こんな簡単なレシピ、載せるまでもないよなぁ…とちょっと気が引けたんですが。。。(^-^; 
点心のお店で、レタスを茹でてオイスターソースがかかっているのを食べ、おいしかったので炒めてみました。
レタスは炒めるとちょっぴりになってしまうので、レタスをいくつももらった時や、山盛りで安く売っている時などにしてみてください。

《材料》(4人分)

  • レタス      大2個
  • オイスターソース
  • にんにく     1片
  • 水溶き片栗粉  適量

《作り方》

  1. レタスは3cm角くらいにざくざくと切る。
    早い目に切っておき、ざるにあげておく。

  2. にんにくは薄切りにする。

  3. 中華鍋に油とにんにくを入れ、火をつける。にんにくがきつね色になったら、水気をよくきったレタスを入れ、強火で炒める。

  4. オイスターソースで味をつける。どうしても水気が出て来るので、水溶き片栗粉でまとめる。

※水気をなるべく出さないようにしたいので、早い目にざるにあげておきます。サラダの水気取りなどがある場合は、それを使ったらいいと思います。