:知らなくてもいいゲームやゲーム機はどこで手に入れてるのですか?
:基本的に現地(主に海外)で購入。もしくはヤフオク、カオス館など。ただしネタと思って買うこと。ハズレでも泣くな。

ソウルキャリバー3キャラクリ

手っ取り早く画像を立体視したければ100円ショップの一番強い度の老眼鏡を覗いてください


限定版にはビジュアルファンブックつくよー♪命削って作ったよw


2015年08月26日(水) 
・知らゲーAの書店委託開始のお知らせ

孤独な同人誌『知らゲーA』がCOMIC ZINで店頭委託が開始されました。

COMIC ZIN 知らゲーA通販
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=25579

前回の知らゲーGでは1200円にしようと思ったのに間違って1201円と言う1円でも多くという酷い価格になりましたが、今回はというと1199円と1円でも安くという頒布価格に。
実は1200円というちょうど良い値には出来ないようで、1201円か1199円のどっちかになると。

というわけで、今回もお財布に余裕がありましたら是非ともよろしくお願いします!
(pusai)


知らゲーG通販
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=23177

知らゲーIndigo通販
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=17434

知らゲーPurpleが無いって?
ありがたいことに完売しました!!!
 

■2015年08月13日(木)  http://park12.wakwak.com/~pusai/nicky/old201508.html#20150813A
・忘れていたけどコミケ告知

すっかり忘れていましたが…。
コミックマーケット88 3日目 8月16日(日) 東地区 O-30b 注文の多いゲーマーたちで参加します。



お品書きはこんな感じ。

知らゲーの新刊が間に合いました!
んで、STGの本ですが、本当に申し訳ありません。またしても完成しませんでした。これで1年延期ですね…。


まずはいつものコンセプトから。
今回の知らゲーのコンセプトは『孤独』。何故かと言うと今回の記事は全部独りで書き上げたからw

夢幻タンはショックで引きこもりになっちゃったし、自分は自分で半年間監禁され外界との連絡を絶っていたのでゲストを頼むことすらできず。時間をみつけてはコツコツと独りで作ってたと。

つまり、今回の知らゲーの記事は全部メイドイン俺!
豪華なゲストを期待して買ってくれていた人には申し訳ありませんが、ゲストはゼロです。




今回の表紙はjunaさんではなくモノさんにバトンタッチ。
junaさんはすっかり時の人になっちゃったので恐れ多くて、こんな場末の同人にの表紙なんてもう頼めません。

ちなみにモノさんはフリーゲームなどで大活躍している新進気鋭のクリエーターさんです。
代表作の黒猫のKは有名なのでプレイしたことのある方もいるんじゃないでしょうか?

Petal
http://petal.koborezakura.com/


さて、毎回ネタにされるコンテンツ数ですが、今回は独りで作ったんで薄い本になるんじゃね?なんて思うでしょう。
しかし、今までと殆ど変わらずの16コンテンツあり、ページ数も一緒。独りだけど頑張った!



前回は特集記事はどんなに多くても10pくらいに押さえてましたが、それだと内容が薄いと言った意見が出たので昔みたいに20pくらいの超大作に戻しました。その分、2pもののショートコンテンツは大増量。

ちなみに同人ゲーム島のPC評論で出しているくせに今回はハードの記事が入りませんでした…。内容的には1日目のゲーム評論なんですが、ゲーム制作の舞台裏みたいなのもこの辺なんで今回はギリギリ大丈夫だとは思います。それにKicksterterrの記事もあるしPCって言えばPCだしw


リアル・ニューゲーム! → サンプル
得能正太郎先生のNEW GAME!を読んで、ゲーム業界を目指したいと思った人は多いでしょう。しかし、実際のゲーム会社はNEW
GAME!に出てくるような夢と希望に溢れた楽しいところでは無く、腐敗と絶望と暴力にまみれたマッドマックスのような監獄なのです。というわけで、リアルなゲーム会社の日常を紹介します。ちなみにモデルは自分なんで9割は真実ですw

Kicksterterのすゝめ → サンプル
ゲーム業界が大注目のクラウドファンディングのKicksterterを大解析!仕組みから使い方、それにオススメのプロジェクトなどKicksterterの魅力を紹介します。Kicksterterで出資して最新のゲームをゲットしよう!

はじめてのファンメール → サンプル
オンラインゲームをプレイしていてファンメールを貰ったことはあるでしょうか?ファンメールというと罵詈雑言という不快なイメージがあるでしょうが、実際は罵倒はしているもののユーモアに溢れ、どれもセンスがよく読んでいてもムカツクことはなく爆笑できるものが多いです。というわけで、優秀なファンメールを厳選して解説。正しいファンメールが書けるようにご指導します。

時代を先取りしすぎたゲームアワード
知らゲーGでは私的PSアワードをやりましたが、今回は時代を先取りしすぎたゲームアワードです。ファミコンからXboxまでの歴代ハードの時代を先取りしすぎたゲームを紹介。

大改造!!移植ビフォーアフター → サンプル
今でこそ移植というのは遜色なく行えるようになりましたが、昔のハードに性能差があった時代はというと職人…いや匠が試行錯誤して移植を行っていました。そんな匠達の移植のアイデアを見て行きます。

表紙ギャラリー
文字の被っていない表紙絵を見たいというリクエストが結構あったので今回から表紙絵を見せるコーナーをつくりました。しかし、完成してから思ったのですがせっかくのカラーがモノクロになっちゃうので意味がないかも…。

コラボのグルメ
前回の特集のコラボのグルメが連載コンテンツになりました。今回は2015年前半に行われたコラボカフェを紹介しています。前回は総額18万も使い大赤字になっちゃったんで今回は安いところが多いですw

マル特ゲーム情報局 → サンプル
基本無料ゲームを無料で遊び続ける方法を考えるコーナー。今回もスマホゲーのモンスターストライク。別のゲームにしようと思ったけど前回よりも効率の良い方法があったので…。

汚い分割商法を許すな!
何だかんだ言って長く続いているこのコーナー。今回は汚い分割商法にブチキレています。具体的には何だって?そんなのうちの口からは怖くて言えませんw

社会派ゲーマーズ
ゲームに関する数々の問題点を考えるコーナー。本が完成した後に気づいたんですが、マル特ゲーム情報局では絶賛をしたのにこちらではけしからんと言っているゲームの安売りです。書いた時期が半年くらい離れてるんで内容忘れてたんですよ…。

台湾ゲーム紀行
世界のゲームショップや聖地を紹介するコーナー。次はシンガポールだったんじゃないのかい!と怒られそうですが、今回は台湾に5月にオープンしたばかりの最新のゲーマースポットを紹介します。

ゲームに最適な環境を考える
最初の頃はまじめに考えていたが、今ではすっかりネタになってしまったコーナー。でも今回は久々のまじめ路線。ゲーマーに最適な街を考えます。やっぱ住む街によってゲームの快適さは変わると思います。

このゲーム動画がヤヴァイ!
ニコ動やYoutubeで人気コンテンツになっているゲーム動画。今回はスーパープレイヤーのTASさんのオススメ動画の紹介ですwホントTASさんの動画はどれも神懸かっているなーw


これが本当のコレクター

最近ネタ切れになってきているレアものハード紹介のコーナー。今回はついに持っていないハードを紹介。どういうことやねん!って思うでしょうが読めばわかりますw

本当に知られてはいけないゲームの話
ゲーム業界暴露話の危険なコーナー。初期はクレームが来るくらいヤヴァイ話をしていましたが最近はすっかり丸くなり微妙な話ばかり。今回はというと微妙とは言いませんが無難ですねw

M・FILES
皆勤賞の後書きコーナー。いい加減に終わらせたい。というか、そろそろM・FILES2とかにしないと前書きが収まりきらなくなる。今回のお題はドラクエ11についていないはずの夢幻タンと大げんかしていますwww


とまぁいつもの無難な知らゲーに仕上がっていますね…。時間はかかったとは言え独りでよくここまで作れたもんだわ。
というわけで、今回のコミケもよろしくお願いします!
(pusai)


夢幻タンのC88告知 → コチラ


過去ログ 2000年10月 11月 12月 
2001年01月 04月 05月 06月 07月 12月 
2002年01月 
2003年01月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 07月 08月