イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕


〔8月〕

AJF2006 スーパーロボット大戦15周年記念 “ORIGINAL GENERATION LIVE”

AJF2006 スーパーヒーロー魂2006“夏の陣”

AJF2006 影山ヒロノブのゆかいな仲間たち オールナイトコンサート

キャラホビ2006

 サイキックラバー LIVE 2006 JUMP!


 

★27日 BORN TO BE MILD!

新鯖T。バックプリントが熱すぎる!

サイラバのサァ〜!最高ぉー!
とことで久しぶりのサバのワンマン、燃え付きたっぜ!
前回のdoorsからアストロホールに移り、けっこう広くなりましたがそれでも満員。新規のサイラバカが増殖してきたゾ!これなら来年はO-WEST位行けそうだっぜ!でもここのような閉鎖空間なライブハウスの方が音圧は凄まじく良いので、どっちが良いのか難しいところですね。

では今回のセット。と言いたいところですが、最近はいつも公式サイト待ちなので、出せるかどうか…^^;

サバのブログにセットが載ってたのでコピペ〜(笑)

1.冒険者 ON THE ROAD
2.とんでもねぇヤツらがやって来た!
3.NO WAY OUT!
4.デカレンジャーアクション
5.Don't Give Up!!
6.TAKE MY SOUL FOREVER
7.いつも手の中に
8.鼓動-get closer-
9.XTC
----Dr,Bass,Guitar-SOLO TIME----
10.GAIKING
11.TRANSFORMER-Dream Again
12.冒険王ビィト!
13.Never Ending Road
14.サイキックラバーのテーマ
-------アンコール-------
15.I Believe
16.XTC
17.Oh! my god
18.呪文降臨マジカルフォース
19.特捜戦隊デカレンジャー
------アンコール2-------
20.WINTER SONG
21.JUMP!

やはりアルバム中心の選曲…というかアルバムからは全曲歌いましたが、それ以外からの曲も熱い!テガレンジャー・アクションも聴けたし!「呪文降臨」もまさか来るとは!これでサイラバver聴いたの5回目だと思うので、またも本物を逆転してしまいました。というかもう独走態勢だと思いますが(笑)
何気にXTCが二回あったのですが一回目機材トラブルでギターの音が出なくなり、結局JOE不在でXTCが終ってしまうアクシデントがあったため、YOFFYが思い付きで急遽もう一度やることに。一回目の時XTCのソロ一番やりたかったのに、と悔やんでたのでアンコールのXTCは気合い入ってたっぜ!
ちなみにその一回目XTCの後バンドのソロコーナーだったのですが、JOE待ちのため、かなりドラムソロが長めでしたね(笑) そして戻ってきたJOEはアニ音の現OPを演奏したっぜ!熱い!
「いつも手の中に」は雷武では珍しい…というか初めて聴いたような。これも一見爽やかだけど、歌ってみると中々に熱い!
「冒険王ビィト!」は今日も大いに盛り上がったっぜ! これは雷武では恒例になってきそうですね。
XTC二回あったせいか、ビートルがなかったのが残念でしたね。かなり楽しみにしていただけに。
「WINTER SONG」はけっこう意外でしたね。アニ音ではとんでもねぇの次に流れてたEDだと思いますが、割りとすぐにTRANSFORMERに変わってしまったような気がするので、かなりレアな感じです。
後オリジナルはサブリミナルは来ませんでしたが、サイラバのテーマは来ました。って当然ですが(笑)
サイラバのラは前は「ラブラブ〜!」だったような気がするのですが、今回は「ラブラブだ〜!」になってました…私の思い違いですかね?^^; 2005verからはそうなったんでしたっけ?
振りとかもCD化されてないにも関らず条件反射でしたね〜。サイラバカなら脊椎が記憶してるというところでしょうか。1コーラス目から揃いまくってました(笑)

とまぁこんなとこでしょうか。相変わらずサイラバはノリ易い!楽しすぎだっぜ!
今回はJOEサイドで、しかもJOEとよく目が合うベストJOEポジションでしたが、音圧も凄まじくモロに身体で聴けました!身体の内側から破壊されましたよ(笑) YOFFYも耳栓してましたし(爆)
追加公演の大阪では今日歌えなかった曲も歌うとか!これは行きたいー!でも日曜とはちとキツイかー。まぁサイラバカとしてはチャンスがあればこれからも積極的に参加したいですね!

 

★19日 スーパーロゥボッウォォォォォォー!!

ホービー氏揃い踏み

とことで久々幕張はキャラホビへ行ってきました。
相変わらず駅から中央エントランス入るまで、一切キャラホビの看板はなく、恐竜博や他の案内しかなく不安になりそうなものですが、去年もそうだったのでもう慣れました(笑)
←はようやくエントランス潜ったとこで発見。
今回はロクに情報も入手してなく、とりあえずスパロボのメインステージが観られればと思い、開場時間狙いで行ったら駐車場の端の方まで最後尾が続いてました^^;
やはり2時間位前が丁度良いのですかね。

バンプレブース。ほとんどここにいました。

そしてチェ〜ンジ〜。
会場内はバンプレブースです。
なんと270度はステージでしたー!横端から逆サイドが見えない!広っ!
で、今回何やるのかチェキしようとスケジュール表を探し歩いてたら、何やらポッキー社長によく似た人物とちらちら目が合う^^; JAM帽子だったしもしや本人?でもJAMの出番はまだだし…と思ってしばらくしたらバンプレブースでスパロボのブースイベントが始まったー!本人だったとはー!(爆)

攻殻の日産とのコラボカー。とバトーさんっぽい人^^;

まさかブースイベもあったとはー!って感じでスタート。
内容は短めでチラッと寺Pや置鮎氏、緑川氏のトークがあったと思ったらさっそくJAM登場でいきなり救世主!朝一から!?(爆) でも朝一と言う事もあり、そこそこの盛り上がり。メインステージではもっと盛り上がりますから。みたいに緑川氏が上手いことコメント。
で、そのあと夕方のステージでJAMのミニ雷武が裏から観戦出来るというプレミアチケットを賭けてのジャンケン大会。だに〜がハイテンションでじゃんけんしてました(笑)
私は敗退。けっこう悔しかったけど、夕方の雷武を観てからだと…普通の方が良かったですね。あの場所は相当度胸がないと緊張して盛り上がれません^^;

メガハウスのズワウス。デカっ

それからまだメインステージまで時間があったので、しばらく他のブースを回ろうと思いましたが、なんと次のSpirits of ZEON〜修羅の双撃〜のブースイベでは古谷氏がゲストだったので、そのまま残って観戦。
このゲーム、ザクマシンガン型ガンシューティングゲームで、その名の通りジオン側に属してプレイするのですが、古谷氏は連邦側の人なので(笑)、かなり認めたくなかった様子(爆) しかし最後はジオンのアムロとしてプレイすることに(笑) でもシャアが画面内に現れると「シャアめぇ!」とマシンガン乱射!味方に誤射しまくりでした(爆)

藍華先輩でっかいでっかいです。

ブースイベント終了後、まだ少し時間もあったので、他のブースを見て回ったり。
とりあえず一際目を惹く攻殻ブースへ。というか攻殻だけでブースを出してると言うだけで驚きですが^^;
中も新作シリーズに登場する日産のコラボカーや、映像やらタチコマの作例。劇中に出てきた銃等が展示されてました〜。つい長居をしてしまい、急いでメインステージへ。
なんとか柵内を確保して、いよいよメインステージのスパロボステージが始まります。

まずは声優陣が登場し、続いて寺Pが登場〜。
さっそくOGの新作映像が流れました。…凄っ!また前作を越えました。そりゃ歓声も上がります。
緑川氏が観た感想で、早くプレイしたいと言ってましたが、全くその通り。今度のはまた凄いことになってますよ。恒例の新システムも投入されるようだし。
続いて出演者から寺Pへの質問コーナーの後、いよいよJAMの登場だ!
メインステージではGONGで登場!そして重大発表ー!
今年の雷武の発表、そしてOGのテーマ曲が披露されましたー!熱っ!!そして今回は覚えやすい!
熱いステージの後はまた少しブースを周りましたが、結局バンプレブースへ。
バンプレブースでは双撃の体験イベント、そして連合vsZAFTUの決勝大会が行われ、そして再びスパロボのブースイベントが始まりました。
今回は1時間半お楽しみください、と最初にアナウンスが。長いゾ!
まずは寺田の部屋ということで寺Pの承諾なしの形式でトークイベントがスタート(笑)出演者はお土産持参で来るというものでした(笑)
まずは置鮎氏と緑川氏の二人。この二人はさすがスパロボをプレイしてるだけあって、話しがプレーヤーの共感を呼んで面白いです。
そしてJAM…ではなくマントリです!プッチJAMと言ってましたが、それはまた別の組み合わせだったような。KAGEが「JAMの若い方の3人で〜す」と言ってましたが(爆)
JAMの時はTBR(スパロボブログの人)の二人も一緒で、この一人がVICTORYが好きでイントロを「トゥットゥルトゥルトゥルトゥ〜」と歌いだしてしまったので、もうさっそくエン様が「もう一回もう一回」と聞き返して「似てる!」と、そこから何度もこのイントロ鼻歌ギャグが繰り返し利用されるのでした(笑)
さらに寺Pからはいつも鬼軍曹の仮歌を貰って聴いてるという貴重な話が!しかもかなり適当に歌ってて歌詞に困るとI need youになってるとか!(爆) さすが鬼軍曹アドリブの歌詞も熱い(笑)
そしてJAM雷武ステージ!かなり歌いました〜。曲順は微妙です。
『GONG』
『鋼の救世主』
『迷宮のプリズナー』
『VICTORY』
『Break out』
『SKILL』

…豪歌爆発!まさかここまでやってくれるとは!完全燃焼だっぜ!
フクヤマンも絶好調で出てくる前にこけてるし(笑) だに〜の真似して天を切り裂く巨大な剣!の振りを後ろでやってるし(笑)
さらに久々の鉄人も声でまくってました!SKILLのフクヤマンと一緒のパートの「吠えろぉぉぉー!」のとことか熱すぎる!!ナマ地獄声が堪能できました(笑)

とまぁ今回は当初は物販とかも周ろうと思ってたのですが、結局ほとんどバンプレのイベントになってしまいました(笑)
しかし収穫もありまくりで、濃いイベントだったっぜ!

 

13日 スパニッシュ!

AJF第三戦!去年に引き続き今年もオールナイトだー!今年は出演者全員コスプレ縛り(笑) 
司会兼演奏の3人はKAGEが悟空、だに〜がルフィ、そしてエン様がなぜかスパイダーマン!(爆) 何でもアバレンジャーの衣装借りようとしたら30万かかるとか言われたとか…。それで似たのがあるからと言われてスパイダーマンだったそうで(笑)
各曲ともソロで歌わずパート分けされていて、中々新鮮でした。しかしワンピースの時事件発生!

KAGEのパートの時だに〜のモノマネで歌ってるし!続いてエン様も…と思ったら音程外しまくり!(爆 )しかもKAGEが「似てる」って言うからだに〜が「え〜!」と言ってる間に自分のパートの歌い出しを失敗してました(笑) 
そしてエン様も歌ってる時とかかなり苦しそうでしたが、取らせて貰えずでした(笑) 
今回は全体的にこんな軽いノリでしたね。
そして最初のゲスト登場〜!まっくんと…ゲストギター、JOEー!?なんとJOEは女子高生で登場!(爆) しかもかなり決まってる^^;
まっくんはこれが私のご主人様のあの衣装で、よーちん、近江さんと3人揃って同じ衣装でした。姉妹という設定ではなく、まっくんの店の人になってましたが(笑)
まっくんと近江さんの親子な感じの関係も明らかに(爆)
そこからの登場の順番はあやふやですが、みっくは女医の格好でだに〜は本気で照れてました(笑)
松澤さんは川崎のコンビニの前に居そうな女子高生という感じ(爆)地球ぎを歌いましたが、男性アカペラコーラスグループが良い感じでした〜。後エン様の動きも(笑)
美郷さんはチアガールみたいな格好でしたね。歌の完成度も高いです。さすがSOLID BOX。FCイベントなんかはマントリと合同ではなく、美郷さんは美郷さんでやるとかそいういう話も出てました。
ONDは意外に大人なしかったですね〜。衣装もいつもと変わらないし^^; 新メンバーで徳永愛さんと伊藤隼人氏が登場〜。まさか伊藤氏が観られるとは思いませんでしたが、エレキベースを演奏してました。アンプは自前で、物凄い小さい安物のようで、観客席からは見えませんでした^^;
本人も出演してるのにキングゲイナーとか歌いました。
鷲崎さんのコスはインパクトありました。なんと麦人さんコス!レアだー(爆)
今回はあまり引っ張らずにやってくれました。自分の携帯番号の歌とかギリギリアウトな歌を歌い上げました^^;
さくにゃんは体操服と他とは路線が違う。さすがさくにゃん(笑)にゃっほ〜と何か歌いました。
栗林さんは予想通りマヴラブで来た様な…。曲調の速い歌だったので、KAGEが最初戸惑って、何度もエン様に確認してました(笑)
そしてサバ!JOEに続いてYOFFYも女装ー!連邦軍服で来ました〜。が、これはなんとも…本人も後悔気味でしたが…まぁそうでしょう(笑)
冒険者とか歌いました。スクランコスの近江さんも加わってました。
そしてフクヤマンの登場!今回もねここしゃんだー! 衣装は辻斬り…もとい新撰組っぽい衣装。斬りまくってたけど(笑) 「誰だ子供におもちゃ与えたのは」とだに〜が呟いてました(笑)
他にKAGEとのセッションもありました。さすがに明け方になってくるとキツイー。不覚にも意識が途切れ途切れになってきました^^;
続いては鉄人を抜いたJAMの登場〜。
歌うはSpanish DRAGONと、後一曲は…まっくんが作詞したとかKAGEが言ってたような…またも記憶が途切れてます^^;
そして最後は出演者全員で『僕らは宇宙を待っている』
やはり最後来ましたね〜。もう反射で腕を挙げてしまいます(笑) パートも以前みっくが歌ってたとこを本人が歌うなど、久々に見ることが出来ました。その時立ち位置をまっくんが仕切ってたのが印象的でした(笑)
メインの三人も衣装チェンジを数回していて、だに〜のベロは印象的でした。早くCDが出したい!でしたから(笑) エン様が発売中止になったんでしょ?とそのネタが出る度に言ってました(笑)

とまぁこんな感じで相変わらずの軽いノリのイベントでした。マントリやJAMの方々もこういう軽いノリのイベントやりたいと以前から言ってましたからね〜。いつもとは違う感じで観ている方も満喫できました。
オールナイト以外でもまた軽いノリのやって欲しいですね。マントリとか、最近あまり活動してないし。

その後のコミケは、写真のとこで入場列が消えるのを待って11時過ぎ頃入場。
ランティスで例の大入りCDを確保して、一件コンプリートなのでした。

★12日 スーパーヒーロォ〜魂!!!!!

今日もZepp、そして同じ画像(笑)しかし!今日は熱いぞー!
とことで真夏のメインと言ったらこれしかない!そう!スパヒロだぁぁー!!
今回も休めないー!(笑)出演者的にももう完全燃焼は必至!中身は予想以上でしたー!
でもセットは解らず〜(>_<)
とりあえず最初はギャバンから始まったのは覚えてますが、その後から既に記憶が…^^; ダイナマンとか来たような…?

今回は戦隊多かったですね、やはり。出演者的に見ると、
MoJoさんは、ダイナマンにゴーグルX、マシンマン。
宮にぃはエクシードラフトに仮面ライダーBACK RX、ソルブレイン。エクシードラフトの「魂の兄弟たちよ」のタメが熱すぎるぅ!!
くっしーはギャバンに、ジバンとメタル攻め(笑)
KAGEはジェットマン、チェンジマンと相変わらずマンの時代到来(爆)
エン様はなんと!魔神合体!マジキングが来ましたー!岩崎さんのマジレンの後に来たと思います。
エン様は他にもちろんアバレンジャーも歌ったゾ!
だに〜はリュウケンドーでしたね〜、やはり。割と序盤で来ました。
そしてなんとマントリの3人で牙狼も〜!!熱すぎるー!しかもこの後KAGEがチェンジを歌うもんだからもう限界突破だー!!
サバは前半にきてデカレンと冒険者を2連でやってくれました!
そしてNoBさん。出番は少なかったけど、存在感はありました!しかし歌ったのはボウケンジャーのみとはー!アコギコーナーにも出演はしてくれましたが…。
大王はアクションが炸裂しまくってた印象はありますが、曲がイマイチ出てきません^^; さすがに大王曲は世代が違いますからね〜。私にとってはさすがにレアな領域に。

しかしホントSHSは終始楽しめますね。相当消耗してきてても、イントロ流れると魂が震え出しますからね!
今年はSSSの第二弾もやるようなので、楽しみだっぜ!!

 

★11日 我等ニ敵ナシ!

AJF連戦開幕!その一戦目はスパロボ雷武だっぜ!
今回はスパロボ魂ではなく、オリジェネの雷武なので冒頭のショッカーの「スーパーロボットォ〜…」はなかったです^^;
もちろん曲目もオリジェネ縛り。
大体の曲はリアレンジがかけられていた為、結構探りながらのノリになってしまいましたね^^; 
でも「ACE ATTACKER」や「Everywhere you Go」「ICE MAN」辺りはリアレンジもなく、聴きたかった曲なので、震えたっぜ!MIQ姉は熱いし!(笑)

さらにJAMもまさかGONGが来るとは!アニキを加えた鋼の救世主も熱い!この時アニキとフクヤマンが並んでという凄まじき光景!これには震えたっぜ!
その前のコントにもやられましたが(笑)
しかし今回アニキ出番多すぎっ!なんとなく1000曲雷武を思い出すアニキ雷武っぷりでした^^;
ラスト、Heart of Steelでは寺Pも登場して最後決めてくれました!
リアレンジの多い雷武でしたが、やはり熱い雷武だっぜ!