スペアリブって見た目もボリュームありますし、
骨付きのお肉っておいしんですけど、脂っぽいところが
もひとつだったんです。
で、いろんなレシピを参考にしてオリジナルのものを
あみ出しました。
(ってオーバーだけど。(笑))

《材料》

  • スペアリブ     1L
  • マーマレード    大さじ山1
  • 酒         30CC
  • しょうゆ      120CC
  • みりん       30CC
  • 砂糖        40g
  • ケチャップ     60g
  • おろししょうが   ひとかけ分
  • おろしにんにく   ひとかけ分
  • 豆板醤       小さじ1

《作り方》

  • スペアリブは、オーブンシートを敷いたフライパンに並べ、ふたをして弱火で30分蒸し焼きにします。これで脂が出ます。
  • 調味料を全部合わせ、その中にスペアリブを半日〜1日漬け込みます。
  • オーブンで焼きます。

※火が通っているので、表面においしそうな焦げ目がつけばOKです。
※蒸し焼きの時、もし水が出たらふたを開けて蒸発させます。