Back to the Top

 

 

 Tsubuyaki...(過去ログ)

 

 

2003/01/29
 

ここ一週間ほどで目まぐるしく世界が移り変わろうとしています。(^^;
まぁ、コトの発端はかなり以前から動き始めてはいたのですが
ある事情によりすべてが白紙に戻り、あるいは0からスタートの可能性が・・・。

そんなこんなで今回の「つぶやき」は長いっすよ!(^O^)

まずは裁判関係でしょうか。

ウチは木造二階建て、ショボい賃貸アパートですが、
まぁ大した騒音問題もなく平凡に暮らしていました。
が!
2002/4頃に上に引っ越してきたオヤジにより
この状況は一変しました。

夏場に向けて「窓を開けてないと寝苦しい」と思うようになったころから
窓全開にして、そこそこの音量で音楽をならし、
かつ電気をつけっぱなしにしながら寝てはいました。
たいしたアパートではないにしろ、防犯上よかれと思って
「住人が起きてるな」と思わせるために、なのですが。

しかしそれがアダになったようで
上の住人が「下の住人が深夜遅くに音楽をかけまくっている」と
管理人に訴え、ワタシに注意が来るようになりました。
当然コッチもそれなりにオトナですので(^^;
「あ〜、近所迷惑になったのか〜。じゃ、音楽はやめよう。」と思い
音楽をかけることはやめて、電気だけつけっぱなしにして寝てました。

しかしその後も上の住人から同じような苦情が何度も続き
管理人とワシで「はぁ!?(゚Д゚)」と思うようになったのは
すでに夏も終わり秋ごろにかけてでしょうか。

こちらに言わせてみれば上の住人の真夜中の足音がうるさく
こっちから怒りの鉄槌を食らわせてやりたい状況であるにも関らず
警察を呼んだり管理人に相談したりすったもんだを繰り返し
「上がうるせー」「いーや、うるせーのは下だ!」とか何度か繰り返した揚げ句
上の住人はワケワカラン訴状をもって裁判を起こしました。(^^;

訴状の内容を簡単にまとめてみると、
・下の住人(つまりワシのこと)は3人でワリカンで住んでいる
・注意されたのに深夜の音楽を止めない
・っつーことを知りつつ放置してる管理人はイカン
みたいなことでした。

ってゆーか・・・
・同居人なぞいませんが?(^^;
・注意を受けてから深夜の音楽は止めちょるわ!(--#)
・オッサンの苦情は一応伝わってきてるので管理人さんはしっかりやってます
 っつーか、注意されたところで(一度目の注意以降)音楽ならしてねーし┓( ̄.  ̄)┏

とゆーカンジですな。
まぁこのオッサンの訴状を見るかぎり
ワシはものすごい非常識人になっているうえに
ヘタクソな「同居人似顔絵」つきでビビりました。
っつーか、弁護士さんともども大笑いしてました。(^^;
そもそもそんな同居人はいねーし、っつーかオレの顔すら似てねーし。(^^;

ま、その訴状が裁判所で受理されて以来、
管理人さんとは密に連絡を取り合っているのですが
そこで聞いた話によると、上のオッサンはどうやら事故に遭ってるらしく
その関係で区の援助を受けて生活している模様。
しかし施設にブチ込まれるほどの重症ではないにも関らずこの言動。
ワシからしてみれば幻覚幻聴ではないか?とも思える言動でしたので
訴状を見て「幻覚幻聴の疑い」に自信を持ったってカンジですな。(^^;
区の生活保護課の方も、そう感じているようではあるのですが
本人・肉親以外の人の意見ではヘタに精神鑑定などもできない模様。
本人には自覚症状はなく、肉親も疎遠で連絡の取りようナシ。
正直このオヤジを一度病的な側面からどうにか、という方法は軽く打ち砕かれました。

ま、このオッサンはあちこちでもめ事を起こしつつ住居を転々とし、
ついに我が家の上に住むことになったようですが、
はっきりいってオレらの納めている税金で食ってるうえに近隣に迷惑をかけ、自覚症状もなく、
さらには納税者にたいして事実捏造により損害賠償請求するなんぞ
腹立たしいことこの上なし!

今まで起こしてきたもめ事でも相手方が、このオヤジをウゼェと思って
テキトーにカネを出して追い出したようなカンジだったようです。
んな甘やかすヤツがいたから今ウチらが苦労してんじゃねーか!(--;)
そんなハナシをしてみたら、生活保護課の人もかなりのイキオイで同意してました。(^^;
さらには
「ぜひ今回の一件で逆訴訟を起こして施設にブチ込んでやってください(^O^)」
のような応援メッセージを託されるまでになっちゃいました。(^^;

障害を抱えているのならば逆に訴えるのはかわいそうかな〜と思い
逆訴訟は考えていませんでしたが
このまま野放しにしていてはオッサンのやりたい放題。
はっきりいって納税者代表として社会から抹消させてやりたいくらいです。

しかし騒音問題という程度問題になると
判断基準があいまいという点などを中心に、
なかなか損害賠償請求として結審しにくいようで。
さらにはこのオヤジ、真夜中に窓を開けて一人でギャーギャー騒いでいるのですが
この内容がどうやらワシに対する誹謗中傷である模様。
これをMDに録音し、物証として提出し、
騒音問題および名誉棄損として訴えようかとも思ったのですが
録音状況がよろしくない!(--;)
しかもこれらの条件で訴えたところでオッサンを追い出せる保証もないばかりか
カネも時間もかかるというハナシも・・・。(--;)
だとしたらオッサンが勝った気分になってしまうのは腹立たしいことこのうえないにしても
さっさと引っ越ししてしまったほうが楽なのではないか?とも思うわけですな。

なるほど、こんな類いのオッサンが野放しにされてきた理由が
少しではありますが垣間見ることができたような気がします。(^^;

・・・ということで、
逆訴訟するとしたら管理人さんと手を組んで
コテンパンにやっつけるつもりではありますが
管理人さんがその気になったら、ということで引っ越し優先で考えることにしました。(^^;

そんなわけで引っ越しのお話に移りまする。

まぁ、オッサンが訴訟を起こす起こさないに関らず
秋ごろからこんなウゼェアパートは出てやる!と思っていたわけですが、
このアパートでの経験を生かし、さまざまな条件を考えました。

今住んでいるアパートは、まずはエアコンがない!
夏場に大雨が降ると、畳の隙間からアリが大量に出てくる。(^^;
一昨年の夏にはヤモリも登場しました。(さすがにビビった)
「広い割には安い」以外は文句の付け所はたくさん!
そしてこのオッサンの存在。

これらを攻略する物件といえば
・鉄筋コンクリで騒音問題回避
・エアコンは必須
・セキュリティーの問題で2F以上
・ユニットでもいいからシャワーが欲しい
・山の手から、および駅からの距離は今のカンジで問題なし

なかなか予算内で思い通りの物件を見つけることは難しく
同居人と二人で10万近くの家賃だったらどうかな?とも考えました。
さまざまな条件を妥協し、あるいは考えを改め、
ホント数えきれないくらい物件を検討し、ついにこの一月!
究極のお宝物件に巡り合いました!

なんと!
分譲マンションのグレードとしては
ライオンズマンションの2グレード上の「プレステージ」!
12F建ての6F!
大森駅から徒歩5分!
収納つき6畳間がふたつの完全振り分け、リビングダイニングもあり!
廊下の収納もあり!
システムキッチンあり!
エアコンも当然あるハズ!(^^;
こんな条件でなんと9.8万円!ヾ(≧∇≦)〃

別に自殺があったとかの事故物件ではないですぞ。(^^;
なんでも管理人さんがワケわからんくらいの金持ちで
本来は15万くらいで貸し出してる分譲賃貸を
儲けを考えずにサクっと貸し出してくれているようです。
きっと二度と巡り合えないであろう物件だと思われます。(^^;

そしてその物件の内見予定日が、実は今日1/29。
見るまでもなく契約してもいいくらいのイキオイで、
もちろん「いちおう見ておくか」くらいの気持ちで見に行きつつ
契約する予定「でした」。(^◇^;)

しかし!
1/25に姉の家庭に不幸があり、大黒柱を失ってしまいました。
姉と子供の計四人を残し、帰らぬ人となってしまいました。
子供はまだ中2、中1、そして小5です。
あまりにも衝撃的な事実で未だ実感が湧いてない状況ではありますが
この三日に経験してきたことを考えれば事実だったのでしょう。

ま、詳しいことは省略しますが
そんなことで姉の一家の父親代わりになる人間がどうしても必要なのですな。
もちろん地元仙台ですから、親戚一同がサポートしていくわけですが
それぞれの親戚もそれぞれの家庭を持っているわけでして。
そんな中、まだ結婚しておらず家庭を築いていなくて、
さらに仕事も「天職を得た」というわけでもないこのワタシに
姉のそばでサポートできないか、というハナシが降ってくるわけですな。

そんなこんなで引っ越しと言えど仙台に引っ越すという可能性も出てきたわけです。

正直ハナシがまとまらんぞ!(^◇^;)

確かにお宝物件は魅力的だけど
ココで60万くらいだしてプレステージに住んでいい気になったところで
姉のサポートは誰がやるんだ?というハナシもあります。
姉を見捨てていい部屋に住んでおきながら
果たしてワシには「なぜそこまでして東京にいるのか?」に返答することができるのか?
数年前ならいざ知らず、今の自分にはこの答えが見つかりません。
するってーと、仙台に帰ることになるのか?
仙台までこんな荷物で帰ったら引っ越し代いくらになるんだ!?(^◇^;)
っつーか、仕事はどうなるんだ?
今まで東京で作ってきた音楽仲間と別れることになるのか?
東京で染みついた金銭感覚と仙台での金銭感覚に違いは?(^◇^;)
オレにオヤジ代わりが勤まるのか?
反抗期の子供たちをうまく育てていけるのか?

なにから考えてどれからどう処理すればよいのやら全然わかりません・・・。

まぁ、じつは最近仙台の同級生と再び連絡が取れるようになり
帰ってもいいかな〜という気もちょっとしていたし、
仙台に帰ると「音楽家」としての自分の地位が非常に上がるには上がるのです。(^^;
吹奏楽仲間も東京の数倍いるし、Tuba余らせてるヤツもいるかも知れん。(^◇^;)
吹奏楽アレンジャーとしての復活も高確率でありうるなぁ。
出身高校のコンサートにも頻繁に顔を出せるというメリットもあるし
なによりやっぱり親兄弟が近くにいるのは何かと安心と言うのもあるな。

正直なところ、音楽家として東京で一花咲かせてからじゃないと
仙台に帰るつもりはなかったのですが
むしろ実生活での行動におおきな挑戦がない今では
首都圏にいても仙台にいてもあまり影響がないというハナシも・・・。

Musieでネット上からデビュ〜〜〜〜〜というハナシもあるわけだしぃ。( ̄▽ ̄)
(まだソレに関する手続きはしてませんが(^^;)

ん〜、なんか仙台に帰っちゃってもいいような気がしてきたぞ。

む?
っつーか、東京で知りあった仲間といっても
大体がネット経由でオフラインで会う人はほとんどいないし。
仕事仲間といっても勤務先が不安定だから案外深いつきあいの人はいないし。

ん〜。
帰っちゃう?( ̄▽ ̄)

ま、昨日の今日なのでまだ結論を出すには早い気もしますので
数日じっくりと考えてから後悔しない結論を導きだしたいですね。(^O^)