2005年12月のてんぽらり〜 11月に比べて更新してないわなw

2005年11月のてんぽらり〜へ

知らゲーに戻る


2005年12月31日(土)

・今年も終わりじゃん…

うわ!気がつくと大晦日じゃん!!!
いやぁ〜今年は例年以上に忙しいく、30日まできっちりお仕事。

お陰で今年はコミケ行けず…orz。

しかし、せめてもの救いは最近はコミケ終了後4時からアキバでも大手なら買えるってこと。
とくに西館のインディーズゲームは大抵4時売りされるので、西館の住人の俺としてはありがたい。

というわけで、今回はアキバで済ませたと。
やっぱね、インディーズブックなりゲームなりを買うと「今年も終わりだね〜」と実感できるんだわ(笑)。


ってなわけで、ようやく休暇に突入。
しかし休みだからって、やることがない。いや何をやっていいか分からないってのが正しい。

なにせ普段から遊びが仕事みたいなモンで、このところはゲームの攻略の仕事を受けていたわけで、どうもゲームはやる気が起きない。
しかも仕事で受けたゲームというのが年末に遊ぼうと思っていたタイトルだったりする(汗)。

それじゃ〜たまったアニメでも見るかと思ったが、量が多すぎて何から見ればいいか分からない。
まぁ〜老後の楽しみってことであえてみないってのもあるんだが。

それじゃ〜元気良く遊びに行くか〜と思ったが、年末なんで微妙。
美味いモノを食べに遠出しようかと思ったが年末なんでやってないだろうし。大好きな温泉はというとやっぱり年末なんでやってるか微妙。

マジでやることが無かったりする。
ってなわけで、最近やってなかったむだ毛の除毛と知らゲーの更新をしているわけだ(笑)。


さて、すっかり忘れていたが、実は知らゲーもついに5周年!(知らP時代入れれば6年だが…)
1年持てばいいやと思っていたが、なんだかんだ言って5年も続いたと。更新頻度は低いけど良くも続いたな〜と。

で、5周年を記念して、このサイトもそろそろ新しくしようかと。
なにせ自分は最新技術ヲタのくせに知らゲーは昔ながらのHTMLをしこしこ打つタイプのサイト。
ブログだ〜RSSだ〜というこのご時世にしちゃ〜偉いローテク。

だったら最新技術の見本市のようなサイトにしよう!


って、ことはない(笑)。
コレが知らゲーの味だと思ってるので、とりあえずはまだ変える気はないと。

しかし、5周年ってことで、何かしらしたいな〜というのはある。
で、考えたのは…っていうか夏くらいから考えてはいたが、なかなか実行に移せなかった企画をやろうかな〜と。

まぁ〜詳細は次回にでも。
(pusai)


PS:
ソウルキャリバー3のキャラクリ100体が某雑誌に掲載されます。
どうでもいいんですけど、その雑誌でライターやっているにも関わらず、わざわざバカっ丁寧に掲載許可を求めて来たんですわ。
なんで他人行儀なんだ〜と思ったら、どうやら編集は俺がサイトを持っているなんて知らなかったと(笑)。モロにpusaiとか華彩組って書いてあるのにね…。


2005年12月22日(木)

・俺も壊れたが…

そういや今日(23日)は東京ペディションだったわな…。
ペディションと言えば毎年、国際フォーラムなんだが、今年はというとアキバ。しかもダイビル。

調子が悪いので行くかどうかは微妙だがね…。
病み上がりにアキバ行くのは死にに行くようなもんし。でも基本的にライターは絶対参加なんだよな〜。



さて、かれこれ1週間ほど酷い風邪をひき倒れていたわけだが、やっとこ調子も戻ってきたトコロ。
普段から熱は高いので、38度でもたいしたことないな〜なんて放置していたら、かなりヤヴァイことになっていたようで、ついには寝込むことに(汗)。

久々に生死の境をさまよったよ…orz

とりあえずやっとこ動けるようになったんで、
壊れた体で、壊れたXbox360でもやろうとしたら…





テレビ蛾物故割れた…orz


ウチのリビングにある42型のプラズマなのだが、当時の価格で100マソ↑がお亡くなりに…。
修理に出せばいいジャンとか言われそうだが、困ったことに修理に出せない。

実は100マソ↑で買ったわけでなく、金融流れ品なので言えないような価格。安い変わりにシリアルとか全部削り取られているのだ…。
プラズマの寿命は6年くらいと言われているが、確かにコイツは2000年製。祝6年、どっちみち峠を越えてたと(汗)。


流石に治しようもないと思うので買い換えなくちゃと思ってるだが…
人は困ったことに一度上がってしまった生活レベルは下げられない!

4年以上42型を普通に使っていたわけで、それ以上のモノでなくては満足できない…。
たしかに今ならば32型液晶が非常にお買い得だが、電気屋に見に行ったところ、十分デカいはずなのに小さっ!と思ってしまったわけだ(汗)。

ちなみに今以上を求めるとだ、実に酷いことになる(汗)。
42型以上、プラズマ、地上波デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル、HDMI、PC入力、でもって日本製…

そんなものは無いと(汗)

更に言えば、金も無い…orz
夜越しの金は残さない主義なので、いざというときに困るわけだ(涙)。

どうすっかね…。
(pusai)


★出先の更新なんでここにメモ。W-ZERO3って便利だな〜。
能登分補給っと。さらに補給っと(笑)。


2005年12月14日(水)

W-ZERO3キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!…のか?

今日は待ちにまったW-ZERO3の発売日♪
予約の際に暗いウチから並んで見事に先頭集団に入るという気合いの入れようだったわけだが、

今回はというとゲットできるのは確実なんで開店と同時に受け取りに行った。
流石に発売日だけ合って、みんなとっとと弄りたいらしく開店前から数人の列が出来ていた。

で、いざ開店。
今回も先頭集団に入れたので開店と同時に受付が出来た。


で、待つこと数分。





なんと!審査に落ちてた…orz


どうやら書類に不備があったらしく、審査に通らなかったのだ!
わざわざ予約も購入も先陣を切ったというのに買えない…。これじゃ〜タダの並び損。もしくはネタ…


いや伝説だ!俺は伝説を作ってしまった!

いくら伝説とはいえ泣きたい状況っていうか呆然。暫く店内で固まってしまった。
この時の俺の表情は一生で一番のおもしろ顔だったに違いないだろう。


だが…

なんと店員さんがウィルコムの担当者に直接電話してくれたのだ!

よし、ここで諦めないのが俺クオリティ!
消費者センターで鍛えたクレーム(処理)と昔習った交渉術で何とかしてやる!

…と気合いを入れたのは良いが、10時前なのでセンターが動いていない(汗)。
仕方なく時間を潰すことに。まったくさっきのテンション返せってんだ。今思えば頭を冷やせてかえってヨカッタのかも。


で、10時


決戦開始!俺とウィルコムの熱くて長い交渉が始まった…。

実は熱いなんてことはなく、実に淡々と話は進み。単に俺の書いた連絡先がミスってたらしく本人確認が出来なかったと。
というわけで、口頭で全部個人情報言って、むこうの人間が書類作成(ぇ)。





無事にゲット♪

とりあえず、もともと俺が買う予定だった在庫は店頭に来ていたようなんで、その場でお持ち帰り。
いあやぁ〜マジで焦ったわ。これで買えなかったら本当に伝説になっていたトコロだ(笑)。


で、お持ち帰りして真っ先にやったのがTCPMP突っ込んでいつだってMyサンタ!の鑑賞(爆)

もともと情報端末としての機能はどうでもよくて移動中にアニメ見るために買おうとしていたり…。
だって、その辺のPMP(ポータブルメディアプレイヤー)なんかよりも安いんだもん♪


で、とりあえず1時間くらい弄ってみたのだが…

DivXならば解像度がVGAのビットレートが750kb/s、24fpsくらいならコマ落ちもなく再生可能。
ビットレートが950kb/s、24fpsでも今のところは綺麗に再生している。VBRでも問題なし。

逆にヤヴァイのがWMV9。音声はマトモに聞こえるのだが、解像度、ビットレートに関係なく超コマ落ち。
ハッキリ言って見れたもんじゃない。まだまだ研究中だが、今のところQVGAの300kb、24fpsとかなら見れそうだ。

ちなみに使用メディアはアキバのエフ商会で売っているノンブランドバルクのMiniSDの1GB。
各所で品切れを起こしている1GBのMiniSDだが、どういうわけだか山ほどあった。値段は爆安の8200円税込み!(相場1マソ〜)
まぁ〜スピードに拘らないのならコレでいいかと思われる。バルクなんで不明だが低速タイプには違いない。


しかし、いつだってMyサンタ!はヤヴァイ!
久々にアニメ見て感動して泣いてしまった。赤松先生で泣けるなんて俺も歳なのかね…。

ってなワケで、これから出先で毎日感動の涙を流すことが出来るわけだ♪
(pusai)



一緒に感動の涙を流さないか?(笑)


2005年12月12日(月)(本日は2本立て?)

ピザと栄養ドリンクとXbox360 その3

Xbox360にiPodが繋がるというのは有名な話だが、ライバルメーカーのアレはどうだろう?








問題なく再生できるし!!!

iPodといいPSPといいホント節操ないな(笑)。
(pusai)



ピザと栄養ドリンクとソウルキャリバー3



修正版キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!
まぁ〜ナムコ的には修正版ではなく良品らしいが…。

送る前に「ナムコを信用していないワケじゃない」なんて言ってたくせに思いっきり疑っていたわけで…。
実はメディアやケースに数十カ所マーキング(バレないように蛍光剤でw)をしたり、更にはファイルのMD5の値もしっかり取っていたりするのだが(笑)。

勿論、そのまま送り返されるというのは流石になく、マーキングはいっさい無かったと。
別物には交換はしてくれたようである。

つ〜わけで検証。

早速、データ破損法を何度か試みたが壊れない。流石は良品だけあって、そこは抜かりがない(笑)。
で、本当に修正などしていないのか、チェックしてみる。




交換前のシステムバージョン
・VER = 1.01




交換後のシステムバージョン
・VER = 2.00


で、そのシステム本体のMD5の値
(ソウルキャリバー3のプログラム本体はコイツ。その他のファイルは画像や音楽)



交換前のMD5の値
27f837dd4bc69632e885f6c6e5e83bf1

ファイルサイズ
・4.76MB (4,992,836 バイト)




交換後のMD5の値
9d5aa414e4b1c9142ec42d9e4c69bdd

ファイルサイズ
・4.76 MB (4,993,092 バイト)


思いっきり弄ってるじゃねぇ〜か!
もし何も手直ししていない場合は、MD5の値は変わることはない。修正なりして弄ったのがバレバレだ。
(ちなみに全てのファイルのMD5も比較したのだが、変更があったのはシステム本体のみ)

しかも、修正したと思われる日付に注目。ナムコが対応に出たのは12月2日。
それ以前に修正版が出来ていたってことになる。というか発売後の日付っていう時点で修正していないなんていうのはありえない。


しっかも、こっちが電話したときにはプレス時のミスだかなんだかと言っていたのだが…


つまり、ソウルキャリバー3はプレスのミスでバージョンが下がるらしい(笑)

いやぁ〜CDのマスタリングに関わる仕事もしてきたが、こんな話を聞いたのは初めてだ!
プレス直前に人為的ミスでファイルを入れ替えたって話は何度も聞いたが、プレスミスでってのは前例がないと思われる(笑)。

よっぽどSONYのプレス工場の設備が特殊で複数のデータが入り交じるという機械というなら話が別だが…。
でも、SONYだし〜ありえないとは言い切れないところがSONYクオリティ(笑)。


ってなわけで、ソウルキャリバー3の購入時には、必ずバージョンを確かめて1.01だったら良品と交換してもらおう。
バージョンの確認方法は、キャリバーのDVDの中にある「SYSTEM」をメモ帳で開けば確認できるぞ。

でも、データ破損バグは修正されたけどそれ以外のバグはまったく治ってないのであしからず(汗)。
(pusai)


2005年12月11日(日)

ピザと栄養ドリンクとXbox360 その2

やっぱいいねXbox360!

発売前は単にハードの性能がいいだけのゲーム機だと思ったけど、いざ弄ってみるとコレが結構面白い。
基本的にゲムはxbox360だからこそってのはあんまし感じられない。まぁ〜それは仕方ないとして、それ以外が結構楽しい。


まずはゲムのBGMを自分の好きな音楽に変えられる機能
Xbox360に取り込んだ音楽をゲームの最中に再生出来るって機能で、BGMを好きな曲にすることが出来る。

今回買ったゲムはリッジ6だけなのだが、自慢じゃないがリッジは昔からやり込んだ部類の為にかな〜り得意。
お陰で、メインのワールドエクスプローラーが単に新しい車を手に入れるだけの単調な作業と化している。

そこで、緊張感のないBGM…ぶっちゃけ「ハッピー☆マテリアル」にしたら、全然集中できなくて丁度良い難易度になったのだ(笑)
いやぁ〜BGMを好きな音楽に変えられるのってのはマジでヤヴァイ!
調子に乗ってガランマサラアフリカの音楽にしてみたのだが、もう笑いが止まらなくてゲームにならない!!!

お陰でカッコイイBGMがウリのリッジのイメージがぶち壊しになってしまった(笑)。


続いて、ボイスチャット
別に初代Xboxからあるので目新しい機能じゃないが、実言うと初代Xboxでは五月蠅いという理由で使ってなかった。
今回、あらためて使ってみたがコレってヤヴァイ!マジでヤヴァイ!

なにせ、俺は周りから見ればアホな子がいると思われるほど、ゲーム中に独り言を言いまくる(汗)
格闘ゲームはイチイチ、痛てぇ!だの喰らえ!だの言いまくっている。
レースゲームも例外じゃない。どけバカ!だのおせぇ〜よ!だのイチイチ言っている。

でだ、ボイスチャットなことを忘れ遅すぎ〜だの道を空けろ〜だの俺様最強!など、ついつい言ってしまったのだ(汗)。
お陰で、レースは殺伐としたモノの異常な盛り上がりを見せることに。いやぁ〜お互いを罵り合うだけでこんなにゲームが面白くなるなんて思わなかった(笑)
文字だとあまり感情は余り伝わらないが、流石に声だけあってダイレクトに伝わる。本音と本音のぶつかり合う本気のゲームがプレイできたわけだ。

ちなみにXbox360は初期設定のXboxLiveの設定の際にプレイスタイルが選べるのだが、
感情を露わにしてプレイするならば、「アンダーグラウドゾーン」にした方がいいと思われ。一応、何でもありの暴走スタイルらしいので(笑)。
流石にライトユーザー向けの「レクリエーション」や子供向けの「ファミリー」で罵声が飛び交うのはマズイだろう。
もし相手が無垢で純情なおこちゃまだった場合、罵声あびせちゃうのはマズい。もし、ショックで泣き出しちゃったら困るし。なにせボイスだけに聞こえてくるので。

…といいつつ、最初はレクリエーションでやっちゃったんだけどね(汗)。


んで、個人的にだがXbox360の最大のウリと思われるのが進化したXboxLive
前のXboxLiveは単にオンラインでゲームが出来るだけ〜でしかなかったが、今回はイロイロと遊べる。
ダウンロードコンテンツはデモやムービーがダウンロード出来ると、まぁ〜これは当たり前の進化かと思われる。

しかし、本当にヤヴァイと思ったのはXboxLiveArcadeだ!
なにせ往年の名作ゲームがXbox360で遊ぶことが出来るのだ!ニンテンのレヴォも往年のファミコンのゲムが遊べるというが、こっちはアーケードゲーム。
まだ種類は少ないが、個人的にヒットな作品がちらほら…。



なんたってSmashTVがあったのだ!!!
なにそれっていう人が殆どだろうと思うだろうが、名作ゲームを数多く生み出しているミッドウェイの迷作(笑)。

未来のテレビ番組という設定のアクションゲームなんだが、弾切れも起こさず激しく強いマシンガンを武器に押し寄せてくる敵の大群を撃ち殺していく。
だが!コレはあくまでテレビ番組!視聴率の為なら人殺しもなんのその!殺して手に入るのは札束にトースターに金塊など、欲望を刺激するモノばかり♪

まぁ〜ひとことで言えば殺戮を楽しみながら欲望を満たすという頭の悪すぎるゲムなのだ(笑)。
もう頭が悪すぎて悪すぎて、終始バカ笑いしながらプレイしてしまう!

正直言って、SmashTVって、数々の頭の悪いゲムの先駆けじゃなかと思う。
あの頭の悪いゲームランキングでナンバー1のGTAだって、初代の2D版はSmashTVの様なゲムだったのだ!
それに下品ゲームの金字塔ポスタルの初代だって、やはりSmashTVのテイストが盛りだくさん!


あ…Xbox360の話しだったのだが、SmashTVの話しになってもうた(笑)。
ってな、感じで往年のアーケードゲームが安価で買えて遊ぶことができるっていう機能があるのだ。ちなみに買わなくても体験版が無料でプレイできる。
まぁ〜Xbox360は洋物だけに洋ゲーばっかだが…。俺のような洋ゲー好きには堪らなかったりするんだが(笑)。


ってな感じで、Xbox360は個人的には良い買い物だと思う。
まだゲームが出そろってないので、先走りと言えば先走りだが、初代Xboxと違い最初なのにコレだけ力を入れているのだから期待はできる。


…が、現時点では冒険でもある。


なんたって何度かフリーズしたし…orz
これさえ無ければ最高だったんだけどね。ハードウェアの出来がイマイチアレというか…。

ってなワケで続く。
(pusai)



求むリッジ6の対戦者!(上のリンクじゃ47,700円とかなってるが実際は37.795円ね)


2005年12月10日(土)

ピザと栄養ドリンクとXbox360 その1



ピザおっけ〜♪




栄養ドリンクおっけ〜♪




Xbox360おっけ〜♪




今日もハイデフは綺麗だぴょ〜ん♪

セ・カ・イが わたしの〜登場を待ってる♪


って、完全に戦闘態勢に入ってるが(汗)

ちなみに列に並ぼうと思ってたが、知り合いのライターが行ってくれたので俺はパス。
しっかもXbox360は同居人が買ってきてくれたので、俺はぬくぬくとプレイするだけ(笑)。


っていうか、寝過ごしただけだけど(汗)
お陰でLINEARもパス…orz。

いいもん♪かわりにリッジやるから♪
なにせLinearのプレイヤーの一部(大部分?)はリッジのサウンドと同じだしぃ〜。

ってな感じで続く。
(pusai)


2005年12月09日(金)

並ぶのが趣味ですけどなにか? 〜東鳩2 & W-ZERO3〜

ToHeart2 XRATED深夜販売ね…。

行くって宣言してたしてたけど〜(笑)。




いやぁ〜今回も虎にならんでいたのだが、今回はめっさ熱かった!!!

人数的にはFate/hollowのときよりも少なかったのだが、なんとイベント勃発!
行列に並ぶのが趣味で、かれこれ5年くらいいろいろな行列に並んではいるが、こんな体験初めて♪


取っ組み合いの喧嘩が勃発したのだ(汗)。


俺は聞き取れなかったのだが、某所によると
「そのロンゲが気にくわねぇ〜。25cmくらいあんじゃね〜」

っと酔ったリーマンが絡んでいったと…。
よかった〜!今年は短くて〜。去年だったら俺が絡まれていたかも(オイ)

一時、騒然となったが周りが必死で止めたので流血沙汰にはならなかったと。
しっかし、客が店員に絡むことはあっても、客が絡まれるってのはね…。

やっぱ都会は怖いところだわ〜。


んで、今回は前回のことを踏まえ多少早めに並んだので、結構速く買えて終電にも間に合う時間に終了♪
だが、俺の夜は終わらない…。



W-ZERO3予約に行列、200人ね…。


東鳩2の後にそのままW-ZERO3の列にシフトしたのだ!
とは言え並んだのは有楽町ではなく、もうひとつの戦場アキバヨドバシ

事前情報でアキバ淀での予約数は80台と出ていたので有楽町の100台よりも競争率はヤヴァイと見ていた!
というわけで、東鳩2終わったら速攻並ばなければ間に合わないのでは!

と、急いでアキバ淀に向かう。


だが、深夜1時の時点で並んでる人は皆無(笑)
流石に速すぎたようだ。というわけで、その辺でブラブラと時間潰し。


で、数時間後。2chのW-ZERO3スレを覗くと、なんともう列が出来ているとのカキコが!
コレはヤヴァイと焦って淀に向かう!




う〜ん…列っていうかサークル?
俺の行った時点で6人(笑)。

しっかも全員スレの住人なんで、ちょっとしたオフ会状態で和気藹々と過ごすことに♪
いやぁ〜とても寒かったけど、心はとても温かった(笑)。

ちなみに8時頃まで全然人が増えず、ず〜っとこのサークル状態で過ごすことになる(笑)。


待つこと数時間。


いよいよ開店時刻10分前。やっとこ整理券が配られる。

ちなみに朝、店員を捕まえたときに聞いたのだが、ToHeart2の列だと思っていたらしく整理券は用意してなかったという(笑)。
っていうか、各種メディアで報道されてるのだから、ヨドも例外なく列が出来るだろうに…。

というか、ToHeart2の列と違って並んでいる人種が全然違うのですけど(笑)。
たまに俺みたいな両方買う例外もいるけど、基本的にはやり手のビジネスマンって感じの人達が多かったと。


で、




W-ZERO3だけに003キタコレ!
お陰でチョットした優越感♪周りからも羨ましがられる。寒いの我慢したかいがあるってもんだ♪

ちなみに開店時間の人数は大体60人ちょい。実は開店時間にくれば余裕で予約できたようだ。
しかもだ、実際は160台くらい用意出来たようで、なんと10時過ぎでも余裕だったらしい。

いいんだよ!並ぶのが趣味なんだから!


で、流石に暗い時間から並んだだけにウチら先頭集団サークルは開店と同時に予約完了



ホットモックを弄って今日のミッション終了!



さぁ〜次はXbox360に並ぶぞ〜♪
(pusai)


2005年12月08日(木)

ウチらの予定は欲望に忠実…

現在、華彩組は追い込みの真っ最中。別に地獄の年末進行ってわけでもない。んなモンはとっくの昔に峠を越えた。
単に何が何でも今日中に殆どの原稿を終わらせようとしているからだ。

なにせ…

12/8 深夜
ToHeart2深夜販売 

 ↓

12/9 早朝
W-ZERO3予約 

 ↓

出先で睡眠?

 ↓

12/10 早朝
Xbox360早朝販売

 ↓

12/10 午後
Linear

ってな具合に下手すりゃ日曜まで帰ってこないからだ(汗)。

コレはあくまで、俺(いつものpusai)の予定なのだが、他のヤツらも似たような予定になっている。
流石は似たもの通しの集団だけある(笑)。


★ライターその1の予定

12/9 午前
ToHeart2通販

 ↓

12/9 午後
W-ZERO3予約

 ↓

ひたすらToHeart2をプレイ

 ↓

12/10 午後
大麻帆良祭

ってな具合に結構被っている。
俺と違うのは東鳩2は並ばずに通販でお買い上げということ。ちなみに俺は通販も頼んでいたりする。並ぶのはイベントだ(笑)。
でもって、土曜は大麻帆良祭。本当は俺も行きたかったのだが、Linearに大久保様が来るというのでそっちに。


★ライターその2の予定

12/9 午前
ToHeart2通販

 ↓

ひたすらToHeart2をプレイ

 ↓

12/10 早朝
Xbox360通販

 ↓

ひたすらリッジ6をプレイ

コヤツも結構予定というより買うものが被っている。ただ違うのは外に出ないこと(汗)。東鳩2も箱360も通販で済ましている。
しっかも箱を買ったら、ひたすらプレイすると…。ゲームって買ったら積んでおくのが常識だろうに(笑)。


★ライターその3の予定

ToHeart2もW-ZERO3もXbox360も多分後で買う!
イベント?行かずに家で寝てるわ。

コイツも欲望に忠実だけど、いつも堅実。まずは人のを弄んでからと絶対に人柱にならないタイプ。
でも爆発力は凄く気に入ると2個とか買ったりするので侮れない(汗)。


ってな感じで、皆さんずいぶんと欲望に忠実なことで(笑)。流石は似たもの通し買うモノも被ってる。
しっかし、どういうわけだか東鳩2率高いよね(笑)。
(pusai)


2005年12月05日(月)

たまには一人寂しく…

現在、地獄の年末進行のお陰で、いつ倒れてもおかしくないくらいの状況になっている(汗)。
いくらウチらが複数で書いているとはいえ限界ってもんがある。コレはヤヴァイと少し仕事を分散させるために横浜のライターにヘルプを要請。

つ〜わけで横浜に行ってきたわけだ。
で、せっかく横浜に来たからには中華街くらいは寄っていかないとな〜とか思ったのだが、
そんなことしたら他のヤツにぶっ飛ばされるのは目に見えている(汗)。




でも、食欲には逆らえずにひとり寂しく中華街へ(笑)
いやぁ〜流石は年末の中華街。イルミネーションがホント綺麗。あちこちに提灯が付けられ、いつも以上に煌びやかになっている。




関帝廟もこのとおりライトアップが過剰にされており、よりド派手に(汗)。


しっかし、歩いてて思ったのだがホントカップルだらけ。男ひとりは場違いに思えてくる。
なにせひとりで歩いてると周りの視線がホント痛い。いや、見られているワケじゃないが、ついついアレな妄想してしまう(汗)。

「あれ?なんでアイツひとりで、こんなところ歩いてんだ?罰ゲームかなにかか?」
「違うよ〜。ひとりじゃないんだよ。右手が恋人なんだよ〜♪」

そうさ!俺は恋人の右手と一緒に中華街にやってきたのさ!ひ、ひとりじゃないんだから!
愛しの右手とデートの真っ最中なんだ!邪魔しないでくれ!

…と思ったが、俺の嫁は二次元じゃん!ヤヴェ〜浮気するところだった(汗)。




つ〜わけで、ニイハオで飯。中華街に行ったら必ずココで喰う。というかココ以外じゃもう喰えない!
場所は裏路地の更に奥地と説明したって分かりにくい。ちなみに結構有名人とかが来ていたりもする。正に隠れた名店。

勿論のこと味は美味い。どこの店よりも美味いと私的には思っている。
味も良いが、雰囲気も非常に良い。なにせ大通りの店と違って非常にアットホーム。お陰で何度でも来たくなる。
是非とも探し出して喰ってもらいたい(場所が奥地な上に道順も複雑すぎて説明出来ませんw)。


さて、飯も食い終わり、さぁ〜帰るかと思ったが、帰るには惜しい時間。
せっかく横浜に右手と一緒にいることだし、もう少し横浜を満喫していくことに。




で、向かった先は「大さん橋」。横浜港の夜景が見渡せる定番デートスポットだ♪
まぁ〜デートの相手は右手ですけど(笑)。

しかし、流石は定番デートスポットだけあって、ここもカップルだけ。展望台なんかは、そっこらじゅうにカップルが沸いている(汗)。
なかには隙間に挟まっているカップルもいて、おまいらそこで何やってんだと…。

で、なんでわざわざ一人寂しくこんな所に来たかというと「油圧式エレベーター」が見たかったから(笑)。
まぁ〜こんなモンの魅力を語っても分からないと思うが、大さん橋のエレベーターはワイヤーを使わずに、油圧で持ち上げるという変わったエレベーターがあるのだ!
油圧式なので上昇下降は遅いが、普通のエレベーターにない乗り心地になっている。しかもワイヤーがないお陰で外観は自由に作れるので格好良くガラス張りなっている!
コレは正に未来のエレベーター!コレを見るためだけに行く価値は十分にあるのだ!

…ハードマニアからすればだが(汗)。


ちなみに油圧式エレベーターを満喫するために何度も乗っていたのだが、その都度周りのカップルから白い目で見られたのは想像できるだろう(笑)。
いいんだよ!今の俺の恋人はこの油圧式エレベーターなんだから!




しっかし、男ひとりでデートスポットには行くもんじゃないわな(汗)
(シーチキン)

Since:2000/12/20 LastUpdate:2006/02/11
管理者へメールを送る:mailto:pusai_kasaigumi@hotmail.com
Copyright(C) 2000-2006 華彩組 Allrightsreserved