Back to the Top

 

 

 Tsubuyaki...(過去ログ)

 

 

2002/07/28
 

不慮の故障で唐突に修理に旅立ってしまったMacが
ついに復活してきましたっ!ヾ(≧∇≦)〃

7/5にいきなりプスンと起動しなくなったのをきっかけに
修理に出して戻ってくるまでに実に三週間!!
いやいやマジで長かった・・・。

さてさて、前回のHDD騒動と同様、今回の故障も不慮の事故だったわけですが、
某所でも希望があったので、一通りの流れを紹介しちゃいましょうかね。(^^;

まずは、前回のHDDクラッシュ事件から。(^^;

え〜と、結果的にはリーチがかかっただけで死亡までは至らずに
新しいHDDに乗り換えることができたのですが、
テンパった原因となったのは、「磁気ヘッドのズレ」だと思われます。
HDDの回転し始めや回転停止の時に聞こえるカツンという音が
磁気ヘッドの作動音だとおもいますが、
これが、ある特定のファイルを開こうとしたときなどに
連発して鳴りまくり、しまいにゃ画面はフリーズ、再起動しても立ち上がらず、
一度マシンの電源を落とさないかぎり起動しない状態でした。

しばらくその状態で使っていたため、
どのファイルがヤバい(つまり不良セクタがわかってくる)とか
HDDの回転が自動で止まらないようにするとか対策は見えてきたのですが
やっぱりいつオシャカになるかわからん状態で
毎日バックアップしまくる時間もウザいということで
さっさと新しいHDDをゲットして難は逃れましたが・・・。
一時期はときおり聞こえる単発の「カツン」という音に
やたら恐怖したものです。(^◇^;)

で、HDDを新しくして気分一新!していたところ
ある日またもや起動しなくなりました。

実はその日、朝方にシステムをダウンさせようと思ったときにフリーズしたので
「あ〜、仕事に行く時間がっっっ!!」と思い、パワーキー長押しで終了しました。
これが効いたのかなんなのかはわからないのですが、
その日の夕方に帰ってきて起動しようと思ったら起動しないのですな。(;_;)

「あれ〜?おかしいなぁ・・・」と何度か起動に挑戦したものの
結局起動しなかったので、マシンを開けてみようと思ったその時っ!Σ( ̄∇ ̄|||)
マシンのフタが開いていたのか、手を滑らせただけなのか
マザーボードがついているフタの部分を畳に直撃!(T∇T)
その後は結局何をやっても起動しませんでした。
ちなみにその段階で分析できた結果は・・・
 ・電源は入るが、起動音がしない!
 ・HDDは動いている
 ・マザーボードに電源は行っている
 ・AGPポートにも電源は届いている
 ・しかしCRTは「信号がこねーぞゴルァ(゚Д゚)」とおっしゃっている
 ・CD-ROMからの起動も不可能
・・・とまぁ、こんなところでしょうかね。
で、まずは外側から確認しようかな〜ということでCRTを変えてみましたがダメ。
グラフィックカードを自作機のモノと交換してみたがダメ。
HDDを古い方に変えてみたけどダメ。
次の日に、期待はしてなかったもののマザーボードの電池を交換してみたがダメ。
メモリを最小限にしてみたけど、どれを使ってもダメ。
・・・といった感じで、結局はマザーボード自体がオシャカだな〜と・・・。

ということで、結局は自分で修理できるレベルじゃないと判断して
生まれて初めて修理となったわけですな。(;_;)

結果から言うとマザーボードを交換して直った訳ですが、
起動しなくなったときのことを振り返ると、ちょっとフに落ちない点が・・・。

正直マザーボードがついてるフタ部分を畳にバタム!と落としてしまったので
この衝撃でなんか壊れたのかな〜とも思うのですが、
起動しなくなったのは、この一段階前だったのですよ。
で、最後に起動したときからフタに衝撃を与える間には
とくに物理的に強い衝撃を与えたフシが見当たらないんですよね〜。
ってことは?
なんなんでしょう・・・?(^◇^;)
パワーキー長押しでシステムを終了させたことがヤバかったのだろーか?
まぁ、あれこれ考えても見当がつかなかったのでしゃーないのですが
しばらくはパワーキー長押しでシステム終了は使わないことにします。(^◇^;)
多少時間がかかるにしても一度再起動してからちゃんとシステム終了させましょ。(^^;

まぁ、そんなこんなで修理から戻ってきたものの、
三週間も続けてWindowsを使ってると
さすがに操作感覚がWindows仕様に染まり初めて使いづらい。(^◇^;)
・・・といっても数日で復活するんだろうなぁ。

ちなみに修理に出すのは初めてだったので
本体にメモ書きをつけて送りました。
「純正10GHDDはかくかくしかじかだから修理の必要はないよ」
と書いてやったにもかかわらず、しっかりと交換されてました。(^◇^;)
いや、まぁ、直ってくるのはいいのですが、
5年保証のワランティーはどういう扱いになるのだろーか・・・?

保証期間があと2.5年くらい残ってますが、
「これだけの補償金額のうち、今回はこれだけ消費しました。
 なので、残りはこれだけ無料保証が受けられますよ〜」的扱いだとしたら
この10GHDDを無料保証扱いで勝手に交換したのは
のちのち大きく影響してくるような気がするのですが・・・。(^^;;;;;;

それはそうと、やっぱりWindowsでネットができることには
だいぶメリットがありますねぇ。
とくにウラ関係に関しては。(^^;;;;;;
この三週間でずいぶんとその辺を痛感したもので
ちかぢかルーターを導入してやろうかという気がしてきました。
しかしISDN用ルーターとADSL用ルーターはまた別物らしいので
そうなると時期的にADSLにしちまったほうがいいか?( ̄▽ ̄)とも思いました。
しかし目の前に光ファイバーがチラついてきている今、
はたしてADSLにしちゃっていいものかどうか。(^^;;;;;;

人間というのはどうしてこう欲の皮が突っ張りまくるのでしょうか?(^◇^;)