:知らなくてもいいゲームやゲーム機はどこで手に入れてるのですか?
:基本的に現地(主に海外)で購入。もしくはヤフオク、カオス館など。ただしネタと思って買うこと。ハズレでも泣くな。

ソウルキャリバー3キャラクリ

手っ取り早く画像を立体視したければ100円ショップの一番強い度の老眼鏡を覗いてください


限定版にはビジュアルファンブックつくよー♪命削って作ったよw


2006年02月15日(水) 
昨日は煮干の日だったようだが、三食ジャンクフードだったために結局のトコロ煮干しを摂取しないで終わった。
さらに当サイトでお馴染みのひよ子を記念するひよ子の日でもあったが、やはりひよこは食さなかった。
欲を言えばネクタイの日でもあったらしいが、当方はフリーライターでもあるためにネクタイなんて着用はしない。

ゲームの中のイベントとしてバレンタインデーなるモノもあったらしいが、当方は現実とゲームの分別が付けられる人間なんで関与せずと言ったところ。

とりあえずバレンタインを満喫したいというなら、Dear My Friendがオススメ。
案外知られていないことだが、リアルの日付の2月14日にプレイすると面白いことになるぞ。
(実際は毎月14日でもいい。気になる人はPCの時計の時間を調整してみるべし)

数を求めるならばシスタープリンセス〜ピュアストーリー〜
12人の妹からチョコ12個ゲトーという事も出来る。しっかももう一つのゲームの中のイベント「クリスマス」も堪能できるぞ。
(問題は妹側の視点ってとこなんだけど…)

というわけで、ゲームと現実の区別がつかない人は是非とも堪能してみよう♪



で、本題。

PHANTASY STAR UNIVERSE 発売再度延期ね…。


ふーん。

別に大した問題じゃない。まだ2回目の延期だし(笑)。
そもそもPSOが何回も延期したんで、当然、後数回は延期するもんだと思ってたくらいだ。
それに中途半端で出されるよりはちゃんと完成させて欲しいし。最近のゲームはホントバグだらけだしの〜。■eとか■eとか…。


しかし、ずいぶんと寛大だな〜とか思われるだろうが、
最近のゲームは延期が多すぎて延期耐性がついてしまった(笑)

・半年レベル → 大多数
(美少女ゲームじゃあたりまえ〜♪)

・1年レベル → 多数
(このくらいももはや当たり前〜♪)

・DEAD OR ALIVE Ultimate → 1年半
(延期の発表が発売1週間前でしかも半年延期)

・キラー7 → 1年半+α
(最後の最後で更に1週間延期)

・マブラヴ → 約2年
(しかも発売日決定→延期の繰り返し)

・SNOW → 約2年
(まけじと決定延期の繰り返し)

・CLANNAD → 2年ちょい
(繰り返さなかったが音沙汰なしの期間長すぎ)

・マブラヴ オルタネイティブ → 2年以上
(何度延期になった事やら…)

・LOVERS → 発表含めると3年以上!
(言わずもがな…今世紀中に拝めるとは思えなかった一品)

・FinalFantasy12 → 素で3年以上!
(今度こそ出て欲しいw)

・スタークラフトゴースト → 祝3年突破♪
(まだまだ延期するとつい最近発表が…)

・ANGEL TYPE → 4年くらい
(あまりに長すぎたために忘れ去られた存在)

・MOTHER3 → 6年!
(一度無かったことになったんで延期とは違うが…)

・同級生3 → 10年以上!
(発表のみで音沙汰なし)


・ムーンストーン → 20年以上!
(いまだに開発中止と言っていないwww)


・Duke Nukem Forever → Forever!
(一応、毎年E3には出展するので発売する気はあるようだが…)


ってな具合にPSUの延期なんざ〜まだまだ可愛いものなのである。
(pusai)
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

2006年02月14日(火) 
毎年この時期になると思うのだがバレンタインって本当にあるの?
マジで現実でバレンタインって見たこと無いのだが、っていうか、美少女ゲームのイベントだよね?

なんか2月に入るとやったらチョコが目に付くがあれって御菓子メーカーの決算前の売り込みでしょ?
まったく、ゲームの中のイベントなのに何でみんな騒ぐのかな不思議でしょうがない。
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

2006年02月10日(金) 
・CD革命は革命的 その2

今日は待ちに待ったトリノオリンピック♪スポーツ観戦は好きなので、結構楽しみにしていた。

で、開会式も最初から実況(笑)。
ハッキリ言って長いだけでグダグダな内容だったが、2年に一回の楽しみなんで我慢して見てたわけだ。

聖火も点火し、最後の〆のオペラキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!
ってところで、放送終了(汗)。


イった瞬間に「もう時間だから」とまったり時間も無しに追い出された感じ(汗)。
まったく最後まで放送しろっての!!!


つ〜わけで、今週もCD革命のお話。
今週?とか思うだろうが、気がつけば週一更新だよね(汗)。


で、今回はStarForce
本当はAlphaの続編をやりたかったが、要望が多かったので後回し(笑)。

StarForceも主に美少女ゲームにかかっているプロテクト。Alphaほどじゃ〜ないけど最近よく見かける。
で、コイツ、露西亜が威信を賭けて作ったようだが本当に凄い…っていうより酷い。

記録密度をチェックすることにより、本物かどうか判定するというプロテクトで、記録密度から、リードやシークの時間を測りチェックするという仕組み。
お陰でAlpha以上に強固なプロテクトと言われている。

なにせ普通ドライブというのは外周と内周とで速度の変わるので記録密度はどうしてもオリジナルとは変わってしまう。
ってなわけで、イメージを作るには常に一定の速度で読み込まなくちゃ〜ならない。

で、実はコレがくせ者で、本物のDISKでも読込速度が変えられないドライブなどでは誤爆してしまうのだ。
ちなみに似たようなプロテクトにSONYのSecuROMがあったりする。

んで、CD革命なんだが、ちゃ〜んと記録密度を読み取るオプションも用意されている
というわけで、今回も実際にイメージが作れるか実験してみることに。




今回、用意したのはクロックアップの黒の歌姫(DVD版)
コイツにはStarForceの3.4.77.02というStarForceの中じゃ新しめのプロテクトがかかっている。

まずは、なんも考えずに普通にイメージを作成して実験。
コイツはインストール前にチェックが入るのだが…

 ・

 ・

 ・



案の定、チェックに弾かれた。
チェック時にHDDが変な音を立ててシークしていたために記録密度チェックしていたのだろう。





つづいて、記録密度を取得してイメージ作成

プロファイルにちゃ〜んとStarForce DVDという項目が用意されており、難しい設定もいらない
しかし、StarForceのイメージ作成には一定の速度に保たなくちゃならないというのがあるのだが、その速度も選べる。
流石にMaxSpeedやMinCAVSpeed(最大と最小)だとアレだと思ったので、×5を選んでみた。





ちゃ〜んと回転速度が安定まで回している。
で、待つこと30分。Alphaと違って最高速で読むワケじゃないので多少は時間がかかった。




どうやらイメージ作成に成功したらしく、こんな感じのパラメーターになった。
というわけで、早速インストール開始。

 ・

 ・

 ・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!

記録密度を取得してやったら、あっさりとチェッカーもパスしてインストール開始。
あれだけ強固と言われていたのがウソみたいだ。

まさかこんなにも簡単にStarForceのイメージが作れる日が来るなんて思いもしなかった!
(前から出来ないことは無かったが、設定が面倒だったりした)



が、喜ぶのはまだ早い


最初にStarForceは凄いが酷いと言ったが、本当に酷いのはこれから。

StarForceは記録密度の他にも仕掛けがしてある。まぁ〜すべてに入っているわけじゃないのだが、バスチェックを行っている。
どういうことかと言うとSCSIかATAPIか判定するもんなんだが、ドライバーを組み込みそれで判定しているのだ!

つまりドライバーレベルでドライブをチェックしているので、絶対に仮想ドライブかどうかバレてしまうわけだ。




ってなワケでバスチェック入りのStarForceということで今回はエルフの花と蛇を用意。
ちなみに48時間で消えるDVDで発売され話題となった映画「花と蛇」をゲーム化したもの。
(48DVD以前に過激な内容で話題にはなってたが…)

今回も記録密を拾得してイメージ作成。

コイツは黒の歌姫と違ってインストール後にドライバを組み込み、一回再起動してからチェックするという方式。
インストールだけなら問題なくできるわけだ。




でもって、インストールすると、このように勝手にドライバーを入れられるわけだ。
ドライバーを有効にするために再起動しろとでるので、仕方なく再起動。

再起動後にチェックが始まるのだが…

 ・

 ・

 ・



IDEドライブにDISK入れんかいボケェ!

と怒られ流石に無理だった(汗)。
まぁ〜無理なモンは仕方ないのだが、酷い話に戻ろう。


そもそも勝手にドライバーを組み込むだけでも言語道断だが、コレがタダのドライバーならまだ許せるが、OSよりも下に入り込み消せない!!!
良い言い方をすればEFI、悪い言い方をすればRootKIT(になりうるモノ)だったりする。

そう!あのSONY BMGがやっちゃったアレだ!
まったく記録密度ってだけでもSONY? とか思ったが更にRootKitまで見習っている(汗)。

で、このRookitもどきだが別に正常に動作してくれれば問題はないのだが、もし飛ぼうモノならば最悪OSごと持って行かれる
先月末に出た某ソフトだが、やけに誤爆の報告が少ないな〜と思ったら、誤爆した連中はOSも持っていかれたので報告が出来なかったというオチらしい(笑)。

そして、最初にも言ったとおり消せない。というかムカツクことにアンインストーラーじゃ消えないのだ!
つまり、いつまでも残り続ける。しっかもバージョンによっちゃ脆弱性があるためにいつまでも爆弾を抱えるといったことになるのだ!
どうしても消したい場合にはどうすればいいかというと開発元に置いてある削除ツールを使わなければならない。もしバスチェック入りのソフトをアンインストールした際は必ずコイツを使おう。
つ〜か、こういうモノはTOPにデカデカと置いておくべきなのだが、こっそりと置いてあるだけだったりする!

ちなみに古いバージョン用のツールなのだが、最新のStarForceでも仕えるので安心。


とまぁ〜バスチェック入りのモノは流石に無理だったが、記録密度チェックのモノならばなんなりとイメージ化できたわけだ。
ハッキリ言って、バスチェック入りのモノは諸刃の剣なわけで、採用されているモノも少ない。

とりあえず、バスチェックが付いていたら運が悪かったと思えば納得出来るだろう…っていうか個人的にはんなもん入れたくないし(笑)。


しっかし、最強扱いされてたStarForceさえも簡単にイメージ化できるなんて、CD革命はホントにすげぇな…。

つづく
(pusai)
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

2006年02月02日(木) 
・CD革命は革命的 その1

自分で言うのも何だが久々の更新。
何をやっていたかと思えば風邪→原稿→監禁→遠出というコースの繰り返し。



またゲームとは関係無い話かよと思うだろうが、今回はゲームに関する知らなくてもいい話

PCゲームをプレイしたことある人ならば分かるだろうが、起動の際にイチイチDISKを入れなくちゃならない場合が多い。最初の一回だけならまぁ〜許すが中には起動の度という物もあったりする。
別にそのくらいいいじゃんとか思うだろうが、俺みたいなマニアはDISKは出来るだけ綺麗な状態で保存しておきたい。キズひとつも致命傷!

大抵はNoCD/DVDパッチを当てるなりして回避したりしているが、全てで出来るワケじゃない。

そこで良く使うのがDISKの仮想化(イメージ作成ともいう)。
要はディスクイメージをHDDに作ってそっから読み込ませると。これなら元のDISKを使うことなく安心してゲームをプレイ出来る。

それに仮想化はDISKがいらなくなるだけでなく嬉しい副産物が!
CDやDVDだと結構読込に時間がかかるのだが、仮想化してしまった物はHDDから読み込むので早い。
それにHDDから読み込むので読込音も静か。最近じゃ〜DVD鑑賞の際の読込音が気になるので大抵は仮想化してから見ている。

ってなワケで、最近の俺にとっちゃ仮想化は必須の作業になっている。


しかし、全てのDISKがイメージ作成出来るのかというとそうでもない。

最近のゲーム。特に美少女ゲームには違法コピー対策のためにプロテクトがかけられている。
このプロテクトがかかっているものはイメージ作成ができないのだ!

まぁ〜仮想化出来ないだけなら、まだ良い。

このプロテクトのお陰でゲームに支障が出る場合もある。要はプロテクトの掛かったCDは正規のCDとは違う動きをさせたりするために下手すりゃ読み込めないってことがあったりする。
コピーしたDISKが読めないってのはあたりまえだが、正規のDISKが読めないなんていう誤爆状態になったら泣くに泣けない。
朝も早よから並んで買ったゲームをさぁ〜プレイしようとしたら誤爆!
もう俺の右手と息子は準備おっけ〜〜〜〜♪ってのにプレイできねぇ〜〜〜〜!なんて状態になったらどうする?

っていうか、何度か経験している。
その都度、泣きながらサポートに電話を入れるのだが、まともなDISKが帰ってくるのは数日後。
ゲームは人より早くプレイしてなんぼなのに、人よりも遅くプレイしなくちゃならない…しっかも準備万端の息子はどうするよ。ってことになる。



で、


唐突だが、CD革命Virtual Ver9が凄いらしい!

いつもはイメージ作成するのにフリーソフトで済ませているのだが、市販品のCD革命の新バージョンがかなり凄いらしく、一部じゃ決定版とか言われている。
どうやらイメージの作れないようなプロテクトが、かかったDISKでも簡単に仮想化できてしまうらしい。

そういわれるとゲットしたくなる。


と、いうわけで…




職権乱用してゲット〜♪
(その辺は気にするなw)

そんなにすげぇ〜すげぇ〜言われているならばと早速検証してみることに。
勿論、普通のCDやDVDを仮想化しても面白くないので、各種プロテクトのかかったもんで。


まずは定番のAlphaROMから。

最近の美少女ゲームには結構な割合でかかっているプロテクト。でもって実は我が華彩組とも非常に関わりのあるプロテクトでもある(笑)。
昔は無敵のプロテクトと言われた程かなり強固なプロテクトで、今では結構対応ソフトが増えたが、それでもその辺のヤツよりは強固だったりする。

詳しく解説しているサイトは山ほどあるうえにAlphaを作ったセッテクから怒られそうなので詳しい説明が割愛するが
二重三重のセクタを用いた、昔懐かしいフロッピーで使っていたようなプロテクトと同じような原理だったりする。


で、AlphaROMのかかったゲームと言えばやっぱりブラックレインボーのガジェット
とっくの昔に解析されちゃっているが、AlphaROMの見本みたいな物で、おもしろいアイデアが盛り込まれていたりする。


まずはCD革命を立ち上げ、仮想CD-ROMファイルの構築。
要はイメージ作成の項目だ。



面倒な設定があるんだろうな〜と思ったが、プロファイルをAipha-ROMにするだけでいいらしい。

コレには、ちょっとだが高感度アップ♪
昔、Alphaのイメージを作るのに挑戦したときは、かなり試行錯誤したのだが、まさか最初から用意されているプロファイルを選ぶだけになってしまったとは…。
まったく技術の進歩は恐ろしいもんである。




で、後はひたすら待つだけ。ハッキリ言って最近の複雑な仕様の洗濯機より簡単だったりする。
ちなみに作成が終わるまでの時間は比較的容量の多いゲームでも大体20分くらい
しっかも、あっさり終わったのである。

コレには少々ビビッた。なにせAlphaはイメージを作るために逆から読み込まなくちゃならない!
そもそもドライブというのは逆回転させるようには出来ていないので、Alphaのイメージ作成は下手すりゃドライブを生け贄にしなくてはならない。
(ただしDVDドライブは逆読みも想定されて作られている)

逆読み中はすげぇ〜異音とかが鳴って冷や冷やモンだったのだが、コイツはそうでもない。
後から聞いたことなのだが、必要な箇所だけ逆読みするためにドライブにかな〜り優しくなっているようだ。


というわけで、無事に仮想化終了。
専用のランチャーでイメージにしたDISKをマウントし、いざインストール♪

 ・

 ・

 ・



ダメじゃん!!!


っていうか、ダメなものにもワケがある。最初に言ったようにガジェットにはおもしろいアイデアが組み込まれている。
それはなにかというと…

「ドライブが、ATAPI接続のドライブか判断して、さらに一定の速度以上出ているものは弾く。」

実は仮想ドライブというのは大抵SCSI接続のドライブとして認識されるのだ。SCSI接続のドライブなんて最近じゃ使われていないので、ATAPI専用としてしまえば本物かどうか選別しやすい。
で、仮想DISKの利点は読込速度が速い。なにせCDとHDDとじゃ〜読込速度に早漏と遅漏くらいの差がある。つまり極端に読込速度が速い物は絶対に仮想DISKなのだ。

ってな感じで、仮想DISK対策がされているのだ。
なんで? と思うだろうが、昔と違い最近の違法コピーはDVD-Rなどのメディアに焼いた物が出回っているのではなく、イメージそのものだったりする。
そのために仮想DISK対策が盛り込まれているのである。


イメージが作れても読み込めないんじゃ意味ないじゃん!



…と思うだろうが、これからがCD革命9の凄いと言われているところ。




なんと速度エミューレーションが実装されているのだ!
これによりCDドライブに近い速度になり、仮想DISK対策もバッチリ♪
勿論、ガジェットもなんなりと起動した。

あれだけ強固と言われているたAlpha-ROMがこうもあっさり仮想化出来てしまうとは…。


しかし、ガジェットのAlphaのバージョンは流石に1年近く経つので、少々古い
というわけでだ…





今週出た、Alphaのかかった、すべてソフトを検証(笑)

毎週のようにゲーム買っててよかった〜♪
大抵は開けもせずに積んであるのが、今回はCD革命の検証のために開封する。自分で言うのもなんだが、ゲーム買って開封したのって何ヶ月ぶりだ(笑)。


で、結果だけ先に言うと…。

全部あっさり成功。古かろうが新しかろうが問題なし!勿論のことインストールも認証もプレイも問題なし
更に言えば、CDだろうが、DVDだろうが、問題なし。しかも容量の少ないCDならば10分程度で終わる。

あれだけ強固だと言われていたAlphaがこんなにも簡単にイメージになってしまうとは…。


そして面白いことに気付いた

ウチの使っているドライブはND-4550Aというドライブなのだが、要はこのNDシリーズはAlphaとの相性が悪くたま〜に誤爆する。
正規のDISKにもかかわらず読み込めないってことがあるわけだ。

今回も一回誤爆したのだが、それをイメージにしたところ、あっさりと起動できたのだ。

つまり、正規DISKで誤爆るドライブなのにもかかわらず、仮想DISKのイメージ作成はあっさりと出来てしまったのだ!
コレからは誤爆してもわざわざメーカーの対応を待たずとも、仮想化してしまえばプレイが出来る!そそり立った息子も安心というわけだ♪


もうAlphaに対しては絶対無敵!!!


ってな感じで、つづく。
(pusai)
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

過去ログ 2000年10月 11月 12月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 07月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 05月 08月 09月 
2013年07月 08月 12月 
2014年08月 12月 
2015年08月 12月 


★ニュース・日記系
・夢幻工房
・TECHSIDE
・駿河電力 スク水.jp
・HK-DMZ PLUS.COM
・Tentative Name
・変人窟
・連邦
・カトゆー家断絶
・CG定点観測
・秒刊SUNDAY
・赤兜
・今日もやられやく
・やらおん!
・GIGAZINE
・GAGAZINE
・世界びっくりニュース
・x51.org
・ケータイのアレ
・百合な日々
・裏デジ実験部

★2chまとめ系
・痛いニュース(ノ∀`)
・ニュー速クオリティ
・黒マッチョニュース
・vivi速報
・ちょっとアレなニュース
・ワラ速
・ソースあんならすぐ出せ
・常識的に考えた
・ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
・デジタルニューススレッド
・ゴールデンタイムズ
・もみあげチャ〜シュ〜
・ハムスター速報
・VIPPERな俺
・スチーム速報 VIP
・働くモノニュース
・社会生活VIP
・無駄な知識などない
・【SS宝庫】みんなの暇つぶし

★PC・IT系
・Engadget Japanese
・PC WATCH
・ITmedia
・PC WEB
・CNET Japan
・ASCII24
・日経BP
・ITpro
・RBB TODAY
・slashdot.jp
・PINUPS 上田新聞
・北森瓦版
・エルミタージュ秋葉原
・Gizmodo Japan
・Fab51
・Hammer Info
・OnlineSoft VersionUp.info
・slashdot
・tom's hardware guide
・The INQUIRER
・X-bit
・電脳領域(読めないがな)
・デジカメinfo
・PMPINSIDE

★地域系
・大須電波ニュース
・アキバblog
・日本橋blog
・AKIBA PC HOTLINE
・Akiba2Go
・アキバ BUY BUY BUY!
・福島の空

★ゲーム系
・格闘ゲーム総合サイト FFL
・DependSpace
・同人ど〜らく
・Game*Spark
・Nintendo INSIDE
・名前の無い部屋
・4gamer
・読みゲー
・オレ的ゲーム速報@刃
・negitaku.org
・はちま起稿
・negitaku.org
・秘密基地GAMES
・ゲーム最速クリア動画のまとめ
・EXAPON Becky!
・ゲームズマーヤ
・ラブプラス+

★おもちゃです!
・神羅万象フリークス
・裸族電網空間
・TFORMERS.COM
・食玩本舗

★音系
・笑える電波ソング
・MCK 2ch
・Disaster
・CDJournal
・DTM JAPAN
・ピアプロ

★買い物系
・激安★超特価商店街
・通販でお買い物
・価格.com
・e-Arena
・Happinet Online
・Amazon(AA)

★趣味
・レスポンス
・SUBARU モータースポーツ
・ドラえもんチャンネル

★リアル系
・クモノツドイシトコロ
・まにあっくらぶ
・ちさとハウス
・スカロケイの修羅之道
・ヒェミ16歳
・珈琲マドレーヌ

後は多数の2chのスレとmixi。コテじゃないけど実況の住人です。


散財過去ログ

100万ヒット企画

てんぽらり〜
本日の予定
ニュース
過去の日記

pusaiの今やってるゲーム

更新履歴

Since:2000/12/20 LastUpdate:2013/07/28
管理者へメールを送る:mailto:pusai_kasaigumi@hotmail.com
Copyright(C) 2000-2013 華彩組 Allrightsreserved