ここではおいしいもんについて“つれづれなるままに・・・”って感じで好きなことを書いてます。(笑)
お勧めの食材、はまっているもの、ちょこっとレシピも。。。
随時更新していくつもりです。
ビールとワインは、新たに作りました。
“おいしいもんMENU”からどうぞ♪



赤しそジュースと梅ジュース

作り方も書いています。
きゅうりのお漬け物

お漬け物やさんに教えてもらったレシピ
パリパリしておいしいよ。

きゅうりの和えもの2種


ちょっと1品欲しい時にどうぞ。
めちゃ簡単です。

うなぎ寿司


暑くて食欲のない時でも食が進みます。
レシピも書いてます。写真つき!

スペアリブ 

いろいろ研究しました。
‥‥ってオーバーですが。。(^-^; 

パンにつけるもの 

大好きなパンにつけるものの紹介です。

韓国風そうめん 

ボリュームもあるそうめん。
おいしいです。(^^*)
写真付き!

祖母の思い出・おはぎ 

亡くなった祖母はおはぎ作りの名人!
作る時にはいつも祖母のおはぎを思いだします。
作り方、写真も紹介しています。

ビビンバ 

ビビンバは野菜やごまがたっぷりで、おいしいだけでなく体によさそうなメニューです。
写真付き!

インド風カレー 

インド風カレーは辛いですがとても香りがいいです。
ナンといっしょに食べます。
写真付き!

市販のハッシュドビーフの
ルゥをおいしく食べる方

市販のハッシュドビーフのルゥに
一工夫。

蓮根まんじゅう 

ちょっとお料理屋さん風です。
実はあるレシピに日本料理屋で食べたものをアレンジしました。
写真付き。

きゅうりの中華風和えもの

きゅうりがたくさんある時に‥‥
パリパリしておいしいです。
写真付き!

かぼちゃのコロッケ 

ほんのり甘くて子どもにもいいかも?です。写真付き!

海老のアメリケーヌソース

新しい海老で作るとレストランに負けません!
写真付き!
スープ2種 

寒くなってくると、暖かいスープがおいしいですよね。(^^*)
栄養もあるし。。

超簡単りんごのデザート&焼きりんご

紅玉で作るとおいしいです♪
写真付き!

超簡単レタス炒め 

あまりに簡単なので、こんなの載せるのは気がひけるんですが。。(^-^; 

クリスマスチキン 

我が家のクリスマスメニューの定番
つけ合わせもいっしょに作っちゃいます。

いかのサラダ 

これもクリスマスによく作ります。
ちょっとだけリッチな感じ♪

かずのこ  

いろいろやってみましたが、この味付けが一番おいしいと思います。

お正月の海老 

海老好きな私は
欠かせないおせち(笑)

塩サケのマリネ 

おせちにもこういうもさっぱりしたものがあると、味のバランスもいいかも?

いかのうに和え 

お刺身用のいかをびん詰めの粒ウニで和えます。
ちょっと贅沢なお味♪
お酒にもぴったりです。

ブロッコリーとさつまいものグラタン 

とても簡単です。
ブロッコリーとさつまいもで体にもいい。(^^*)

牛すじコロッケ

安くておいしくてコラーゲンたっぷりの牛すじを使ったコロッケ。
和風味でおいしいです。(^^*)
西洋風大学いも

失敗がなくおいしいです。(^^*)
中華料理のポテトのあめがけの代わりによくします。

そばぼうろ

そば粉で作った京都のお菓子。
和風クッキーのようなものです。
とても簡単にできます。(^^*)

あげだし豆腐

つるんとしておいしいあげだし豆腐です。

たけのこ団子

たけのこの固い部分をすりおろして団子にしてあります。
ふんわりしておいしい♪

煮豚 8/7

たれをかけたキャベツが、またとてもおいしいです。