日記

2014年04月22日(火)07:20 
ところで、昔から空想科学読本を愛読しているのですが、空想科学読本15で、ソニックが題材に出てきました。
想定以上の超生物だったということが分かりました。

そのなかで、ソニックの身長が、ゲーム画面中の向日葵のサイズから54cmと推定されているんですが、実際にどれくらいの大きさか気になって、30cm定規を2つ重ねて確認したところ、しゃがんだときに目線が合うか、少し下くらいの大きさでした。

なるほどこれは絶妙にカワイイ…。旧ソニックならこれくらいでかわいいかもですな…。

ソニックチャンネルのキャラクター紹介では100cmだったので、こちらも30cm定規を3つ重ねて確認したら、100cmって結構大きいですな。郵便ポストくらいの高さでしょうか。
この大きさであの体型だと、頭と手足がかなり大きいはずで…確かに人間キャラと並べたらそんな感じ…。
分かってたつもりですが意外な感じです。

オメガも小さいと思ってたんですが、150cmでもあのボディだとかなり重量感があるはずで、そう思うとガンマなんか2m越えのロボットですよ。
見上げると首が痛くなる大きさですよ。
エミーはよくゼロから小鳥さんをかばおうと思いましたね!逃げ回るだけでもかなり怖いはずだと思いました。さすが超カッコいいですな。

2014年04月22日(火)07:14 
創作の手法といえば、前々から、いつか自分はノリと勢いだけでは描けなくなる日が来るだろうと思って、なんとかマンガの書き方のコツみたいなものを言葉にして書き留めておこうとしてたんですが、書き出してみて気が付いたのは、どうもストーリー的な物は言語化できないところからやって来るらしく、書き留めておけるようなことは、話を書いた後や練っている最中のチェックリストには使えるけれども、チェックリストを元にストーリーを作ると、なんだか妙に硬いし面白くもない感じになってしまうということでした。迷っているときの目安みたいなものとしては使えるんですがねー。活用できる人は活用できるんでしょうなー。
書いてある内容は大したことなくてたいがいの漫画入門とかに書いてあるようなことに実践で気が付いたことをちょいちょい付け足してるようなもんです。
自分用の処方なので他の人に向くかというとたぶん向かないと思います。たとえば自分が高血圧体質だったとして、低血圧の人に血圧降下剤を渡してしまうと逆に害があるので怖くて渡せないみたいな感じだと思います。
そもそもチェックリストなんか使わなくても面白い話を書く人はなんぼでもいると思いました。

2014年04月15日(火)23:57 
ピクミン3面白いですねー。
オープニングを見て、もし自分が目を覚ましたときにピクミンに顔をのぞきこまれてたら、可愛さのあまりまた気絶しちゃうんじゃね?と思いました。
food or dieな展開がこれからいつまで続くか楽しみです(※プレイヤーの腕前によると思います)。

やっとネームが出来たのでSW2.0リプレイfromUSAの二次をそろそろ書き始めて、夏とか暑くてたぶんマンガを描く気がしなくなると思いましたので、夏前までに書き終わったらいいなと思いました。近頃の夏は暑過ぎますね。
秋冬になったら今度はソニックのマンガが書けたらいいなと思いました。

『創作の極意と掟』を本屋で見かけて、筒井康隆で創作で極意で掟とか即買いで読むに決まってるじゃないですかー。他にどうしろっていうんですかー。なんか…こう…丸く柔らかい感じでしたが、面白かったです。あ、拾い読みでまだ全部読んでないので、面白いと思います。おかしい感想ですけどまっとうな感想なんておこがましくてとても書ける訳ないじゃないですかー。

ところでWiiU本体って意外と小さいですね。箱の大きさからしてもっと巨大かと思ってました。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年02月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2018年02月 04月 05月 06月 12月 
2019年03月 05月 06月 08月 09月 11月 12月 
2020年01月 03月 06月 12月 
2021年01月 03月 05月 07月 09月 12月 
2022年01月 06月 11月 
2023年01月 06月