日記

2015年11月23日(月)02:01 
今月もソニックチャンネルの壁紙が可愛いわけですが
シルバーさんのサンタ服めっちゃ似合ってますね
シルバーさんクリスマスプレゼントくださいって言いたくなりますね

そういえばジョークでNORADでクリスマスになるとサンタの追跡をしてます的なサイトを毎年やってるらしいですが、ググってみたらミニゲームも有った時があったとかでなかなか面白そうですね。
しかしめっちゃアクセスが重そうな気が…いや、きっとそこらへんは見込んで対策してあるはず…。

2015年11月23日(月)01:57 
今さっきサイトの更新をしてたら使用可能ディスク容量があと数百KでMAXになるらしくびっくりしました。
どうでもいいような画像まで取っておいてありますからなー。
とりあえず画像サイズを小さくして対応しました。

ギャラリーページを更新しました。個人誌再録とクリスマス絵をアップしました。(絵の方はpixivの方に同じ絵を上げてます。)

2015年11月15日(日)22:39 
そういえば、シュガー・ラッシュの曲もすごく良かったです。
エンディングのAKB48の曲も日本語の曲が流れてきてびっくりしましたが、すごく可愛かったですし。

2015年11月15日(日)22:24 
そういえば久しぶりにNiGHTSパーフェクトアルバムを聞いたんですが、良い曲はいつまで経ってもいい曲ですなー。こんなんコンサートで生で聞いたらそれは泣くかもしれないと思いました。いえ、チケットがもったいないので家族が代わりにコンサートに行ったんですが、感動して泣いちゃってる人とかいたって聞いたので
クリスマスナイツもいいですよねー。いろいろなクリスマスソングのアレンジになってるとこがいいですよなー。

2015年11月15日(日)21:55 
ゴブリンスレイヤーが書籍化されるそうなので、いつ刊行だったっけと思ってたら2016年でした
良く考えたら2015年も残り1ヶ月半ですし、そんなに長くはないのですね
面白い作品の続編とかスピンオフとかの発売予告を見るたびに不安になったり楽しみになったりですが素直に楽しみに待つ方向で

2015年11月15日(日)20:14 
自分的には珍しく地道にマンガをがんばってます今日このごろですがいかがお過ごしでしょうか。
元がゼロなのでホントにちょっとだけですがゼロよりはマシ…ゼロよりはマシ…。


ところで本当にいまさらですがシュガー・ラッシュを見ました。
ソニック目当てで見ましたが全然ストーリーが良かったですので良かったです。さすがですなー。
年取ると涙腺がもろくなっていかんですなー。
ゲーム愛を感じました。女の子もゲームしていい時代っていいですなー。
あと、勝ち気で生意気で実はけなげな女の子とか、実は悲しい過去を持った意地っ張りな女軍曹とかいいよね!みたいなスピリットがすごく伝わってきました、いえ、伝わってきたような気がします。二次元はロマン!それでいいじゃないか!みたいな!
ショートアニメの紙ひこうきもアニメらしくて綺麗な動きでとてもよかったです。

あと、ソニック目当てで見ましたが、作中、エンディングも含めて一瞬、いや、三〜四瞬くらいしか出てこないですが、全然構いませんし。一瞬でもご褒美ですし。


ところで全然関係ないですが、このごろFateシリーズが気になっており、
あちこちで見かけるもので気になって気になって、
いや前から存在は知ってたんですが今まで見えてなかったんでしょうなー。
十余年続いている人気シリーズはやはり強いですなー。
しかし沼が深そうなので怖くて原作には手が出せてません。
しかしスピンオフコミックにあれこれ手を出し、コンプティークまで購入してしまって
劇場版アニメ(UBW)のディスクまで購入してしまって
これでもしスマホもちだったら絶対GrandOrderにまで手を出してたとこですなー。
危なかったですなー。

あとアニメのディスクはDVDのつもりでよく見たらBlue-rayだったので
PS3を引っ張り出さねばならずしばらく積んだ状態にしておいてあります。
私…このマンガ(2本×十余ページ)をいつか描き終わったら、久しぶりにアニメを見るんだ…。あ、でも、さっきシュガー・ラッシュ見たけど、それ除いたらすごく久しぶり…。ゲームとかネットサーフィンとかしてる時間の方が長いだけですが…。
久しぶりに見ましたが、アニメっていいもんですね。

2015年11月15日(日)19:09 
上の記事の続きで、
二次創作を読みすぎて原作知らないのに脳内妄想が噴き出る的なレベルまで来てましたのでただでさえ少ない脳の容量を少しでも空けるため書き出したメモがあったので
たぶん後で恥ずかしさのあまりゴロゴロ転げまわる系の妄想ですが
まとまってないので無駄に長文ですが

自分も自分の考えた最強の英霊!とか自分の考えたオリジナル展開!とかをやってみたいわけですが(妄想で)

あれですね、よく有るループ物で再構成とかいいですよね

なぜか目覚めたら時間が巻き戻っててやり直し的な

妄想では、間桐さんちの娘さんが巻き戻しに遭って(彼女が無事でないといけないのでたぶんUBWルート後?ですね?(wikipedia調べなので不確かですが、劇場版ディスク付録の原画集の最後の方に出てきたので大丈夫のはずたぶん))、なぜかお姉さんと先輩が行方不明になっていて緊急事態を感じたので先んじて味方を呼ぼうとしてライダーを呼ぼうとしたらなぜか荷車の騎士が召喚されちゃう(ライダークラスで)的な
触媒は間桐さん自身みたいな。クラス指定しようとしたら違うライダー来たみたいな。

あれバーサーカー以外のレギュラーのクラスって指定できないですかね?できない気がしてきました

たぶん最終的には夢オチになるけれど記録と記憶には残る的なオチになる筈です

こう…最初はお互いにツンツンしてて段々打ち解けてくみたいな王道の展開になる筈ですね

最初は、こんなのライダーさんじゃない!(コハエース並感)的な感じで、あれでもUBWだとライダーさんとあんまり関わりない…?

難点としてはどちらも一人称が『私』で敬語キャラなのでテキストベースでは台詞の書き分けが難しいことと

どちらも内に篭る系のうえに思い詰めた挙げ句に暴走する系の性格(のような気がしますたぶん)ので話が進まずににっちもさっちもいかなくなりそうなことと

本当は原作を知らないので実際のところが分からないことですねー。ですよねー。

たぶん顔も声も覚えていない人に償おうとする系のキャラとそれに若干の同族嫌悪的な反発を感じつつあれこれ有った後に相互理解に辿り着こうとする主人公みたいな話になるはずですが

お互いに自己満足に過ぎない不毛なことをしてると分かりつつ仕方ないねーみたいな感じで共感に至ろうとするけどその後さらに二転三転有ったり無かったりして

たぶんこれ終盤に主人公は自分が大事に思う人たちから自分の理想を否定される系の試練に会う筈ですね
しかもぐうの音も出ない程の正論でやられる筈ですね

ありがちな展開としてはそれは実はラスボスが見せた幻でした系だったりとか(この場合もう一山有るはずですね)

今までに築いてきた友情()で試練を乗り切れたぜ!的な展開とか

むしろ開き直って間違ってたからそれがどうした的な展開で自らの壁と対決する系な展開とか

これで救いの無い終わり方になると最初から最後までドス暗いままでやりきれない気持ちになりそうなのでたぶん何かしら解決されて終わりになるんでしょうなー。
熱い王道少年マンガ的展開を期待するところですねたぶん。ストーリー的にそこまで辿り着かなくても最終的に主人公は幸せになって大団円で終わる系ですね。オレたちの戦いはこれからだ!

しかし歴史の長い人気作品だと既に誰かしらが同じようなことを既に考えてて既にとてもいいものを書かれているような気がします自分が知らないだけで
というかちゃんと原作をやってみたら有り得ない組み合わせだという可能性も
やはり後で恥ずかしくなってゴロゴロ転げまわる系の妄想…

タイトルは『間桐桜と荷車の騎士で夢オチ第五次聖杯戦争(周回n回目)』 副題:〜荷車に乗って〜 で決まりでしょうか。

ライダークラスなら宝具も考え直さなきゃいけないわけで、オリジナル僕の考えた最強の宝具ができる!これは楽しそう!
荷車だからがんばって車を強化して高速で逃げ回る系!弱い!
wikipediaを見たら馬を失って重い鎧に難儀して荷車を発見したから悩んだけど仕方なく乗り込んだそうですが、素朴な疑問として、荷車引いてる馬に乗ったらあかんかったのん?と思いましたが、馬じゃなくてロバか何かが引いてたんでしょうか。
ロバに乗ったらドンキホーテになっちゃいますしなー。時代ちゃいますけどなー。
もう鎧とか脱いだらいいんじゃないでしょうか。キャストオフ。She's lost control的な(バイパーII的な)。あれでもそれほぼ奥の手の自爆技に等しいようなそれはちょっと…。

よわっちいけど知恵と知識と条件と工夫でなんとかする系の宝具になる…なかなかいいと思います。トラップ!トラップをつくるんだ!アンブッシュ&スナイプとかいいじゃないですかと思ったけどそれはアーチャーですね
難しいと言うか奥が深いですね…

ループ物のお約束で、途中でオリジナル展開と違うイレギュラーな展開になったりすると面白そうですよね
いやしかしよく考えたら元の展開を知らないので何がどうなるのかも知らない訳で…これは無理だ…無理ですね…。

中途半端な妄想でしんどいのでここまでですなー。書きかけのマンガもまだいっぱい(自分基準で)ありますしな。

2015年11月01日(日)19:51 
ハッピーハロウィーンです(1日遅れ)。あれこれ万聖節っていうんじゃないでしたっけそんな感じの名前の祭日のような、全然詳しくないですが…。Wikipediaを見たらお盆みたいな感じです?
今年もとび森のパンプキングさんにペロペロキャンディーを地道に貢いできました。でもホラーとか苦手なんですよやだー。

ソニックのページにマンガのネームをアップしてます。
ネームばかり増えてどうしようという気がしますがなんとかなりますきっとたぶんいつの日か…。うん、大丈夫大丈夫…。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年02月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2018年02月 04月 05月 06月 12月 
2019年03月 05月 06月 08月 09月 11月 12月 
2020年01月 03月 06月 12月 
2021年01月 03月 05月 07月 09月 12月 
2022年01月 06月 11月 
2023年01月 06月