July 30, 2011

THE ICE 2011 大阪公演

7/30(土) 17:00の公演に行ってきました。
大阪市中央体育館で開催されるということで、久々に生まれ故郷の港区に行ってきたことになります。
(10歳頃まで住んでいました。)

16:00開場で、30分ほど前に現地に着きました。流石に生まれ育った時とは随分と街並みも変わって
ますね。って、あまりキチンと覚えてなかったりしてますが(汗)。それに、当時はこのような施設はあり
ませんでしたからね。(最近ですよね?)

で、時間的にも12:00公演組の帰宅と入り混じった状態で、最寄駅から会場の間は結構な数の人が
行き来している状態でした。そして、体育館前には募金会場やグッズ・パンフレット売り場があり、
開場前に募金・抽選投票・パンフレット購入を済ませました。
500円以上の募金で選手が用意したチャリティーグッズの抽選応募券が貰え、投票できる仕組みに
なっていました。グッズは以下の選手のものが展示されていました。

・村上佳菜子選手
・高橋成美&マーヴィン・トラン組
・長洲未来選手
・メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組
・フローラン・アモディオ選手
・小塚崇彦選手

パンフレットは今回参加選手の写真紹介と、過去公演(2010年)のオープニング、夢の競演、ジャンプ
選手権、フィナーレの様子が掲載されていました。また、今回のペアプログラムの目玉である
浅田真央選手・小塚崇彦選手のインタビューも掲載されていました。
ちなみに、裏表紙は浅田真央選手のクランキーCMが!「なめんなよ!かじっちゃうぞクランキー」(笑)

そして16:00になり開場。場内でもグッズ・パンフレット販売がありました。maomaoブランドの
スケートベア「まお缶」の予約申し込みなども行われていました。

色々と見て回った後、座席確認。今回、奮発して初のアリーナ席だったのですが、なんと最前列!
リンクがめちゃ近くてテンション上がり気味でした(笑)。そして微妙に緊張も(笑)。

17:00となり、開演となりました。

オープニング→第1部
友野一希選手→無良崇人選手→高橋成美&マーヴィン・トラン組→アダム・リッポン選手→
長洲未来選手→羽生結弦選手→シニード・カー&ジョン・カー組→メンズSPプログラム→
村上佳菜子選手→浅田真央&ジェフリー・バトルSPプログラム(アラジン)→第1部終了
トークショー(小塚崇彦選手、羽生結弦選手、フローラン・アモディオ選手)→チャリティー抽選会
休憩→第2部
ダンスバトル(羽生結弦選手vs高橋成美選手)→ジョアニー・ロシェット選手→
フローラン・アモディオ選手→フローラン・アモディオ&村上佳菜子SPプログラム(プリティーウーマン)→
チン・パン&ジャン・トン組→ジェフリー・バトル選手→アリッサ・シズニー選手→
メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組→小塚崇彦選手→浅田真央選手→第2部終了
フィナーレ→浅田真央&小塚崇彦SPプログラム(ルパン三世)→ラブ注入(笑)→終演

といったプログラム流れでした。豪華すぎて鼻血が出ます(爆)。

それでは、無作為に感想を。

○オープニング
暗闇の中、一人の影がリンクへ。月の光で浅田真央選手登場。震災についてのナレーションも入り、
もうここで既に涙腺崩壊しそうでした(涙)。そして参加選手が登場し、オープニング。パンフレットの
最後のページ、黄色地に「POWER」(「O」は日の丸になっている)と描かれたページを観客席から
掲げる演出で始まりました♪うん、POWER!!

○友野一希選手
今回公演のお披露目スケーター。エレキギターな曲でエアギターの振り付けが楽しげ♪
3S、3T、2Aあたりのジャンプも決めていました。ノービス・ジュニアで注目ですね!

○アダム・リッポン選手
目の前で3Aを観ることが出来ました!迫力満点♪ドーナツスピンも素敵でした!

○長洲未来選手
目の前でLSpを堪能しました♪やっぱスピンが素晴らしいです!くるくる3Lo、イナバウアーから2A
などもあり♪このプログラム、最後の最後が面白いですよ!

○羽生結弦選手
12:00の公演では4T-3Tを決めていたらしく、本公演では3A-3A-SEQ狙いだったのかな?3Aの
勢いがありすぎて転倒。しかし後からもう一度3Aに挑んで成功♪根性あるね!
恐らく、3Lz、3A(Fall)、3Lz、3A、3Sと5回ジャンプしてたんじゃないかな?やっぱ根性ある!

○浅田真央&ジェフリー・バトルSPプログラム(アラジン)
過去公演からの夢の競演5位から2位までがVTR紹介され、1位のプログラムとして披露されました。
TVで観ていたプログラムをこうしてライブで観ることが出来、当時のプログラムから更に素敵な
プログラムに進化しているのを観ることが出来て、本当に幸せです♪

○トークショー
中京テレビ 本田恵美アナウンサーが司会で、「ソチオリンピック期待のイケメン3人」という紹介で、
小塚崇彦選手、羽生結弦選手、フローラン・アモディオ選手が登場。
THE ICEの参加は小塚選手は毎回参加の5回、アモディオ選手は前回に引き続き2回、羽生選手は
今回初参加とのこと。今回、小塚選手は浅田選手と、アモディオ選手は村上選手とペア共演をして
いますが、羽生選手は誰とペアを組んでみたいですか?との質問に羽生選手「そこそこの人がいい」
と回答。いやいや、そこそこの人ってなんですか(笑)。
あと、3選手に好きな女性のタイプを尋ねたところ、
小塚選手「美人な人」
羽生選手「可愛い人」
アモディオ選手「あなた(本田アナ)のような人」
三人三様。っていうか、流石フローラン!(爆)
最後に、小塚&羽生の「フュージョン」が観られました。本当にそんな選手出てきたら最強すぎる!(爆)

○ダンスバトル
ジェフリー・バトル&浅田舞の両名の司会で進行。両名がダンスバトルお手本を行った後、羽生選手
vs高橋選手のダンスバトルが開始。羽生選手はロロ戦法?(笑)アリーナ客席に入っていくは服を放り投げるはでやりたい放題状態(爆)。一方、高橋選手は氷上のみで勝負とばかりにセクシーダンス?なるマッチョ?(爆)氷上でドタバタ、もとい華麗なダンス(?)を披露して大盛り上がりでした。
結果、高橋選手の勝利で明日の決勝戦進出となりました!決勝戦も盛り上がりそうですね♪

○アリッサ・シズニー選手
アリーナでアリッサを堪能でした(笑)。目の前でLSp、ビールマンスピンは本当に美しすぎます!
ジャンプも3Lz、3T、2Aと安定して、笑顔も素敵で、白い歯も最高です!まさに贅沢の極み♪

○チン・パン&ジャン・トン組
○メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組
ペア・アイスダンスの最高級の演技を目の前で観られてこちらも贅沢三昧でした♪
息の合った演技にただただ驚くばかりです!

○小塚崇彦選手
とにかくスケーティングが、TVで観る以上に滑らかでしっかりしていて、吸い込まれそうな感覚に
なりました。実際に目の前で観てみると凄さ素晴らしさが実感できますね♪やっぱ凄い!

○浅田真央選手
涙腺崩壊(涙)。会場全体を包み込むような繊細で優しく、それでいて力強さを感じる、そんな感覚が
会場の空気から伝わってくるような、そして時が止まってしまって時が流れることを忘れてしまう
かのような、そんな不思議で素敵なプログラム・・・。
うわー、何言ってるかわからん(汗)。
とにかく、このプログラムは実際に会場の空気で、この目で、自分の肌で、感じてほしいと思って
しまうプログラムです。この時間、この空間を共有することが出来て本当に幸せだと感じます。

○フィナーレ
なんちゅうか豪華すぎて何をどう書けばいいのやら状態(爆)。〆のルパン三世プログラムも
コミカルで明るくて存分に楽しめます♪さっきジュピター滑ってた人と同じ人が滑ってるとは
思えないだわ(笑)。

○ラブ注入(笑)
フィナーレのラストは観客と合わせてのフィナーレダンス。予め、浅田舞さんのVTRレッスンが
あり、それを実際に出場選手と一緒に行うというものです。

舞「右・右・左・左・ガッツ!ガッツ!トントン・ガッツ!ガッツ!トントン・右・左・フリ・フリ・
あなたも・あなたも・あなたも・あなたも・ラブ注入♪」

で、実際はVTRよりもテンポが速い(笑)。慣れる前に終わってしまいそうな人が多そうな感じ
だったのでした(笑)。とりあえず、ラブ注入だけやっとけ!みたいな感じで(爆)。

そして出場選手がリンクを1周、2周、3周?と周って退出、終演となりました。
とても楽しくて夢のようなひと時、あっという間に感じましたが、楽しい時ってそんな感じですよね。
出場選手の皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました♪

Posted by HIDEchan at 11:00 PM | コメント (1801)