イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔霜月〕


〔9月〕

アミューズメントマシンショー

アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2006

TGS 2006


 

★23日 いざ剣を交えよ!

秋と言えばTGSの季節。とことで今年もTGSに参戦だっぜ!
今回はPS3試遊出来たりと、話題も十分と言うこともあり、いつもと同じ時間に行ったのに、いつもより半周位で後ろで列が止まりました。ほとんど入り口から1周してますよ^^;
しかし開場した時に上手く考えたようで、半分から後ろは球場側のエントランスから入ることが出来ました〜。入場ゲート潜れなかったのでかなり微妙〜(笑)

 

今回は一応KAGEのイベント中心で周る事にしてたので、午前中は新作ゲームのチェキ。
期待していた星矢は、まだ流さない方が良かったかもしれませんね^^; かなりガッカリ度が高かったです。見た感じだと戦闘シーンとかあまり進化してなさそうだったし。声も前作のを使ってたし^^; まぁ買うんでしょうけど^^;
JOJOは思った以上の出来で満足。荒木先生の原画や巨大タペストリーもあり、JOJOワールドになっていました!
投票ももちろんJOJOで(笑)

総評〜。次世代機はX箱が面白くなってきましたね。スパロボも出るし。でもまだまだPS2でやりたいソフトの発売が控えているのが解ったので、PS2で買う予定のソフトより、次世代機で欲しいソフトが増えるまでは様子見ですね。
それからPSPは改めてその画像の凄まじさを実感。コーエーでは雀・三國無双をPSP、DSと同時発売しますが、PSPやった後DSの画面見ると粗っ!やはりパワーならPSPが圧倒してますね。特に3DだったらPSとPS2の差くらいありそうです。
PSPも勢いが出てきたし、これは買いかー!

次世代機もそうなるようですが、携帯機は完全に住み分けが成功した感がありますね。
この映像を感じてしまうと、DSで完全3Dのゲームとかは、ちょっと勿体無いことしてるような気がしてしまいますね^^;

さて、KAGEステージ。
まずは写真中央、11UPのステージ。こっちはスペースはそれほどでもないですが、すっきりしたステージになってました。
こっちのステージではKAGEもトークの時間もそこそこ長めに用意されていて、Winを買って帰る勢いで歌うと言ってました(笑) 無双BBはWin専用ですからね〜^^;
最初JAMで依頼が来たのかと思ったら、是非KAGEでってことだったらしいです。コーエーにはKAGEファンが居そうですからね。
雷武コーナー!『風雲無双伝』歌詞熱っ!曲調もイメージに合ってました!
これだけかと思ったらなんと!チャラに聖闘士神話までー!なんか音が小さくなってましたが^^;
続いてはコーエーブース。
こちらは広い!後ろはもうどこまでもって感じだし!
今回はKAGEは登場と共に歌からスタートの雷武重視のステージになってました。曲は以下の3曲。
『風雲無双伝』
『Angelique〜永遠の約束』
『CHA-LA HEAD-CHA-LA』

アンジェだー!!レア過ぎっ!そしてここでもチャラ!イベントでは中々高レベルの盛り上がりでした!

 

★17日 3,2,1Let's 轟!

今月の最難関コンボが終わったー!燃え尽きたー!もう全てを出し尽くしました^^;
今回はまず新OPからスタートでしたが、意外な程スピード感、そして勢いのある曲で驚きました。
ドラムも凄まじい!後半には踊りもチラッとあったりして、いろいろ盛り込んできてたっぜ!
続いてレギュラー陣のソロ。先ずはいつも通りサイラバからだ!
戦隊メドレーを歌ったゾ!

近江さんは『float〜空の彼方で〜』
そして我等がエン様はなんと!『完全無欠のGoファイター!!』
まさかこれがTOEが来てくれるとは思いませんでした!感激だっぜ!
そしてリーダーKAGEは『Cold Rain』
…イントロからえー!?って感じでしたが(笑)
歌い終わるとステージに設置されていたアニ音トークの時のセットに他のレギュラー陣が揃っており、KAGEを迎えます。トークは相変わらずのノリ+悪ノリでした(笑)
そして最初のゲストが登場〜!クローバーだ!
『マジスキMAGIC』
を歌いました。今日は噂の振りも良く観る事が出来ましたが、素晴らしい出来でした。
トークではアニ音にゲストに来た時もそうでしたが、桃嬢がよく絡んでおられました(笑)
続いてのゲストはまっくん、そしてさくにゃん氏も一緒に登場したと思います。
今回はアニ音と言えばセッション。公開生雷武ということで、今年もレアなものをやってくれました。
まずはまっくんと近江さんの師弟コンビ。次にまっくんとさくにゃんのコンビ。こちらはまっくんとプロデュースした曲で歌いました。熱いゾ!トークでは「奥井さんにプロデュースされるのが夢だったんですよ〜!」とさくにゃん。もちろん隣にはKAGEプロデューサー(爆)そこからKAGEとさくにゃんの間に見えない壁が出来たのは言うまでもなく(笑)
そしてセッションの最後はKAGEとさくにゃんの師弟コンビ。歌うはなんと!!
『CHA-LA HEAD-CHA-LA』

いきなりさくにゃんのパートから入ったのですが、これは力が抜ける(笑)前日に鬼軍曹の凶悪バージョンを聴いた事もあり、さらにギャップが凄まじい!KAGEパートで一安心って感じでした^^;
その後近江さん、まっくん、さくにゃんで一夜限りの限定ユニットが誕生するのですが、その前に近江さんを抜いたレギュラーメンバーで公開楽屋アコギ。
プリキュアを入れる等バリバリな内容でした(笑)
そして一旦サバが外れて鋼鉄の二人に。『アコギな二人旅だぜ!』を歌いました。
このテーマを歌ったと言うことは!そう、だに〜の登場デス!
出前アコギののぼりを手に登場したと思ったら早々に次の歌を演奏開始(爆) だに〜まだ準備が整ってないのに!そして急いで準備が整ったと思ったらじゃあトークでもと、トーク開始(爆)
だに〜を加えて歌うは『BRAVE HEART』
久々に生で聴いたー!やはり鋼鉄の曲は熱いっぜ!!
その後の限定ユニットも終わった後はソロコーナーに。
クローバーは『Poppin' Heartはひとつだけ?』
だに〜は『魔弾戦記リュケンドー』
近江さんは『夕凪』
まっくんは『WILD SPICE』
サイラバは『JUMP!』
エン様はやはり来た!『勇者王誕生!神話バージョン』
熱い!!リュウケンドーで既に限界超えましたがエン様が控えていたとはー^^; 勇者王誕生はこれまでで一番キツかったです^^;
そして最後レギュラー陣で『聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム』だっぜ!
これも近江さんがいる事で普段と違う新鮮な感じでしたね。前日鬼軍曹の凶悪なやつ聴いてますけど(爆)

アンコール!
ついに登場〜!即席バンド!近江さん、YOFFYがギター、ベースにエン様、キーボードにJOE、そしてリーダーKAGEはドラムだー!全員お揃いのツナギの衣装といい、中々様になっていました。JOEがキーボードにいるのは今思い出しても新鮮でした。
曲は2曲程演奏しましたが、近江さんのソロパートはビビリました〜(笑)エン様もびびってましたからね^^;
YOFFY、エン様はさすがって感じでしたね。JOEもやったことがないと言ってた割りにちゃんと弾けてました。注目のKAGEのドラムもしっかりドラミングしてました!スティック投げもしてたし!取れなかったけど(爆) 2週間弱の練習期間でここまで出来るようになるとは、さすが。芸歴の長さは伊達じゃないですね。普通は2週間じゃ近江さんレベルなんでしょうけど^^;

ダブルアンコール!
もちろん最後は出演者全員で『宇宙は僕らを待っている』
でした。
いや〜楽しかった!今回はいつものセットを使ってのトークもあって、よりアニ音らしさの出る雷武になりましたが、是非これからもゲストの数は控えめにこのスタイルでの開催を希望したいですね。

写真は会場近くの増上寺前から。メルパルクも撮ったのですが夜景モードにしてなかったので、光が乱反射して上手く撮れてなかったので、代わりに。

 

16日 Do The MUSCLE!

ついに我等がJAMの魂、鬼軍曹河野陽吾がイベント初参戦!!
とことで幕張メッセで行われたアミューズメントマシンショーに行ってきました。このイベント、その存在は一応何度か聞いたことがあったのですが、まさか今年で44回目を迎えていたとは。歴史のあるイベントなのですね。
今回はいろいろトラブルもあったりして13時過ぎにようやく会場入り。その為バンプレブースに直行でした^^;
ほどなくしてまずは超龍玉Zのステージが始まりました。
まずは実況のだに〜が登場!中々熱い実況ぶりです!そしてバトルステージ決勝大会に勝ち残った猛者4人がステージ場に登場。さっそく対戦が始まるのかと思いきや、いきなりKAGEの登場だぁ〜!
そしてそのままミニ雷武!歌うはテーマ曲にもなっているチャラ2005だっぜ!
熱くなったところで、決勝大会が始まります。観客にもこっちを目当てで来ている方が多く、応援団が熱い!私もコンシューマで持ってるので、巧いコンボが決まると思わず歓声を上げてしまいます。
大会は最後チチと16号という中々異色な対戦カード。最後はあと一発でKOという状態から超必殺技でチチが逆転勝利という熱い勝負を見せてくれました!
表彰式の後はKAGEがWE GOTTAを熱唱だっぜ!!

20分程間を空けて、さぁ始まるぜマッソォグランプリ!
まずは実況のだに〜が…キン肉マスクで登場〜!!なんか見た事あるマスクだぞ!(笑)
そしてまた先程のように猛者も登場。さらにプロデューサーも登場ー!ウォーズマンのマスクだし!
そしてー!ついに鬼軍曹がイベント初見参!歌うはもちろん『HUSTLE MUSCLE』
熱すぎる!!鬼声も炸裂だっぜ!!最初はちょっと固めでしたが、もうどんどん煽ってくるし!間奏では「ギター!」とか叫んでるし!(笑) プロデューサーはエアギターを披露するし!ウォーズマンマスク被った状態で!そして最後のDO THE MUSCLEの時には最高潮になっていました!
で、決勝大会。プロデューサーがプロレス中継のような実況をするので、鬼軍曹も飽きずに観れるとのこと。というのも決勝大会に勝ち残った4人が全員キン肉マン使いという、ちょっとガッカリな展開^^;
が、対戦は熱かった!全員それぞれ得意のパターンがあり、個性がありました。しかし優勝者が圧倒的強さで、最初からどの超必殺技でフィニッシュするか決めてるあたり、かなり余裕です。なのでプロデューサーも魅せる試合展開でとても喜んでいた様子。観ているこっちも自然と歓声を上げてしまうっぜ!
表彰式の後はだに〜と鬼軍曹がセッション。ようやくだに〜歌えます(笑)歌うは「キン肉マン Go Fight!」キン肉マンと言えばこの歌とことで。鬼軍曹は「知らんけど、そういうことらしい」と正直過ぎる発言(爆)
しかしだに〜と鬼軍曹のセッションは貴重でした。だに〜はもっとマッソォな感じで歌って欲しかったですね(笑)

次の幽白バトルステージを挟み、最後を飾るのは雷武ステージだっぜ!
まずはKAGEが登場で「僕達は天使だった」を熱唱。
続いて鬼軍曹を呼びなんとー!!「聖闘士神話」をセッションだー!!
鬼軍曹のソロパート熱すぎ!!と思ったらサビではきっちり高音のコーラスを決めてるし!さすがです!
続いては本日の名司会(笑)だに〜をコールします。歌うは「炎のキン肉マン」!!
サビのキック!でだに〜にハイキックが飛んだ〜!(笑) そして相変わらずの鬼声炸裂!!だに〜の爽やかさとのギャップがまた凄まじい(笑)
そして再びKAGEが登場。二人のセッションの余りの芸風の違いにビックリしてました(笑) そして「さぁお遊びはここまでだ!」とKAGE。狙ってたー(爆) 鬼軍曹はズッコケも凄い。転がってるし(笑)
最後に締めはトリオでチャラだー!今度は通常版だっぜ!チャラも鬼軍曹の破壊的な爆唱が炸裂したっぜ!
最後の挨拶で呼んでくれればまた来るぞー!と言ってたので、また歌って欲しいものですね!今回はプロデューサーが是非河野さんの歌が聴きたかったという事で無理言って来ていただいたようですからね。でも今回の観客の反応なら、鬼軍曹もきっとまた歌ってくれることでしょう。ボーカリスト河野陽吾に、これからも期待だっぜ!