ホームナチュラリストクラブの紹介私たちの里山活動入会のご案内エコツアーって何?

活動報告

定例里山活動
今月の観察会
過去の観察会

次回予定

年間予定

里山活動の記録

2006年度
2007年度
2008年度
2009年度
2010年度
2011年度
2012年度
2013年度
2014年度
2015年度
2016年度
2017年度
2018年度
2019年度
2020年度
2021年度

里山の四季

アルバム

花アルバム
生き物アルバム

エコツアー

リンク

ナチュラリストクラブとは

兵庫県では、一人でも多くの県民の方々に、私たちの兵庫県の自然環境をともに守っていこうと講座が行われていました。その講座を卒業したら、興味があっても続けることができないという声を聞きました。

野生生物を調査研究する会」では、創設当時から市民に自然に出会い、身の回りの自然を観察・実感していただけるような、小さな講座を開いていました。

講座を卒業した方に呼びかけ、「野生生物を調査研究する会」の行っている講座を活用して活動していく「ナチュラリストクラブ」を1999年に立ち上げました。

季節の色鮮やかな花を観察し、水しぶきが跳ねる水辺での観察、森でさえずる鳥の観察など、豊かな自然を体感する活動を計画しました。

当初は月に一回、六甲山を中心にその周辺の自然観察を実施、その後観察会に加えて里山活動も定例化して現在に至っています。