スープ 2種

【さつまいものスープ】

このスープはさつまいもだと、言われるまでは気がつかないと思います。
でも、じゃがいもよりもほんのり甘くて。。(^^*)
さつまいもは体にいいらしいですからね、おかずにもどんどん
とり入れたいですよね。

《材料》(4人分)

  • さつまいも   中1本
  • 玉ねぎ     1個
  • 牛乳      1〜2カップ
  • オリーブオイル、スープ

《作り方》

  1. さつまいもは2つ割にし、1cm幅くらいに切る。
    玉ねぎは薄切りにする。

  2. オリーブオイルで玉ねぎを炒め、さつまいもを入れブイヨンの素と
    水をひたひたに入れ、柔らかくなるまで煮る。

  3. ミキサーにかけ、鍋に戻す。

  4. 牛乳を入れ、濃度を水で整え、塩コショウで味を整える。

【チーズスープ】

クリックすると大きな画像が出ます→

これは食べる時にチーズがとろっと溶けて、おいしいです。(^^*)
チーズがお好きな方は、たっぷり入れてください。

《材料》(5〜6人分)

  • 人参        2本
  • 玉ねぎ       2個
  • スープ       4カップ
  • 牛乳        1〜1.5カップ
  • 小麦粉       25グラム
  • ピザ用溶けるチーズ 適量
  • バター       40グラム

《作り方》

  1. 野菜は薄切りにし、バターで炒め、しんなりしたら小麦粉を振り
    入れさらに少し炒める。

  2. スープを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  3. ミキサーにかけ、鍋に戻し、牛乳と溶けるチーズをひとつかみ入れ
    塩コショウで味を整える。

  4. 器に溶けるチーズを入れておき、熱いスープを入れる