:知らなくてもいいゲームやゲーム機はどこで手に入れてるのですか?
:基本的に現地(主に海外)で購入。もしくはヤフオク、カオス館など。ただしネタと思って買うこと。ハズレでも泣くな。

ソウルキャリバー3キャラクリ

手っ取り早く画像を立体視したければ100円ショップの一番強い度の老眼鏡を覗いてください


限定版にはビジュアルファンブックつくよー♪命削って作ったよw


2010年08月31日(火) 
・俺もいい歳になったのでライターの事でも語ろうか

さて、先日の事だが、誕生日を迎え俺もいい歳になった。前々から言われていることだが、「P先生レベルでもライターやれるんだったら俺にも出来るんじゃないの?」


答えはYes!ぶっちゃけ誰にでもできる。


ハッキリ言って、俺には文章力の欠片もない。センスだって悪いじゃなくて「無い」。知識だって、一般人レベル。何かに特化して詳しいというワケではない。だが、こんな俺でも10年以上ライターをやっている。


何故か?最初にも言ったとおり誰でもなれるから。

なにせライターってのは特に免許があるわけでもなく、ましてや登録制でもない。なろうと思ったら「職業:ライター」って名刺を作るだけ。これだけでライターになれるのだ!後は名刺を人に渡すだけ。これだけで世間からはライターとして認知される。勿論の事、仕事を貰えるかは別なのだが、なるのは非常に簡単だ。
後は雑誌社なり先輩ライターに売り込みに行く。んで、仕事が貰えれば君も立派なライターの仲間入りだ!


それじゃ文章力が無いのになんでライターやってるの? と思うだろう。答えは簡単。編集が文章を構成するから。ハッキリ言って、俺の文章はそのまま紙面に載る事はいっさい無く、原型が残るのは1%にも満たない。ぶっちゃけ文章が書けなくても編集が構成するのに必要な材料を用意すれば良い。確かに編集の手がいっさい入らないような文章が書けるのがベストだろうが、残念ながら俺には出来ない。それに自分の味が出まくる癖のある文章は一般大衆を相手にした場合、読みにくいというのが殆ど。原文無視して構成して貰った方が読者的にはありがたい。
中には俺の美しい文章を変えるんじゃねぇ!って人もいるだろう。確かに自分の「作品」をめちゃくちゃにされるわけだから腹立たしいのは分かる。しかし、本当にその本や雑誌にあっている物かは編集が決める事。勿論、その本にキッチリと当てはまった物だったら言うことは無い。

つまり、ライターの仕事ってのは編集が納得するデータを用意する事なんで、本当になろうと思えば誰でもなれるのだ。


で、ライターになるのは簡単なのだが、喰っていけるかと言う話は別。ぶっちゃけライターで喰ってる人間なんて一握り。俺だってライターで喰っているとは思わない。良くブラック会社がネタにされるが、まだブラック会社で働いた方がマシなレベル。ハッキリ言って1ヶ月の仕事時間と言うよりも文章を書いている時間は24時間もない。なんだ楽じゃん! と思うが、文章を書く時間は少なくても取材やネタ集めや検証などの時間がアホみたいにかかるのだ! 俺の場合は取材とネタ集めに3週間、検証に1週間で、書くのに1日。勿論の事、いろいろな記事を書いている為に締め切りはバラバラ。休んでいる暇が殆どない。確かにサクっとネタ集めや検証が終わってしまえば後は遊んでいても問題はないが、そんな事は滅多にない。逆に仕事がなさ過ぎてヤヴァイ事もある。仕事がなければお金が入らないので資本主義国家では生命の危機だ!

それに仕事を取るには、とにかく金がかかる。金を貰うのになんで金がかかるの?って思うだろうが、資料がなくちゃ編集が納得する物は出来ない。正直なところ収入の2/3は資料代として消えている。最近はネットで調べて終わりって人も多いのだが、別にそれでも構わないが、本当にそのデータがあってるか検証しなくちゃ意味がない。本当にあってるかどうかは、そのデータを出した本人に直接聞くか、実際に検証するしかない。ゲームの場合はメーカー資料から作る場合が多いが、できる事ならちゃんと遊んでから書くようにしている。そもそも仕様書通りのゲームなんてのはあるわけもなく、実際にプレイしてみるまで本当かどうか分からない。
商品レビューの場合は、大抵は自腹で購入して使い倒してからするようにしている。メーカーから借りれるのだが、大抵は提灯記事してくれと頼まれるので自分としてはお断り。当たり前の事だが「文句は買ってから言う」事にしている。
そんなこんなでライターは金が貯まらない。必要だと思ったものは何でも買っているので良い暮らししてるように思えるだろうが、貯金はないわ〜飯代もないわ〜で物に囲まれただけで生活レベルは決して高くないwww

後、喰えるライターになるには興味がなくても試してみるってのが大事。いくら専門的な知識があるからと言って、それしか書けないんじゃ喰っていけない。確かに専門分野があった方が有利だが(俺もガジェットライターを名乗っているがw)、それも需要がなくちゃ仕事はない。ハッキリ言って、広く浅くの方が仕事は多い。勿論の事、浅くてもいいが仕事を取ったのならば取材や資料集めをして、それなりの知識を付けなくちゃならない。しかし、決してプロではないので、そこまでレベルの高い物はどう頑張っても書けない。その為、知識のある人からみれば「レベルが低いな」と思われる。しかし、レベルが高すぎると今度は読者が付いてこられなくなる(汗)。確かにプロが書くのに越したことはないが、読者の事を考えると俺のような付け焼き刃の方がありがたい場合もあるわけ。それに最初にも言ったけど仕事が取れなくちゃしょうがないし。

やりたくない仕事して楽しいの?と思われるだろうが、俺は性格上なんでも挑戦してみたいってタイプなので特に辛いとは感じない。むしろ生き甲斐じゃね? とすら思っている。中には無理!絶対に無理!って仕事が舞い込んでくる場合もあるが、やっているうちに楽しくなってくるのが殆ど。あくまで性格の問題なので人によっては出来るかバカ!って思うだろう。つ〜か、楽しくないのであれば10年も続けてないってのwww そりゃ〜仕事量は半端じゃないときもあるけど「全部金になる!」みたいにポジティブに考えていればなんとかなるモンだ。


で〜も〜ライターやるにはコネとかも必要なんでしょ?なんて思う人もいると思うが「別になくても困らない」。確かにあれば仕事は増えるが、ぶっちゃけ長いことやっていればコネなんて広がっていく。初めのうちは編集さんとかに「こんな事も出来ます」とかアピールしていればいい。この業界って同じ会社に何年もいる事は希なので、編集さんが別の会社に移れば、お誘いが来る事かもしれない。いろんな会社に売り込みすればする程繋がりも増えていく。有名ライターに弟子入りするなどハッキリ言ってコネを作る方法なんざいくらでもある。ちなみに自分はほぼ専属ライターなんでコネなんざ殆ど無いwww


とまぁ〜ライターなんて物は誰でもなれるもの。ただ、自分の人生を他人の為に使えるかどうかだけ。ライターの中には誰よりも努力して誰にも負けない知識を身につけてやっとこなったんだ!誰でもなれるモンじゃねぇ!っていう人もいるだろう。それはごもっともな意見。俺の言うライターというのは俺の様に文章で細々と生きていく表舞台に出ないような人間の事。


とまぁ〜言いたい事を書いたわけだが、ホント俺って文才ないから長いだけのまとまってない文章になるよね…。
(pusai)


PS:後継者募集中www

2010年08月24日(火) 
・俺?集中力が切れて途中で終わっちゃうよwww

「ラブプラス+」で1000回連続でキスすると彼女はどうなる?


1000回連続キスすると専用のメッセージがあるなんてのはラブプラス+やってる人間にゃ常識だと思ったが(汗)。

というか、名刺デザインに1000回連続キスで開放ってのあるし、更に称号レベルを10から11にするのにキスを2000回しなくちゃならんわけで、1000回連続キスってのは紳士にとっては避けて通れない道だ!!
(ちなみにラブプラス仲間の白檀さん曰く称号レベル10→20の累計は30500回!)

1000回連続キスで驚いてるくらいじゃまだまだ甘い。世の中には毎日1000回連続のキスを日課にしてる人わずか32日で称号レベルがとわのふたりになった人、更には毎週熱海に行く人(げんじつではなく現実で!)など、もっと驚くような事がある。


とりあえず、月曜からハートを貯めて土曜の夕方までにハート12個にして夜9時までに公園に呼び出してキスを1000回、で日曜にはデートってのを毎週繰り返すってのが理想かと。それでもレベル20にすんのには30週以上かかるんだがwww
(pusai)

2010年08月16日(月) 
・コミケお疲れ様でした!

コミケお疲れ様でした。知らゲー Vol1買ってくれた皆様ありがとうございました!

スペースに貼ってあったポスターに…。






なんてことが書いてありましたが…。



死亡フラグは回避できそうです!!!


こんな事を言うのは難ですが、ぶっちゃけ自信なかったのにも関わらず予想以上の方々に来ていただいて感謝してます!

なにせこの本の為だけにコミケという戦場に来てくれた方や私のファンだという方などなどホントありがたい!っていうか、私のファンが居たって方が驚きです(汗)。何年もライターやってるけどファンレターというかメールのひとつも貰った事ないし。ホント、嬉しい限りです!



えぇ〜ココで、ひとつお詫びを…。
116ページ、無運少年のリードの部分



となっていますが、見れば分かると思いますが1文字抜けてます(汗)。実は無という文字が出なくて、別フォントの別レイヤーで入れたのですが、画像の統合の際にミスりまして見事に抜けてしまいました。すんません…。

で、ここに入るはずだった文字は「無」です。
無運少年の作者の無運が、こんなところにも出てしまったという事です。マジで無運ですですね…。

次からは、ミスの無いよう注意します。



ちなみに広告募集となっていた裏表紙ですが、実際の本にはちゃんと広告は入りました♪





FFLのだけどねwww

FFLを見れば分かるのですが既にVol2を作っています。というわけで、Vol2の裏表紙の広告マジで募集中です!載るのは早くて冬コミになると思うので先の長い話ですがwww。というわけで、広告のお問い合わせはFFL瑞瀬までお願いしますwww


ってな感じでコミケお疲れ様でした!
(pusai)

■2010年08月04日(水)  http://park12.wakwak.com/~pusai/nicky/old201008.html#20100804A
・ファックな夏コミ告知

コミックマーケット78 2日目 8月14日(土) 東地区 エ-01a 「注文の多いゲーマーたち」で参加します。
どういうわけだか、格闘ゲーム総合サイト FFLの瑞瀬の旦那と夢幻工房の夢幻タンというファックな連中とファックな本を作りました。なにからなにまでファックです。

初めに言っておくが、残念ながらラブプラスの話じゃないぞ!確かにラブプラスネタは入ってるけど、ファックな内容だから読まない方がいいってwww

FFLの告知ページ
夢幻工房の告知ページ




まずは、ファックな表紙!内容とは全然関係ない完全なる表紙詐欺!表紙買いしたら負けだぞ!
(雑誌を目指したので表紙にPP加工はしていません。決して予算をケチったのではないぞw)

ちなみに本誌じゃ語ってないが、表紙の女の子はマーヤのおばちゃんを女の子化との事。
いくらなんでも失礼だろ!とっととマーヤ行って、おばちゃんに土下座してこい糞野郎!


で、内容もこんなにファック!

ゲーム開拓史 〜黎明期のゲーム達〜
ゲーム誕生の歴史を追うなんて言ってるが、古くさいゲーム機を解説しているだけのファックな内容!
サンプル

販売店の倒産とその要因となった格闘ゲーム
倒産という触れちゃいけない事なのにもかかわらず、ズケズケと書いているファックな内容!
サンプル

夢をかなえるヒゲ
立派なGKになるための物語。完全に夢をかなえるゾウのパクりというファックな内容!
サンプル

同人格闘ゲームを語る
どうせ同人だし〜と何も言われないのをいい事に、かなり上から目線で同人格闘ゲームを語っているファックな内容!

Fighters Front Line 質問箱
瑞瀬の旦那に来た質問に答えるコーナー。そんなもん本でやらんで自分のサイトでやれよというファックな内容!

無運少年
毎日が厄日な某ゲーム雑誌編集者の話。運が無いと言うよりも単に不注意なだけというファックな内容!

本当に知られてはいけないゲームの話
知られてはいけないような内容ではなく、単に個人的な恨み辛みを書いているだけのファックな内容!

M・FILES
熱海消滅の謎を追えとか言ってるが、実際は瑞瀬の旦那の金持ち自慢が延々と続くだけのファックな内容!


という、ファックな内容満載のファックな本ができたと。
誰も止める奴がいなかった為に128Pの糞ボリューム。内容は糞薄いが本は糞厚い。値段は800円と財布にクリティカル!
(どのページも文字が超デカイのでマジで内容薄いよ…。一般的な雑誌だったら60ページくらいの内容じゃネw)




告知用ポスターまでもがファックだぜ!

ちなみに告知用ポスターは各サイトで微妙にデザインが異なるぞ。なんてファックなんだ!
(pusai)

過去ログ 2000年10月 11月 12月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 07月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 05月 08月 09月 
2013年07月 08月 12月 
2014年08月 12月 
2015年08月 12月 


★ニュース・日記系
・夢幻工房
・TECHSIDE
・駿河電力 スク水.jp
・HK-DMZ PLUS.COM
・Tentative Name
・変人窟
・連邦
・カトゆー家断絶
・CG定点観測
・秒刊SUNDAY
・赤兜
・今日もやられやく
・やらおん!
・GIGAZINE
・GAGAZINE
・世界びっくりニュース
・x51.org
・ケータイのアレ
・百合な日々
・裏デジ実験部

★2chまとめ系
・痛いニュース(ノ∀`)
・ニュー速クオリティ
・黒マッチョニュース
・vivi速報
・ちょっとアレなニュース
・ワラ速
・ソースあんならすぐ出せ
・常識的に考えた
・ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
・デジタルニューススレッド
・ゴールデンタイムズ
・もみあげチャ〜シュ〜
・ハムスター速報
・VIPPERな俺
・スチーム速報 VIP
・働くモノニュース
・社会生活VIP
・無駄な知識などない
・【SS宝庫】みんなの暇つぶし

★PC・IT系
・Engadget Japanese
・PC WATCH
・ITmedia
・PC WEB
・CNET Japan
・ASCII24
・日経BP
・ITpro
・RBB TODAY
・slashdot.jp
・PINUPS 上田新聞
・北森瓦版
・エルミタージュ秋葉原
・Gizmodo Japan
・Fab51
・Hammer Info
・OnlineSoft VersionUp.info
・slashdot
・tom's hardware guide
・The INQUIRER
・X-bit
・電脳領域(読めないがな)
・デジカメinfo
・PMPINSIDE

★地域系
・大須電波ニュース
・アキバblog
・日本橋blog
・AKIBA PC HOTLINE
・Akiba2Go
・アキバ BUY BUY BUY!
・福島の空

★ゲーム系
・格闘ゲーム総合サイト FFL
・DependSpace
・同人ど〜らく
・Game*Spark
・Nintendo INSIDE
・名前の無い部屋
・4gamer
・読みゲー
・オレ的ゲーム速報@刃
・negitaku.org
・はちま起稿
・negitaku.org
・秘密基地GAMES
・ゲーム最速クリア動画のまとめ
・EXAPON Becky!
・ゲームズマーヤ
・ラブプラス+

★おもちゃです!
・神羅万象フリークス
・裸族電網空間
・TFORMERS.COM
・食玩本舗

★音系
・笑える電波ソング
・MCK 2ch
・Disaster
・CDJournal
・DTM JAPAN
・ピアプロ

★買い物系
・激安★超特価商店街
・通販でお買い物
・価格.com
・e-Arena
・Happinet Online
・Amazon(AA)

★趣味
・レスポンス
・SUBARU モータースポーツ
・ドラえもんチャンネル

★リアル系
・クモノツドイシトコロ
・まにあっくらぶ
・ちさとハウス
・スカロケイの修羅之道
・ヒェミ16歳
・珈琲マドレーヌ

後は多数の2chのスレとmixi。コテじゃないけど実況の住人です。


散財過去ログ

100万ヒット企画

てんぽらり〜
本日の予定
ニュース
過去の日記

pusaiの今やってるゲーム

更新履歴

Since:2000/12/20 LastUpdate:2013/07/28
管理者へメールを送る:mailto:pusai_kasaigumi@hotmail.com
Copyright(C) 2000-2013 華彩組 Allrightsreserved