←クリックすると大きな画像がでます

おせちと言えば、私は“かずのこ”ですね。
お正月以外はしないし、やはりおいしい♪
味付けは、今までいろんなやり方でやってみましたがやはりこの味付けが一番です。
よかったら一度試してみてくださいね。

《材料》
  • かずのこ     200グラム
  • 昆布だし     大さじ8
  • こいくちしょうゆ 大さじ1
  • うすくちしょうゆ 大さじ2

《作り方》

  1. かずのこは水を替えながら1日以上おいて塩抜きをする。

  2. 薄皮をていねいに剥いて、一口大に切り、水気をきる。

  3. 昆布でだしをとり、さましておく。

  4. かずのこに昆布だし、こいくち、うすくちを合わせたもののうち少量をとってかけ、約20分おいてざるにとり、残りのつけ汁に一日以上つける。