今年は赤しそジュースと梅ジュースの両方を作りました。
これらは暑気払いにいいそうですね〜。
江戸時代のおかあさん達も、赤しそジュースを作って
子どもが夏バテしないように気を配ったとか‥‥?
日本人の知恵ですね。
私がいつも作っている分量を書いてみます。
だいたい3倍くらいに薄めて飲んでくださいね。

☆赤しそジュース☆

<材料>
 赤しそ   300グラム
 水     1.5リットル
 砂糖    450グラム
 クエン酸  大さじ1




<作り方>
・水を沸騰させ葉だけをちぎって洗った赤しそを入れる。
・色が抜けて沈殿したら火を止め、赤しそを取り出す。
・砂糖を入れ溶けたらクエン酸を入れる。
・保存する容器は消毒しておいたほうがいい。

梅ジュースは普通は梅と砂糖が同量と書いてありますが
私は甘過ぎるのが苦手なので、8割にしました。
それでもちゃんとできました。
お好みでどうぞ。
私は上白糖で作りましたが溶けにくいので、
氷砂糖の方がいいかも?です。

☆梅ジュース☆

<梅ジュース>
 梅    1キログラム
 砂糖   800グラム(お好みで1キログラム)




<作り方>
・梅はきれいに洗ってヘタを取り、冷凍庫で凍らせる。
・広口ビンに梅と砂糖を交互に入れる。
・だいたい10日くらいたったら果汁が出尽くす。
・実を取り出し、発酵をおさえるために80゜Cで15分
 加熱する。

余談ですが10年前に作った梅酒を、今飲んでいます。
香りがよくて最高です!
長く置けば置くほど、おいしくなるんですね。(^^*)