イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕


〔5月〕

「今日は一日”アニソン”三昧」公開生放送

野川さくらオリジナル4thアルバム 発売記念イベント

YOSHIKI HUKUYAMA LIVE TOUR 2006 “ALLEGORY”

『ウィッチブレイド』主題歌発売記念イベント

『轟轟戦隊ボウケンジャー』主題歌インストアイベント


 

★28日 ゴッチュー!

イオン北戸田店にNoBさん&サイラバ降臨!そして妙に軽いノリのチーフも登場(笑) 間違いなく石丸で見たあのチーフと同じだ!(爆)
デパートイベなので、さすがに親子連れが多かったですが、今回はショーではなく主題歌ミニライブ&撮影会ですからね!そりゃファンが集まりますよ〜。そんなわけで外野はほとんどNoBさんファン&サイラバカ&特撮ファン、あと極一部イベンターっぽいのまで(汗)、とにかく大きなおともだちが固めてました(笑)
中でもサイラバカはけっこういましたかね〜、昨日見かけた人多数このイベントで見かけたし^^;
そんなわけで、スタートアップ!流れ的には1回目も2回目も当然同じで、まずはNoBさんが登場して、司会の人とかみ合わないトーク(笑) そして歌うは「轟轟戦隊ボウケンジャー」そして挿入歌のあの歌^^;
アルバムにも収録されてると宣伝付きでした〜(笑)でも収録されてるのショートverだしー^^;
続いてはクイズのコーナー!ここでサイラバも登場してクイズを出題します!けっこうしっかり観てないと解らない問題も出題されました^^; 全員が標準装備のあの銃とかそういえば名称何だっけ?と思ってしまいました^^;
続いてはサイラバのコーナー。この二人は2回目の方がかなりサバのペースでやってくれてましたね〜。ちゃっかりアルバムの宣伝もしてたし(笑)
歌うはなんと『特捜戦隊デカレンジャー』!!いや〜まさか轟轟イベで歌ってしまうとは!サイラバカのノリも最高潮(笑)
でもってラストはもちろん言うまでもなく『冒険者 ON THE ROAD』。これもコーラスの部分で反応するのは大きいおともだちだけでしたね(笑)

そんな感じミニライブ2連終了。NoBさん歌い方熱い!スタンドマイクの振りは一応決まってるらしく、ほぼ同じ動きをしてるところがありました。そして最後のGOGOGO!Ready GO!のとこは2回とも入り方が微妙でしたが、もうGOGOGO!のとこはコーラス扱いになってたりするのでしょうか^^;
サイラバはいつものノリということで。生ギターがある分こういうイベントでもノリ易いかったのは助かります^^;

 

★27日 正義のパンチをぶちかませ!

サイキックラバー!ラバー!Hi!サイラバの「さ」〜!最高〜!
とことでサイラバインストア雷武行ってきたっぜ!
まず一曲目からとんでもねぇが来ましたー!いきなりサイラバカ向けな選曲(笑)
しかもこの曲YOFFYが19歳の時に作ったというエピソードが!まぁ確かに歌詞とか若いというか勢い任せなとこありますからね〜。サビとかとんでもぇヤツらがやってきた!を連呼ですし(笑)
そんな勢いのある歌でスタートしたものだからエンジンも即火がついたっぜ!石丸特有の機材トラブルもなかったし!(笑) 迫力のギターサウンドも堪能出来たっぜ!
続いては『XTC』。独特の変拍子、そして濃い歌詞に震えたっぜ!
手拍子絶対合わないとYOFFY。確かに誰もクラップしてませんでしたね〜、なるほどそういう理由でしたか。
続いては挿入歌の『鼓動-get closer-』。これまた新鮮なイメージ。サイラバにはあまりないラブソングになってますからね。
そしてラストはー!『Don't Give Up!!』 意外だー!まさか来るとは思ってなかったので、驚きました!
しかしこれで終わりではなかった!なんとアンコール発生(笑)
そして歌うはやはり『冒険者ON THE ROAD』!一緒に歌ったっぜ!

握手会〜。今回は話したい事は全部話せました〜。サイラバはなんか気楽に話せて良いですね〜♪

 

★7日 HEY EVERYBODY!心のままに叫ぼうぜ!

とことで連休のラストはフクヤマン雷武だっぜ!
今回はフクヤマンバンド、一人抜けて(汗)3人になってました〜。そしてフクヤマンは右サイドだったので、モロフクヤマンサイドで観る事ができました。この構成も新鮮ですね〜。確かにフクヤマンはJAMでも端に位置してますけどね。エン様と競い合ってるという発言もありました(笑)
曲も3人なので、間奏でピアノが入る曲は自ずと出来なくなるということで、3人といえば、ハミバ。ハミバの曲がけっこう多かったですね。
しかし3人だからこそのサウンドが味があって良かったですよ〜。これぞロックの真髄か!震えたっぜ!
もちろんツアータイトルが今回のアルバムのなので、アルバム曲もほぼ全曲歌ったと思います。3人だとどうしても無理な曲は新メンバー、“コンピューター”が演奏(笑) なんだか不思議な感じでした^^;
それとフクヤマンの雷武は曲の合間に次のチューニングを設定するので、妙な間があって面白いですね。てこずってるとバースのてつろう氏がソロを始めたりするし(笑)
しかもてこずってる様子がマイクに入ってるので、面白いです。「まぁいいだろ」とかアバウトな感じが良いですね〜。皆A型とはとても思えないメンバーですが(笑)
ほぼ感想だけのレポになってますが、セットリストがないし、連休の疲れで記憶があまりありません^^;
フクヤマンのサイトにセットリストが現れることを期待しましょう(爆)
ねここしゃんは来たゾ!長かったっぜ!

 

★4日 MOTTO!MOTTO!

ここに来るとゴーダンナーイベを思い出します(笑)
とことで、久々にさくにゃんイベに参戦〜。まぁJAMの公式サイトで宣伝するくらいまっつーが気合入れちゃったらJAMガーディアンとしても気になるというものですよ。
まぁちょっと空回りしてた感じでしたけど(爆) そこが面白かったから良しとします。
もちろんさくにゃんも目当てですよ〜。私はさくにゃんをJAMファミリーだと思ってますからね。
とことで、レポ開始〜。

まずはランティスのスタッフの方々が次々登場〜。ひょっとして目立ちたがりなんでしょうか?(笑)
司会はキッドこと城戸(木戸?)さん。そしてさくにゃん登場〜。
久々にさくにゃんを観ましたが変わってませんでした〜。良かった(笑)
そしてーまっつー…ではなく、もとおおくぼきたみさんの姉、もとおおくぼみなみさん登場。てかまっつーだし(笑) ぬいぐるみ片手に携帯持ちつつ、衣装は星の降る丘の時にさくにゃんが着てたやつとなんとも不思議な感じで登場しました。喋り方も変になまりあるし。最後には普通に戻ってましたが(笑)
最初はアルバムについてのトーク。今回KUKOさんも所属するLunariaが半分楽曲を担当しているという話や、KUKOさんが不思議さんという話とか(笑)
後巌流島のKAGEプロデューサーからのメール紹介なんかもありました(笑)
続いてはクイズコーナー。タイトルがルピカにちなんだものになってましたが、忘れました^^;
観客にヒントを求める度にサインボールが溜まっていき、正解ならそれが投げ込まれるというルール。
ちなみにこの時、まっつー(もとおおくぼさん)のシュールな絵が使われてました〜(笑)
クイズは思ったより正解が出なかったようで、サインボールがかなり余る^^; なので急遽もう一問。しかしまっつーが問題を用意してなかったらしく、その場で考えてました(笑)
クイズコーナーの後はミニライブのコーナー。

『途中までの方程式』
『ただいま!』
『裸足でいきましょ!〜Nude on Melody〜』
『もっっと!』
『君色パレット』

私も気に入ってる曲ばかり歌ってくれました〜!ちなみに君色パレットはアンコールでした。
ルピカはやっぱりライブでやった方がいろいろ出来そうですからね〜。ルピカ聴きたい〜!
ライブ来ればもっと聴けるよ〜とか宣伝しちゃったし。これは迷いますな〜。

 

★3日 Dire hard life!BEAM UP!

ということでNHKはみんなの広場 ふれあいホールへ行ってきました〜。
名前からしてけっこう親子連れとか来てるのかな〜と思ったら、小さいおともだちは1割にも満たなかったですね〜^^;
そんなJAM人口が多い中、生放送開始前の打ち合わせも済んで(笑)スピーカーで流れてるラジオの音量も上がってきてこちらのテンションも上がってきます!
でもって司会の方登場〜。まず簡単な紹介があった後エン様登場〜!
『勇者王誕生!』
『戦士よ起ち上がれ!』

「知ってる人は一緒に歌ってちょうだい!」といつもと同じノリだー!サビとかクラップが消えて観客席オール拳振り上げでしたからね(笑)ラジオではどうなってたのか気になります^^;
私はもちろんAメロから歌ってたら戦士よ〜の時、起ち上がれ〜!のアクションを丁度エン様がこちら側のサイドに来てた時にやったら目があって指差されてしまったっぜ(笑) エン様アクションはラジオ的じゃないですからね〜(笑)
そして続いてエン様がだに〜を紹介します。

『ウィーアー!』
『太陽のtransform!!』

ウィーアーも1番からサビのウィーアー×2のとこの一連の動作がぴったりクラップが止みましたね〜(笑) 歴戦の観客しかいないのか!(爆)
太陽の〜は生では久々に聴けました〜!出だしから叫べよGO WOW!ですからね。震えたっぜ!
今日は座りだったしサビ前のSuper Link!やグゥランドクロォォォォォス!!はさすがに誰も叫べませんでしたね(笑)
そして再びエン様が登場してトーク。エン様もだに〜も少し緊張気味だったようで、割と静かでしたね〜。ボケるとこはしっかりボケてましたが(笑) 服装は金に物を言わせたとか、3日前と一緒でしたが(爆)
JAMの紹介もして、エン様が鉄人の名前だけだに〜に聞いてようやく出るという失態(笑) 後で2部の方で鉄人がすぐ忘れるなんてひど過ぎるとメール出したと言ってましたね〜。
引く時も例の後ろ向きに小走りで例のアクションで引いて行きました。ラジオ的じゃない(笑)

続いてはミッチ登場〜。3曲くらい歌いましたか。完全燃焼しててよく憶えてません^^;
しかし、途中でラジオのメインパーソナリティ嘉門達夫氏、デーモン小暮閣下が登場〜!ミッチのイベントに行ったとか、閣下がサイン持ってるとか凄い話が飛び出しました(笑)

そして大王登場〜!
『たたかえ!キャシャーン』
『真っ赤なスカーフ』
『宇宙戦艦ヤマト』

曲の合間にまた嘉門氏、閣下が登場〜。この二人がトークに絡むと面白い(笑)
大王の方も歌では相変わらず動きが良いですね〜。あと足長っ!電光キックで蹴りが飛び出しましたが、リーチ長っ!(笑)動きばかりに目が行ってしまいがちですが、相変わらず良い声でした〜。伸びるし!

そんな感じで終了〜。こういう生の緊張感というのも良いですね〜。ちなみに私は1部の方のみ参加です。2部はまぁラジオ聴いた感じだと…鉄人以外はパルスの合いそうな人は出演してなかったかな〜て感じでしょうか^^;