日記

2015年08月13日(木)07:15 
・ソニックチャンネルで瀬上氏と大谷氏のサウンドコラムが始まっていて、あんな素敵な曲がどうやって作られているかとか興味津々にならずにいられません。
割りと気楽な感じのコラムで面白く読んでます。

・そういえば携帯の機種変にいろいろ不安があって未だにガラケーのままです。
違うんや、逆に考えるんや、もしスマホに変えなきゃならない日が来たとしても、少なくとも新しいソニックが遊べるようになると考えるんや…。そしたらちょっといやかなり楽しみですし。

・スティックスって85cmなんですね。一瞬小さいと思いましたが、ソニックでも100cmですしね。あとテイルスの方が小さいんですね、80cm。

・どうぶつの森のハッピーホームデザイナーをプレイしていて、なんでゲームの中でまで仕事してるんだろうと思ってたまに我に帰りそうになる時があります。でも楽しいですね。
自分の妙なこだわりに気が付いたりすることもありました。部屋の中に必ずひとつは植物を置かないと気が済まないとか。
でもプロレス部屋では無理でした。リング置いただけでギッチギチですがな。

・ところで、東方花映塚をプレイしてみたんですが、面白いです。
一度東方シリーズをどれかプレイしてみたくて、アニメイトで見掛けたので購入してみたんですが、なるほどこれは面白いですね。
弾幕の間に上手く入れると見切ったような気分になれますね。
EASYなら私くらいの腕前でもクリアできる程度ですね。
プレイヤーの腕前に合わせてセミオートで難易度が微調整されてるらしいのが有難いです。
当たり判定が見た目より小さいのを、予備知識として知ってなかったら、もう少し大変だったはずですが、避けの動作は少しで良いと知ってれば意外とあまり被弾しませんね。
最初は連打が長押しじゃないことに気付かなくて全弾チャージショットで撃ってたり、キーコンフィグの方法が分からなくてポーズが出来ずに泣く泣く強制終了したりしましたが、今ではすっかり慣れました。
あと、BGMがいいですね!
あとグラフィックも意外といいですね。霊夢の服が可愛いですね。
あとは、wikipediaで調べたら、まずは全キャラ出てくるように、全プレイヤーキャラでクリアを目指す訳ですが、キャラごとに使い勝手が違うので意外と大変ですね…。

・そういえば、小泉八雲の新編日本の面影を読んだことがあるんですが、夢見るような文章というか、夢見心地な感じがするというか、面白かったです。
幻想的な感じなんですが、色彩的な描写とか音の描写がものすごく詳細というか、他にちゃんと具体的なことも書いてあって、読み応えがあって面白いです。
お祭りが終わった後に幻想的な気分が覚めて我に帰っちゃうところとかが面白かったです。

・血界戦線というマンガが面白いんですが、ソニックという名前のキャラクターが出て来るので、ソニックだけどソニックじゃない、いや可愛いけどソニックどちらも可愛いマジ可愛いみたいな反応になります。
・第2シーズンの副題が、血界戦線 Back 2 Backとのことで、書名を見るたびに、ソニックラッシュのBGMが脳内で自動再生されます。
名曲すぎると思います。
バック!トゥー!バック!バック!トゥー!バック!!

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 03月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年02月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2018年02月 04月 05月 06月 12月 
2019年03月 05月 06月 08月 09月 11月 12月 
2020年01月 03月 06月 12月 
2021年01月 03月 05月 07月 09月 12月 
2022年01月 06月 11月 
2023年01月 06月