蓮根まんじゅう

←クリックすると大きな画像が出ます。

私は子どもの頃、レンコンってあだ名だったからではありませんが(笑)
蓮根が大好きです。
蓮根のてんぷらなんて最高!
でもひと手間かけて、すりおろして揚げると、これまたおいしいです。(^^*)
この料理は手間もかかっていますし、ちょっと料理屋さん風。
実はあるレシピとお料理屋さんで食べたものをアレンジしました。
日本酒にはぴったりなのではないでしょうか。。

《材料》(4〜5人分)
  • 蓮根       400グラム
  • むき海老     200g前後
  • きくらげ     あれば細くカットしたもの
  • ぎんなん     適量(私は剥き枝豆でします。)
  • しょうが     ひとかけ

  • (A) =酒小さじ2/3、塩小さじ1/3、小麦粉大さじ2、卵1/2個

  • (B)=出し汁400CC、みりん大さじ4、醤油大さじ3
  • 水溶き片栗粉

《作り方》

  1. きくらげは水で戻し、カットしていないものだったら細く切っておきます。
    むき海老は洗い、好みで荒くきざんでおきます。(そのままでもよい)

  2. 蓮根はおろし(私はスピードカッターでします。)水気を軽くしぼり(A)と(1)の具とぎんなん(剥き枝豆)を混ぜます。

  3. 人数分に分け、丸く形作ってそのまま油で揚げます。
    結構じっくり揚げてくださいね。

  4. (B)は沸かして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  5. 器に蓮根まんじゅうを盛り、(4)のだしをはり、おろししょうがをのせます。

  • 醤油は、私は濃い口と薄口を混ぜていますが、薄い色がお好みの
    場合は、薄口だけにしてください。

  • 上にかけるだしは、かつおぶしできちんととると大変おいしいです。