お話「Kanon」(食物奮戦記)
注:ここにある話に登場している食物はすべて、ゲーム「スターオーシャン」に登場しているものです。
中にある説明がきもそのままです。それで話をつくってみよう、ってことで。
(どっかにあるページと外見がそっくりなのは気にしちゃ駄目です<爆)
多分続き的な話になるかな・・・。でも基本的には一話完結形式です。


『ぷろろーぐ』※無茶な始まりだ・・・。

『アップルパイ』※一つ目が無難なもので良かった(笑)

『いちのくら』※何故家にあったかという事は見逃してくれ(爆)

『エスカルゴ』※私は実際に食べた事ありますが、イマイチな味でした。

『えびフライ』※出てくる歌、何を元にしたかわかる人いるかな?

『おおとろ』※なんかもう無茶苦茶。今度は作ろうっと(無理)

『おムスビ』※こんなオチでいいのか?済まぬ祐一君・・・。

『オレンジシェイク』※すっげーいいかげんな話ですな。(話といえるのか?これ)

『かたいステーキ』※予想通りの展開、かな・・・?

『からいケーキ』※あんな短時間でよく“見た目ケーキ”が作れたよなあ。

『こくりゅう』※酒ネタはとにかく苦しいの一言に尽きる。

『サザエつぼやき』※栞ちゃん初登場、かな。ってこんなご都合主義でいいんだろうか。

『サラダ』※ある程度まとも。歌は、知ってる人は知っている歌のまねです(笑)

『さんぞうしゅ』※祐一くん、最終的に酒が平気になってそうなんだけど。

『シーフードスパ』※ちいっと書き方を変えてみました。修行修行。

『シーフォンチュー』※なんともひでえ話だ。

『シチュー』※うちの大学には、シチューは色々種類がありました。

『シャーベット』※いかに行き当たりばったりで書いてるかよく分かると思います(爆)

『ステーキ130』※結論を急ぎました。

『ステーキ240』※これ絶対ひでえよなあ・・・。

『せんそうゼリー』※たまには平和的に。名前は初めてだけど、なんとなく私は食べたことあるかも?

『せんちゅう』※酒多いね、ほんと・・・(汗)

『たいさし』※この展開は失敗したか・・・。

『たまのひかり』※そろそろ酒にも慣れてきたことでしょう(誰が?)

『ぢどりくしやき』※気にしてはならない、ならないのだ。(謎爆)

『とろ』※それなりに平和的。でも結局、祐一のおごりは避けて通れなくなってるのかも。

『ハンバーグ』※何のひねりも無いですね。ちなみに私の経験上、自家製が美味しくてよろしい。(笑)

『びじょうぶ』※美汐さん無理矢理初登場。つーか・・・酒は苦しいのお。

『フルーツケーキ』※なんか話をおうごとに酷くなってるような(汗)

『フルーツパフェ』※こんな所でいいかげん度が増してるかも。

『ホイコーロー』※料理はこの際関係ない話ですね。

『まずいシチュー』※すっげえ自業自得なお話でした。つーかいいのかこれで・・・。

『まずいデザート』※展開的にあんまりかも。

『まつたけボイル』※無理があるのはいつも通りです。

『やえがき“む”』※日本酒はこれが最後ですね。ふう、疲れた…。

『やすいさしみ』※特にこれといった内容もない話です。

『ユッケジャン』※終わりが近づくと色々やりたくなるもんですね。

『ロールキャベツ』※ゲーム中にも登場してました。それとは関係なく舞を引っ張り出してます(自爆)

『ワイン』※最後だからってことでもう遠慮なしです。

『えぴろーぐ』※ここまで皆々様、お疲れさまでした。


お話「Kanon」(食物奮戦記 THE SECOND STORY)
前回と同じく、ゲーム「スターオーシャンセカンドストーリー」に
登場している食物を元に作られたお話です。
中にある説明がきもそのままです。それで話をつくってみよう、ってことで。
基本的に、前作を引き継いでのお話となってます。


『ぷろろーぐ2』※やっぱり無茶な始まりだ…。

『浅漬け』※少しの雑談混じり、ですね。

『アメーバスープ』※これからもこんな料理は秋子さん頼みになってしまうのだろうか。

『アロエジャム』※ポイントはただ一つです。

『あんまん』※なんか妙に長くなってしまった。

『傷んだ刺身』※これ以上酷い食べ物はたしかなかったと……思う。

『いちごジャム』※イチゴサンデーが無くても、これがあるからいいような(笑)

『いちご大福』※中途半端なひねりですいません。

『いちご煮』※これ、漢字ではどう書くんでしょうね。

『いちごのババロア』※なんか積極的だ、なゆちゃん。

『ウーズカクテル』※実際に存在してそうで恐いんですけど(笑)

『海燕の巣のスープ』※これ、実際に採取するのって大変なんですよね……。

『梅干し』※そういえば最近家で梅干し食べてないなあ…。

『海老グラタン』※グラタンは時間かかるけど好きです。

『海老シュウマイ』※そろそろ色々おり交ぜてゆきます(つまりは挑戦)

『海老ドリア』※海老ドリアの意味がさっぱりないですねえ(爆)

『海老ピラフ』※難しい二人だ…やめるべきだったかな…。

『黄金のシチュー』※雑学がびみょーに混ざってます。

『おおとろ』※同種のとろが後二回もある…。

『大とろの串焼き』※贅沢なことやってるかも。

『お刺身』※食べるまでの過程ばかり複雑かも(笑)

『お吸い物』※言われて即作るってのはなかなか出来ないもんです。

『オムライス』※やけに中身が薄い話になってしまった。

『オレンジエード』※あんまり意味はないです。それにしてもこんな簡単な飲物だったとは。

『オレンジグラタン』※私には初耳の料理でした。

『オレンジシャーベット』※ある商品名が出てきますが、実在の物です(笑)

『粕漬け』※かなり食べ物無視ってますな。

『ガトーマルジョレ』※無駄に長い…。ところでこれって高級なんでしょうか?

『南瓜のコロッケ』※たまにはちゃんと料理風景書きたいんですけどね…。

『南瓜の春巻き』※既に料理の話じゃなくなってきてますね(今更だけど)

『粥』※直接炊いちゃいけなかったような…?(笑)

『辛いケーキ』※多分普通っぽい話です。

『きな粉おはぎ』※また無理矢理な流れに…。

『キャロットジュース』※まあ、意味不明ですわ。

『究極のサーロイン』※変な話…(汗)

『牛ヒレ肉のステーキ』※なんかしらんがお疲れさん。

『餃子』※特に何も無いです。

『グランエシェゾー』※う〜ん、お酒久しぶりだ(笑)

『クリームシチュー』※たまにはあったかく。←嘘ばっか

『グリーンポタージュ』※ずぼらな展開になってしまった。

『コーンポタージュ』※ポタージュ二連撃はひどくない?

『豪華なドリア』※登場人物を豪華にしました(爆)

『高級まぐろステーキ』※もはや料理自体どうでもよくなってますな。

『仔ウサギのリゾット』※無駄に長い…でも書いてて楽しかった(笑)

『極楽ドリア』※てきとー&強引度98%

『黒龍“石田屋”』※別に書く事もないですね。

『ココナッツミルク』※結局何がしたいんだか。

『心踊るテンダー』※なんかただ流れに書いただけですな。

『こんにゃくゼリー』※ネタ(半分身内ネタ)を色々混ぜてみたり。

『サーモンオムレツ』※普通は無理、かな。

『三倍増醸酒』※展開に無理があるか。

『幸せのカマ焼き』※たまには交換的に(最近“奢りで嫌気家出”に反対モード<謎)

『至高のいちご煮』※わざわざ二回あるなんて…(苦笑)

『舌平目の果実ソース』※なんだか高級そうな料理。

『舌平目ワインソース』※いいじゃん、走ったって。

『地鶏串焼き』※また無理な設定ですね、これ。

『しなびたサラダ』※ああなんか投げやり。

『シャトーラトゥール』※なんか謎の話になっちゃいましたね。しっかしどんな味がするんだろ…。

『ジャンバラヤ』※最初と最後とやけに違ってるしなんか支離滅裂だし…(苦笑)

『シュウマイ』※なんかまとまり悪いなあ…。

『ショートケーキ』※危うく長編になりそうなのを抑えました。

『ステーキ』※なんでこんな話になったんだ…。

『スペシャル炒め』※料理がどっかへぶっとんでる気がしないでもない。

『スライムゼリー』※主題は二つ(いやま、どうでもいいんですけどね)

『ゼラチンステーキ』※すげえ煮えきらねえ…すいません…(汗)

『船中八策』※なんじゃコリャ…分かり難いよな…しかも料理ほとんど無視…(爆)

『戦慄のグラタン』※無茶が多くなってきた気がする…。

『大根の味噌汁』※なんか薄い内容だなぁ。

『大福』※多分ほのぼの…←多分?

『卵サンド』※現実逃避気分。

『魂込めたうに丼』※かろうじて料理に引っかかってる、そんな気分です。

『珠の光“有機雄町”』※もうええっちゅーに、酒は(苦笑)

『チキンドリア』※主題は多分北川君です(なんのこっちゃ)

『チャーハン』※たまには真面目に(?)料理風景も。

『茶碗蒸し』※実は大きくひっかけてます(料理はどこいった)

『チョコクレープ』※ちとわかりにくいかもしれねえ。

『豆乳』※家にね、沢山あったりするんですね、パックのが。

『ドゥルフォールビバン』※どっかで見たネタの様な…。

『殿様雑煮』※昔は殿様によく出された料理だったんでしょうね。

『とろ』※最後まで無事終わるのか心配になってきた今日このごろ。

『臭うおはぎ』※味を深く語ってないが…まあいっか。

『苦いジュース』※予想だけでつくってみました。

『肉細切れチャーハン』※まとも料理…って、料理風景を書くはずだったのだが…。

『肉まん』※捻りが弱すぎる様な…。折角のやつなのにねぇ。

『にんじんのアイス』※ただのお話ですよ、ええ。

『糠漬け』※いやもうなにがなんだか。

『ネクタル』※だって、あれじゃあ仕方ないじゃん…(諦)

『白桃のアイス』※アイスの始まりです(謎)

『バナナのクレープ』※…すべった、かも。

『バニラアイス』※なんとかかんとかって気分。

『春巻き』※ネタを借りました(こら)

『ハンバーグ』※ちゃんと料理しようぜ、ほんとに…

『ビーフコロッケ』※一度は作ってみようかしら。

『ビール』※イッキは控えましょうね。

『美丈夫“うすにごり”』※最近楽屋ネタ多いぞ…(汗)

『秘蔵のゴルゴン』※実物は見たことないんですよ、私。

『ビューリホアイス』※高級食材って話が変なのばっか…。

『ファインソテー』※某人物初登場。おかげで料理の話が飛んだ(爆)

『フカヒレ餃子』※ネタが思いつかなかった、ですね。

『フカヒレスープ』※そういや食べた経験なかった。

『プリン』※多分最短です。

『フルーツ牛乳』※あまり気にしないように。

『プレーンオムレツ』※く、苦しい…。

『フレンチトースト』※買うよりは作ってみませう。

『ベーコンエッグ』※最近よく作ってますね(私もってこと)

『北京ダック』※一度食ってみたいです、本場のを。

『ベジタブルジュース』※私は飲むよりは食べる派、ですね。

『ホットケーキ』※材料さえあれば簡単にできるかと。

『微笑みのプラトー』※実際、プラトーってどんなんだろ?

『マカロニグラタン』※グラタンはいいですよね〜。

『マジカルサラダ』※すぐバレるネタだけど、非常に分かりづらいかも(汗)

『魔神流ヒレステーキ』※果たしてどんな料理なのだろう。

『魔神流マティーニ』※恐い代物だなあ。

『魔神流野菜スープ』※イマイチな気分です。ま、たまには普通らしく(普通?)

『まずいシチュー』※三度目は無い…!

『マスカットゼリー』※作ろうとしてやめました。

『松茸のお吸い物』※インスタントくらいしか食べたことないですねぇ。

『幻のおおとろ』※てきとーにつっぱしってますな。

『まろやかチーズピザ』※ネタわからんです、多分、絶対。それはそれとしてピザは好きです。

『ミラクルチャーハン』※やっぱり力尽きました。

『ミルキーポタージュ』※平和的な話、かな。

『魅惑のフィレット』※ほんのりと、ってな感覚で。

『仔羊のミンチステーキ』※ああああー、またまたとりとめもないー。

『目玉焼き』※特にひねりはない、と思います。

『元牛乳』※ひねれば平和だったろうに(謎)

『八重垣“無”雫搾り』※違いはあんまりわからないですね。

『野菜炒め』※結構作りやすい料理かと。

『ヨーグルト』※なんか最悪です…。

『ヨーグルトサラダ』※なんかもう、やる気なくなってきてるような…(汗)

『洋梨のコンポート』※投げてるっぽい…。

『ライスコロッケ』※食べてみたいな、これ。

『落涙のリゾット』※苦労しましたけど、これでよかったんかいな。

『ラズベリージャム』※上野洋子さんのファンですから(←話と関係ないし)

『りんごジャム』※なんだかなあ…。

『りんごのクレープ』※フツーの話?かな。

『レディフィンガー』※一度だけ食って、やけに美味しかった印象があります。

『ロールキャベツ』※一度作ってみようかな…。

『ロマネコンチ』※あんまり活かせなかった気がする。

『ワイン』※電波の影響多いかも。

『ワカメの味噌汁』※味噌汁あまり食べてない…。

『1upプディング』※無駄に頭を悩ませた作品でしょうね。

『えぴろーぐ2』※ようやくここまできた、って感じです。


お話「Kanon」(食物奮戦記 BLUE SPHIA)
前回と前々回と同じく、ゲーム「スターオーシャンブルースフィア」に
登場している食物を元に作られたお話です。
やはり中にある説明がきもそのままで。そして、前作を引き継いでのお話となってます。
ちょいとルール他変更してやってますけどね。


『ぷろろーぐBS』※再び始まりました。更に趣向を変えつつ。

『あさりバター』※ま、当たり障りの無い話でしょう(どこが)

『味付けゆで卵』※実際どういう味付けのものを指すかは知りませんけどね。

『厚焼き卵』※自分はうまく作れないです。

『あら汁』※これはだいたい、さばいて余った所を煮たりしますね。

『あわびステーキ』※難しいよ、なんだか(苦笑)

『イチゴジャム』※今回唯一のイチゴだったかな。

『鰻厚焼き卵』※色んな意味で大変に思いました。

『うまいぼうサラミ』※またもやネタを借りました。

『うまいぼうソース』※なんか別の誰かに似てるなあ、この書き方だと…。

『うまいぼうサラダ』※何がどう違うのやら、ですかね。

『うまいぼうチーズ』※まあこんなもんですわ。

『うまいぼうメンタイ』※種類豊富だねえ…。

『生まれた卵』※これが何故に料理なんでしょうかねえ…(笑)

『ウルトラブレッド』※どんなパンなんでしょうねえ。

『おおトロ』※トロはこれでいくつ目なんだろうか。

『お粥』※やはり難しく感じるのぉ…。

『お刺身』※あんまり料理の話って気がしないなあ。

『オリジナルブレッド』※どこの国かは忘れましたが、家庭によって独自のパン作成方があるとか。

『海鮮サラダ』※個人的には、サーモンの素材がなかなかかと。

『がちがち卵』※多分、普通に茹でるだけじゃあダメだと思いますね。作るには。

『カニタマ』※実際にカニタマ作ろうとするとかなり大変そうですな。

『殻付き卵焼き』※この料理法は間違ってるよなあ、やっぱ。ちなみにコレは200個目のよう。

『カルビクッパ』※クッパは一度くらい食ってみたいな。しっかしなんやねんこの話(汗)

『カレイの煮物』※カレイは結構好きです。身が柔らかい。

『危険なナベ』※…何も言うまい。あ、多分例のブツは入れてませんよ。

『牛角煮』※結構時間を要する料理ですね。しっかしなんか報われない話になってしまったような…。

『クリームシチュー』※気力が足りませんでした(謎)

『グリーンジュース』※何も思いつかんかった…

『原始肉』※…ちったぁ他のネタを考えないといかんね。

『高級ステーキ』※これはやっぱ勢いでしか書けんような。

『仔羊のロースト』※作るのはかなり苦労する料理だと思います…。

『五目粥』※何がメインかわからんではないか。

『五目寿司』※お寿司なの。

『最高のサーロイン』※なんかもうかつかつです(爆)

『最高の卵焼き』※普通に。

『魚の丸焼き』※自分はあまり食ったことないです。

『シーフードカレー』※前哨戦です(何の)

『すき焼き』※二種類ってどう違うのかしら。

『スクランブルエッグ』※私が多分最も得意とする料理です。

『すっぽん雑炊』※変な展開になってしまいました…。

『スティックサラダ』※私にとっては飲み屋で食す機会が多いですね。

『ステーキ』※特にひねりもなく…。

『雑炊』※たまには雑炊作ってみようかな…と思う今日この頃です。

『鯛めし』※どんな味なのだろうか、食ってみたいです。

『タマゴスープ』※普通にタマゴスープ。

『炭素ハンバーグ』※これ作ることが出来るのって限られてるような…?

『チキンライス』※たまには作ってみようかな、これ…。

『チャーシュー』※チャーシューは独特なのが好きです。

『チャーハン』※いいんですよ、チャーハンですから(謎)

『トリカブト炒め』※実際…ないよね?こんな料理。

『どろだんご』※色々と困りました。

『豚汁』※読みを“とん汁”としました。外ではよく食すんですけどね…。

『生米』※こんなもん料理にするなよな。

『ニラタマ』※ニラが手に入ったら作ってみようかしら。

『猫の食いかけ』※どういう料理なんだよこれ(苦笑)

『八宝菜』※まぁ、説は色々ありましょうけどね。

『ハンバーグ』※ハンバーグでいざこざはもう勘弁なので…平穏に済ませました。料理風景無いけど…。

『ビーフシチュー』※牛だから…(それだけかい)

『ヒラメのムニエル』※料理がひとっかけらも出てきて無い…(汗)

『ファイナルチャーハン』※本当は見た目じゃなくって味で勝負のものなのでしょうけど。

『フィレの塩釜』※後付のネタ全部忘れた…。

『フィレの握り』※料理がやっぱり出てない…。

『フカヒレスープ』※どうにも書きにくいですな。

『ブラッディスープ』※普通にスッポンの血とかってことでしょうかね…。

『ぶり大根』※ぶりのあのネタは…出しただけに終わってしまいました。

『ブルーベリィジャム』※普通にジャムですよ。

『プレーンオムレツ』※オムレツは非常に好きな料理の一つです。

『フレンチトースト』※個人的に、ちょくちょく作ってみたい代物です。

『ベーコンエッグ』※長らくタカりの話を書いてない気がする。

『変色サラダ』※多少の傷みならばなんとか…(ダメ?)

『ホイコーロー』※あまり食べた事はありませんが、好きですこれ。

『ホットケーキ』※時たま作って食してました。

『炎のチャーハン』※どんなチャーハンなんだろ…。

『松茸の吸い物』※松茸って何が美味しいものなのでしょうかね。

『ママレード』※給食によく出てた記憶があります。

『まん丸目玉焼き』※形を作るのは難しいでしょうな…。

『水炊き』※冬にはよく食しております。

『ミモザサラダ』※調べたんですがどうも一定してる風に思えず…。それはそれとして作ってみようかな。

『ミラクル炒め』※普通でいいと思います…。

『目玉焼き』※かなり作ってます。ただ落としてるだけですけど…。

『野菜スープ』※もちっと何か工夫が欲しかったなぁ。

『野菜炒め』※よく作る料理ではあります(切って炒めるだけ)

『ゆで卵』※家庭科の授業で作った記憶があります。

『ライスサラダ』※食事が簡略化できそう。

『リゾット』※鍋物の後に作るとよいのでしょうかね。

『りんごジャム』※無駄にヒドイ話になってしまったような…。

『レバニラ炒め』※…途中で力尽きた。ご飯と共に久しぶりに食べたいですね。

『ロブスタースープ』※ロブスターって美味しいのでしょうか。

『ロールキャベツ』※何気にこの料理ってお約束料理なんですな。

『?ジャム』※こんな食べ物あってええのんか?(いろんな意味で<笑)

『えぴろーぐBS』※や、やっと終わった…。ここまで長かったなぁ。