もう子どもが大きい我が家では、時々インド風カレー
をします。
これにはやっぱりナンがつきものですので、
気合いを入れて朝から準備します。(笑)
カレーは写真右のスパイスをセットしたものを使います。
スパイスで作るこのカレーは、大変香りがよくおいしいです。
これは明治屋で買いました。
2回分がセットされています。
で、ちょっとうちでは量が足らないので、
“手作りカレー粉セット”で作って寝かしてある、
カレー粉を足します。
上の写真のセットと後は、鶏の骨付きもものぶつ切り。
これはおいしい鶏肉やさんで買います。
あと、玉ねぎ、しょうがとにんにく、トマト。
トマトは水煮の缶詰めでもいいです。
今回は、冷凍してあった自家製トマトソースを使いました。
ちょっと量が多かったのか、色が赤く。。。(^-^; 
このセットには、サラダオイルを多く使うように書いて
ありますが、一度このとおりにしたらあんまりおいしく
なかった。。
で、私は少なく(普通炒める時に使うくらいの量)
しています。
あとは袋に書いてあるとおりに。。。
ナンは、材量がミックスされたものも売っていますので、
そういうものを利用したら手軽でいいですね。
私は一応パンこね機も持っているので、
本に書いてある分量で自分で作ります。
もし焼いてあるものが冷凍なんかで売っているなら、
それを利用すればもっと簡単!
ナンはイーストを使わず、ベーキングパウダーで作るので、
こねておいてから時間をおいても大丈夫なので、
朝にこねて食べる前にホットプレートで焼きます。
辛いけど、とっても香りのいいカレーのできあがりです。