イベント攻略日誌

日記のページイベント版です。
ここではイベントのレポなどを日記風に書いています。

  

02〜〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
03〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
04〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
05〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔神無月〕/〔霜月〕/〔師走〕
06〜〔睦月〕/〔弥生〕/〔卯月〕/〔皐月〕/〔水無月〕/〔文月〕/〔葉月〕/〔長月〕/〔霜月〕/〔師走〕
07〜〔睦月〕/〔如月〕/〔弥生〕/〔卯月〕


〔3月〕

遠藤正明 LIVE TOUR いまさらレコ発!またせてゴメンネ!"M.e."LIVE TOUR!!

TAF&TAF2


 

★24日 略してタフタフゥア!!

毎年恒例TAFが今年も開催されました。
今回もブースイベや最新アニメ情報等盛りだくさんでした。
グッドスマイルカンパニーブースではフィギュアが天高く飾られていて印象的でした。
さて、ブースイベの方ではまずスカパー!ブースはKAGEミニ雷武へ行ってきました。
去年と違って今回は司会の方が煽ったのでスタンディングだったので、柵外最前を狙ったものの殆どKAGEの姿は見れずでした^^;

  • チャラ

  • 僕達は天使だった

  • ZENKI

  • エンブレム

  • GOTTA

  • 宇宙は僕らを待っている

とセットはこんな感じでした。
今回はJAMでの出演もあるので、バラード調の曲を2曲入れてしまいましたが、ZENKIも歌ったしで満足です。
続いてはポニーキャニオンブース。壁に直筆の絵やサインが描いてあったりと、やたらと豪華!
鋼鉄神ジーグステージでは出演者が見所を語った後JAMのステージという構成。
曲は新曲のジーグのみでしたが、重厚感のある曲調に熱いコーラス!震えたっぜ!
その後はTAF2まで暇なので退場してリハオケしたりして。時間を潰します。

そしてTAF2。
入ると何やらステージ上にバンドセットが並んでるー!まさか無料イベで生バンドかー!なんとなく見慣れたドラムセットのような…。と思ったらエン様バンドことスーパーレスキューバンドだったー!M.e.Tで揃えてるし!着て来なかった事が悔やまれる!
司会はサバでしたが、恐らくだに〜よりはしっかりしていたと思います(笑)和田氏が咬んでたけどそこはJOEが冷静にフォローしてたし(笑) 和田氏は来年も司会を狙ってるそうで。
今回はアニソン縛りかと思いきや前半は戦隊縛りでした。曲順は覚えてないけど並べると。

  • 『太陽戦隊サンバルカン』

  • 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』

  • 『冒険者ON THE ROAD』

  • 『爆竜戦隊アバレンジャー』

  • 『We are the ONE〜僕らはひとつ〜』

  • 『呪文降臨〜マジカルフォース〜』

  • 『特捜戦隊デカレンジャー』

  • 『ミッドナイト・デカレンジャー』

SSSVが始まったか!?(爆)ここにKAGEが加わればさらに戦隊縛りに出来たのに!
生谷本貴義氏は初でしたが、完成度高い!アニ音ではキーの高いとこで裏返ってしまっていたので、どうなることかと思っていましたが、完璧に決めてくれました!振りもカッコイイ!そして熱い!また生で観たいっぜ!
もうこれだけで完全燃焼というものですが、スタンディングではなかったので、変に不完全燃焼というか会場全体が昼のTAFでのお疲れモード入っていて、さながらKAGEナイトのイキフンでした^^; まったりし過ぎだー!疲れる!
そんなわけで中盤は完全に中だるみしたので、よく覚えてません。まぁ代表曲は歌いました。後しずくちゃんの着ぐるみがデカイ!(笑)
迫力の生バンドでありながらも、それに反して会場のイキフンは相変わらずまったりムードで進行する中、後半エン様が盛り返してくれたー!
とことで後半のセット。曲順は適当ですが。

  • 『疾風ザブングル』

  • 『爆闘宣言!ダイガンダー』

  • 『勇者王誕生!』

  • 『見えない翼』

  • 『キン肉マンGo Fight!』

  • 『ゲッターロボ!』

  • 『銀河鉄道999』

  • 『宇宙戦艦ヤマト』

最後は出演者全員でヤマトと、これまたコロムビア的展開!大野氏が居てもなんら違和感無さそう(笑)
それにしてもまさかダイガンダー来るとは!もちろんフルコーラスで一緒に歌うぜぇ〜!!先週の雷武でも歌ってなかったし最高ぉ〜だっぜ!
勇者王誕生はエン様バンドで最後のガガガコーラスのとこやると、雷武と同様の延々と続けられる演奏の仕方をするもんだから一瞬期待してしまいましたが、さすがに通常verでした。エン様は終始観客にマイク向けてましたが(笑)
とことで、歌ってる最中は立てず、くすぶり感はあったものの、終わってみると心に残る確かな感動がありました。
エン様大御所クラスと同様の3曲歌ったし!サバも司会なんだかTF来ると思ったのに〜。いやはや残念。というか今回サバアニソン歌ってない(爆)

 

★17日 岩田ガァーンタ!

あぁ〜やっと辿りついたTOKYO!!
とことでついに、やっとレコ発雷武が開催だー!待ってたっぜ!
今回はいつに無く客数も多く、O-WESTはほぼ満員というかちょっとキツめにまでなってました。これはいよいよEAST上陸かー!
セットは大体M.e.中心になっていました。当然ですが。
なのでそれ以外の曲を並べると…。

  • シージェッター海斗

  • EVERYWHERE YOU GO!!

  • ZORO

  • 爆竜戦隊アバレンジャー

  • 戦士よ、起ち上がれ!

  • 完全無欠のGOファイター!!

  • 勇者王誕生!

選曲熱い!聴きたい曲はほぼ聴けたという感じ。
地方ではやってなかったセニョーラ!も聴けたし!この曲はガンタセンセ大活躍で、テッケェータ!のとこが岩田ガァーンタ!になってたりとやってくれました(笑)
ガンタセンセもこの曲以外も様々な品揃えで楽しませてくれました。中には見たことない長物やエン様曰く、洗濯機のホース(笑)まで振り回して見事な弾けっぷりでした!
バンドメンバーも負けてません!ノリが凄まじく良かったー!やはりこのバンドはエン様ソロの時が一番生き生きしているように思えます。
特にヒロポンの動きが良かった!

そして!サウンドプロデューサー鬼軍曹の活躍も凄まじい!!
コーラスでは高音から鬼ボイスまでこなしてるし!動きは一番遠い場所に位置してしまったので、よく見えませんでしたが、見えなくても存在感は感じました。
ラストの勇者王誕生!は久々の雷武バージョンでとにかく長い!エン様も「ツアーラストだから止めないぞ〜」とか「明日まで続けるぞ〜」とか一向にガガガコーラスを止める気配なし!(笑) ガガガは休む暇なく連呼なのでしんどさはSKILL以上!そんな連呼の中手本を見せてやるぜ〜!とバンドのメンバーだけでガガガコーラス!ガンタセンセも歌ってたー!!そして鬼軍曹ソロガガガ!!震えるっぜ!!戦意が一気に盛り上がりました!
と、今回は勇者王に全て持ってかれた感もありますが(笑)、M.e.の楽曲はまったり感があり印象深いものになりました。「あいのたね」はせっかくなのでフルバージョンにしようと、まっくんに許可を得ようとしたら、なんと直々にまっくんがフルバージョンを作詞してしまうし!2番の詞がこれまた1番と文字数を変えてきたりと難度高い!キーも高い!最後のランランのとこは観客を二つのパートに分けてハモらせるという凄まじい一体感になりました。
他にもCLOWNを大合唱などバラード調の曲でも休ませません(笑)
とことで、今回は完璧燃焼とまではいかないまでも、完全燃焼の雷武となりました!