ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/

教えてほのちゃん

多少お時間はいただきますが、野菜作りに関する質問はわかる範囲でお答えします。
「ほのちゃんの伝言板」メール でお願いします。

 項  目   品  目    内          容
葉茎菜類
(12・15更新)
はくさい  はくさいがしおれるので抜いたら根にコブが…。どうしよう?
 はくさいの良い保存方法は?
 はくさいをむくと、黒い点が気になるのですが…
 はくさいが巻きはじめると腐っちゃう!
葉茎菜類の
その他
 NEW!キャベツの葉の縁ががちりちりになって枯れているのですが?
 芽がでてきたのに虫に食い倒されちゃった!どうしよう?
 ブロッコリーのわき芽をたくさん収穫するにはどうしたらいいの?
 ブロッコリーの花蕾ができるのがいつもより早く、なんだか小さいんです…
 ブロッコリーが紫色に変色してしまうのはどうして?
 モロヘイヤの莢や枝はたべたら危険?
 ねぎの葉がさきっぽから枯れちゃう!
果 菜 類
(9.30更新)
トマト  夏から秋にかけてトマトが割れてたべられません。
 トマトのお尻が黒くなる。原因と対策は?
 ミニトマトの皮が硬くなるのは何故?
 最近トマトに穴を開ける虫が増えてこまっています。
きゅうり  家庭菜園でキュウリ栽培を行っているが、果実が大きくなるにつれて曲がってしま
う。曲がり果の主原因は?
 きゅうりってどのくらい水を吸うの?
 最近きゅうりの表面をかじるいも虫が増えてこまっています。
いちご  どんないちごを植えたらいいの?
 家のいちごが売っているいちごみたいに大きくならないのは品種のせい?
 いちごを植えたのですが、萎れています(ToT)
 観光いちご園のいちごは、なぜ同じ方向にだけ実がつくの?
果菜類のその他  トマトやなすが枯れるが対策は?
根 菜 類
(2.3更新)
じゃがいも  じゃがいもの品種について教えてください。
 じゃがいもの花は摘んだ方がいいの?実がつくと収穫量が減るときいたけど?
 じゃがいもの中がヘンな色になってます。どうして?
 じゃがいもの皮があばたになるのはなぜ?
さつまいも  さつまいもを掘ったら太すぎたり細すぎたり…料理しにくいんですが?
 サツマイモの葉が紫色になるのは何故?
 焼きイモ作りたいけど、焚き火できないから作れない(T_T)
さといも  さといものわき芽(子頭)は切った方がいいの?
 さといもの保存方法について教えてください。
 親イモを種イモにできるってホント?
たまねぎ  たまねぎの苗がうまくできません。
 たまねぎの苗が溶けてなくなっちゃいます。どうしよう?
 たまねぎの中が貯蔵中に腐りやすいのはなぜ?
 ホームタマネギが太りませんo(><)o
根菜類のその他  ダイコンやニンジンが太らないのですが…
 だいこんが曲がったり又根になってしまいます。
 売ってるにんじんみたいにキレイな色にならないのはなぜ?
 ニンニクが大きくなりません。
豆類・その他
(11.26更新)
害獣対策  タヌキの被害が多くて困っています。
 カラスの被害が多くて困っています。
 もぐらが多くてこまっています。
病害虫対策  なめくじどうにかして!
 とうもろこしに虫が入って困ります。
土壌・肥料  土のpH矯正ってなに?
 連作障害について教えてください。
 生ゴミ堆肥って、普通の堆肥と同じ使い方でいいの?
 草木灰の上手な使い方は?
 ヨーリンの特徴と使い方は?
 卵のカラの成分と使い方は?
 プランターなどの土の再利用について教えてください。
豆類・その他のそ
の他
 トウモロコシの芽がなかなか揃いません(T_T)。 
 えんどうの連作障害について教えてください。
 接ぎ木苗を植える時は、接ぎ木部分(もしくは双葉)まで埋めるって本当?
 乾燥時のかん水のポイントは?
 とうもろこしの先っぽの実が太らないのはなぜ?
 野菜に含まれる「硝酸」は人体には毒だと聞きましたが?
 無洗米ってどうやって製造してるんですか?
 たまごの保存について注意点は?




はくさい
はくさい
トマト
トマト
じゃがいも
じゃがいも
害獣対策
害獣対策


戻る
戻る


ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/