には必殺技の名前雄叫んでるし!これは買いだっぜ!!

そしてJAM登場〜!!
『迷宮のプリズナー』
『GONG』
『SKILL』

完全燃焼ーー!!JAMはフルコーラスだっぜ!KAGE出ずっぱだったのでGONG終った後相当きててひとっ風呂浴びたみたいと言われてましたが(笑) さらに「皆もひとっ風呂浴びたいか〜!」と変な盛上げ方しちゃいました(爆)
そして再びアニキ登場!後ろで盛り上がってたらしくちょい疲れ気味(笑)「やっぱJAMはSKILLに尽きるね」とさすがアニキ一瞬KAGEが何も言えなくなってました(笑)
「I can fly!」とか「MOTTO! MOTTO!」をアニキが連呼しまくったりしてくれました。
そんなこんなで次の曲は。
『熱風!疾風!サイバスター』

古い方のとエン様が言ってしまいアニキに突っ込まれましたが(笑)、これもフルコーラスで大合唱だったっぜ!
そして最後は出演者全員登場して、新曲の…
『Heart to Steel』

を熱唱。これまたスローテンポながら胸にこみ上げてくるものは熱く激しいっぜ!

とことで、終了〜。最後は構成も決まっていてこれで終わりとなってしまいますが、というアナウンスが入っても絶対「え〜」とか言えない雰囲気作りは素晴らしかったですね〜。完全燃焼だっぜ!
最後ステージから出演者が引いて行く中半分はもう引いたのにアニキ側の方がふざけ始めてなかなか引かないというアクシデントが発生しましたが(笑) だに〜はなんか奇声上げてるし(爆)最後まで見せてくれました〜。

 

★9日 Eternal wing

ライブ名からして私が行たら場違いな感じですが、もっと違和感バリバリな方来ちゃいましたからー(爆)
というわけで、久々にヴェルファに行ってきました〜。音響最悪っ(>_<) 音合わせしたのか疑ってしまうくらいもう歌詞が聴き取れないレベルにグワングワンでしたが、まぁチケ代を考えると贅沢は言えませんか。
マイナス要素から始まってしまいましたが、内容的には中々に充実してました!
まずはそのルーエンジェル隊が初御目見え(←個人的には)。と思いきやまずは木谷氏が登場してゲームの方の話。で、その後ルーンエンジェル隊。曲を披露。振りとか中々良さげだったようです。曲はちゃんと覚えてないと、適当にアクションを入れようとしても難易度高いので外します(笑) この曲はラストにも歌ってました。曲名は忘れました^^;
ほどなくして、真帆氏登場〜。音域広っ!CD音源以上のものを見せてくれました!曲は例の2曲。
で、その後ルーンエンジェル隊の方々を挟んで、新谷良子氏登場。ソロ曲とデュエット曲を歌いました。デュエット曲の方は割りとアクションも入れ易かったです。受けは嫌なのでひたすら攻めますから〜(笑)
そして兼司会のルーンエンジェル隊を挟んで、あの方を呼んでしまいましたー!アニソンゴッド降臨!凄い違和感だー(笑) KAGEも来て良かったのかなって感じでしたし、歌う前も「とりあえず聴いてください」、“とりあえず”曲に逃げてしまいましたからね(笑)まぁ完全にKAGE目当てで来ているって人は1割にも満たないでしょうからね〜。それでも歌ってる内に調子が出てきたようで、シャウトも飛び出してました!『Burning Soul』も熱かったっぜ!一緒に唄ったゾ!
続いてひろみん登場〜!この方も熱い!煽り方も熱いし(笑)曲はシンフォニーと発売日が延期になってしまったEDテーマでした。
で、最後にルーンエンジェル隊が締めます。
アンコール。
最後はルーンエンジェル隊が『Etanal Love』。無印のやつ。なんと途中から出演者全員登場〜!KAGEも来てくれたっぜ!並んじゃうと余計に違和感増でしたが(笑)

そんな感じで終演。どうしても終始音響が気になってしまいましたが、でも楽しいイベントでした。しかも終った後KAGEカーも目撃できたし♪目が合ったし♪こっちのJAM装備にも気付いてくれたようだし(笑)最高〜だっぜ!

 

★1日 番外編

屋上駐輪場

今年もモーターサイクルショーに行ってきました〜。今回もいろいろ収穫ありました♪
今回は前回よりは写真撮ったので、その中からベストショットをチョイス&クラッシュ!(違っ)

今回の収穫はなんと言っても写真右下のXTに逢えた事ですかね。軽いし足付き性も良好だし、デザインも良さげだし、最高〜だっぜ!欠点は現時点のカラーに私の好みの色がないことですかね〜^^; まぁすぐに買おうという訳でもないので、新色追加に期待だっぜ!
ちなみに写真左下はボスホスの8200ccアメリカンだっぜ!デカ過ぎ!