:知らなくてもいいゲームやゲーム機はどこで手に入れてるのですか?
:基本的に現地(主に海外)で購入。もしくはヤフオク、カオス館など。ただしネタと思って買うこと。ハズレでも泣くな。

ソウルキャリバー3キャラクリ

手っ取り早く画像を立体視したければ100円ショップの一番強い度の老眼鏡を覗いてください


限定版にはビジュアルファンブックつくよー♪命削って作ったよw


2006年03月31日(金) 
・4月からのアニメ多すぎ!!!

明日から4月!
4月と言えば番組改編。俺たちアニオタにとっちゃ嬉しい季節♪

しかぁ〜し!今期は嬉しいには違いないが、嬉しい悲鳴になるのだ!
なにせ4月からのアニメは週に50本を超える!これはアニメ最盛期と言われた90年代後半を遥かに凌ぐ量なのだ!
お陰で放送時間が重なりまくる…。地方局がほぼ全て映るうちでさえもタイムテーブルをうまく組まないと実況出来ない録画出来ない。

今のところウチで同時に録画できるのはPCのチューナーカードとHDDレコ×2の同時3チャンネルが限界だ。
しかし、4月からのアニメを録るとなると同時に5チャンネルくらい録れないと心許ない。更に量が多いので、HDDの容量もかなりの量必要となる。
タダでさえ多い1月からのアニメのお陰で、エンコして容量は抑えているモノのHDDの残り容量も少なくなっている。
(現在1TBちう残り9GB…。)

4月からのアニメが録画出来ないというのはアニオタにとっては非常事態!
(別に全部見るワケじゃないが録ってさえいれば安心感が…)


つ〜わけで…



地デジ/BSデジタル/スカパー用にRD-XD71
地アナ用にRD-X5

…まぁRD-X5は俺が買ったわけじゃないが。
これで今までの3チャンネル+2チャンネル(デジ+アナ)+2チャンネル(アナ×2)の合計7チャンネル同時に録れるわけだ♪

RD-XD71は200GBとHDDの容量は心許ないが、その分PCのHDDを増量。現時点で2TBまで増設(汗)。
しかし、HDDだけで6台、グラフィックカードも2枚刺さっている為にPCの電源が足らないと言う非常事態に…。

とりあえず、これだけありゃ〜なんとか4月のアニメも乗り切れるだろう。とは言え、恐らく夏頃の番組改編でも同じことをっていると思われるが(笑)。
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

2006年03月27日(月) 
・CD革命は革命的 その3

はいはい、忘れた頃にCD革命の第三回。
ぶっちゃけ某誌との兼ね合いで、タイミングを見計らっていたというものもあるわけで(笑)。





さて、某誌にも書いたが、.fuckコンプリーツにゃ新型Alpha-ROM(正式名称5.1)が採用されている。
どの辺が新型かというと

三重セクタ+セクタ終端チェック+新暗号化+仮想CD弾き+α

となっているが、実際のトコロ.fuckにゃ〜三重セクタは入っていない。何故かというと、単に容量が少なくて入れられなかったから(笑)。
ぶっちゃけ、.fuckは一応、新型Alphaなんだが、現状ではリングとなんら変わらない(笑)。

で、フルバージョンの新型Alpha-ROMが登場するのは4月以降の予定。
そっちでは三重セクタは勿論のこと数パターンのエラーセクタ配置、NoCDパッチ対策などなど嫌らしい仕様に仕上がる予定だとか…。


では、早速CD革命でバックアップ出来るか試してみることに…。
出てまもなくの新型プロテクトにも対応してるの?と思うだろうが、別に特別なことをやってるわけじゃないらしく時間さえかければイメージは作れるらしい。

というわけで、今回もなんも考えずにAlphaのプロファイルを選んで開始。




快調に飛ばすこと数分…

突然、遅くなる。いよいよエラーセクタに突入したようだ。一応、少しずつだがちゃんと読み込んでいる。
後は読込が終わるまで、この状態で放置。いくら何でも朝までには終わってるだろう。

と言うわけで寝る!


で、次の日。俺は12時間寝る人間なんで、エラーセクタに突入してから大体12時間経っている。
どこまで出来ているか見てみると…。


ドライブがカッチンカッチンと激しい旋律を奏でている♪

いやぁ〜久々に聞いたねピックの死んだ音…prz。なんとドライブが逝ってしまったのだ!
流石にドライブ破壊機能が付いているワケじゃないだろうが、12時間もひっきりなしにレーザー照射していればピックの負荷も凄いものに。
それに考えてみれば、このところの連日連夜の実験でドライブには、かなりの負荷がかかっており、いつ死んでもおかしくない状況だったりした。

ちなみに読み込んだのは現時点で35%くらい…。ぶっちゃけあれからたいして進んでいない。
12時間放置でも5%いったかどうかってくらいなので、この調子でいくと1週間はかかるんじゃないだろうかと思われる。
だからと言って1週間放置は辛い。なにせメインPCが使えないのは仕事に支障がでる…つ〜か実況ができねぇ(笑)。


というわけで急遽余ったパーツでPCを組むことに…。




実験PC完成♪ 見た目も爽やかパーツむき出し仕様(笑)。
余ったパーツというワリにCrossFireだったり、Veniceだったり豪華使用。俺のPCの寿命の短さがよく分かる(笑)。
勿論、ドライブは新品(ND-4550A)。多分、終わった後には、かなりヘタるだろうけど…。



で、待つこと1週間。やっとこ終了。

むき出しのPCはちゃ〜んと1週間休まずに稼働してくれた(笑)。そもそもメインPCは1ヶ月は電源落とさないけど。
ドライブも今度は新品を下ろしただけあって、一週間のレーザー照射しっぱなしにも耐え抜いてくれた。
とは言え、相当ガタは来ているだろうから、常用はせずに使い捨て(笑)。なんとも短い命であった…まだ生きてるけど。




時間はかかったが、ちゃ〜んとイメージ化は成功。
勿論のことインスコもプレイも可能。

しかし、流石に1週間かかるようでは実用的ではない。ぶっちゃけ1週間も起てば中古の買い取り価格も下がるし〜。
(売っぱらった時点でそれはバックアップとは言わないので注意w)

この辺の対処はアーク情報システムがバージョンアップで対応してくれるかと。



ちなみに今回の.fuckコンプリーツに限り、いとも簡単にイメージを作る方法がある。
コレが発見した人に心の底からGJ!と言いたくなるくらい単純明快な方法だったりする!

最初にも言ったとおり、こんかいはタダのリング状態。とくに多重セクタなどはない。
つまり、普通のDVDに余計な輪っかが付いているようなものだったりする。


今回はCD革命でなく使用するのはDVDリップの定番のDVD Decrypter。



まずはエラーで読込速度が落ちるところまでをリッピングする。
で、速度が落ちたところでキャンセル。




後はリップしたファイルを消さずに無理矢理イメージ化。ココで「いいえ」を選べばok。
これだけで、見事に.fuckのイメージ作成は完了♪

嘘のようだが、この状態でもしっかり動いたりする。
なんだ新型Alphaもたいしたことないじゃんと思うだろうが、あくまで、これが出来るのは今回の.fuckだけなのであしからず。


つ〜わけで、Alpha-ROMだけだが、かれこれ1ヶ月更新をサボって実験した結果をまとめるとこんな感じになる。

バージョン

()は正式名称
検証タイトル 結果 備考
1.0(4.0) ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver. × もともと非対応
1.1 ぱすてるキッッチン  
1.2 Fate Stay Night  
2.0(4.5) はぴくり -HAPPY CHIRISTMAS-  
2.1(4.6) ガジェット、Imitation Lover、Piaキャロットへようこそ!! G.O. +α  
2.1s(5.0) プリンセスうぃっちぃず  
新型(5.1) .fuckコンプリーツ 時間掛かりすぎ

という結果に。1.0はどうしてダメかというと詳しくはアーク情報システムのサイトにも書いてあるので割愛するが、
元々かかっているタイトルが少ないっていうか2本のためにあえて外したとか。

というわけで、新型が普及するまではCD革命は無敵…かな?
(それ以降もバージョンアップで対応すると思われる)


しっかし、ウチってゲームレビュー?のはずがいつからアプリレビューのサイトになったんだろうね(汗)。
(pusai)
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

2006年03月13日(月) 
忘れた頃に再会する知らゲー。
2月は年末進行以上の2月進行で死にかけ、その反動で3月に入ってからは遊び歩いていたと。

何をやっていたかというと「遠出→映画→うまい飯」の繰り返しだったかと。平日の午前中の映画館は貸し切り状態なんで最高!
ちなみに飯はここ最近は3日連続でアキバUDXビルで。どこもちょいと高めだが味は確か。
と〜くに鳥つねの一日限定15食、もはや幻の親子丼がいつでも食えるのは最高!(まだ食ってないけどw)

とまぁ〜そんなことを繰り返した為に最近の睡眠時間は平均3時間(汗)。今日も遊びに行く予定が20時間も爆睡こいていた!
いつものように7時にエウレカ実況するために起きたのはいいが、テレビつけたらさんまのスーパーからくりテレビだしぃ…。
12時間余分に寝てたわけだ。


orz
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

過去ログ 2000年10月 11月 12月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 07月 08月 09月 12月 
2012年01月 02月 05月 08月 09月 
2013年07月 08月 12月 
2014年08月 12月 
2015年08月 12月 


★ニュース・日記系
・夢幻工房
・TECHSIDE
・駿河電力 スク水.jp
・HK-DMZ PLUS.COM
・Tentative Name
・変人窟
・連邦
・カトゆー家断絶
・CG定点観測
・秒刊SUNDAY
・赤兜
・今日もやられやく
・やらおん!
・GIGAZINE
・GAGAZINE
・世界びっくりニュース
・x51.org
・ケータイのアレ
・百合な日々
・裏デジ実験部

★2chまとめ系
・痛いニュース(ノ∀`)
・ニュー速クオリティ
・黒マッチョニュース
・vivi速報
・ちょっとアレなニュース
・ワラ速
・ソースあんならすぐ出せ
・常識的に考えた
・ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
・デジタルニューススレッド
・ゴールデンタイムズ
・もみあげチャ〜シュ〜
・ハムスター速報
・VIPPERな俺
・スチーム速報 VIP
・働くモノニュース
・社会生活VIP
・無駄な知識などない
・【SS宝庫】みんなの暇つぶし

★PC・IT系
・Engadget Japanese
・PC WATCH
・ITmedia
・PC WEB
・CNET Japan
・ASCII24
・日経BP
・ITpro
・RBB TODAY
・slashdot.jp
・PINUPS 上田新聞
・北森瓦版
・エルミタージュ秋葉原
・Gizmodo Japan
・Fab51
・Hammer Info
・OnlineSoft VersionUp.info
・slashdot
・tom's hardware guide
・The INQUIRER
・X-bit
・電脳領域(読めないがな)
・デジカメinfo
・PMPINSIDE

★地域系
・大須電波ニュース
・アキバblog
・日本橋blog
・AKIBA PC HOTLINE
・Akiba2Go
・アキバ BUY BUY BUY!
・福島の空

★ゲーム系
・格闘ゲーム総合サイト FFL
・DependSpace
・同人ど〜らく
・Game*Spark
・Nintendo INSIDE
・名前の無い部屋
・4gamer
・読みゲー
・オレ的ゲーム速報@刃
・negitaku.org
・はちま起稿
・negitaku.org
・秘密基地GAMES
・ゲーム最速クリア動画のまとめ
・EXAPON Becky!
・ゲームズマーヤ
・ラブプラス+

★おもちゃです!
・神羅万象フリークス
・裸族電網空間
・TFORMERS.COM
・食玩本舗

★音系
・笑える電波ソング
・MCK 2ch
・Disaster
・CDJournal
・DTM JAPAN
・ピアプロ

★買い物系
・激安★超特価商店街
・通販でお買い物
・価格.com
・e-Arena
・Happinet Online
・Amazon(AA)

★趣味
・レスポンス
・SUBARU モータースポーツ
・ドラえもんチャンネル

★リアル系
・クモノツドイシトコロ
・まにあっくらぶ
・ちさとハウス
・スカロケイの修羅之道
・ヒェミ16歳
・珈琲マドレーヌ

後は多数の2chのスレとmixi。コテじゃないけど実況の住人です。


散財過去ログ

100万ヒット企画

てんぽらり〜
本日の予定
ニュース
過去の日記

pusaiの今やってるゲーム

更新履歴

Since:2000/12/20 LastUpdate:2013/07/28
管理者へメールを送る:mailto:pusai_kasaigumi@hotmail.com
Copyright(C) 2000-2013 華彩組 Allrightsreserved