Back to the Top

 

 

 Tsubuyaki...
   
 

「つぶやき」のコ〜ナ〜です。
日常の中でフとつぶやきたくなったとき、
くだらな〜い( ̄▽  ̄)こと、面白かったことなどを
徒然なるままに書き記していったりしようかな〜と思います。

ちびちびとスクロールしつつ見ていくと
結構笑えるハナシが多いかもです。(^^)


 

2003/03/13
 

今日は久しぶりに飲みに行きました。(^^)
場所は飯田橋!
夕方7時くらいから飲み始めて
ま〜積もる話もあったので軽く終電間近まで飲んでました。

で。
そろそろ終電もなくなりそうなので帰りましょう・・・というハナシになり
お開きになったのはいいのですが、
かなり密かに終電の正確な時間はわからんかったのです。(^^;
話してる間にケータイで乗り換え案内なんぞで調べればよかったのですが
あいにくとその店は電波が届かないところでして。(^^;
ま、00:30くらいでしょー( ̄▽ ̄)
と気軽に考えて店を出て駅に向かってみたらなんと!
すでに千葉行きの終電は終了。=□○

一緒にいた人はサクっと徒歩で帰れる距離なので
「わはは(^◇^;) がんばってね〜! じゃっ!(<●>Д<●>)/」

お、おい・・・(;_;)

しゃーないので駅員さんに話をして
最終の東京駅行きがあるので、それに乗って神田から秋葉原に行けば
若っっっ干だけ近くなるよーということに。(^◇^;)
ま、そこから先はタクシーにするかどうするかは着いてから考えようということで
とりあえずは秋葉原に向かいました。

さすがに終電だっただけあって
改札を出るとイキナリ
「千葉方面に向かう方いませんか〜?」というタクシーの運ちゃんの呼び込みが。(^◇^;)

ん?そうか!
千葉方面行きの電車がないということは
ワシと同じように路頭に迷っている人がいるはず!
そんな彼らを捕獲してワリカンでタクシーを使ったらどうよ!?( ̄ー+ ̄)
などとランニングコスト重視思考が頭をよぎりましたが
そこはナンパの一つもしたことのないワタクシ。
声をかけるのをためらっているうちに駅前はすっからかん。(;_;)
Not a soul was to be seen とかいう言い回しがあったな〜
・・・と一人寂しくヘコんでました。

しゃーない!
とりあえず千葉方面へ向かって歩きつつ
ウザくなったらタクシーを捕まえよう!ということに。
ちなみにサイフに中には大金が入ってたので、実はヨユーだったのですが
まぁ最近は運動不足ということもあるしぃ(^◇^;)
さっそく通りすがりの警察に道を尋ねました。

「この先にサークルKのある交差点があるので
 ソコを左に入ってず〜〜っと行けばいずれ錦糸町が見えてくるよー(^O^)
 でもものすごー時間がかかるね〜。
 ざっと三時間くらいは見ておいたほうが・・・(^^;」
ふむふむなるほニョ。
ま、最終的に小岩まで歩く気はないので
(新小岩と小岩の間がかなり距離があるはずなので)
ま、錦糸町辺りまで歩いて、その辺で限界を感じ、タクシーになるかな・・・
くらいのカンジでさっそく歩きはじめました。( ̄▽ ̄)

ま〜、急ぐわけでもないし、運動不足解消ということで。(^O^)

が、しかし!
MDを聴きながらテクテクと歩くことおよそ一時間。
目の前には東京駅が・・・?(--;)
「え〜?じゃぁもともと電車で東京駅で降りてればよかっ・・・あれ?」

「・・・。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・・。」

 

んなアホな?Σ( ̄∇ ̄|||)

何がどうなった!?
道なりに進んできたのになぜ!?
どこかで異次元空間に繋がるトンネルでも入ったか!?Σ( ̄∇ ̄|||)

あ、いや、ちなみにいうとところどころの交差点名とか確認していたのですが
正直「ふーん、岩本町か〜」「ほぉ、浅草橋まで来ちゃったねぇ」
くらいに軽〜く通り過ぎていたのですよ。
さらにいうと都内で車を運転するわけでもなく
電車の駅名で「どこの駅がどこの駅のどっち側」とかも気にしないし。
そしてコレが一番重要なのですが
末代まで自慢できるほどの方向音痴というのがミソです。ъ( ゚ー^)

そーいや以前、某mちゃんとココで待ち合わせしたときには
自分でどこを指定したか忘れるアホぶりを発揮していたような。(^◇^;)

で、結局「現在地は東京駅丸ノ内口」という衝撃的な事実により
一気にやる気が無くなりタクシーを捕まえて5,000円ほどかけて帰ってきました。

タクシーの運ちゃんと
「警官に道を聞いて千葉方面に向かってたら東京駅に着いたんですよぉ(;_;)」
などとしょーもない話をしながらサクっと帰ってきたのですが
いやぁ、さすが車!文明の利器!
あっという間にお家に着いちゃいました。

ま、その間、「くっそぉ〜、あの警官騙しやがったな!?(<●>Д<●>)
・・・ってなカンジで考えていたのですが
「ま、久しぶりに『つぶやき』で紹介しよう!」と
その辺は前向きに。(^^;
で、以前仕事で使ったMapionで地図をゲットして
ミシっと紹介しよう!と自分の歩んできた道を確認!

ところが。

よくよく思い出してみると歩きはじめ間もないころに
確かに自分は「浅草橋」を歩いていたはずだと思い出しました。
少なくとも「浅草橋地下通路」みたいな横断歩道がわりのアレをくぐった記憶はある。
線路沿いに歩いたわけではないけれど
確かに千葉方面に向かって歩いていたのではないか?
だがしかし、最終的に辿り着いたのは東京駅。

どういうことだ?(^◇^;)

前述の通り方向音痴の極みのワタクシ。
警官がテキトーに教えたのか、ワシが道を誤ったのか、
確率からすると後者の方が圧倒的に高い!
ってなわけで、記憶を辿ってみたところ
浅草橋の交差点にあった地下通路がアヤシイということに。

いやフツーに

こういうふうにくぐったつもりなんですよ。
ま、多少ひん曲がってるかな?くらいのカンジはありましたが。
だがしかし?
この地下道をMapionで再び確認。
するとどうよ!?(<●>Д<●>)

な、なんじゃこりゃ〜〜!!(<゜>Д<゜>)
なんでこんなワケワカランゆがみ方してるワケよ!?
このワシをハメるためだけに作られた交差点としかいいようがない!(ぉぃ

ま、まぁ、たしかに周り暗かったしぃ・・・
ロクに周辺を確認せずに通ったしぃ・・・
「ん?ちょっと曲がってる?」くらいのカンジはあったしぃ・・・

で、C4方向から歩いてきて、交差点にかかり
「ん?横断歩道ないのか。しゃーないからくぐるか。」とC3から潜入。
この時点で上記の地図ほど角度があったとは思えんのだが・・・?(^^;
真っ直ぐ進んで突き当たりの左側をのぼって右の道を進めば・・・
とテクテク進んでいるうちに上記のC2に繋がる道を見落としていた模様。(^^;
無事C2から地上へ出たつもりのワシは実はC1から出ており
そんなことに気付きもせずに再びミシミシと歩きはじめた方向は
上記の地図で左下の方・・・。

そりゃ〜いくら頑張っても千葉方面には向かいませんがな。(^◇^;)

で、さらに記憶と照らし合わせてみると
たしかに「馬喰町」とか「日本橋」とかの交差点は見た記憶が・・・。
馬喰町はなんとな〜く通り過ぎましたが
たしかに日本橋交差点と見たときには「あれ?」と思ったんですよね〜。
しかし楽観的に「ま、次に通行人を発見したら確認したほうがいいかな?(^^)」
くらいにしか思っておらず、ズンズンと歩き続け・・・
ついにはデカいT字路へ。

「あれ?T字路なんて聞いてね〜ぞ?さて、どっちかな〜?」
とフと見ると「永代通り」とのカンバンが。
「ん?なんか聞いたことあるね(^^)。まずは左だ〜!(^O^)」
すると目の前には明るく開けた東京駅が。

・・・・・。=□○

いいんです、どーせ方向音痴だし。=□○

ま、これだけゴーカイに方向音痴したのは珍しいので
自分の通ってきた道と、
「これだけ歩いてたらココまで行けてたじゃん!」というのを見てみましょう。(^O^)

こうしてみるとますますアホさ加減が浮き彫りに・・・。(;_;)

で、実質歩いた距離を単純計算すると錦糸町手前間では到達してたと予想できます。
みゅ〜、一時間前後で行けるもんなんだ・・・。

で、さらに広範囲で考えてみると
秋葉原〜小岩 は単純に四時間くらいで歩けそうだということがわかりました。

だれか歩いてみる方はいらっsh(゚O゚)☆\(^^;)

 

かなーりログが溜まってきたので整理しました(^^)
昔の「つぶやき」が読みたい!という奇特な方がいらっしゃいましたら
以下のログをご覧ください。

 

2003/01/29 ウワサの裁判問題と幻の高級マンション生活(;_;)
2002/11/03 ワタシの中の「ヘンタイ」の定義と昔の流行語(^◇^;)
2002/09/02 人間とイルカの共同生活とワシの涙腺の弱さについての考察(ウソ)
2002/08/16 同窓会とビンボー症
2002/07/28 HDDクラッシュ&マザボ昇天で愛機が初入院。・゜゜(つД`) ゜・。
2002/06/10 一泊出張で関東の果てへGO!+オトボケ放浪記
2002/05/25 ヒヨコのウン○と宝くじ
2002/03/27 拙作「木漏れ日の下で・・・」世界初演!\(⌒∇⌒)/
2002/03/17 「音の広場」で見かけたソウルフルなにーさん