またまたきゅうりのレシピです。
特別きゅうりが好きというわけではないのですが。。(笑)
でも、きゅうりって使いやすい素材ですよね?
ちょっと1品欲しいなぁって思う時に便利なメニュー。
めっちゃ簡単です。(^^*)
ただし、タコとの和え物は、急にしようと思っても
無理なんで、前もって買っておかないとだめですが。。。(^-^; 

[きゅうりの梅かつお和え](4人前)

《材料》

  • きゅうり  2本
  • にんにく  1/2片
  • 梅干し   2個
  • けずりかつお

《作り方》

  • きゅうりは2cm長さ、5〜6mm幅の細切りにし、にんにくはみじん切りにする。
  • 梅干しはたたき、しょうゆ少々でのばし、にんにく、かつおぶしをいれ混ぜ、食べる直前にきゅうりを和える。

※きゅうりの代わりにセロリでもいいですよん♪

[きゅうりとタコの梅マヨネーズ](4人前)

《材料》

  • きゅうり  2本
  • タコ    適量
  • 梅干し   2個
  • 青じそ   10枚
  • マヨネーズ

《作り方》

  • タコは薄切りにする。
  • きゅうりは縦半分に切りななめに薄切りにし、軽く塩をあてる。
  • 梅干しはたたき、青じそはみじん切りにし、マヨネーズを混ぜる。
  • きゅうりは水気をしぼる。
    (塩辛かった場合は水で洗う。)
  • 食べる直前に和える。