ホームナチュラリストクラブの紹介私たちの里山活動入会のご案内エコツアーって何?

活動報告

定例里山活動
今月の観察会
過去の観察会

次回予定

年間予定

里山活動の記録

2006年度
2007年度
2008年度
2009年度
2010年度
2011年度
2012年度
2013年度
2014年度
2015年度
2016年度
2017年度
2018年度
2019年度
2020年度
2021年度

里山の四季

アルバム

花アルバム
生き物アルバム

エコツアー

リンク

過去の観察会

4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月/ 1月/ 2月/ 3月

2021年12月5日(日) 「里山でお鍋の忘年会」

今日は一年間の労をねぎらって里山でお鍋です。これとお正月のお善哉振舞いがみんなの楽しみです!

他の人達が作業をしている間にお鍋班は、火を熾してお鍋の準備。前回使った時の灰を描き出して、ヒノキの枯れ枝を拾ってきて火を熾します。ヒノキは多少湿っていても良く燃えます。徐々に太い木を入れて。七輪には炉で火を移した炭を入れてお茶の準備。
長年使ったお鍋が真っ黒・・・なのではありません。火であぶられてススが付いたんです。このお鍋、Oさんが毎回家に持ち帰りススを落としてきれいにしてくださってます。
同様にOさんが家で準備して下さったお肉やお野菜を入れてお味噌で味を付けて。具がたっぷりで美味しそう!
今日はOファームのI氏と村の方が参加されました。まずはノンアルコールビールで乾杯!一年間お疲れ様でした。今日初参加の方も。慣れない力仕事でお疲れになられたことでしょうが、また次回もぜひご参加ください。

そうそう、シイタケがまた出ていました!これは2013年に菌を植え付けた木のはず。原木自体がちょっとボロボロになってきていてK先生がいったん組み直してくださってました。あちこちに、なんと6個も!早速今日のお鍋の具材になりました。
  
  

今年は年内は暖かい日が続いていますが、年を越すとどうなるんでしょうね。やはり12月はとても暖かだった数年前のお正月、里山は雪が積もっていました。来年の作業日、良いお天気になりますように!また一年よろしくお願いします。

ページトップへ